スーパーで若い頃の自分をみる

レス33
(トピ主3

生活・身近な話題

ハロー

大衆スーパーで。

レジで精算済ませて、
狭いサッカー台にカゴ運んでマイバッグにしまっていたら、
「横いいですか?」と高級そうな装いの若奥さんって感じの人の爽やかな笑顔、
心明るくなって、
「どうぞどうぞ」と笑顔でよけてたらその女性、
急に不機嫌・・?な無表情になった感じがしたんです。

自分の中に戸惑う「..」な感情。

でも帰り道私、分かった気がしたんです、
オバさんそのものの私が自分に、
「フラット」にしかも「笑顔で対応」したことが、
その女性には「嫌だった」んだろうと。

若く綺麗にした側がにっこりと微笑んでお願いする分には構わないけど、
若くもなく高級でもない私が同じ位置でにっこりと微笑んで返すのは、
嫌だったんだろうなと。

「ああ」と思いました。

仕事してたり、
対人関係で、
もしくは今回の私のように、
若者をみて「あの頃の、(あんまり見たくない)自分がいる」、
と思うことってありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと

確かに年下の方を見て「私もこの年の頃はこんな風だったなー。」と思うことはあります。
    ちょっと夢見がちなところがあったりとか、自意識過剰だったりとか。
    ありますけど、トピ主さんの挙げた例にはちょっとびっくりです。
    え?若い自分がにっこりするのはいいけどおばさんがにっこりするのは嫌?
    私は年齢的にはその「若い奥様」に近い方ですが、そんなこと思ったこともないです。
    そんなこと思う人がいるんだ!とびっくりしました。
    でも実際にトピ主さんがそう思われてた時期があるのなら、他にもそういう人がいるのかもしれませんね…。

• そ、そうなんですか?

>若く綺麗にした側がにっこりと微笑んでお願いする分には構わないけど、
    若くもなく高級でもない私が同じ位置でにっこりと微笑んで返すのは、
    嫌だったんだろうなと。

えっと…つまり主さんは若かりし頃こういう事を思っていたいうことですか?
    私が10〜20代の時に、こういうことはただの1度も思ったことがないのですが…

私も袋詰めなんて基本無表情です。
    でもお願いするなら満面の笑顔というほどではないですが、勿論穏やかを心がけます。
    ただ世間話まで発展されても…と思うので、それ以上愛想良くニコニコし続ける必要もないということだけではないかと。

主さんの気にしすぎだと思います。
    かかっても数分のサッカー台での相席で、余程傍若無人な方でない限り、そこまで他人に興味ありません。

• ?????

おばさんは美人相手に笑っちゃダメですか?

美人はニコニコしながら袋詰めしなきゃダメですか?

もしくはお隣のおばさんとニコニコ会話しなきゃダメですか?

• 意味が分からないのですが…

若くて綺麗な側が微笑みかけた時、そうでない側は微笑みかけてはいけないということですか?
    意味が全く分かりませんし、もしそう思っているならこれまた全く意味不明な思想の持ち主ですな。
    そして若かりし日のトピ主さんもそうだったということですか?

??

でも若い人を見て、昔の自分を見ているようで恥ずかしくなるのは分かります。
    広い心で受け入れましょう。

• えー

そのような感覚(?)が存在することを、このトピで初めて知りました。
    なんだか息が詰まりそう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貴女が理由ではない…

高級そう?
    若奥様ど真ん中の世代は見栄の張り合いでお疲れ気味なのかもしれませんね…

見栄を張る日常の中で相手にどう見えるかを常に考えていると、関係の薄い人にも少し前までの自分で接してしまうのかもしれません。
    スーパーで見ず知らずの人に作り笑顔などしなくてもいいのに…

段々素の自分に戻る途中だったので、最後まで笑顔でいられず、無表情の不愛想な機嫌の悪いお顔になってしまったのでしょう(笑)

高級な人…
    一生懸命勉強をして、一流企業に勤めて、高い収入を得る人?
    素直にそこに至るまでの努力と運の良さを凄いと感じ、偉いと思います。

でも、高級な人を前にして圧倒されて委縮したりするのは嫌ですね(笑)
    高級そうな人は人をびびらせようとする人が多いから、本物の高級な人とは違うかも…

今回の若奥様がいつか最高級のマダムになることを祈ってあげることにしましょう(笑)

• 多分正解

セレブの多い幼稚園に子供を通わせていた頃。
    明るく気さくな社長夫人に気さくに返事したら微妙な間が、、、
    なんか不愉快だったようです。

• あまりにも

曲げて見すぎではないですかね?笑顔で返されて不機嫌になるほうがどうかしてると思いますけど。

年齢や身なりによっては、笑顔が不愉快になる?じゃあ今回のケースでは、黙ってスペース詰めれば

良かったのですか?もっと言えば、こちらが不快感をあらわにすれば、向こうは喜んだのでしょうか?

曲げてみるとこうなりますが、トピ主さん、いかが思われますか?

• そんなことで顔が曇るかな

おばちゃんだろうが爺さんだろうが、微笑まれて「どうぞ」と言われて
    そんな悪い気分になりませんよー。

なにか違う理由があったのでは?

若い子の何を見ても微笑ましくてうらやましく思いますよ。「あんな頃もあったなぁ」「あんなことしてたよな」って。
    それを「見たくないこと」とは思いません。

• 若者をみて…なら。

すみません、その内容のなにが「ああ」なのかは、
    さっぱり理解できません。

若者をみて…は、
    電車で周囲の人に丸聞こえなのに、毎日友達とおしゃべりしている
    学生を見ると感じます。通勤通学でほとんど車中のメンバーって一緒だし、
    私の恋愛の悩みを、きちんと時系列を追って
    通勤のおじさんおばさんは聞かされていたんだろうな。

• 考え過ぎ

笑顔で「ここ良いですか?」は言えても、他人と会話したくない人はいます。
    年配の?トピ主さんが笑顔過ぎて、これ以上話しかけられたら嫌なんですけどオーラを出しただけだと思います。

私は若い頃からノリで全然知らない方とお話しするタイプなので(実家が客商売だったし慣れてる)、そのまま「今日は暖かいですねえ〜」なんて話も続けたりもしますが。最近の年配者は、こちらが話すと口ごもる方も増えてます。仕事が絡まない対人関係能力は、幼い頃の積み重ねもありますから、核家族化が進んで個人主義の時代には中々養われないのかもしれません。

• え?

それはご自分が若い頃にそういうのが嫌だったってこと?

>急に不機嫌・・?な無表情になった感じがしたんです
    気のせいだと思うんだけど
    だって場所あいて、そのまま袋つめ作業始めたんんでしょ?
    不機嫌になったんじゃなくて、素に戻っただけででしょ?

譲った後にしつこく話しかけた訳でもないのでしょ?
    なら何とも思ってないと思いますけどーーーー

>「フラット」にしかも「笑顔で対応」したことが、
    いや別にその対応普通だし
    嫌そうな顔してよけられるよりいいと思うんですけどね?

>若者をみて「あの頃の、(あんまり見たくない)自分がいる
    むしろ、私は、若い頃に見た、図々しい嫌なオバサンに
    自分がなってるかもって気がついた時が嫌ですけどねーーー

• ちょっとわかる、若気の至り

街で若者を見て「あ」と思うこともありますが、小町ではもっとあります。

私は若い頃、内面的・性格的にかなり問題がありました。
    投稿を読んでいて、
    「あ、この人、あの頃の私みたい!このままだとマズいよ!!」と、
    老婆心ながら失敗した経験を教えてあげたくなることがしばしばです。

なぜそんなことしたくなるのか考えてみると、恥ずかしい過去を認めて生きていく方が楽だから。
    自分以外の人からすれば些細なことかもしれませんが、
    自分は間違っていたけどやり直せるって思うことで、気持ちが支えられているような気がします。

でもやっぱり、急にフラッシュバックして、その場にしゃがみこんだり、頭を抱えたりしますけどね、
    「あ〜〜、あの時なんて馬鹿なことを!!」
    ってなって、逆に驚かれちゃったりして・・・恥ずかしいですよ〜。
    ホントはあんまり見たくないのかも。

• 多分ですけど…

ハローさんが端っこではなく、真ん中よりで他人の邪魔になる所でマイバッグに詰めてたんではないでしょうか?
    「横いいですか?」はもう少し端に寄って欲しいから言うセリフだと思います。
    なのに返ってきた言葉が「どうぞどうぞ」だったもんだから、若奥さんが気分を害したのではないでしょうか?
    自分の家じゃないんだし、横いいですか?って言われたら私なら「あ、邪魔だったのかな」って思って「すみません」って答えます。
    若奥さんは「どうぞどうぞじゃなくて、普通はすみませんだろ」って内心思って不機嫌になったんじゃないですかね?
    おばさんがとかにっこり笑顔でとか、それが理由で不機嫌になるなんて発想がそもそも変だと思います。
    私はおばさんににっこり笑顔で対応されたら嬉しいですから。

• えええ!??

>若く綺麗にした側がにっこりと微笑んでお願いする分には構わないけど、
    >若くもなく高級でもない私が同じ位置でにっこりと微笑んで返すのは、
    >嫌だったんだろうなと。

ごめんなさい、全く意味が分かりません。
    1ミリも理解できません。

どんな立場の方でも、どんな年代の方でも、愛想よく接していただいたら嬉しい気持ちでいっぱいになるので、こんな感じ方をするひとを知って驚愕です。

• わからない

同世代です。あ、申年生まれではないです。
    若い頃のごうまんさ、非常識さに今思うと恥ずかしくなるという経験は多くの方が持ってると思うので、そういう姿を見たということだと予想してトピを開けたのですが、??? 意味がわかりませんでした。
    トピ主は彼女と同じように思った経験があり、私も昔そうだったと思ったそうですが、もう少し詳しく説明してくれませんか? 私は若い時にも全く経験してないのでわからないのです。
    おばさんらしい風貌の方に微笑み返されて、何が嫌なんでしょうか? 同じ位置でってサッカー台に並んでってこと? 一歩下がれ?どこに?
    たまたまその時普段着だったけど、トピ主がもう少し綺麗めの服を着てたら微笑み返しても不愉快にならない?

いろいろわかりません。ぜひ詳しく解説してください。

• ???

ちょっと気になったんですけど

>大衆スーパーで

大衆スーパーって、よくある○ーカドーや、イ○ンみたいな?
    それとも、ディスカウントストアみたいな?

でもそこに、

>高級そうな装いの若奥さんって感じの人

も来ているんですよね?

1行目に引っ掛かって、内容がよく入ってきません…

• ありがとうございました。

そうですよね、
    トピ主は「曲げて見過ぎ」だと。

中年女の変なトピに、
    「??」とだけの優しいレスの方が多くて、
    感謝致します。

若い頃は、
    地元のスーパーや店で、
    隣り合う中年女性からのグイグイくる感が苦手で、
    ともすれば「どっからきたの」「どこの娘さん」、
    みたいな個人情報まで言わされそうな感があったので、
    慌てて逃げてました。

今回の女性も、
    「おばさんの私から親しげに話しかけられる恐れあり」と思って、
    無表情になった、、のかも知れません。

きっと私自身が老いて僻んでしまって、
    「こんなおばさんと対等は嫌よね」と穿っちゃった。

• 意味が分からない

トピ主さんの感覚がまるで理解出来ません。高級?そうな若奥さんが、スーパーで場所を譲ってもらって不機嫌になる理由が相手が若くも高級でもないオバサンが対等かのような態度をとったから?意味不明・・・

その奥さんは、別にトピ主さんの笑顔とは無関係に、レジを済ませ荷物を袋にしまいこむ段階になって、買い忘れたものがあったことに気づいて不機嫌になったのではないでしょうかね?私もそういうことがよくあるので。ひとって、そんなにいちいち他人のことなんか気にしちゃいないものですよ。ちょっと自意識過剰ではないですか?

• 意味が解らない

お願いをするために笑顔をつくり、
    それが終了したから真顔に戻っただけの話でしょう。
    トピ主さんが真顔を不機嫌と勝手にとっただけではないですか。

トピ主さんは若い頃おばさんに微笑まれたら不快に感じてたんですね。
    そんな考え持ったこともないんですけど。

• 追加です

名指しで申し訳ありませんが「q」さんのレスを拝見して、
    まさにその通りで、そういう感じでした。
    その心理状態です。

そうなんです。

だけど、
    私自身が若い頃セレブだったわけでもなんでもないですよ、
    ただ若かっただけの、
    ただ安い給料で洋服買って、下手な化粧して、オシャレして夢をみてただけの。

「将来の自分」をまだみたくない、
    自分の場合はそうだったような気がします。
    そして土地によっては特有の「根掘り葉掘り聞かれる」攻撃も。
    とにかくいろいろ。

でもやはり「q」さんのレスが自分の言いたいことその通りでした。
    私の場合は見知らぬ者同士の二人ですが、
    今の綺麗な彼女にはきっと、
    私と対等ではないんだろうと思ったんです。

そんな彼女の横顔に、
    若い日の浅くて青い自分をちょっとだけ思い出したんですよね。
    綺麗な人に対して図々しいですよね、自分も。

• まったく

意味がわからない。
    何に納得したんだか・・・

• またまた追加です、学生時代も思い出しました。

「スーパーで若い頃の自分をみる」

というトピから大きく離れていいでしょうか、
    そういえば、
    中高年の私の学生時代でもカースト的なものがあって、

気さくな人気者が嫌われ者(私)に話しかけて、
    嫌われ者(私)が嬉しくて交友しようとしたら、
    プツっと切られたこともありましたね。

• よく分かりませんが

大衆スーパーで、高級そうな装いの若奥さんて何かミスマッチ。
    彼女は高級そうないでたちで、内状は大変なのでないかしら。
    そこでいつもの自分の苦労してる姿が出る。少しでも安い物を
    買ってたのかも。
    私の知り合いで友達曰く頭からつま先までバリバリにしてる人と出会いました。
    その時の友達のことばが頭からつま先までの表現なんです。
    でも私達の方が高給取りだったんです。あまり構わないだけ。
    知り合いは高級な物に目をつけて、値が下がったら買いに行くと教えて
    くれました。見栄をはるのも疲れるもんなんだ。

• もし自分だったら。

私はスポーツクラブにいっています。
    たとえばロッカー前で、
    「すみません、隣いいですか」と言われる場合、
    私の立っている場所がとなりにはみ出して
    その人が開けられないために、
    そこ、よけてもらっていいですか、という意味で言われていると解釈します。

なので、私としては「ああ、ごめんなさい」とか
    「気づかずに、すみません」とか
    そういう返答になります。

もしかすると、相手の方は、そうした反応がくるものと
    思い込んでいたら、別のことをいわれたので、
    え?と思われたのかもしれませんね。

• 笑顔ではなく「どうぞ」の方

「横いいですか?」
    たま〜に、お互いに相手の存在を認識しており、大して邪魔にもなっていないのに、危険回避の為か、わざわざ話しかけてくる人は居ますけど。

笑顔でよけるスペースがあったんですよね、狭いと解っているのに。
    トピ主さんがそう問われたのは、真ん中にデーンと居たのでは…と。

トピの状況の問いかけは、少し場所を空けてくださいのニュアンスと思いますので。
    「どうぞどうぞ」は、ちょっと変。みんなが平等に使えるスペースなので。
    「あら、ごめんなさい」や「すみません」と避けた方がよかったと思います。

年配女性の笑顔が嫌というより…
    周りに目配り気配りできていないノーテンキな笑顔に図々しさを感じて嫌なのだと思いました。

私もオバサンですので、悪しからず。

• ・・・

レスします。
    私は、このトピで言う所の、若い奥さんの側の年齢に属すると思いますが、このトピを3回読ませて頂きましたが、理解出来ませんでした。色々な感じ方、解釈があるのだな・・・と、思いますが、読んでいて寒々しい感じ?が、しました。

• マウンティング好きな人?

そんな他人との序列なんて考えたことないから、理解できませんでした。
    職場の新人さんが、慣れない仕事でオロオロしてるの見ると「昔は自分もああだったな〜」とは思いますけど。
    そういうカースト的なものって感じたことありません。

• 全くわからない

トピ主さんの思考が全く分かりません。

あまりにも卑屈になりすぎでは?

ちなみに若い頃、買い物に行った時に年上の女性に優越感?を感じたことなどなかったし、今現在も年下の女性に、トピ主思考になったことは一度もないですね。

誰もそんなこと考えてませんよ。
    あ、主さんは考えているのか。
    じゃあ、たいていの人はそんなこと考えていませんよ。

「ここいいですか?(ニコッ)」人に話しかけるときは普通笑顔。
    そのあと、素の顔で袋詰め。

↑普通のことですよ。ははは。

• 鈍感なおばさんだと思われた

多分、こうだと思います。

おばさんが図々しく場所を取っていたから『横いいですか?』(=つめてください)と言ったのに、『どうぞどうぞ』って言われたら、まるで私が狭い場所に無理矢理入れてもらったみたいじゃないの。

普通は『すみません』なのに、このおばさん、自分が悪いっていう自覚がないのね。

プンッ!