毎日の幼稚園の送迎が辛いです

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひまわり

五歳の4月から年長になる幼稚園児の母親です。
子供は毎日楽しんで幼稚園に通っています。
ただ親同士は違います…
うちの幼稚園は毎日園まで送迎です。
最初は仲良しになったママ友が何人かいましたが毎日の園庭で遊ばせ→誰かの家に集まるがしばらく続いたせいかママ友関係に疲れてしましここ1ヶ月ぐらい前から距離を置くようにしました。
歳も他のママはまだ20代で私はもう30後半なので子供の話以外の事は合わないというか…今までは無理して合わせていたので疲れてしまいました。
でも送迎は嫌でもお母さん達と顔を合わせなければいけません…
うちの幼稚園は本当に親参加の行事も多いので事あるごとに幼稚園に行かなければいけません。
朝起きてそういう事を考えてるとお腹が痛くなり足が前に進まなくなる時がしばしあります。そういう時は子供に『ママ今日具合い悪いから』と言って幼稚園を休ませる事もあります。
子供には申し訳ないと思っています。
今の幼稚園を辞めて私が働き保育園に入れる事も考えています。市の子育て支援センター等に親の事を相談したりできるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就労経験あるのですか?

働いても異なる世代の人と昼食時の雑談が苦痛、なんて話よく聞きますがそこは平気なんですか?

• 挨拶だけでオッケイ

うーんきっと貴女と同じように思う人もいます。ただ、貴女のように強い思いがないだけです。苦痛にならないで。子供を送迎した後、貴女がパートや習い事と、子供は何か習い事したらと思います。ダラダラせす゛に、何曜日は駄目と、ハッキリ伝えるのも必要です。案外、意思を貫けば周囲もそんなものと思います。保育園は、無理です。待機児童がいるくらいです。

• 合わせなくていい

お疲れ様です。
    お子さんは遊びたがるかもしれませんが、親の都合で帰っていいんですよ。
    毎日園庭で遊ばせ、誰かの家に集まるなんて疲れる・・・。

ちょっと遠いスーパーに行こうとか、本屋に行こう、家でTVを観ようなどと
    登園前に子どもを誘っておき、速攻で帰れば大丈夫です。
    習い事を幼稚園のすぐ後に入れるのも良いかもしれません。

送迎は幼稚園まででもバス停で10分前後待つのも人付き合いに変わりはありませんので
    忙しくしていたらいいと思います。

保育園もいいですが年長さんにあがるお子さんと相談してください。

• バスはないのですか?

まあ、主さんも疲れてしまったのでしょう。でも、幼稚園を主さんが行けないだけで休ませてはいけません。
    主さんは、小学生じゃないんですよ。お腹痛いくらいで休むのやめましょう。
    あとは他の人は、主さんにそんなに固執してないと思いますよ。べったりではなくなっただけです。去る者追わずです。

皆さん、母親になったのだから大人ですよ。大丈夫、挨拶だけしましょう。淡々とやればいいんです。
    あと、小学生まで一年です。小学校になったら、嘘みたいに楽です。
    娘さんには、習い事でもさせましょう。それで、主さんの中で遊べなくなったことにしてしまえばいい。

本当に、幼稚園をを変えるとか、やめてあげて。娘さんが壊れちゃいます。

お母さん、強くなって。それだけです。

• お疲れさま

幼稚園の送迎は嫌だよね〜
    私も嫌だった。
    ベターっとしたいママさんが近くにいると困るね。

でも、もう年長さんになるのだから
    あと1年の辛抱ですね。
    時間をずらしたり、延長保育をたまに利用したりして
    がんばって乗り切っちゃいましょう。

まだこの後、小学校・中学校まであるから
    行動には気を配ってね。

保育園のことを市に相談しにいくのは良いと思いますが、
    お子さんの気持ちも考えてね。
    固定の友だちもボチボチ出来ている年齢でしょうし
    学校に上がってからも響きますよ。

よくよくお考えになって、決めてね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も同じことを考えたことがあります

私も幼稚園はかなり苦痛でした。
    幼稚園の行事が多いと思ったらPTAでの親の行事が多いので出番も多く、バスや車での送迎もありましたが、親と子供との接触はかなり多かったです。
    だんだん苦痛になってきました。いろんなことで。
    だから途中で園を変えようかと思ったこともありました。

しかし、園を変えるとまた何かと費用がかかるのだと思って、、それに子供も慣れてきたし、、で、がんばって卒園をしましたが、そのストレスがたたって、せっかく園から離れることができたのに体のあちこちがぼろぼろになっていました。

体のあちこちが本当にぼろぼろになるんですよね。。ストレスでって、思いましたが、無理なことを消化できない、ストレスをためやすいなら、園を変えてもよいと思いますよ。

• 習い事

降園後、習い事をさせればいいのでは?

毎日は無理でも、週に2回ほどはできるのでは?

残りの日は、お買い物とかちょっと用事が・・・で断ればいいし、
    まぁ週に1日くらいならいっか〜と思えれば、付き合えばいいし。

親が仮病を使うって、いかがなものでしょう。
    子供が小学校に上がって、仮病を使って休むと言い出したりしたら
    あなたは何て子供に言うんですか?
    子どもはよく見てるし、よく覚えていますよ。

• 送迎を頼む

ご主人には、朝の送りだけでも頼めないのでしょうか。
    または、ファミリーサポートに送迎だけお願いする、という方法もあります。
    お仕事をされてるお母様は、送迎を頼んでいましたよ。

子どもが通っていた幼稚園も、ひとりひとり先生にご挨拶、ひとりひとりさようなら、行事も集まりも多く、親が顔を合わせる機会がたくさんありました。
    親同士トラブルになっていたとしたら、送迎はきついだろうなぁ、と予想できます。
    おつらいですね。

お子さんが幼稚園にとてもなじんでいて、とくにいやがらせなどもなく通い続けたいなら、送迎を別の方法で。
    お母様が耐えきれず転園したいなら、それもありかと。

ただ、幼稚園の送迎程度でそこまでメンタルが弱くなってると、働きだしたら、もっと辛いと思います。職場がいい人だらけとは限りませんし、保育園ママさんは、もっとあたりは強いですよ。
    お子さんが突き飛ばされたぐらいでは、謝ってはくれないですし、園もそこまで親身ではないです。耐えられますか?

お子さんによい環境で、もう少しふんばれるとベストですが、逃げるのも、自覚があるなら、たまにはありですよね。

• 幼稚園に相談

単にママ友をかえればいいだけですよね。

群れるタイプの人たちと付き合ってきたんですね。
    幼稚園に相談すれば、違う友達と仲よくする様に配慮してくれることもあるようですよ。

• 大丈夫

大丈夫。無理することはないです。
    違う幼稚園でも保育園でもよいと思える場所にいきましょう。
    年長だと小学校まであと一年ですね。
    小学校に行ってしまえば親つきあいは本当にラクになります。
    私も幼稚園苦手でした。
    応援しています。

• 辛いのはわかるけど。

仕事だって、楽なわけじゃないよ〜。

保育園、今から入れるの〜?
    短時間でも受け入れてくれるのかな〜?

私は、高齢出産だったから、子供が幼稚園の時、
    40代だったよ。
    もちろん、20代ママとかいたしさぁ。
    そもそも無理ができなかったしなぁ。
    そこまで年齢が離れていないからこそ辛いんだろうけれど。
    (私くらい突き抜けているともう、諦めがつく(笑))

割り切れるといいんだけどな〜。

ママたちと仲良くする必要はない、
    一人でいればいいんだって。

支援センターに相談できるのかは
    わからないんだけど、
    あまり思いつめないでね。。

• 淡々と過ごす

毎日園まで送迎の幼稚園に子どもを通わせている40代ママです。
    ママのことでも市の子育て支援センターで相談できますよ。
    ママの心の健康は子どもに直接かかわってくることなので話を聞いてもらえます。
    私も相談したことがあります。

幼稚園では高齢ママは淡々と過ごすに限ります。
    子どもが楽しければそれでよし。
    個人的なお付き合いをしていると自分が疲れてしまいます。
    私は人の家に遊びに行ったことは一度もありません。
    園庭で遊ぶのも我が子の気分次第で遊んだり遊ばなかったり。
    誰かと約束はしません。
    それでも子どもはその場にいるお友達と遊んでいるのでOKです。
    私は話せる人がいたら話すし、いなかったらだまって立っています。
    子どもと私のペースで過ごします。
    親子で淡々としています。

うちの幼稚園にはこのように過ごしている人は私のほかにも何人かいます。
    高齢ママに多いです。みんな無理できなくなるんですよね。
    トピ主さんの幼稚園には淡々ママさんはいませんか?
    トピ主さんも淡々と過ごすと楽になりますよ。

• 色々悩むのも今だけだから。

小学校は一緒なの?辛くてもお子さんのことを優先しないとね。あなたは親なんだから。30後半なら分かるよね?幼稚園は一番密なつながりだけど、小学生になれば親の出番はグンと減るから。中学生になれば皆無よ。今だけ、今だけ。頑張って!

• 引越しですが、転園しました

30代後半で周り20代とは若い地域なんですね

私も幼稚園のママ関係でありもしないことを散々言われて噂になり疲れだした頃、ちょうど引越しをしました

スッキリしました。新しい幼稚園の前から仕事を始めました。
    そうしたら、断る理由もでき良かったです。
    しかし、幼稚園への協力は惜しまないでしています。
    個人的な食事などはしないでいます
    楽ですよ。
    無理しないで過ごせるようにしてくださいね
    幼稚園なんて少しですよ

• せっかく

お子さんが楽しく園生活を送っているのに年長さんだけ転園なんて反対。

送り迎えは自転車か車でしてさっと帰ればいいじゃないの。
    園での行事で交流するだけでいい。

また、世代の違うお母さんたちの生態を知る機会だと思えばいいのに。
    将来お子さんの結婚相手の母親の世代のウォチング。
    そのくらいに考えて。
    仲間に入るというより、(内心)少し高みからの見学という立ち位置で。

それに子供の様子や園での生活などの情報収集の場でもあります。
    園を代えてほかの保護者との交流がなくなると不安な面が出てきませんか?
    園から保護者に「お子さんについて気がかりなことがある」と言われるもっと前に他の保護者が気づいていることが多々あります。
    「どこら辺に不審な車がいつも停まっている」とか「こういう事故が起こりそうだった」など園からのプリントが配られる以前に雑談から情報が得られます。教えてもらえる関係は大事ですよ。

それからね、いつもいつもママたちと一緒にいなくていいの。
    そのママたちにも「同じ年代で」楽しむ時間を差し上げましょうよ。
    身を少し引くことも年配者としての心遣い。

• 一緒だよ

お気持ちわかります。

幼稚園のお迎えの時間が近くなると心臓がバクバクしてくる感じでした。

同じ5歳で4月から年長です。
    我が子は言語の発達が9ヶ月遅れていて療育に通う子供でした。
    お話が下手なわりに積極的で浮いてしまい、イジメにも遭い(幼稚園は認めず)転園の経験もあります。

まず、バス通園には出来ないのですよね?
    バスだと他のママさんとの関わりが少なくすみます。

幼稚園って相性も大きいです。
    転園した幼稚園での子供はお友達も沢山できて、バスを利用して毎日のママさんとの関わりもなくなり超快適でした。

そしてまた転勤でこの4月から新しい幼稚園を探さなければなりません。(今ココ)

そして私は41歳。お付き合いに無理できない年齢です。
    学生時代や妊娠する前の友達は沢山いますが、ママ友って特殊で、かつ子供も特殊なので(笑)苦手意識を強く持ってしまってます。

一人でいい、の境地です。

お互い、この1年があっという間に過ぎるといいですよね。

• 無理しなくていいんだよね

ちょっと横レスですが・・・
    42歳で次男を産んだので、次男の幼稚園では間違いなく最高齢母です。
    淡々たぬきさんとゆきうなぎさんのレスを読んでハッとしました。

子供関係の付き合いがすごく疲れて苦手なのですが、もうきっと無理できない歳なのですね。
    周りのお母さんは大体一回り以上離れているので、一緒のテンションでいようとするとなんか不自然になってしまうのです。
    本当の友達ならいくつ離れていても平気なんでしょうけど、ママさんとしての付き合いって特殊な「同じノリ」を無意識に求められている気がします。
    ひまわりさんも、年齢の差が疲れる原因かもしれませんね。

そもそも小学校に行くと親の思惑なんか関係なく、子供はどんどん交友関係を広げていきます。
    幼稚園は子供が楽しければいいんです。親参加の行事は子供だけ見てさっと帰り、それ以外の付き合いはきっぱりやめていいのでは?
    付き合い悪い人だと思われてしまえば、その方が楽です。

• まず、病院に行こう!

お薬でだいぶん楽になれます。

今の状態でお仕事は、無理じゃないかと思います。
    まず、一回自分を立て直しましょう。

お子さんは、園バスと給食があって
    預かり保育もあるところを探して転園させましょう。
    無認可の幼稚園とかも視野に入れて。

遠足と運動会はご主人にお願いしましょうか。

• 保育所です。

私は合わない努力をしています。
    乳児組から一緒で挨拶だけしていたママさんが
    年少組になったら仕事を辞めたようで(年少からは無職でも入れます)
    専業ママたちと集うようになったのですが

ジロジロ見てきて挨拶すると流し目で無視。

私たちのグループに入ってこないでアピールでしょうね。

それでも私は挨拶するので
    嫌われてしまいました。最近は私の悪口で盛り上がっている感じ。
    もっと早く延長保育にすればよかった。

顔を見るのもいやなので仕事の時間を長くし
    延長保育にし、朝は一番に送っています。

顔を見ないだけでも随分楽になりました。

たまに延長時間でも保育園駐車場で遊ばせていて
    ジロジロ見てきますけど
    早く帰れって思います。

何を言ってもやっても無駄です。アホらし。
    顔を合わせないよう頑張る!
    徹底的に時間をずらすに限ります。

• 保育所です(再レスです)

↑すみません 「合わない努力」と書き込んでしまいましたが
     「会わない努力です」

旦那に言うと
    「上手く立ち回れ」とか「放っておけば良い」とか

本当にその通りで 
    そりゃその通りにできれば何の問題も起らないし悩む必要もない。
    ただの近所付き合い感覚で 「向こうは年下だろ?何やってんだお前」だって。
    能力が無いと
    昨日も言われてしまいました。

職場とも違うしご近所付き合い程度でもない。

だから悩むし毎日の事なので体が受け付けなくなるのです。
    解らない人には永遠に理解不能でしょうね。
    言えば言うだけ「被害妄想」とか言われてしまい
    全て自分が悪いのですから。
    いや、そうじゃないのがママ軍団なのですよね。

だから「会わない努力」が私の戦闘なのです。