平日挙式は非常識でしょうか

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よもぎ

ご意見お聞かせ下さい。

当方女です。私の側の親族が、金土日が一切休めません。平日休みです。
彼の仕事も平日休みで、同じ曜日です。(有給を使えば土日に休むことは可能です)
彼の親族は、シフト制勤務の方がほとんどなので曜日は問わないと言われました。
以上のことから、平日挙式の方向で話が進んできています。

私は、来てくれるゲストの着付けや美容院のことを考えて、午後からの挙式披露宴にしたいと思っています。
しかし彼は午前中挙式、披露宴も14時頃には終了させたいという意見です。
職場の方を、わざわざ仕事の休みの日に呼ぶのだから、なるべく早く終わらせて「せっかく休みなのに1日潰れた」と思われたくないと言っていました。

彼は本当は土日挙式希望ですが、こちらの都合で平日挙式にしてもらっているので、開始時間は彼の意見を取り入れるべきだと思っています。
しかし、子供を連れて新幹線で来てくれる友人もいますので、午前の式は避けたいと思う気持ちもあります。

彼とどのように話し合うべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識ではないですが

招待される側への負担は増します。

少し式の規模を抑えて、会社関係は招待しない方向にしてはいかがですか?

• 平日挙式が非常識なわけではない

ご結婚おめでとうございます。

様々な都合でやむを得ず平日に挙式・披露宴をされる方も多くおられるので平日挙式が非常識なわけではありません。
    ただ、平日では出席できない人もいるのを覚悟しておけばいいだけで、出席できない人を責めるのが非常識なだけです。

今回はご友人が出席いただけるようでなによりかと思います。
    しかし、新郎のおっしゃることも尤もです。
    ここは遠方から出席されるご友人に、前泊(できれば交通費も)していただいてその費用は新婦側負担にすれば良いと思います。

• 彼の意見でいいんじゃない?

私がちょうど良い時間帯だなと思うのは、挙式11時〜、披露宴12時〜で
    14時終了くらいのお時間ですね。
    ということで、彼の意見に一票です。

上記の時間でも1日つぶれることに変わりはないので、彼氏さんの理由はちょっと
    ??ですが、特別早すぎる時間帯でもないと思いますし、最近呼ばれたお式は
    皆さんそのくらいの時間でしたけどねぇ。

• う〜ん

トピ主の平日挙式を相手が飲んでるなら
    午前挙式はトピ主が飲むべきだと思うけど。

そんな、友人が…とか親族が…と言っていたら
    収拾つかないしね。
    全ての人に都合の良い日程や時間なんて無いのだから。
    それに平日挙式なら、友人関係は招待するの控えたりするかも。

平日に挙式するのは非常識とは言わないし、それぞれの都合もあるから
    そちらが良いとなる場合もあるでしょう。
    個人的には平日挙式なら親族のみにすると思うし
    披露したいなら、週末の別の日に食事会でもすると思います。

• 妥協し合ってね

平日挙式は非常識か…は、それぞれの考え方かなあと思います。
    私は別に非常識だとは思いませんよ。
    でも招待されたら困ります。多分世の中のほとんどの人は難色を示すと思います。
    普通のサラリーマンやOLさんは仕事を休まなければいけませんね。
    大事な友達なら有休取って出席するのは当然という考えもわかりますが
    でもなかなか有休を取れない会社も多いんですよね。私の夫なんてほとんど取れません。
    子持ちの専業主婦でも休みの日なら子供を預けて出席できるけど
    平日なら預け先がない…という人も多いのでは。

それとはまた別に、結婚とはお互いが思い遣り、譲り合っていくものだと思います。
    結婚式もしかり。自分の要望を通したら相手の要望も受け入れなければ。
    トピ主さんの都合で平日挙式にするなら、午前中挙式にしたいという彼の意見は
    聞き入れるのが筋かなと思います。彼の本当の希望が土日ということならなおさらでは。
    トピ主さんの親族の都合優先、トピ主さんの友達の都合優先…では彼は?
    自分の都合ばかり押し付けてくる彼だったらトピ主さんはどう思いますか?
    相手の立場になって考えてみましょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ標題と内容が違う

平日の挙式が非常識か、という投稿ですが、内容は平日の午前か午後か
    しかもゲストの平日への都合は全く書いてませんね。
    会社を休んでまで来てくれるゲストの方々への気遣いの
    トピでは無いんですね。。。。。

そりゃ遠方のゲストが居るなら、午後の方が良いでしょうが、
    早く終わって早く帰りたい遠方のゲストも居るのでは?
    一人一人お願いの連絡をしてみたらどうでしょうか?

• 彼に譲歩してもらうばっかりなの?

トピ主さんの親族の都合で、平日に挙式する事になったのでしょ?

>彼は本当は土日挙式希望ですが、こちらの都合で平日挙式にしてもらっているので、開始時間は彼の意見を取り入れるべきだと思っています。

と、ご自身でも仰っているのに、まだ彼に譲歩を求めるのですか?

>子供を連れて新幹線で来てくれる友人もいますので、午前の式は避けたいと思う気持ちもあります。

でしたら、そのご友人には前泊して頂けるように、ホテルを用意すればいいのでは?(勿論、費用はトピ主さん持ちですよ)
    前泊が無理なのであれば、ご友人の欠席もやむなしです。
    どうして自分で出来る事を考えずに、彼にばかり譲歩を求めるのでしょう?

平日に挙式が非常識とは言いませんが、仕事をしている方を招待するのはハードルが高い事は事実です。
    出席をお願いして断られても仕方ない覚悟でなさるべきなのでは?
    彼の職場の方は通常のお休みのようですが、次の日に仕事があるのなら、やはり早目に終わらせた方がいいと思います。
    来てくれるゲストの着付けや美容院の事を考えるなら、次の日の仕事に支障が出ないかも考えるべきでは?

• 友人を巻き込まないで。

平日したいなら、親族だけで、挙式・披露宴する。
    友人関係は、二次会を、土日にすれば良い。
    挙式の模様は、スクリーンで動画流せば良い。
    スクリーンが置いてある店もあります。

一度に全てを招こうとするから、ややこしくなる。
    分ければ、何の問題もない。

もっと『世間の常識とは何か』を意識して行動した方が良いですよ。

冠婚葬祭は、その人の本性が如実に現れます。
    私の友人に、平日午前中に挙式・披露宴をした人いますが(単に二人の記念日だったからどうしてもその日付にこだわった)、招待客蔑ろの、自分勝手な披露宴でした。
    結婚後も非常識な面が次々露に。

この友人以外にも、あれ?という挙式披露宴をした夫婦が居ましたが、やはり非常識な面が次々露になりました。
    世間とちょっと違う事をしたがる人って、非常識な人が多いなと実感して、今では警戒しています。

ママ友もそうです。
    何かこの人、変わってるなと思ったら、結婚に至るエピソードや、挙式披露宴が一般的ではなかった。

私の個人的な判断基準ですが、外れたことはまだありません。

主さんも気を付けてね。

• あのトピ見てないのかな

先日、平日の結婚式を巡ってかなりヒートアップしていたトピがありました。

私は、友人の結婚式でしたら万障繰り合わせて出席する派です。
    ですが、レスには平日の結婚式は迷惑千万というものが並んでいましたよ。
    平日だと仕事が休めない・・これは、個人的な理由ではあるけれど、
    披露宴をしない理由にはならない気がします。

だって、全ての人が土日休みじゃないんですよ。
    土日の挙式だって、誰かしら仕事や都合を調整して、出席してくれてるはずです。

とはいえ、招待客が土日休みの方が多いのだったら、
    それなりに欠席者を見込まないとだめでしょうね。
    小町のレスを見ていると、「結婚式で仕事は休まない」ってスタンスの人が多そうです。

また、挙式時間は、遠い人のことを考えて決める方がいいと思います。
    遠方からの列席者>一日潰されたと思う人
    ですよ。

14時に終わったところで、結局一日つぶれてるじゃないですか。
    午後からの式は一日つぶれるから嫌だ
    なんて人は、きっと欠席に〇をします。

一日つぶれたと思われるかどうかはわからないけど、
    子連れで遠方から午前の式に出るのは確実に大変です。
    ↑これに尽きます

• 身内だけでやったら?

そんなにゲストそれぞれに気を使わないといけないなら、全員で15人くらいの
    身内だけでやられたらどうでしょうか?

• なぜ、それをしないの?

>こちらの都合で平日挙式
    >開始時間は彼の意見を取り入れるべきだと思っています

…であるならば、そうすればいいだけのことですよね。
    なぜ、彼の意見を取り入れないのですか。

ゲストに対する気遣いというのは、分かります。
    でも、日程を決める段階であなたは「自分の親族は平日しか出席出来ない」ということを最優先で、あえて平日挙式を選び、彼にも了解を得たのではありませんか。
    その段階で友達よりも、親族を選んでいるのです。

正直、親族以外のゲストにとって、平日挙式は迷惑だと感じる部分はあると思います。
    それでも、あなた側の親族の都合を最優先にし、彼の土日希望の意向を曲げてもらって、平日挙式にしたのです。

その上、友達のことを考えると午前挙式は避けたいと言うのでは、彼の意向は全く無視することになるのではありませんか。

あなただけの結婚式でも、あなただけのゲストが出席するのでもないのですよ。

子連れの友人がいるなら前泊を手配をするなり、挙式時間が早いので無理しないでねと、そういう気遣いも必要なのではありませんか。

• 結局、譲る気はないってこと?

>彼は本当は土日挙式希望ですが、
    >こちらの都合で平日挙式にしてもらっているので、
    >開始時間は彼の意見を取り入れるべきだと思っています。
    当然、そうですよ。

>しかし、子供を連れて新幹線で来てくれる友人もいますので、
    >午前の式は避けたいと思う気持ちもあります。
    は? 彼の意見は全く取り入れず・・・ですか?

>彼とどのように話し合うべきでしょうか。

トピ主さん・・・何もかも自分の思い通りはダメですよ。
    選択肢は三つです。

1 土日の午後に挙式
    2 平日の午前に挙式
    3 お別れで結婚式なし

今、自分の思い通りに事を運んでも
    いいことないです。

彼の不満は、義家族の不満に繋がり
    後々やりづらくなるだけですよ。

• 子連れで新幹線なら午後挙式の方が大変だと思います

子連れは行きよりも帰りの方が大変です。

午後挙式なら披露宴終わったら夕方ですよね。
    そこから帰って着くのは夜ですよね。
    子供は疲れて寝てると思います。

午前挙式にして、大変そうなら披露宴だけ参列してもらったら良いのでは?
    式には必ずしも出席しなくてはいけない訳ではないですし、最初から披露宴から参列の結婚式も多いです。

• 親族と友人に分けたら

親族だけで式と簡単な披露宴をする。

友人は土日に別途披露宴をする。

私達夫婦は3年前にそうしました。

• 私なら午前からかな。

平日にする事は決まっているのでしょ?
    午前・午後かの悩みは、平日挙式が非常識かどうかとは関係ないですよ。
    小町でも何度かトピがあがりましたが、
    「参列者が参加しにくい平日を自分達の都合で選んだにもかかわらず、
    参加することが当然とばかりな態度を取る事」が非常識なんです。

午前午後はお好きな方に。
    参加する側からの意見だと、遠方から赴くなら午後から、
    二次会にも参加しないつもりなら午前からがいいです。
    14時に披露宴終了だと、挙式は早くても10時くらいからじゃないですか?
    だったら別に早くもないと思います。
    子供連れて遅くまで出掛けるのも意外と嫌なんですよね。

• 遠方の人にはホテル用意

遠方から来てくれる人には、ホテルを用意してあげれば、前日に着いて休み、当日は午後に帰れます。子どもも、朝起きて用意して新幹線乗って披露宴→また新幹線乗って帰る、よりも、起きて披露宴、の方が疲れてないから「いいこ」にできるんじゃないでしょうか

• タイトルと相談ポイントが一致してないような…

平日挙式の是非というより、挙式の時間調整についてのご相談が主ですよね?
    私もシフト制の医療機関勤務なので、職場の付き合いで貴重な休日潰したくない気持ちは分かります。
    早めの時間に終わる予定なら実にありがたいです。

午前の式といっても11時開始くらいならヘアセットや着付けは余裕が持てると思います。
    遠方から新幹線の来客というのは数十人レベルのお話ですか?
    少数のご友人だけなら、宿泊費を持たせていただき前泊して頂くことはできませんか?
    どうしても時間の都合があるなら2次会だけ参加して頂く手もあると思いますが。

• 気持ちはわかるけど親族だけでやる事も検討する

午後からの挙式だったとしても…午前中からメイクや着付けに時間が掛かります。

午前からでも、午後からにしても、丸1日がかりだと思いますよ。終わるのが遅いのか早いのかだけなので、彼の意見を尊重して下さい。

私が貴女の立場なら、『こちらの都合で平日の挙式になってしまって申し訳ないのだけど、良かったら招待させてもらって良いかな?』と聞いて、『わかった、検討するね。』と言ってくれた友人にだけ招待状を送ります。
    平日と聞いただけで、嫌がる友人もいるでしょうが、低姿勢でいましょう。

また遠方のお友達は、挙式の前日に会場の近くにホテルを取ってあげて下さい。終了時間によっては、当日の宿泊も必要です。
    (旅費は全額貴女の負担)

…以上の事も考慮すると、残念ですが友人は招待せずに親族だけで挙式する事も視野に入れた方が良いかと思います。

• 彼だけに譲歩させていること、お気付きですか?

あなたの意見を尊重し彼は仕方している。でもあなたは100%譲歩する気はないと言うことですね、考えれば色々方策はあるのに。
    結婚してからもそうやって自分の意見をごり押しする気なら早々に夫婦に亀裂が入りますが如何でしょうか。

• 本当に会社の人は来てくれるの?

平日のお式は、会社関係や親族でも断られるの覚悟じゃないの?
    午前なら午後なら、というより、来てくれなくても仕方ないという覚悟が要ると思う。
    赤ちゃん連れの人には、前日からのホテル代を出してあげられますか?
    そういう方法もありますよ。

• 親族のみで

結婚式と食事会を親族のみで平日に。

後日、結婚お披露目パーティーを友人のみで週末に。

これで解決だと思いますが?

• 親族のみでしたら?

何故、ゲストが休みをとること前提なのでしょうか。トピ主夫妻が平日のみしか無理というなら親族のみでしたらいいだけ。

• え?お友達の出席は決定事項?

そのご様子ですと、まだ正式な招待状出していないですよね?

でも、トピ主様の書き方だと子連れのお友達は100%出席?
    お子さんを預ける先がないと、それこそ、お子様の具合次第では、
    いくらご友人が出席したくても、ドタキャンもありえるのですよ?
    そうでなくても、家庭を持つと、自分だけで出席を決定できないこともある。

それなのに、そんな不確定要素で、曜日を融通してくださった彼側に
    まだ、自分の都合を通そうとするのですか?

なんか、結婚してからもそんなふうなのかな…。
    じゃあ、あれも、これもって…。

私が彼側の身内でしたら、その彼女で大丈夫なの?と
    彼にたずねてしまうかもしれません。

• 非常識ではないけど嬉しくもない

参加するとしたらかなり親しくないと嫌ですね。
    披露宴だから何が何でも有給とって出席するのがマナーと騒ぐような人は友人にいませんが、されたとしたら疎遠で結構です。

トピ主も彼も出席者を思ってしていることですが、
    トピ主の希望で平日なんだから、
    友人に午前中からの式なので大変だったら欠席で良い、
    と言うしかないでしょ。

• 非常識です

結婚式は当人同士よりもお祝いに招いた人達の都合をかんがえるべきでしょ。
    連休の真ん中とかもあり得ない。2回ほど連休中日の結婚式に出席しましたが、
    スピーチで嫌味を言われてました。招待した人に祝福される結婚式にしましょうよ。

• 新幹線組には前泊させてあげればいいのでは?

午前の式で遠方の方には、前泊の手配をしてあげてホテル代を持てばいいだけでは?
    子連れで新幹線で駆けつけて、そのまま式披露宴はシンドイですよ。

お昼時に披露宴で2時頃終わるのはベストだと思いますよ。

• 平日は問題ない

平日休める人がほとんどなら、特に問題ないのではないですか。
    宿泊が必須であるほど遠方の人が多いなら困りますが。

午後か午前かですが、季節はいつですか。冬場だと日が短いので早朝出発はつらいですが、夏場なら気になりません。

また、午後からの挙式だと、食事時間が中途半端になりますし、遠方の人は帰りが遅くなります。

理想は10時半、11時挙式、正午披露宴スタートくらいかなと思います。

• 非常識というより

案内を出してみて、思ったより出席者が居なくても、受け入れたら良いのでは?

ホントに顔合わせて、祝いたい人は万障繰り会わせるでしょうから。

• 平日の挙式披露宴は非常識だとは思わないけれど

欠席に〇をしなければならなかった人を 非常識だとか責めなければ問題ないのでは?

平日にすることで新郎側は負担を強いられているのですから、挙式の時間くらいは
    新郎の意見に合わせたらよいだけだと思いますが。

そこに なぜ子供を連れてくる自分の友人だけを優先して考えるのでしょう?
    友人には前泊してもらえばいいでしょ?
    (ホテル代などは あなたもちで)

なぜ自分の都合だけを 押し通そうとするのか理解できません。
    彼の親族は あなたの友人以下の扱いですか。

結婚式の企画段階で 破局するカップルもいますが そうなりませんように。

• お幸せに!

挙式は午前中から始めて、披露宴は11時から12時ぐらいに始めたらいかがでしょうか。
    新幹線の距離のお友達は、披露宴から来てもらえばいいのでは?
    遅く始めたら、帰るのも遅くなって子供連れだと辛いと思う。