電車やバスで隣に誰も座らない

レス43
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひろ

27歳の社会人女です。

毎日電車とバスで1時間ほどかけて通勤しているのですが、ちゃんと詰めて座っても私の隣には大抵誰も座りません。

混雑しているときはさすがに誰か座ることが多いですが、立っている人が6〜7人いて、私の隣だけ席が空いているということがしょっちゅうです。

ちゃんと清潔にしていますし、職場の方や友達、男性には綺麗や、可愛いと言われることもあります(お世辞かもしれませんが)。
体型はどちらかというと痩せ型で、服装も一般的なOLファッションで気持ち悪い、不快感のある見た目でもないと思うのですが…
通勤中はスマホをいじっているか、読書をしています。

ほんとにこういうことがしょっちゅうあるので、自分では気付かない何かがあるのかと気になってしまいます。

同じような経験ある方いらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

なんでしょうね・・・
    トピ主さんの横がどうとか関係なく、端っことか隣に人がいないところから埋まって行ってるだけじゃないですか?
    トピ主さんが端っこでない限り、トピ主の隣を一つあけてその隣に人がいるって事ですから。そっちの人が問題だったりする場合もあるんじゃ?体が大きいとか・・

あともう一つ考えられるのが、この前あったんだけど・・
    「もう少し詰めて座ってくれますかね?」ってケース。
    本読んでる女性が姿勢正して座ってたんだけど、隣の男性と適度に距離を置いてゆったりと座っていて、「あなたがもう少しずれてくれたらあと一人座れるんですよ〜。もう少しつめてくれません?」って思った事があります。
    女でも一人座れるかどうか窮屈な感じ。男性だったらまず座れない。
    でもその女性は優雅にゆったりとした距離感で座っていて。
    「あなたのせいで皆迷惑してるよ」と思った事はあります。
    座りたくても微妙な隙間の場合・・・
    それはそのゆったり座ってる女性にイラッとしました。あなた一人少しずれるだけで皆助かるのにと・・
    よくあるというのならそんな事もあるんじゃない?

• 主さんは隣りに来られるの大丈夫ですよね。

なかには、隣りに来ないで!!なオーラが出てる人
    います。

なので、その人の隣りには座りません。

主さんの隣りになぜ座られないか・・・不思議です。

• 同じレスが来るよ

神々しいオーラを発しているトピ主様

私のような下賤の者は、恐れ多くて隣に座るなんて、とてもとても…なんて思ってる男性諸氏が多いのでは?。

• 私もそうですよ

痩せてはいませんが、隣りに一人十分座れるスペースがあるにも関わらず、ほぼ最後まで空いてます。

たぶん何か人を寄せ付けないオーラでも出しているのでしょう(笑)

もう気にもしてません。空いてて楽だわ〜くらいにしか思わなくなりました。

お互い楽な乗車でいいではありませんか

• ニオイかな

トピ主さんのような方は、最近流行の柔軟剤とか使ってることも多そうですね。
    あるいは香水だったり、ハンドクリームですら香り付きの物がたくさんあります。
    あの手のケミカルな香りは、頭痛の原因になるので、私なら避けたいところです。
    隣に座ろうかな?と思って近づいたら、フローラルブーケの香り....なんてことも、よくあります。

タバコを吸うようなら、そのニオイが染みついていることも。
    体臭やワキガだったら、さらにきついですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いい女なのかも

横に座ってじろじろ見るワケにはいかないので

あなたの前に立って、あなたのことをじっくり

見たいのかも知れませんね。

• 香り?

もしかして香水か、衣類の柔軟剤の香りがきついとか?

• あります

私の場合、私の左側が空いていると誰も座らないことが多いです。
    私の右側が空いている時は、すぐに誰か座るのですが。
    何なんでしょうね?

• まあ

服装、セットなどがかっちりきっちりし過ぎてて、隣りに行く方が気後れするとか。

• 私の感想

「雰囲気がカリカリしている」(ちょっと触れただけで怒りそう)
    「自分では気づいていない体臭がある」
    「車内で化粧をしている」
    「イヤホンから音楽が漏れている」

こうした人の隣には座りません。

トピ文の内容から
    「キレイだから怖気づいて座れない」
    なんて考えもあるのかもしれないけど、
    老若男女隣に来ないんだから、それは無いと思う。

一番わかりやすいのは体臭かな。
    家族に聞いてみるのが一番いいと思います。

• 美し過ぎるから

私は…「えっ?モデルさん?女優さん??」と思う様な素晴らしく美しい女性の隣に座れなかったことがあります。

ただ美しいだけではなく、気品溢れる高貴なオーラを放っていて「この様なお方には、近寄るのもおこがましい」という気持ちになって、その場で固まりました。

きっとトピ主さんは普通に美しい女性なのではなく、見た人が驚いてしまう程に美しい女性なのでしょう。
    近寄ることが出来ない!と思わせる様な特別なオーラを放っているのでしょう。

そうね…。逆の立場で考えてみたら分かりやすいと思います。
    トピ主さんが電車に乗ったらビックリする程のイケメンが座っていた。
    「何?この人は一体何者??俳優?モデル?それともどこかの王子様?」と思う様な、あまりもイケメン過ぎる男性が座っていて何だか眩しい。

そんな時、躊躇することなくスッと隣の空席に座れますか?

まあ、多少大袈裟に書きましたが、理由はあなたがとても美しいからだと思いますよ。
    とても美しい人と隣り合って座り、肩が触れ合ったりするのは緊張してしまいます。

• スタイルの良いかなりの美女なので男性は気後れしている

あなたは誰もが一目を置くほどのかなりの美女なので、
    隣に座ることを遠慮しているのです。
    とびきりの美女の隣では緊張し、疲れるのです。
    読書をしていれば、知性的なバリキャリ美人に見えることでしょう。

弊社にも性格の良い、スタイルの良い、スレンダーな、とびきりの美人がいます。
    プロのモデルか、女優か、人気美人アイドルか、というハイレベルです。

しかし、会社の送迎バスで男性社員は誰も彼女の隣に座ろうとはしません。
    隣に座るのは女性社員だけ。
    男性社員は誰も、彼女の隣に座るには、
    不釣り合いなぶ男であることを自覚しているようです。

彼女に毎朝積極的に声を掛けている、
    チャンスを狙っている独身男性社員がいますが、
    しかし、ただ声を掛けるだけではなく、なぜ積極的に隣に座らないのか。
    ああ、もったいない。チャンスを毎日自ら捨てている。

なお、普通の容姿の女性に対しては、
    緊張することなく、遠慮無く隣に座る男性社員は普通にいます。

• トピ主さんがどうこうではないかも

私は40代のオバチャンですが、特に若い方の隣にはあまり座らないかな。男性でも女性でも。「若い方は見知らぬ他人との接触を嫌がる」って思い込みがあるのかも。

ガラガラの時は他人とは距離を空けて座ります。

混雑していれば(特にバスの時)は、座らないと逆に邪魔になったりしますので、他人とすぐ隣り同士になったとしても座るようにはしています。

座れなくはないけど他人のすぐ隣になる、というような場合は、少々疲れていても座らないかも。

若くて可愛らしい女性の隣は、男性は座りにくいのかもしれないですね(笑)。同じ年代の女性か、オバチャンおばあちゃんなら座りやすいかもしれないけど、通勤電車には少ないかもね。

トピ主さんも、混雑している時は隣に人が座るんですよね。なら、大丈夫じゃないですか?

• スタイルの良いかなりの美女なので男性は気後れしている 2

> 職場の方や友達、男性には綺麗や、可愛いと言われることもあります

本当にその通り、綺麗で可愛いステキな女性なのでしょう。
    だから、男性はストレートにそう言えるのです。
    (しかし、頻繁に言えば嫌らしくなる)

あなたが本当にとびきり綺麗な人でなければ、彼氏や恋人ではない男性は、
    本人にそのようなお世辞を言うことが上手くできません。
    下手に言えば、それは逆に嫌らしいお世辞となり、逆効果となります。

あるいは、好きでもない人に、普通の容姿の女性にそのように言えば、
    「彼女から気があると勘違いされては困る」という男性の防御本能が抑制し、
    下手くそなお世辞は絶対に言えません。

だからあなたは、本当に綺麗で可愛いステキな女性なのです。

> 自分では気付かない何かがあるのかと気になってしまいます。

美人ほど、自分がとびきりの美人であるという自覚は、
    あまり無いようですね。

あるいは、多少の自覚は持っていても、
    「私はそれなりの美人です」
    「自分でも美人であると自覚しています」
    とは厚かましくてとても言えず、
    トピ主さんは謙遜表現をしていますよね。

• スタイルの良いかなりの美女なので男性は気後れしている 3

私は都内の地下鉄で通勤していますが、混んでいない限り、
    女性の隣に積極的に座り込む男性は少ないように感じられます。
    特に美人の隣は空いている比率がやや高いようです。
    女性に遠慮している紳士が多いからでしょう。

それから、あなたは痩せていますよね?

痩せている人は、一人分のスペースが十分にあると思っていても、
    普通の大人の男性には「狭い」と感じることがあります。

例えば、地下鉄の7人掛けシートは、
    しっかり詰めれば7人乗れますが、かなり狭いです。
    混んでいても、6人で座っているケースが多々あります。

ところがあなたは、しっかり詰めて座っている。
    しっかり詰めて、例えば7人シートを7人ちゃんと座れるように座っている。
    当然ながら、隣の空いている席はかなり狭いはずです。

その空いた狭いスペースに、普通の体格の男性が、
    美人の女性に密着して体をグイグイ押し込むことには、
    かなりの勇気と精神的抵抗を感じるわけです。

美人じゃなくても、狭い隣がオッサンでも嫌だなあ、
    読書している腕やヒジが当たるし、立っている方が楽。

そういう事情があるかもしれませんね。

• 肘を張っていませんか?

隣に誰も座ってこないなんて、私としては、すごくうらやましい話です。
    それはさておき、電車やバスの中でのスマホや読書をしている時の姿勢はどうですか?
    肘を張ってたり、やたらと大きな動作で指を動かしたりしてないでしょうか?
    肘を張ってると、隣の人は狭くなるし、大きな動作も自分に当たるのでは?と思い、鬱陶しいです。いくら痩せてる女性でも、私はそのような人の隣には座りたくないです。
    自分の姿勢で迷惑をかけてないか、見直してみたらどうですか?

• においがたつとか?

横に座らない理由を考えると

汚そう。
    怖そう。
    うるさそう。
    怪しそう。
    風邪引いてそう。
    においそう。(腋臭とか?)

どれか当てはまります?

• 匂い?

自分が気付いてないけど体臭がキツイ?
    または柔軟剤、化粧品、香水がキツイ?
    匂いが強烈だと近寄りたくないです。

または顔色が悪い?
    具合悪そうな人のとなりに座りたくないとか?

それ以外は考えつきません。

• 香水は?

香水、柔軟剤やヘアスタイリングの香料など、
    『香り系』はいかがですか?

私は人工的な香料が苦手で電車ではマスクしてますが、
    それでも辛い時があるので。

清潔できちんとした方でも、何かの香料がキツイと感じる時があります。

それ以外だと…思い付きません。

• 若い女性だからです。

若くて、普通〜それ以上の容姿であれば、ほとんどの女性はそういう経験をしていると思います。
    あと5年くらいすると、まるで透明人間かのように、バンバン隣に座られるようになりますよ。なので安心してください。

• 私は逆

私は逆で空いている時でも人に座られてしまいます。
    田舎の電車で四人掛けに一人ずつ座っているようなときに、私のところだけ2人連れが来ていきなり狭苦しくなるとか…。これ愚痴ると公共の電車で当然だろって言われちゃうけどみんながゆったり座っているのに何で私のところに来るの?って思っちゃうのは本音。

今50代で10代の時からそうだったので年齢は関係ないと思います。
    体型は10代でやせ気味、今は標準。顔は地味で美人ではありません。服装は若い頃からトラッドというかニューヨーカー〜ポールスチュアート、カジュアルなら無印良品っぽい感じ。

もしかして主さんは美人さんなのではないでしょうか。
    存在感の無い私のような人間の隣なら空気扱いで座れるけど、美人の主さんだと周りからあいつ美人の隣選びやがってのようにみられるのが嫌で避けられるとか?
    私は人に座られない属性が知りたいです…。

• あのさー

スマホしてる人は大概腕が出てるし、グイグイ触るから嫌な思いしてまでわざわざ座らない。

• 羨ましいです。

ややこしそうなのが頻繁に来ても純粋に「嬉しい」と思えますか?
    どんな相手でも受け入れられるのであれば良いでしょうけど、
    そうなったらなったで書き込むでしょ?「空いているのに変な人が座ります」と。
    私は反対で私の存在が見えていないのか頻繁ではないけれど来ますよ、
    ガラガラの時でもね…。
    始発駅でドア近くの座席に座ったら少ししたらおっちゃんが隣に、
    「他に席空いてるやん!何でここなん!?」とね。
    混んでいる車内なら致し方ないですけど空いてる車内ではストレス増えまくりです、
    駅の停まれば徐々に埋まって行きますから気持ちは落ち着いては来ますけどね。
    今をヨシと受け入れないと何でも不安になって不満が溜まり現実が見えなくなる、
    思考を変えれば気持ちは楽になるのに。
    人間誰しも自分の都合の良い方には行きませんよ、
    程々に隣に座って欲しいって言うのは無理かも知れませんね。
    何事にも波はありますから今はそう言う時なんでしょ?
    混雑してても誰も座りませんならいざ知らず。
    空いてるのに立って様が座って様が近寄って来るストレスもかなりなもんですよ。

• バッグのベルト、服のすそ

一般に女性は男性にくらべて幅をとらないので、普通ならば座りたいですよね。

女性の隣があいていても座らないとしたら…
    自分だったら、バッグのベルトとか服のすそとかだけ隣に出ている場合です。
    わざとじゃないから注意するほどでもないし、
    わざわざどけてもらうのも面倒だし、
    上に座ってしまうのもいやだし、で見送ります。

私はかさばるリュックを使うことが多いので、
    膝に乗せたリュックのベルトが隣にはみだしていないか、
    自分が席についた後で必ず確認しています。

• コートとかバッグの紐とか

身体はきちんと収まって座っていてもコートの裾やバッグの肩紐なんかがはみ出てるんじゃないでしょうか?
    たまに手をついている人もいて隣に座るに座れない事も。

• 想像ですが

トピ主さん痩せ型なんですよね。
    きっとトピ主さん的には充分なスペースでも、他の乗客からすると微妙に狭いんじゃないでしょうか。

私もよくそういうことありますよ、目の前方がせっかく詰めてくださっても、私には微妙に狭いなーって時。きっと細くて小柄な女性ならスッとお尻が入るんでしょうけどね。

逆もあります。私だけ詰めても他の方の協力は得られず、細身の方ならフィットするであろうスペースしか確保できなかったこと。

今の時期はコート着てるしね、広々と空いていないと誰にも座ってもらえないことありますよ。

優しいトピ主さんどうかお気になさらずに。

• トピ主さんが羨ましいです

きっとお綺麗な方なんだと思います。

私は女性ですが、美しい方は大好きです。

美しい方の隣に座ってしまうと緊張してしまいますし、何よりお顔を眺められなくなってしまいますからね。

むしろ少し余裕をもって座れるので、良く言えばふくよかな私には羨ましいです!

何故か空いてる席がたくさんあるのに、老若男女問わず横に座られてしまう私のような人もいますので…。

あまりお気になさらなくても良いと思いますよ。

• 理由

私(男)はトピ主さんが言われている「空席でも座らない人」です。

理由は
    1. 数駅程度なら座らない
    2. お年寄りに席を譲るのであれば、最初から座らない
    3. 隣や前に学生グループが乗車してくると、うるさいので座らない
    4. 酒臭い、タバコ臭い人が隣に来ると嫌

後々、席を移動しようかモヤモヤするぐらいなら、空席であっても座らない方が良いと思うからです。

因みに綺麗な女性の隣には、座りにくいものですよ。
    おばちゃんの隣などは全く気になりません。
    (疲労困憊な時は座ります。)

• 私が隣に座りたくない人

都内在住・都内勤務の者です。

私がなるべく隣に座りたくない人は、男女関係なくこういう人です。

・イヤフォンの音漏れ。
    ・ケータイをいじるのに腕や肘をガンガン動かしている。
    ・大きめのバッグを持っていたりして、はみ出している。
    ・香水をつけている。
    ・飲み物や食べ物を持っている。
    ・電車内で化粧をしている。

飲食と化粧以外は、本人は無意識だと思います。
    特に携帯ゲームの人は多いですよね。
    必死に指を動かすから、腕や肘が当たって気になって…。

あとは、もしかして優先席に座ってませんか?
    私は混んでいても優先席には座りません。

• う〜ん何故だろうね…

綺麗過ぎてのレス拝見し、そういうのも考えれるかもしれない。。
    ただ、つめて座る時もあるのですよね?その隣の人はどんな感じになりますか?
    そして、会社内ではなく電車内…色んなかたが居ます。座れるスペースありでヨッコラショッと気にせず座るかたが居て当然だと思うのに、しょっちゅう?いつも?何故だろう…
    年配な女性とか綺麗ね〜誰も近寄れないのかしら?オバチャン隣り座っちゃお!とか話しかけられたりしませんか?
    そして、会社でこういう事があると話したりは?
    他のかたのレスで体調気分が悪そうに見えるとか?を読んだ時に私はハッと此かも!と思ってしまいましたが…