• ホーム
  • 子供
  • PTAが廃止になると、子供達が困る切実な問題とは何ですか?

PTAが廃止になると、子供達が困る切実な問題とは何ですか?

レス252
(トピ主0
お気に入り422

妊娠・出産・育児

新米ママ

4姉妹の末っ子です。先月第一子を出産しました。日曜に姉3人が会いに来てくれて先輩ママである3人と色々ガールズトークを楽しみました。
その中で「もうすぐ憂鬱な役員決め」の話が。

私はPTAの知識が全くないのでただ聞くだけでした。

上姉「そこまで大変ではないけど、別に無くても良くない?な集まりが多い。私も周りもたまたま皆働いてたけど、それなのに平日に会があったり、無駄な雑談ばかり。」

中姉「『こっちはフルタイムで働いてる。働いてない人がすれば良い』と呟いた人に対して『働いているか居ないかはその家庭の問題。稼ぐのは自分の家庭のためでしょう。役員をするかしないかには無関係。こっちも他所の家庭を助けるために専業主婦でいるわけではない。』と口論し合った2人がいて周囲も気まずいし話は進まないし時間ばかりかかって面倒くさかった。」

下姉「任意のはずなのに子供を人質にされてるから強制とかわらないよね。退会なんて出来る雰囲気じゃないもん。退会なんかしたらきっと悪者扱い。任意のはずなのに。決め方も強引で気の強い母親とかが仕切ってて、気の小さい私はビクビクよ。」

などなど。
姉たちの話を聞いていると、いずれはと願っていた2人目を断念したくなってきました…

私にはさっぱりわからないPTA。
でも恐らく9割以上がやりたがらない役員。
それでもなくならないのは、やはり無いと困るからですよね?
いったい何に困るのですか?
卒業記念品?別にお祝いの言葉だけで十分だけど。イベント?無いなら無いで別に困るほどではないと思うけど…学校は算数国語や体育道徳など基本と友達など人間関係さえ学べれば十分では?後は子供なんだから自分たちで楽しみながら勝手に成長してくれるでしょ。と思ってしまいます。すみません無知過ぎて。

PTAが無くなると、子供達はどんな事に困るのですか?教えてください。

ユーザーID:1978214469

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数252

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • パトロール

    イベントと校外パトロールじゃないでしょうか?

    保護者が何もせずに地域のパトロールに頼りきるなんて言語道断。地域の理解を得られないと思います。

    ユーザーID:0318030831

  • PTAから出てるお金も多い

    タイトルどおりですが、割とPTAから出ているお金って多いんですよ。
    部活の遠征費など回数が多くなると全額学校が出せる訳ではないから
    PTAから出して欲しいなどありますよ。

    体育祭や文化祭での販売もPに入ります、これも上記の様な出費に使われます。
    PTAがなくても、相当の会費を払い各行事の準備や片付け、販売など
    手伝えるのならなくてもと思いますが、片付けし出すとサラ〜っと居なくなる人
    の多いこと、率先して片付けし出すのはPTAのメンバーですから。

    あと何か起こった時にPTAの組織で学校と話し合ってくれます。
    これが一番大事かも。

    ユーザーID:2075396149

  • 子供より

    小学生の母です。働いてます。
    今年、一番楽な役員やりました(笑)
    正直、なくても良い活動はありますよね。
    バレーボール大会をやりましたけど、必要無さすぎですもん。
    楽しかったですけどね。
    広報紙なんて、あんなに一生懸命やって、
    お金かけて作っても、すぐゴミ箱行きですよね。

    ただ、頭数揃えるために行った講演会で、
    とても良いお話を聞きました。
    東北の方のお話でしたが、
    震災時にPTAのネットワークが大変役に立ったようです。
    避難所となるのは学校の体育館が多く、
    そこのPTAを中心に様々な活動が広がっていったようです。
    そういった意味でも、あった方が良いのかなと思います。

    ユーザーID:2815118416

  • 学校にもよるけど

    とりあえず、夏休み期間中のプール開放は、なくなったら「つまんない」と思う子供は多いでしょうね。

    何が何でもPTAでやらないといけない事はないけど、監視要員を全員、有償で雇用するとなると、かなりの費用が掛かる。うちの小学校はメインの監視員(監視台で監視)だけ有償のバイトさんで、残りの数人(隅で監視)はPTAの当番でした。

    暑いし、責任重いし、本音は嫌ですよ。でも、自分の子が「プール楽しい、行きたい」と言えば、親として監視当番やらない訳にはいかないから、オツトメとしてやってる。あの仕事、純粋なボランティアで募集しても、やりたがる人は少ないと思います。

    高学年になると、友達同士で自転車で市営などのプールに出かける事も出来る場合もありますが、低学年は無理な事が多いので、夏休みの過ごし方として学校のプール開放は貴重なんですよね。

    反面、親同士の飲み会や親睦行事は、私は経験ないですが必要ないだろうと思います。子供殆ど関係ないでしょう。

    ユーザーID:6386023647

  • 無くても困らないかもしれないけれど

    うちの子の学校では毎年末にお餅つき大会がありましてね、
    役員さんは早朝より準備で、もちろん前日には体育館の床を全部シートを敷いたり、
    餅つき道具の準備や道具の洗浄などで、これらは先生だけじゃ手が回らなくて、
    当日は、もち米洗って蒸して、ついて丸めて、地域の方に配るのを用意して、また片付け。。かなり役員の負担が大きいんです
    それで、学校側からアンケートがありまして、餅つき大会を廃止するか否か子供達に聞いて欲しいとあったんです。
    私はてっきり廃止かと思っていたら、なんと8割以上9割近くの子供達は楽しみにしていたんです。
    そこでまたやる事になったんです。行事は親にすれば必要ないと思うかもしれませんが、
    運動会、入学式、卒業式、発表会、先生では回らない事沢山あります。
    私は広報だったので、行事があれば写真撮影をし、それを後日広報誌に載せてみんなに配ります、
    折角の発表会、お仕事で見に行けない保護者の方もいますので広報誌も喜ばれていました。
    いらないと言われたらそうかもしれません、だけど私は役員をやる前とやった後では気持ちが変わりましたね
    やる前から嫌だ嫌だは無いかな、と思います。

    ユーザーID:7956991402

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 別に

    切実に困る事はないんじゃないの?
    でも、まだその制度があるって事は、口では嫌がっても
    やりたがる人がいるって事だと思うけど。
    当然、その人たちだけじゃ回らないから、嫌々でもやらされる人が出てくるのだけどね。

    だったら、トピ主がPTA廃止運動を起こしてくれ!って思うけど
    それも面倒なんでしょ?
    いずれにしても、面倒臭いのだから、数年に一回あるか無いかのPTAを
    皆が選んでるんだろうと思うよ。

    ま、姉の話を聞いて2人目を断念したくなるようなら、元々計画しない方が
    良いと思う。PTA無くても子供は育つと思うけど
    親の資質は子供にとって大事だから。

    そもそも論で言えば、金をかけて小学校なんて学び舎必要ないよね?って
    話にもなる。勉強は各家庭で教えればいいし、友達は公園で作ればいい。
    学校無くても子供育つもん。

    トピ主さんも皆から「困らないじゃね?」って言われたら
    どういう風に考えるのでしょうかね?

    ユーザーID:6098881015

  • うちは

    放課後の子供達の居場所の為に見守りやイベントとかです。

    ユーザーID:4924489667

  • うちは人気の行事があって…

    子どもの小学校では、PTA主催のある行事が子どもにすごく人気なので、それがなくなると困るかも。困るというか、かなり寂しくなるんじゃないかなと。近隣の小学校でもやっていない、特殊な行事なんだけど、とにかく子どもに人気ですね。

    あと、実際に先生のお仕事ぶりをみると、とにかく忙しそうなんですよ。他の学校は知らないから、よそもそうだと断言はしませんけど。ああいうのを見ると、「全くなくすのは難しいだろうな」と思いますね。

    あと、トピ主さんちょっと補足です。

    ・平日昼間の会議を要望するのは、別に専業主婦だけじゃないですよ。土日がお仕事の人、夜のお仕事の人、シフト制の人もいますし、平日夜間だと、子ども(特に下の子)の預け先に困るって人も、兼業・専業かかわらずいます。

    ・要は、入退会自由を徹底すればいいだけだと思いますよ。PTAをなくそうという発想までは不要だと思います。やりたい人でやればいいんじゃないですか。そして、会員であるならば、会のルールとおりに役割を担いましょう、ってことだと思います。そこに、フルタイムとか専業主婦とか関係ないと思います。

    ユーザーID:1881254931

  • 困る人は困るし、困らない人は困らない

    現小学生の母です。

    こういうのは人それぞれの価値観ですから、
    困ると思う人は困るし、困らないと思う人は困らないんです。

    例えば、先生と親しくなって子どもの様子が分かるとか、
    校長先生と仲良くなれるとか、私が聞いているだけだと
    PTA大切論を唱えている人の思考なんて、そんなものです。

    だからそのお母さんの気持の問題なんでしょうね。

    登下校が心配だったら、自分から進んで迎えに行けばいいし
    ボランティアが必要だったら個人的に「手伝えますよ」って
    先生に言えばいい。広報誌だっていらないし、
    運動会や大掃除などの手伝いだったら、
    昔みたいに子どもを使えばいいんです。学校行事としてね。

    「やりたいけど単体で動けない」からこそ、
    PTAという団体を作って他人を巻き込んで
    動こうとしているだけだと思います。
    学校側だって喜ぶものね。無償・善意の人たちなんだから。

    私はPTAって必要とは思いません。
    子どもも困るとは思いません。

    自分が子どもだった時、親は授業参観くらいしか来なかったけど
    それでも嫌でした。親が学校に来るなんて恥ずかしくて。
    困ったことなんか一度も無い。これが子どもの現実。

    ユーザーID:4047867558

  • 何らかの組織は必要

    小中とPTA会長経験者です。

    子供の通う小学校区では子ども会が廃止されていましたので集団登校の名簿作成や調整はPTAの役割です。
    比較的都市部だったので低学年の子供が単独登校することは危険です。
    毎日学校まで親が送る事は大変なので集団登校は必要です。
    このような簡単な仕事でも親同士の確執やいじめ問題が絡み苦労はありました。

    経験者としてPTAや保護者会が無いと子供達が困る問題としては保護者から学校への集団交渉権が使えない事です。
    稀にですが「とんでもない教師」が存在するのです。
    学校には校長、教頭、主幹、学年主任、平教師と一応上下関係はありますが一般的な企業よりも緩い関係性です。
    問題教師に対する指導力に限界があります。

    「とんでもない教師」が居て、学校や教育委員会に訴えても個人の力では取り上げてもらえません。
    PTA会長ならば教育委員会や市長、市会議員、県会議員とも個人的に話せます。
    問題解決には便利な組織です。

    同じ市内の新設校はPTAを作りませんでした。
    しかしながら、次年度にほぼPTAと同じ規模の「保護者会」が出来ました。
    やはり「全く無し」では困る事も多いようです。

    ユーザーID:4217311893

  • まずPTAに対する偏見をすてる

    最初に疑問にお答えします。
    PTAが無くなって子どもたちが切実に困ることはほとんど無いと思います。
    仮にあったとしても子どもは順応性が高いのでしばらくすれば慣れます。

    おそらくPTAがなくなって一番困るのは地域の町会や自治会、先生や保護者自身だと思います。
    昨今PTAに対して否定的な意見を多く耳にすると思います。
    これってノイジーマイノリティってやつです。
    肯定的な意見が少ないのはそれほど負担でもなくそれなりに楽しくやっているケースとあまり考えてないが付き合い程度に参加しようって人達は意見を言わないんです。
    これがサイレントマジョリティです。

    お子さんが就学するときはお姉さんたちの意見はリセットして自分で冷静に考えましょう。
    学校や地域よっても大きく違いがあります。

    基本的にPTAの一番の機能は学校と家庭と地域のつなぎ役だと思います。
    それが無くなると各家庭ごとの自己責任が増えると思いますよ。

    ユーザーID:1184581990

  • 別に子供は困らない

    むしろ親が困る。

    だって学校内のことが全く分からないでしょう?
    PTAは何かあったときに親同士が協力して問題解決できるところが利点です。

    たとえばロクでもない教師が居る。
    自分の子供だけの報告じゃ個人的に文句言うだけになってしまう。
    でもPTAから要求すれば、能力の低い教師は担任を降ろすことが出来ます。

    また、運動会での喫煙や飲酒問題など、教育に良くないと思われることはPTAで取り決めして禁止にも出来ます。

    また、いままで惰性で続けていた人気のない活動を中止することが出来ます。

    役員になって、やりたいことをやればよいのです。
    たまたま貴女の周りの方は、問題解決能力が低いだけです。

    PTA、やる気になれば面白いですよ?

    ユーザーID:7707077644

  • 登校班とか

    私の住んでいる地区では、子供たちの登校班はPTA役員が決めます。

    PTAが廃止になった場合、子供たちは自分で登校する仲間を見つけて
    各自登校するということになります。

    実際にそういう学校に通ったこともあるので、それはそれでアリだと
    思いますが、新1年生で上級生に知り合いのいない家庭は大変かも。

    そして交通量の多い道路での見守りもPTA役員が順番を決めて
    各家庭に通知しています。
    交通量の多い、でも信号のない交差点が通学路になっていたりすると
    親の見守りなしでは相当に危険です。

    これもボランティアなどに頼れれば代替も可能かもしれませんが、
    「ボランティア」な以上、確実ではありませんしね。

    ユーザーID:4772683638

  • 役員嫌だから二人目断念?!

    PTAの是非は私も思うところあります。
    でも役員って、学校や地域、さらには集まったメンバーで
    だいぶ印象の違う仕事だと思います。

    私が役員して嫌だったところ
    ・なぜか自治会の清掃員としての仕事があった
    ・校外等の警察や役所との関わりのある委員では、相手方のペースで仕事せざるを得ず、
    平日に連続二日で仕事を休まなければならない時があった

    これくらいかな?

    あとは、集まりって言っても毎日のように集まるわけでもないし、
    私の学校ではベラベラ雑談をしてることもありませんでしたから
    そりゃ、やってないよりは大変だけど、憤るほどの無駄な仕事でもありませんでしたよ。

    何より、恒例のイベントでは子供たちが楽しそうなんですよね。。。

    兼業主婦が多い現代、PTAの軽減を進めるのは大賛成なんだけど、
    保護者側の都合ばかりを主張した「改善」には
    どうかなと思うところもあります。

    PTAが動くことで、通学路の問題が改善されたり、
    防犯効果が発揮されているということも事実です。
    直接自分のためにならないことはやりたくないという
    公共心の欠如も、こうした問題の一つな気がしてます。

    ユーザーID:2035028154

  • 何も困りません

    無ければ無いですっきりします。
    実際、無い学校もありますが何の問題も無いそうですよ。
    PTAはそれを収入源にしている人の為に存在しているのです。

    ユーザーID:9817254684

  • 役員!と決めなければ良いのに。

    親友が子沢山のワーキングマザーなのですが、言ってました。

    「本当はなくても子供達は何も困らない」と。

    時々、兼業主婦VS専業主婦みたいになる事もあるようですが、
    それは関係ないように思いますし、
    母親同士が助け合い協力し合うどころか、
    押し付け合ったり罵り合ったりするようなら、
    PTAなんぞ無くした方がはるかに子供達に好影響かと思います。

    兼業主婦か専業主婦かは、それぞれの家庭で選択した事ですから。

    お金が欲しい人は兼業を選択し、
    時間が欲しい人は専業を選択した。
    理由は家庭それぞれ。

    別に役員から逃れるために働いているわけでもないし、
    役員をやるために働いていないわけでもない。

    私の学校は役員は強制ではなく、
    もちろんくじ引きなどで
    強引に決めてしまうような低レベルな事もせず、
    一人一役で、皆が年に1〜2回、何らかの協力をするとしており、
    うまく回っておる気がします。

    ユーザーID:0881021397

  • もしもの備え

    なんか問題がおきたとき団結した組織があると交渉できる

    例えば
    先生が子供に行き過ぎた指導をした、学校自体に自浄作用があまりないとき
    親が団結して文句を言う

    成績が悪いとか、進学率が良くないとか
    指導方法を改善するよう要求できる。団結して交渉した方が効果がある。

    組合とかと一緒じゃない?
    組合の親睦旅行とかは面倒くさいけど賃上げ要求は頑張れと思うでしょ。
    PTAは無償、ボランティアだからやりたくないけど、組合は会社のあれだしね。

    PTAを廃止にしたいと、一人のお母さんが言っても「じゃああなた入らなくていいですよ」
    となりますけど、ある程度人数のある団体で交渉したら負担軽減やひょっとしたら廃止に近い形になるかもしれない。

    要するに学校に対して数の力が必要になるときの為の団体では?
    と思っていました。
    昔の学園ドラマで校長がPTA会長にビビッてたから。

    あともっと便利なツールをいろいろ活用すればいいのにね。
    ベルマークも電子化すればよいのである。

    ユーザーID:1163828587

  • そうですねぇ

    学校によってPTAの組織にも違いがありますが、うちの子供が通う学校で考えた場合ですが、
    みなさんが嫌がり、やりたくないとおっしゃるPTAによる通学路のパトロールも、そのパトロールを受けて、気になった箇所(信号の白線、交通混雑、通学路の危険箇所)を挙げ、毎年行政の土木担当、PTA、地元警察と会議をし、補給箇所の決定、登校時間の車の通行の制限などいろいろな事が決まっています。
    たんに老人のボランティアを立たせておけ、という物ではありません。
    道路にグリーンベルトが引かれたり、スクールゾーンの表示がついたりするのはPTAのおかげです。


    また保健委員は給食の白衣のボタンつけ、ゴムの入れ替えといった修繕作業や、教室内のカーテンなどのクリーニングをしています。
    親が拒否するなら、誰がやったら良いですか?先生の仕事を増やしますか?カーテンなんて何年も洗わずに破れても汚れてもそのまま下げていればよいのですか?

    他にもありますが、公立の場合はもしPTAをなくしたらむしろ各家庭や先生の負担が増える事もあると思いますよ。

    ユーザーID:5713467679

  • 何があるでしょうね

    ・運動会の準備を、先生方だけでするから時間もかかるでしょうし、先生の負担が増えるだけですね。
    その先生方と、直接接するのは子ども達。
    先生が不死身だといいですね。

    ・子ども達の登下校の見守りの目が届かなくなる。
    子どもが事故に遭っても仕方がないのでしょうね。
    子どもが不死身だといいですね。

    ・親と先生方の接点が減少。
    親が担任以外の先生を知らないことも多いでしょうね。
    問題がなければいいですが。

    子どもが元気に学校に通っていれば、どんな教師たちであろうと、そんな雰囲気の学校であろうと、子どもの同級生にどんな子がいようと、どうでもいいんでしょうね。
    子どもの身体は、勝手に成長しますもんね。
    先生方に一任して負担がどんなに増えても、それが教師の仕事ですもんね。

    親が我が子の学校生活に無関心でいいんじゃないですか。。

    ユーザーID:1772817913

  • PTAの目的は…

    「PTAが無くなると、子供達はどんな事に困るのですか?」
    親(保護者)と先生の会だから、直接は子供に影響はありません。
    実際にPTAがない学校もあります。
    また、PTAがあっても、入学時に加入しないことも可能ですが、その場合は会費を納めないために行事へ参加できなかったり記念品がもらえない等の影響はあります。
    ただ、私が思うには、子供は、家庭だけで育つものでなく、学校や地域で温かく見守られながら、育っていくのが理想的な姿です。
    子供を人質にされているのでなく、逆にPTAに守られているのです。
    子供を守るためにPTAはあるのですから。

    ユーザーID:0168603357

  • 市区町村により違うのでしょうが

    例えば、うちの市では給食のパンと牛乳は市からの支給になっています。
    交通安全の旗も支給だし、通学路の点検や安全も市の方の管理で成り立っており、学校行事(畑を借りたりの活動も)の補助金も貰えたり、数えられないほど市から沢山の補助金があります。
    もっと簡単にいうと、私立なら寄付金で賄う部分のことですよね。
    これらがPTAの活動があることによって、受けられているのです。
    PTAがなくなれば、給食費や教育費が値上がりすることになるので困ると思います。

    ユーザーID:5409315667

  • きゃあ、それを言っちゃあ〜(笑)。

    何に困るかなぁ。

    土曜日に、バザーが開催されるのですが、
    日中だし、子供たちがゲームしたり、
    屋台で食事したりと楽しんでいます。
    収益は、災害備蓄品なんかを買ったりしてる。

    通学路の見守りなんかは、
    子供の命にかかわることですし。

    苦し紛れに書いてみました(笑)。

    私は、今年度、成人厚生という
    親が参加するイベントの企画とかやりましたけど、
    絶対必要か?ときかれたら、
    絶対とは言い切れないなぁ、とも思います。

    ユーザーID:8015251692

  • 横のつながり確保のため〜

    母親同士の横のつながりが多いと、もめ事が起きたときに解決が早いのですよ。

    横のつながりのないと、小さな出来事も大きな問題に発展しがちです。

    先生が介入しづらい問題も、調整役のボスママが出てきて、ハイ解決〜何てこともざらにあります。(特に小学校)

    デメリットも勿論あるのですが・・・

    学校側としてはメリットの方が多いと思います。

    なにもかも、先生が解決してくれるとは限りません。

    逆に、えこひいき先生が担任になって困ったとき、PТAの会議で報告できたり、相談出来たりしませんか?

    ユーザーID:7677825100

  • 幼稚園年中ですfが

    任意になってるのですか?
    それなら、PTAが行う行事の時はどうするのでしょう?休ませるのでしょうか?運動会でもPTAがいろいろやってくれますが、どうするのだろ?

    ユーザーID:0680166028

  • 結論を言うとなにも困らない

    PTAがない学校に通っていました。
    結論をいうとなにも困ることはありませんでした。
    運動会も普通にありますし(教育の一環だから当たり前といえば当たり前ですね。あれも一応授業なので)、卒業式もある。
    もらって嬉しい記念品など用意しているPTAってありますか?
    私は現在社会人ですが、大半の人は小学校の卒業式になにをもらったかも記憶曖昧、物を持ち続けている人は皆無に近いです。
    そもそもボランティア団体なのだからやりたい人がやればいいし、親がPTAに入っていないからその子どももだめっていうのは道徳的にもおかしいし。
    子どもはなにも困りませんね。PTAは親のための団体だと思いますよ。もしくは政治家になるための足がかりの団体ですかね。
    とはいえ、会合などはなにも顔をあわせなくてもSNSでやればいいし、アンケートもネットでして集計はマクロはじめそのほかでやればよし。
    今時PCがないスマホがないって家の方が少ないのだからオンライン化しちゃえば会合自体不要です。大分手間は省けますよ。
    今時エクセルやらワード、パワポ使えませんって人もあまりいないだろうしね。

    ユーザーID:9316811229

  • 先入観持ちすぎですよ。

    個人的に、トピ主さんのような方が一番厄介かなと思います。
    なぜならば、PTAというものは学校によって千差万別で、お姉さま達の学校のPTAが全てではないからです。
    ちゃんと任意加入をお知らせし、うまく回っている学校も、たくさんあります。
    それなのに、狭い世界での情報を真に受けて経験してもいないのに、PTAはいらないもの、面倒くさいものと先入観で見てしまう…。

    私はPTAが存在する意味は、防犯にあると思います。

    PTAが心配で二人目を作れないなんて大袈裟な事を言わず、今はリラックスをして赤ちゃんのお世話を頑張ってください。

    ユーザーID:7316597039

  • 親が教育しなくなる

    簡単に言えば、「親が教育しなくなる」「子供の生活に興味を失う」です。

    学校の問題は学校で対応すべき、子供のトラブルがあったら学校にまず相談、忘れ物や宿題の管理は学校の責任、などなど、子供の大半の教育を行う学校教育現場に関わろうともせず、負んぶに抱っこの保護者が増えています。おそらく、トピ主様のお姉さまも、よくよく話を聞けば、「え?それは親の仕事では?」と思う言動の一つや二つ出てくることでしょう。

    その他、勉強についていけない子の躾や、宿題や持ち物忘れの管理ができていない子供の躾は、本来先生の仕事ではなく、親の仕事です。が、それが教師の仕事でなくて何が仕事なんだ、と思う人もいます。自己中になっているため、教師側が公共の精神で対応していることがわからないのでしょう。

    PTA活動などで学校教育現場に少しでも関わることで、教育力が上がり自己中が薄れ意識が変わる人もそれなりにいます。PTAは、そういった親のためにあるのでしょう。

    ただ、学校の勉強がまるでわからない子供もいるのですから、全く意味を感じない親御さんもいると思いますよ。
    そこはもう、能力差ですから仕方ないでしょう。

    ユーザーID:4389866290

  • アッと言う間に終わる

    《PTAが無くなると、子供達はどんな事に困るのですか?教えてください。》

    このように聞かれて具体的には言えませんが、私は一男一女(今は30代前半)がいて、専業主婦で、PTAを10年間やりましたが、要は育児は育自でPTA(他人の中に入る)をやったお蔭で覚えたことは沢山あります。

    例えば、独身の時、仕事をしていて、何でこんなことを言われなければならないんだろう、私の何処が悪いんだろうと、その時は、わからなかったことがPTAをやったお蔭であれは、こう言う意味だったのか、っと数年後にわかりました。

    そして、PTAは子供が学生の時の一時期で、その時は煩わしくても、終わってしまえばアッと言う間です。



    ユーザーID:3330092651

  • 取り敢えず

    貴方の学校のPTA会則読んだら目的が解ると思います。

    私の住む隣の市の中学校ですが、今、大変荒れてます。
    小学校から問題の有った子供が中学校に進学して、先生方も対応に精一杯とのことです。

    その問題のある学校のPTAや親父の会や応援隊等も校外パトロールや朝の挨拶運動等してなんとか見守っているが、状況は悪くなるばかり。

    地域も学校は何やっているのかと文句、苦情ばかり。
    当然、その学校の保護者の大多数も学校にクレームばかり。学校は孤立。

    そこで腰を上げたのが、近隣校のPTAや親父の会、更には隣の市のPTA関係者や様々な学校サポート団体の有志の方達。

    何故だと思いますか。
    荒れている生徒の為に、という思いもありますが、皆さんの一番強い思いはね、真面目な生徒が困っているのを見過ごせないという思いからです。

    子供達が毎日学校に行くのが苦痛では可哀想でしょ。その子達を守ろうと団結しています。

    だからといって直ぐには良くならないでしょうね。何年掛かるか解らないけど、皆さん良くなると信じてね。

    学校には学校を守ろう、生徒を守ろうとする団体は一つでも多く有った方が良いと思います。

    ユーザーID:5782935302

  • 近所のPTAが無くなった学校の一例

    どうなるのか私も知りませんでしたが、PTAが無くなった学校は
    先生と親、親同士が殺伐として無関係、感じ悪い状態らしいです。
    結果、普通の公立校で、そのまま同じ中学に公立になるのが嫌なので、半数が私立受験するらしいです。
    学校側は、運動会でもなんでも、親の手助けが無いので、事前連絡なしに行事や色々勝手に学校側が廃止
    もちろんPTAと話し合ったり、経緯を説明する場もないため、事後報告になるそうです。
    無くなった結果、大切だったと思えるのは、月一のPTAの会合で、委員と先生が集まる場だったそうです。
    そして、運動会など人手が要る時だけでも、手伝いを募集して集めて協力したり
    そういう行動が残っていれば、また違ったかもしれないが、全くなしくてしまったので、今更、PTAを作るのも難しいらしいです。

    いわゆる、地域のPTAからは脱退しても良いと思うけど
    本部的な数人を決めて、月1、先生との会合だけは続けて
    学校からの要請があれば、その都度、協力して頂ける人を任意で募集する仕組みを残して置いたら良かったのかもね

    ユーザーID:2130617515

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧