子供は自分のコピーという考え方

レス36
(トピ主4

妊娠・出産・育児

COPY THAT

体外受精をしています。自分の細胞と夫の細胞を組み合わせて新しい人を作るという過程を直接見ることはかなり神秘的です。
自然に授かっている人も手段は違えど同じ工程をたどります。

FacebookやLINEなどで自分のプロフィールに子供の写真を載せる人が多くいて、子供がいない自分としては、謎の行為でした。

「…なぜ別の人を載せるの?」と実は思います。治療中だから子供を見たくないとかでは全然ないのですが。
可愛いから見せたいの?あまり可愛くないけど・・いや自分の子供だから可愛いってことか。

だけど、なるほど。子供=自分なのだと。だから載せるのか。
生物は自分が繰り返し生きるために子供を作るのだと。わざわざ言うほどのことではないかもしれないけど、最近納得しました。

子供がいかに優秀か、可愛いかを自慢する親御さんのことを「親バカ」と言いますが、自分の遺伝子を自分で褒めるという行為が、他人からみたらバカバカしいからでしょうか。

だから何なのかと。ただのつぶやきです。スミマセン。
こういうことを書くと「子供のいない人には分からないだろうけど」「可愛そう」とか「不妊治療云々」いうレスが必ずあると思いますが、・・・本当にそうだと思います(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘はライバル

子供=自分 どころかライバルですよ。

娘が
    自分の弾けないピアノ曲を弾けるようになると悔しくて、私も猛練習するし、学校、就職、全てにおいて負けたくないです。
    勿論、自分が叶えられなかった夢を子供に、なんてあり得ない。
    自分でやれなければ意味がないんです。

ま、少数派でしょうが、こんな親もいます。

• 違う

私は違うわね。
    私の子はハーフで、全然、まったく私に似てない。自分で産んだけど、自分のコピーとは思わない。
    旦那のコピーみたい、とは自分の中ではどこかで思ってるかもしれないけど。
    で、友人に写真を見せたりする。自分のコピーだから見せたいと思うんじゃないわよ。
    自分が育てて、自分の子育てに対しての愛はあるでしょう。
    育てる、って大変な事だから、愛情もわくの。
    ペットだって、自分の作った家だって、大事に育てれば、人に見てもらいたくなるものよ。

悪いけど、子育てしてないなら、あなたの仮説の域を出ないので、私の場合とは全く違うし、その理論はあまり響かないです。

• 所有物では?

私は、自分の子供を自分の所有物と勘違いしているアホ親が載せる!と
    思ってますけど(3人子持ちの母です)
    かわいいから自慢をしたい、お披露目したいのでしょうけどね

そもそも。本人の承諾を得たわけではないけれど。
    保護者の独断で子の写真を使っていいのか?一度流すと情報は消えないよ
    (コピーをされるかも)

>子供=自分なのだと
    私の結論は 子供は幸せ自慢だと思います リスクを背負った自慢です
    我が家は一切載せませんけどね(笑)

• やってられない精神状態

限定公開のSNSなどでは確かに子どもをアイコンに使う人が多いですね。あと子どもが幼児の時は子どもの友達のおかあさんとメアド(当時)交換すると○○mama
    というアドレスがとても多かったです。

私は保護者会で初対面の方にうっかり山田さん、田中さん、のように呼びかけてしまったのですが、ここは太郎ママ、花子ママが正しかったらしい。しばらく自分は「次郎ちゃんママ」と呼ばれていたのに相手を佐藤さん、鈴木さん、と呼び続けていました。

ただ、主さんが書かれているように自分=子どもだからではなく、この時代は子どものことだけで頭がいっぱいになるほどの精神状態でないと子どもを育てていられないからです。私は離婚して実家に戻って母に子供を任せながら働いていたので熱中度が足りなかったのかもしれません。

個人的にはイクメンが進化して、プライベートのSNSのプロフが子どもでネームが○○パパという人が大量に出ることを楽しみにしてます。

• 猫の写真載せる人もたくさんいますよ?

でも、「猫=自分」じゃないでしょう? コピーでもないし。
    それだったら嬉しい人もいるかも知れないけどー。

そういうことです。

トピ主さん、ちょっとお疲れのようですね。

あるいは子供が出来てからの生活の変化がコワイですか?

もうすぐ春です。少し気分転換しましょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 幸せ自慢

一般的に、
    「子どもがいて楽しい生活をしている = 自慢」
    となるので、だから載せているのだと思います。

これに裕福さや、子どもの優秀さや
    夫の高い地位が加われば、
    なおさらステータスになるのですよ。

ですから、あまりにも載せたがる人は
    「私は、子どもがいて幸せな生活をしていますよ(いいでしょ)」
    というアピールをしているのだと思います。
    いわゆる、自慢ですね。

自分に自信がないからこそ、
    周囲の環境で自分の価値を高めているだけです。

※ちなみに私も子どもがいて持ち家且つ仕事もしているので、
    妬みで言っている訳じゃないです。

• …。

子供は自分のコピーではないし、ましてや『子供=自分』なんかじゃないと思う。
    クローンですらオリジナルの本体とは別物。

私はまだ子供を産んでいないので、子供の立場でトピックを読みました。

私は親のコピーではありません。
    顔立ちや物の考え方など、双方の親に色々と似ているところが多々ありますが、コピーとは違います。

そして『私=両親』ではなく、私は私で父は父、母は母です。
    姉も二人居ますが、姉達もそれぞれに『個』です。

>自分が繰り返し生きるために子供を作るのだと。

何よりも、ここに違和感…。
    子供は親が繰り返し生きる為の道具ではない。
    子供には子供の人生があり、その子の人生はその子のもの。
    親であっても、子の人生を自分の人生として生きることは出来ません。

一卵性親子とかピーナッツ親子とか、そんな風にならないでね。
    子供を可愛がっていただけのつもりが、気付いたら共依存関係…なんてことになりませぬ様に。

子供が産まれたら、別人格を持った一人の人間としてちゃんと認め、成長過程を手助けし、やがて自立させてあげてね。

• おっしゃる事がわかりません。

子供がいる身ですが…。

>だけど、なるほど。子供=自分なのだと。だから載せるのか。
    生物は自分が繰り返し生きるために子供を作るのだと。わざわざ言うほどのことではないかもしれないけど、最近納得しました。

はいっ?んなわけないでしょう?
    子供と自分は別人・別人格!
    なんで自分を繰り返し生きる事になるの?
    さっぱり訳が分かりません。

>FacebookやLINEなどで自分のプロフィールに子供の写真を載せる人が多くいて、子供がいない自分としては、謎の行為でした。

子供がいる私だって謎の行為ですよ。
    リスクを考えてないとしか思えません。

>こういうことを書くと「子供のいない人には分からないだろうけど」「可愛そう」とか「不妊治療云々」いうレスが必ずあると思いますが

全く思いません。
    子供の有無は関係ありません。
    トピ主の発想が変わっているだけです。
    子どもいない人に失礼です。

• ちがうんじゃない?

多分トピ主さんとは世代が違うからだと思うけど、私のまわりではプロフにペットの写真載せる人が多いです。
    50代だと子育て終わってますから。

まさかペット=自分だなんて思ってませんよね。
    単純に自分の顔写真載せるのは嫌だし、家族のカワイイ写真載せてるだけだと思いますが。
    子育て中だと子供の写真になっちゃうんでしょう。

トピ主さんちょっと深読みし過ぎだと思います。

• 単純にかわいいから

私の推測。

単純に我が子はかわいいです、ぶちゃかわいいでもかわいいんです。
    子供以外に犬猫などの写真使ってる人も多いですよね。もちろん自分の遺伝子ははいってないですが、かわいいペット、愛情をそそぐ対象という点では我が子に負けず劣らずという人も少なくありません。
    なので、他人ともかぶらず、自分のアイコンとして子供の写真を使う人がいるんじゃないでしょうか?

その他の理由は、老けたり変な顔の写真、自分のは載せたくないという女心じゃないでしょうか。
    自分が大好きな人は自分の写真でしょうが、コンプレックスがある場合、じゃあ、自分に似てる子供の写真となるんだと思いますよ。
    あと自撮りをしない限り自分の写真ってなかなか増えないんですよね。大人になるとなかなか撮ってもらう機会も減っちゃって。その点自分で子供は撮り放題。

お子さんできるとイイですね、きっとわかりますよ。

• なるほど

SNSをやる人は自己承認欲求が強い
    痛い人が多いですよね。
    コピーというより、アクセサリー、
    素敵な自分を演出する1つなんだと思ってました。

こんな可愛い子=素敵
    ではなくて、
    こんな可愛い子=がいる私素敵
    とアピールしたいのかなって思ってました。

突き詰めると、
    こんな可愛い子=遺伝子持ってる自分素敵
    って事ですか。

なるほどー。

SNSで子どもの顔出してる時点で素敵では無いんですが、
    主さんの遺伝子説、興味深かったです。

• いやあ〜

ペットの写真載せとくのとかと同じ感覚じゃないか?
    別に「私のコピーだから私の代わりに載せておくの」って思ってる人はいないと思うけどなあ。

• ???何が言いたいのか良く分かりませんが

何が言いたいのか良く分からないのですが

>だけど、なるほど。子供=自分なのだと。

こんな発想は、危険だと思います。

Facebookに子供の写真を載せるのは、“自分”を知っている
    家族や友人への日々の紹介という意味が大きいのでは?
    子供専用のアカウントは作らない人の方が多いだろうし。

子供は親のコピーなんかじゃないですよ。
    あれが似てる、ここがソックリ!見た目はまんまコピー、ということはありますが
    蓋をあければ性格はそれこそ親のどちらとも別人なわけです。

加えて、育つ環境も時代背景も違うのだから
    「子供=自分」「子供=親のコピー」なんて、ありえない。

手段だの工程だの、私にとっては失礼極まりない表現ですが
    「同じ」だと言いきるのなら、「子供は神様からの授かり物」
    という先人からの教えを肝に銘じておいてほしいと思います。

• 偏見

偏見だと思います思いっきり(笑)

子供に対して敏感なのもあるでしょうし、考え方のひとつだとも思います。

というのも、私のLINE画像、芸能人なんですよ。
    これ、他人ですよね?何故別の人を載せるの?って疑問にあてはまりますよね。

私、たまに画像変えるんですが、絶対に自分にはしません。
    むしろ画像を自分にしてる人って自意識過剰、自己顕示欲高い、勘違いしてる人、などと思ってますよー。
    それも偏見です、私の。

画像が自分だろうが他人だろうがそれがその人の自己アピール、つまり自己顕示欲そのものだと思うんです。
    ただそれが自分の子供イコール自分のコピーだから、というのは違いますよ。
    だって私、芸能人は自分のコピーじゃないですから。その人が好きなんです。好きだから載せてるんです。

子供載せてる人は子供が好きなんじゃないです?それだけ。
    ちなみに私、子供いません、妊活中です、なかなか子供出来ません。
    でもLINEのプロフィール子供にするつもりありません。大好きなアイドルにします(笑)

考え過ぎですよー。気にしないでマイペースにいきましょ。

• 自己愛とは違う

自分のプロフィールに子どもの画像を使うのは、「私がいちばん熱中していること」を
    表しているのだと思ってました。
    自分のSNSのメインテーマです、という宣言ですね。

アニメのキャラクターやアイドルや趣味の品と同じかと。

「自分のコピーだから」「可愛いから見せびらかす」だけではないと思いますよ。

また、親バカは「身内びいき」を指すのだと思います。
    ペットを自慢することも「親バカ」に入ります。
    遺伝子は関係ありません。

遺伝子が関係していようがいまいが、何かを育てていれば、当然情がわきます。
    自己愛ではなく、家族愛なのだと思います。

• 好きだから

よく、SNSの自分のプロフィールに、好きなキャラクターとか自分のペットとか、はたまた風景を載せる人も非常に多いです。
    単に、自分の好きなものや人を載せてるだけだと思うよ。
    自分の顔を載せる人の方が少ないんじゃない?恥ずかしいからサングラスしたり、子供の顔やペットで半分顔を隠したり。
    トピ主さんは、ご自身の顔をそのまんま載せる人ですか?
    そんな、小難しい事を考えなくても…(笑)

• SNSをお休みされた方がいいのでは?

育てれば育てるほど、
    育てば育つほど、
    我が子が自分とはまったく別人格で、まったく別の人生を歩んでいることを実感します。

「子供=自分」など、まったくもって有り得ない。

主さん、
    すこし、SNSをお休みされた方がいいのではないですか?
    SNSにまみれると、妙に疲れて、妙に攻撃的になり、
    妙な持論を正義のように堂々と語り出す、という症状が出ることがあると思います。

• トピ主です ありがとうございます

色々なご意見いただいてありがとうございます。
    変わった考えだと自覚しているので、エールやなるほどを沢山いただいてびっくり&嬉しいです。
    子供が自分のコピーだとか、自分が親のコピーだとかを自覚している人はいないと思います。コピーと表現したのは、顔や性格が似てるとか似てないとかのことを言っていません。遺伝子のコピーです。
    (「違うわよ!」という方には、理解できない話だと思います。)

プロフ写真についても、もちろんコピー「だから」載せているわけではないのでしょうけど、本能としては「自分そのもの」なのでは?という話です。

でも、自分の写真では恥ずかしいのでペットや好きなものをプロフに載せるのと同じ、という感覚も分かりました。アイコンですね。

子供をかわいいと思う「母性本能」とは何なのか調べてみたら、生物としての「繁殖戦略」の一つだそうですよ。
    自分の遺伝子を残すために、子供を大事に思う本能が備わっているのでしょうか。

どなたかが言うように、ちょっと考え過ぎかもしれません。
    案外、私のような人も子供を持ったらプロフに子供の写真載せるのかもしれませんね 笑

• 単に可愛いから見せたいのだと思います。

コピーと思っているのとは、ちょっと違う気がします。
    ペットをアイコンにしている人と一緒で、親・飼い主からしたら目に入れても痛くない愛らしい存在なのだと思います。
    「ほら、可愛いでしょ?」って感覚なのだと思います。
    共感してほしい、または見せたいのだと思います。

• そうかなぁ?

子供を自分のコピーなんて思った事は無いです。
    確かに顔とか似てる所もあるけど、全くの別の人間ですよ。

因みに私のプロフィール写真は猫です。
    単に、自分や子供の写真なんて載せたくないからです。

私は度々写真を変えるけど、生き物じゃ無い物も多いです。
    旅行先で食べた美味しかった料理とか。趣味の物とか。
    以前は鯛めしの写真を載せてましたが、誰も「鯛めし=自分」なんて思わないですよ。

自分の大切なモノや好きなモノって事で載せてるだけだと思いますよ。

自分の子供が可愛いのは、赤ちゃんの時から苦労して育てて愛着(愛情)が沸くからだと思います。
    子供以外だって、ペットや例え物だとしても、ずっと一緒にいると大切で可愛くて仕方が無いってなりますしね。

• 主様は両親のコピーで、義両親のコピーの夫と結婚したの?

義両親の事は好きですが恋愛・結婚相手として見たことがなく、夫が義両親のコピーなら、私の場合、同居はギリギリ可能でも結婚・夫婦生活…無理です。

我が家も国際結婚で私と夫は全く似ていないのに、子供はどちらにも似ていると言われます。子供達はそれぞれ胎動から性格も好みも異なり、私達親も兄弟も別人格だなと実感します。同じように育てたつもりでも、全く異なる人に育ってます。
    家族なので似ている所は有りますが、何故か悪い所ばかり似ている気もします…。

>子供=自分
    >生物は自分が繰り返し生きるために子供を作る
    一度も上記のように考えた事はありません。

安全性と、子供にも自分の写真を親のSNSにあげて欲しいか否かを決める権利があると思うので、子供が自分でやりたいと言うまで載せません。限定公開でも写真の掲載や名前を書かないで欲しいと周囲にもお願いしています。

日本在住の友達は食いしん坊が多く食事のUp専門です。プロフ写真もラーメン等。
    私は美味しそうと「一時帰国したら食べたいリスト」に追加し、対抗して変わった料理や日本にない料理を載せています。食事=自分と考えている訳ではないですよ。

• そう思いたい願望ですか

>生物は自分が繰り返し生きるために子供を作るのだと。
    何が言いたいのかがわかりません
    自分は自分ですから、自分が繰り返し生きるためなら子どもではなくクローンを作らなきゃ(笑)

自分の遺伝子をもっていようが、子どもは子ども、ひとりの「人」です
    コピーではありません

SNS等の写真に関しては、単なる承認欲求の塊なのでしょう
    他の方のレスにもあると思いますが、危機管理能力が欠如しています
    近頃は割と記事にもなっていますよね
    幼少期の自分の写真を勝手に載せた親を子どもが提訴する件

ペットでも完全室内飼いで脱走の恐れがない場合のみでないと
    誘拐等のリスクが高まりますから、どうかと思います

>・・・本当にそうだと思います(笑)
    そうかな?
    そう思いたいだけ、自分を納得させたいだけのようにも見えますが
    無理して納得しなくたっていいんじゃないですか?

あなたはあなたなのですから

• 子供

「工程」「コピー」
    トピ文のような言葉を「人間」に対して使うのは違和感がありますね。
    まるで、工場製品のような…。
    あまり、そんな風に考えてる人はいない気がします。
    むしろ、ペット自慢する人が多い事も考えると、育てる内に愛着がわいてきて自慢したくなるのかもしれませんね。

• 私も!

子供の画像にしてます!
    トピをみて考えたのですが、今の私の全てなんですよ。
    今、三人目の育休中なんですが、毎日「今日は自分のことは何したんだろ。。。」と呟くくらい24時間育児してます。
    誰に見せたいとかあんまり関係ないかも。逆にトピ主さんのように思われても「ほぉ」と思うくらいです。
    人を一人育てるのは、人生全てなんですよね。コピーという言い方は気味悪いけど、「今の私の毎日」って感じです。

• ありがとうございます

引き続き、ありがとうございます。コニー様、まさにそうなんです。

体外受精をし始めてから、「工場で子供を作っている」ような感覚になっています。

生物の授業で習ったような細胞分裂を、自分の細胞、自分の受精卵で見たりするのは神秘的で面白いことなんですが、だんだん自分で自分の実験をしているような感覚になり、元々持っていた、子供や親子の見方が変わってきてしまいました。自然に授かる場合も、こうして受精して分裂して着床して授かります。

他の皆さんもコメントありがとうございました。プロフィールの件は、ちょっと違う方向に行ってしまいますね、ごめんなさいね。

やっぱり、私の「コピーを作成する」という感覚は変わらないです。

どなたかが、そう思いたいから思いこんでるようなことを仰いましたが、そうではありません。
    わざとそう思いこむメリットは特にないですから。

また、SNS中毒なのではというご意見ですが、あまりやっていないですし見てません。

コピーというか「遺伝子」を受け継いでいる、というと良いのでしょうね。
    ただのつぶやきトピに沢山のご意見ありがとうございました。

• 可愛いと思ってるだけ

体外受精で授かった子どもが一人います。
    私もぶさいくなこどもをSNSや年賀状に載せる人たちって
    何なんだろう?と思っていたのですが、
    自分が産んでみて初めて分かりました。

「自分のこどもは可愛く見えてしまう」のです。
    コピーだとは全く思っていません。考えすぎです。
    遺伝子をうんぬんて話でもありません。
    可愛いと思っているから見せびらかしたいのです。

もともとは自分のことも好きでもないし、こどもも好きではないので、
    産んでも可愛いと思える自信がなかったのですが(夫の強い希望で産んだ)、
    産んでみたら「赤ちゃんってこんなにかよわくて不完全で、なんてかわいいんだろう」
    と思うようになりました。

子供を持つ前の気持ちはまだ覚えているので、
    SNSには載せないようにしていますが、
    載せたくなる気持ちはすごくわかるようになりましたよ。

このセリフは元も子もないので言いたくないですが、
    まさに「産めばわかります」。

• 科学的

>プロフ写真についても、もちろんコピー「だから」載せているわけではないのでしょうけど、本能としては「自分そのもの」なのでは?という話です。

コピーを自分そのもの、と考えるなら、何故自分の親をプロフ写真にしないの?(笑)
    子供は親のコピーなんでしょ?
    科学的仮説にしては、条件付けが薄すぎるような気がします。

• 子どもは親のコピーではない

親子の遺伝子配列は確かに似てはいます。ですが、完全に一緒というわけではありません。わずかなDNA情報の違いで姿形が全く違うものになったり、逆にDNA情報が全く違うのにほとんど同じ情報を持っていたりする場合もあります。チンパンジーのDNAが人間と99%一致するというのは有名な話ですよね。DNAの情報がほとんど同じという情報をもって、生物学的には近い存在であったり、コピーであったりするとはいえないことなのです。
     上記から、厳密にいえば、子どもは親のコピーではありません。なので自分の子どもを自分のコピーと考える人の育児はほとんどが大きく躓き、結果、子どもが病んでしまうのです。

どのような生物も、子どもの顔の構造はかわいいと認知される構造をしています。多くの場合、子どもは庇護されなければ自然界では死にます。かわいさがある顔の構造をしていればどんな存在(捕食者にすら)にも庇護されやすいので、そういう顔をして生まれてくる…というのは有名な話ですよ。
     最近だとむしろ、母性本能とは神話であり、経験に後付されている…という研究が主流です。

SNSにあげるのは承認欲求(自慢)の成せる技です。

• 自分なんて、ただの乗り物です

遺伝子が自分を長い時間保存していくためにコピーをつくってるんですよね。
    石や無機物や大抵の物体はいずれ崩れて形を無くしてしまうけれど、DNA塩基配列だけは太古の昔からその姿を保っているんですから、すごいことです。

私の考えでは、「自分が繰り返し生きる」というのもちょっと違う。
    自分は、遺伝子を材料として合成場所まで運ぶ船でしかないのだと思います。
    受精卵が分割して、細胞が分化して、最初に作られるのは「自分の身体」ではなく、次世代の精子と卵子の素なんです。
    それこそが一番大事で、生まれる主目的なんですね。
    その一番大事な細胞を守るように「自分」の細胞が包んで、環境を判断して生き延びられるように脳や神経や筋骨の細胞が作られ皮膚で覆って…。
    人間は「自分の道を生きる」「自分の人生」なんて偉そうに言うけれど、遺伝子から見れば自動運転の車みたいなものです。
    搭乗者(遺伝子)には確固とした目的があるのに、自動運転のAIが搭乗者の目的を無視して、「運転のための運転」をして暴走しているようなこともありますね。

• 思い込みでなく子どもを自分のコピーと思うならば

親子は塩基配列が似てはいますが、コピーとは異なると前述しました。

私はトピ主さんがたとえ自然受精だったとしても、人工授精だったとしても、体外受精だったとしても、もし、子どもを自分のコピーという感覚で子どもを持ちたいと思うならば、子どもなど絶対に持たないほうがいい。トピ主さん夫婦も産まれてくる子どもも不幸になります。

子どもは親と違う遺伝子を持ち、違う能力を持ち、違う社会を生きるのです。産まれる子はあなたの人生のやり直しや成し遂げられなかったことをやるために産まれてくるわけではないのです。子どもを持つということは、人生の先輩である親として、思い通りにはならない自分とは違う新しい命の行く末をみとるようなものです。

自分と似ているけど違う人間を家族として受け入れるのだという覚悟をもてない、あるいはコピーであるという感覚を払拭できないならば、子どもを持つべきではありません。