• ホーム
  • 話題
  • 皆さん、どうやって生活しているのでしょうか…

皆さん、どうやって生活しているのでしょうか…

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

まーい

田舎の県の、そこそこ田舎に住んでいます。私の住む地域では30代で平均年収は400万円くらいだと思います。共働きならもっとありますが…
私たち夫婦ともに32歳で子どもはいません。世帯年収は750万円くらいです。今は賃貸に住んでいますが、同年代の人たちが凄すぎてびっくりしてしまいます。
土地80坪に大きな家を建てる。車も一台は大きなファミリーカー、もう一台も新型の軽。もちろんどちらも新車。子供は3人でみんな私立の幼稚園、奥さんは専業主婦。
やはり親の援助などで家を建てたりしているのでしょうか?我が家は子どもがいませんが将来の貯金をするのにやっとで家もこどもも躊躇ってしまいます。まぁ、小さい安い家でこどもも一人ならどうにかなる?でもそうすると老後の貯金ができないような…と不安です。
普通に生活しながら、車を買い(田舎なのでないと生活不可能)、子育てをする…ましてや大きなマイホームまで。皆さんの年収ってそんなに多いのでしょうか。我が家も田舎にしてはそこまで少ないほうではないと思っていましたがもしかしてものすごく低いのでしょうか。
私たち夫婦の老後貯金の目標は持ち家でなければ5000万、持ち家であれば3500万円を考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのね

人それぞれ、親の援助のある人資金繰りの上手な人、他人の収入どれだけか本当のところはわかりません、他人の事なんか気にせずにあなたの人生を。なんかそんなことに気をもむのは馬鹿げているとおもいませんか。

• たぶん

今の収入で、今を生きていて、将来なんてどうにでもなると思っているのでは。

本当に収入が良かったり、両方の親からマイホームの資金を出してもらったりとかの人は除いて、自分たちの収入だけで、優雅そうに暮らしている人の一定数は、子供が大学生になったころに、生活が苦しくなる人が出てくるでしょう。

また、自分だけはお給料は右肩上がりで、ずっと今の会社で働ける・・・と思っていたり。

トピ主さんのように、先のことを考えていない人も、彼らの中にかなり含まれていると思います。

• 毎月15万

毎月15万貯金できれば目標額には達します。年にすると約180万 年収が750万あるのであれば500万以上使って生活できるってことですよね。月に40万も使えます。
    社会保険とか税金とかあるでしょうけどね。
    賃貸で払っている分で家を買う、それなら今の生活のまま家がもてますよね。子供だって2000万と言われてますがこれは私立大学まで考えての金額でそこまでは実際にはかかりません。
    親の援助なくても十分やっていけると思いますけど。さすがにお子様が私立から幼稚園で奥さん専業主婦だと年収は1000万超えあるか、親の援助ありかな?とは思いますけど

• 私も不思議に思っています

私はそこそこ田舎の県の比較的便利な町に住んでいます。
    住宅地でも駐車場3.4台のスペースが有り、ぎっしり駐車している家が多々あります。それも大きな車ばかり・・不思議です。
    我家は軽1台持ち、次は安全性を考えて普通車(コンパクトカー)にしようかと検討中ですが税金が痛いなぁ・・と躊躇しています。
    住宅街をたまに散歩すると「、宝くじでも当たらないと、こんな凝った豪華な家は建てられないでしょう」 と思える家が何軒もあります。

深く考えもせず、欲望のまま自転車操業のように、あるだけのお金を使い切っているのでしょうか?
    大きな車を何台も所有すれば年間の諸経費は膨大な金額になります。
    寓話に、王様が家来に褒美を上げようと云い「ではお米を一粒下さい、次の日は2粒その次の日は4粒・・」と倍々を貰う約束をし、あっという間に米蔵が空になったという話にゾッとした覚えがあります。
    締めていかないと老後破綻は目前です、浪費せず堅実な生活が一番です。

• いろんな人がいる

私は都内の高級住宅地と言われている所に住んでます。
    いろんな人がいました。
    親に援助して貰い、かつ、高収入の家庭、
    親の援助はないけど、高収入の家庭、
    親の援助もなく、普通の収入の家庭。
    精一杯見栄を張ってるような人も多かった、、、。

周りに流されず、自分たちがいいと思う暮らしができるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 田舎だと

だいたい土地が安い&両親から援助がありますので、
    家を建てる費用がそうかかっていないことが多いです。

また、老後は子供の世話になることが常識なので、
    貯金をトピ主さんのように貯めない人も多いです。

ただ、一馬力で子供を私立幼稚園に入れられる収入となると、
    田畑か不動産を持っている、あるいは自営なのではないかしら。

会社勤めの場合は田舎は収入が低いですが、
    農家はお金持ちが多かったりしますよ。

• 考えてみました。

主さん達は、豊かな方だと思いますよ。
    田舎であれば、大概親の土地だったりします。親が亡くなった際、相続で貰ったり、二世帯同居を条件に建てて貰ったり、もしくは親が生前贈与で、子供達にそれぞれ土地を分けてあげる人もいると思います。

もし親がかりでない&世帯年収が400万円台とするならば、ほぼ自給自足生活かも。米、野菜、味噌、醤油は自家製。庭にはニワトリやウズラとか?うーん、でも専業主婦や子供3人はきついか・・・。
    じゃ、家で仕事しているかも。投資や、フリーランスでデザインの仕事を受けたり、自宅で作った作品をネットで売っているかも。

不労所得という手もありますね。不動産の家賃収入があるとか、過去に作った作品絡みで印税が入ってくるとか。
    あとは、建築関係の会社勤めで、安く建てて貰えたとか、住宅展示場で解体した家をそのまま貰って来ることが出来たとか、実は自分が大工で、自分で建ててしまったとか。

経営者で、家の半分は事務所で、車も営業にも使うからと、それぞれ半分は会社の経費として落としているとか。
    宝くじや万馬券を当てたとか。

実際は親がかりが一番多いと思いますよ。

• 大したことはないんですが

たぶん、うちがそうかなと思います。

援助はありますね…。何かと。ありがたくいただきます。それと、将来相続予定の資産もあります。

あと、うちは結婚が遅かったこともあり、夫婦とも独身時代の貯金がわりとあるんですね。それを、ともに運用しています。

我が家にとっては、後者の方が重要です。複利で増えていきますから。援助の比でないです。

私の実家が田舎なので、お話の状況はわかりますよ。32歳でご夫婦で750万だったら、ご立派だと思いますよ。

• よそはよそ。うちはうち

今は子供のことを真剣に考えた方がいいと思う。
    32歳ならあまり時間はありません。
    望まれるのなら早いに越したことないですよ。

よそのお宅がどれだけ豪儀でもトピ主さんには関係ありませんよね。
    皆に合わせて新車二台乗り回す必要はないし、自分たちの身丈にあった家で暮らせばそれでいいんです。
    よそが贅沢してたら、トピ主さんはみじめになりますか?
    それより、周りを気にするがあまり出産できるのに諦めてしまったり、30年以上先の老後を気にしてウジウジしてるほうがよほど愚かだと思うけどな。

石橋をたたいているうちに年をとってしまいませんように。

• 使う人ほど貯金なし

立派な家、高級車などに騙されてはいけません。
    使っている人は、手元にないだけです。
    家のローン、教育費などは自転車操業でしょう。

本当に財産を蓄えている人(または財産を失わない人)は、古い家を大切にして住み、車も身の丈にあったものに乗っています。
    見栄えのいい生活をしている人は、遠い将来必ず困ります。

特に田舎なら、医師、法律家、公務員、会社役員などでない限り、収入も低いはずです。
    低いのに大きな家を建て、子どもをたくさん生んで、どうにかなるという人が非情に多いです。
    親からいくらか援助がある人も、今後介護保険が厳しくなったら、親の財産もあてにはできません。
    人は人、自分が堅実にやっていっていれば人は関係ないことです。

• 親からの援助かな

郊外というか田舎に住んでいますが、畑や田んぼだったところに
    子供が家を建てるというパターンが多いです。
    近くに観光客が多数来る場所があるのですが、
    駐車場経営しているお家は、それだけで年収500〜1000万です。
    田舎だと外車に乗ったり貴金属で飾ったりしないのであまり気づかれませんがお金持ちはそれなりにいますよ。

• 金銭感覚が違うのかなあ

賃貸ということで、家賃がどれくらいかにもよりますが…

正直、年収750万でお子さんがいないなら、年間200万くらいは貯金に回せると思います。
    (家賃10万くらいとして)
    そしてこの計算なら、家賃分+αをローンとして家を買うこともできると思います。

ちなみに老後の蓄えですが…
    多分3500万もいらないと思いますよ。
    今父が年金で暮らしてますが、私が同居してやりくりして、二人で月16万くらいでやれてます。
    (双方の小遣いなどは別。もちろん別途、私も家にお金入れてます)
    これでもかなり余裕があるし、年金から貯金もできてます。

これで月に5万ずつ貯金を切り崩しても、2000万あれば余裕で暮らせるんじゃないかな。
    70歳以降は月の医療費も4万強以上は返ってくるし。

というわけで、750万は普通値として充分だと思います。
    まあもちろん、お金はあるに越したことはないし物価や年金もどうなるかわからないから、節約はいいと思いますよ。

• 多分親がかり

多分ですが、親の援助か親の遺産をあてにしてると思いますよ。
    親の方も子供が近くに住んでくれれば安心だから、安心料として払ってるんでしょう。
    介護をして貰うつもりならその位おやすいごようなのかも。

• 一番大事なのはやりくりかな

私のところは世帯年収400万未満です。でも、一応持ち家、しかも私は専業主婦ですしもうすぐ子供が生まれます。ちなみに安い家です。100平米ほどの4LDK、土地50坪の建て売りで土地、諸費用など全てこみこみで2000万いかなかったです。ローン1500万でボーナス払いなし月4万ちょいです。頭金400万ちょいは双方の両親が出してくれ貯金も増えてます。

光熱費はオール電化なのでガス代はなくて6000円ー12000円。なるべく電気代が安い時間帯を意識するようにはしています。水道が2カ月3000円ほど。携帯2台で4000円。通信費5000円。食費30000いくかいかないかです。食材は週一回のまとめ買いで米や箱買いなどがある時は1万くらいいきますが大体5000円以下です。

その他、週一回の買い出し以外で時々惣菜やお菓子を買ったりします。野菜や食べ物など実家、義理実家からもらう事も多いです。外食は夫婦だけ(お互い一人だけでも)で行くことはまずありません。車は普通乗用車一台だけです。暖房はこたつのみです。エアコンは寝室とLDKだけありますが冬はほとんど使いません。夏はエアコンと扇風機です。

• 援助またはそれ迄の助け

全て自力で頑張っている単独夫妻は田舎では少ないのでは?大人に至る迄の努力にしても親御さんの援護はかかせません。結婚して世帯をもった所で、全て自分らで、となるとかなりの高所得夫妻でない限り、倹約が必要です。例えば両親からの金の要求などあれば厳しいでしょう、それか毎月お小遣いをあげる…など。反対に野菜をもらったり、食事をご馳走、お小遣い貰う、積み重ねで大分変わるのでは?しかも今は老後もお金かかります。何でもお金になってしまいますが。

• 其々です

そこそこ田舎とはどれくらいでしょうか。
    田舎でも、坪あたり数万というところもあるし、50万というところもあります。
    それから田舎であっても、大手企業がいくつも進出しているような土地柄では、平均年収は高くなり、夫婦そろって正社員という家庭が多くなるでしょう。

親が土地や現金を贈与した場合、その分子供は豊かに暮らせますが、みんながみんな、そんなに恵まれているわけではなく、ローンを組んでいる家も多いでしょう。

又、私立の幼稚園と高校は、所得税が少ないと免除されるので、そんなに心配する額にはなりません。子供の医療費についても同じです。

私の場合、15年専業主婦をしていて、子供二人は幼中高が私立です。(大学はこれから)
    医療費や授業料の免除は一切受けていません。

親の援助は一切なく、マイホーム(ローンあり)車2台(現金払い)有。貯金は現在6千万ほどで、大学進学と老後貯金のつもりです。

特に貯金を意識して生活はしませんでした。(休日は外食で、海外旅行は年1回)
    年収1400万の地方サラリーマン家庭です。

• 援助です

概ね若いうちに結婚、30位でマイホームです。

親の援助で先に好条件の立地を確保しています。

全てが全て、そうした家庭ばかりではありませんが、地域がら、地元から出ない男女が多く、比較的近居。
    ゆったりと構えており、そうでない家庭には、首をかしげるくらいの勢いです。
    そういう地域もあるということです。

ニュースやネットである、ギスギスした話題は、当てはまらない地域でしようね

• 逆算する

住宅購入時期と返済期間を想定する。
         ↓
    欲しい規模の住宅総額でローンの月々の返済額が
    今の家賃程度になる為の頭金を算定する。
         ↓
    頭金を住宅購入時期までの期間で割って生活費から引いておく。
         ↓
    その金額内で生活する。

今がいちばんの貯めどきですね。
    でもこれから住宅はどんどん下がるから住環境にこだわりがないのならいいんじゃないですか。
    賃貸でも。
    私は探してもなかったので建てましたけど。

• 援助かな

世帯年収は750万円は多い方です。
    32歳お二人でそれだけあれば高給取りって言ってもいいと思います。

田舎で代々農家をやっていれば、土地はタダみたいなものです。
    減反で田んぼを畑に転用→雑種地に転用→宅地に転用…といった流れで宅地化された先祖代々の土地があちこちにありますから。

親・祖父母世代が高度成長期やバブル期に資産形成してますので、年寄からの援助も多いです。
    バブル期に畑や山を売っていれば、資産が億単位になることもありますし。
    うちは山持ちではなかったのですが、それでも祖父の遺産は億超えてました。

田舎では跡取りが実家の世話を一手に引き受ける代わりに、遺産も総取りすることが多いです。
    よほどのことがない限り、減らさずに次の世代が受け継ぎますから、老後の不安ってあんまりないです。
    祖父の晩年は有料老人ホームで暮らしてましたので、お金がどれだけあればいいかは見当がついてます。

農家の跡取り世帯は親・祖父母名義の土地を無料で借りて、親・祖父母の援助で家を建ててると思います。
    うちは親の代で農業を辞めましたが、そういう流れで建てました。

• トピ主です。

色々なご意見ありがとうございます。
    もちろん余計なお世話だということは百も承知なのですがもし今後私たち夫婦にも子どもができたときの参考になればと思いました。家と車を買って、子どもを養うってすごいことですよね…因みに私の住む地域では大体土地80坪で1000万円前後、家を2000万円前後で建てる人が多いようです。(友人談)
    本人たちが高収入、親族からの援助、宝くじが当たったなどはなるほどと思いました。確かにそれならば問題なく生活できます。
    しかし我が家は恵まれているとは思いますがとても高収入の部類ではありません。年収も税込みですし、夫も私も普通の会社員なのでいつ給料カット、ボーナスカット、リストラがあるかもわかりません。唯一の救いはわたしのほうは専門職なので給料は低めですがリストラされにくい、転職しやすいです。田舎なのでどうしても仕事をするうえで車がそれぞれ一台ずつ所有なのが頭が痛いです…これがせめて一台だけならまだ貯金ができるのですでしょうけど。
    今は賃貸に住みながら夫婦二人で毎年150万から200万の貯蓄が出来ていますがこのペースをいつまで保てることかとビクビクしています。

• 今はそんなにお金がかかる時期ではない

大学生の子供がおります。

子供が幼児ぐらいなら、そんなにお金かからないんじゃないんですかね。私立幼稚園といっても、児童手当が貰える場合もあるし。
    大変なのは中学生以上、受験が絡んできて塾に通うようになると経済的に厳しくなってくる。
    周りにも家を新築して、車も大小2台買い換えてるお家あるけど、子供の大学は奨学金借りてるそうです。
    親の援助や不労所得もなく、普通に旦那さんだけの収入では、そりゃきついですよ。

しかしトピ主さんももう少し贅沢してもいいのでは?老後貯金と言ったって、人間いつ死ぬかわかりませんし…

• トピ主です。

後出しになって申し訳ないのですが私たち夫婦は結婚して5年、ずっと高額な不妊治療をしてきたこともあって現時点で貯金が600万円しかないので倹約家ではありません…年間150〜200万円貯蓄しても次の年には平気で100万以上飛ぶ治療をしてきてすっかり疲れてしまいました。結果も出ませんし…
    ふと、近所を散歩しているときに周りの家を見渡せば子どもがたくさんいて大きな家に新車の数々…正直言うと妬んでしまっています。うちは家賃7万でどうにかやりくりしてるのに、タダで妊娠してその浮いたお金があればうちだって家くらい買えたのに!って(笑)
    まぁ、グダグダ言っても仕方ありませんよね。治療もラストスパート、あと一年頑張ってできなければ本気で老後貯金を頑張ります。多少、お金に余裕があれば夫と定年後に「一生に一度は行きたい」と言っているハワイくらいは行こうかなと思います。
    あ〜、援助してもらえる家庭が羨ましい!年収1000万オーバー羨ましい!宝くじ当たらないかな!本当に愚痴ばっかりですみません。

• いろいろですよ

親世代の資産がそういう形で次世代、孫世代に移っているというのはあるかもしれません。
    団塊世代は上手に資産形成が出来た人が多い世代ですからね。

親からの資産贈与は住宅購入資金としてならかなりの額までが非課税になります。
    また孫の教育費という名目での資産贈与もかなりが非課税対象となります。
    あと、親が持ってる土地に家を建てるというケースもありますね。田舎はわりと代々相続してる土地があるなんてことも。

あるいは本業以外に不労所得がある、なんてのもあるでしょうね。
    タクシードライバーさんが実はマンション3件くらい管理しててすごいお金持ち!なんて例も
    ありますから。

まあ、人にはパっと見ではわからない事情がいろいろ考えられますよ。

• 子供が大きくなったらわかるかも

田舎ではありませんが、うちも昔から周りはみんなお金持ちなんだな〜〜。一応首都圏だから皆さんリッチなのかなあと思っていました。

でも子供が高校大学に行くような年齢になってくると、まあ祖父母からの援助で本当にお金のある人も少数いるとは思いますが、大きな車で毎年レジャーだ旅行だ買い物だってやってた人が当然のように奨学金を利用したり高校は絶対に公立!って言ってます。

地味目に暮らしていたお宅のお子さんが中学受験したり一人暮らしで私立大学に進学したり。

お金の使い道や価値観は人それぞれなんだなぁって思ってます。

• 私も同じことを思っていました。

こちらも結構な田舎で、車は1人一台の地域です。
    最低賃金が全国でも一位二位を争うくらい低いです。
    それでも、アルファードなど値のはる車を乗ってる人も多いですし、
    新築のお家もたくさん建っています。
    田舎だから物価が安いのかな?と思っていましたが、
    土地は安いですけど、他はあまり変わりない気もしますし、
    むしろ幼稚園は公立がないので私立に行くしかなく、お月謝も3万円くらいかかります。
    私も大きなお世話とは思いつつも、
    専業主婦のお母様が多くて、どうやって生活しているの?と思っていました。
    田舎故、自営業の方が多いのと、
    官公庁勤めの方や転勤で来られた方が多い地域だからでしょうか?
    我が家も自営業ですが、同じ自営業友達とも、
    みんなあのお給料でどうやって生活しているんだろうねと話しています。

• 私立幼稚園は意外とオトク

お子さんが3人なら、私立幼稚園はオトクになりますよ。
    来年度から、また制度が変わるようですが(うちの市だけかもです)。
    これは、補助金が市から出る為です。

私の近所では、公立と私立幼稚園でかかる費用は大差ないです。
    それでいて手厚さが段違いなので、皆さん私立幼稚園に行きますね。

そして、家の建設は、独身時代に貯金をしっかりしてたかもしれないし
    運用が上手なのかもしれないし、援助があるのかもしれないし。
    人それぞれですから、そこは何とも。

トピ主さんご夫婦は、シビアにお金の計算をして、子どもも家も持つのが不安と
    感じてらっしゃるようで、経済的にしっかりされてるんでしょうね。

でも実際、子育てはお金もかかるけど補助金もかなりあります。
    トピ主さんご夫婦でも、ある程度は補助金が出るでしょうね。
    案ずるより産むが易しとはよくいったもので、なんとでもなります。
    賢い子なら、教育費もさほどかかりませんよ。

• すみません

>トピ主さんのように、先のことを考えていない人も、彼らの中にかなり含まれていると思います。

変な文章でした。すみません。
    「トピ主さんのように先のことを考えている」わけじゃない人も、彼らの中に・・・でした。

以前
    泥棒は新しい家は狙わずに、古い大きな家を狙う・・・と聞いたことがあります。

新しい家はローンだから蓄えがないのがわかるそうです。

当たっているような気がします。

• ケースバイケースです

田舎なら土地も安いだろうし、一軒家の敷地が80坪なんて当たり前というところもあるでしょう。
    私の実家所在地では、だいたいは100坪当たり前です。
    町のはずれの100坪はコンパクトカーの国産大衆車が買える価格です。(住宅地はそれなりです)

田舎の割に賃貸が高いので家賃分を出せば家を建てられます。
    若ければ支払い年数も長いのでちょっと高い家も可能でしょう。

親の土地に家を建てたり、遺産や援助も可能性が・・・。

公立幼稚園がないので私立オンリーで補助金がでます。(収入制限あり・児童手当をもらえる範囲なら支給されます)

保育所に入れてまでできる仕事がなくて専業主婦という方は多いです。
    働いてプラマイゼロになるなら(時給も安いから)節約して我慢する人もいます。

車は現金買いかもしれませんが、分割(5年払いとか)もあるし親からの援助(親の会社名義の車とか)もあるでしょう。

外から見ていい生活をしていても、実際のところ貯蓄があるかどうかはわかりませんよ。

• モンクレー○

私も主さんのように感じています。

うちは高級住宅地と呼ばれる近く(←ここポイント)に住んでいます。職場が近くて高級住宅地の中にあるお店なんですが、

皆さん、当たり前のように『モンクレー○』のダウンコートを着ています・・。20万位するんですよね?

どんだけお金あるんだろう・・と、衝撃でした。うちは、家族全員、そろってユ○クロダウンです。あったかいです。特に問題はないです。