• ホーム
  • ひと
  • また旦那が借金。。どうしたらいいんだろう

また旦那が借金。。どうしたらいいんだろう

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すみれ

レス

• 浪費癖はなおらない

大変ですね。家計の管理はトピ主さんですか?借金癖は絶対に、なおりません。また、してるかしてますよ、多分。それに月の小遣い5万はやり過ぎだと思います。その場は反省したかのようですが、絶対に、なおりません。それは断言できます。ご主人のガード類を全て没収するとか、財布の中をチェックして、レシートとか調べるとか、。民間調査所に調べてもらうのが一番手っ取り早いんですが、そんな無駄なお金使えませんし、本人に言っても、何の解決には、ならないでしょう。馬の耳に念仏で。単身赴任なんて、いったら、ご主人にしたら願ったり叶ったりじゃあないですか。目が届かないぶん心配ですね。今から何か策を考えとかないと、不安が現実になってしまいますから。ご主人の給料から直にトピ主さんのところに行くんですか?ご主人の自由にならないように、やはり、カード類は持った方がいいと思います。保険証とか、免許証とか、勝手にお金借りられたらこまるし。常にアンテナをはってないとですね。それこそ、単身で、勝手に借金作って浮気でもされたら、それこそ、目もあてられません。あり得ない話しではないですから。今から何か手を打たないと、頑張って下さい。

• 頑張ってください!

離婚しろとか借金癖は治らないとか、ほかの方からたくさん書かれると思います。

でも、結婚前に600万!(それも、ギャンブルとかどうしようもない!)もの
    大借金をしていると知った時点で、結婚やめて引き返すこともできたのに
    それでも好きで結婚して子供までつくったんですからね〜
    あなたの選んだ人生だもの、しょうがないですよね!

総額800万も返してきたんだ。
    800万もあったら、相当いろいろなことができたでしょうにね。

• 奥様も金銭感覚おかしい

結婚30年の主婦です。

「たかが6万円で・・」この御主人の発言、何とも思わないんですか?

一般サラリーマン家庭では6万円って大金ですよ。

それを「たかが」という夫。 
    そんな夫の「お金の使い道を知りたい」という妻のトピ主さん。

どちらも私から見れば金銭感覚おかしいですよ。

この際、御主人のお金の使い道なんて関係ないと思います。

・遅れたら大変な住宅ローンのお金を使い込む。
    ・金銭問題ありの夫にその振り込みを任している。
    ・そう多くない給料なのに夫の小遣いが5万。

これ全て?の世界です。

奥様、現実を見てますか? 

高校・中学の子供達。 大学のお金どうするの?

ここらで目を覚ましましょう。 

夫でいる・父でいるのにふさわしい人でしょうか・・・?

• ギャンブル

ギャンブルではないでしょうか。
    ギャンブルは中毒のようなもので簡単には止められない。

それよりも、給料は主さんが預かって振り分けているのでしょうか。
    であれば、せめて住宅借り入れが引き落とされる口座は主さんが管理された方がいいのでは?

うちは、夫は小遣い制(夫の意向です)ですが全て私が設計・管理しております。
    細かいことが苦手な夫は私に全て任せっきりですが それはそれで私もストレスが大きいのですが引落口座くらいは主さんが管理された方がいいと思います。

また、主さん夫婦と同年代で家族も同じような感じですが主さんもフルタイムで働いた方が安心ではないですか?
    今は私もパート程度ですが転職を繰り返す夫を充てにせずフルタイムで働いていた時代の預金と退職金で住宅ローンを返済しました。
    今も趣味の投資で息子の私大学費や次男の学費を賄っています。
    ダブル・トリプルワークの時代もありましたし。
    夫が不甲斐なければ妻が補うか離婚して出発するか考えないと。

• 心配ですね

東京は遊ぶことに事欠きませんからね。
    まして単身赴任なら、毎日でも飲みに行くかもしれません。

最初に借金を肩代わりしたのがまずかったね。
    借金しても痛みを感じなくなりますよ。

離婚覚悟で旦那さんを問い詰めることです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • で、どうするの?

女かギャンブルだったとしたらどうするんですか?

離婚?

友人にも借金するような人物だから、懲りずにまた借金していそう。

家庭あるのに勝手に借金(しかも娯楽の為)。

主の同意とか許可とか(赦しもだけど)ご主人は必要としてないし。

借金している分際で「逆ギレ」とか「小遣い5万円」とか甘やかし過ぎ。

優しい人は家族の事考えて行動する。

相当主はおめでたい妻だと思う。

今回の原因(女がいる場合・ギャンブルの場合 どちらだとしても)つきとめても、ご主人が変わらなければ分かっても同じことの繰り返し。

突き止めるだけの時間が無駄かと。

主にはご主人を赦して、夫婦で借金返済続けるだけの選択しかないんでしょ?

主の意見や主張ってご主人には通用するの?

(何だか借金返済の為に一緒にいるみたい・・・。)

• 離婚するしかないのでは

信頼関係はもうないんですよね。
    お子さんのためにも離婚するしかないのでは。
    ご主人治りませんよ。
    このままだと、子どもの将来も危うくないですか。

出世の望みがないのになぜ東京に単身赴任。
    家族で行くか、他の仕事を探すか、、、。
    問題が重すぎて、、、。
    今度借金したら自己破産してもらうしかないのでは。
    もう、借金してそうだけど。
    子どもに親の借金は背負わせないように守ってあげて下さい。
    早く見切りをつけた方がいいのでは。

奨学金さえ借金返済にあてそう、、、
    怖い、、、。

• 銀行ローンの引き落とし不能は怖いですよ

後でお金を入れたからいいじゃないと軽く考えていると、痛い目にあいますよ。
    ちょっと延滞して再入金したくらいじゃそうそう契約解除(=一括返済)はされないでしょうけど、借り換えの時にひっかかったりするかもしれません。
    きっと延滞金はつきますね。

ご主人が手をつけられないようにトピ主さんが口座を管理したり、小遣いは別の口座にしたり対策はとれませんか?

借金しているかどうかは、信用情報を開示してもらえばわかります。
    ただし、本人からの依頼でないと開示してくれないでしょう。

また、表じゃない闇金などの情報は出てこないと思いますし、ご主人がうんと言わないと難しいです。

後は、サラ金のカード(今ならアプリとか?)を所持しているとかでしょうか。
    トピ主さんの目の届かない会社にしまってあればわかりませんけど。

私は次に発覚したら尻拭いをせずに切り捨てることをおすすめします。
    確認しやすいところで、お子さんの学費や家庭の貯蓄はきちんと残っていますか?
    それらに手を付けられていたら借金がなくてもアウトだと思います。

• なんで一緒に暮らしてるの?

子供さんたちのためにもなぜ離婚しないのかなって不思議です。そんな疫病神みたいな父親必要ですか?夫の借金返すための結婚生活っておかしいですよ。トピ主が結構で働けるなら、そんな人と一緒に暮らすことないと思いますよ。

• 借金大魔王の母親になってる

こんなにだらしない嘘つきの
    金食い虫どうするのですか。
    離婚考えていますか?

ご主人、どこかおかしいですね。

言動が他人事で
    「いつも絶対お母さん妻が
    何とかしてくれる」
    と固定されていますよ。

疫病神と別れて
    やり直しませんか。

• ギャンブルに間違いなし

結婚前も後も大きな借金を作っているような人は絶対改心できません。

結婚前の600万円の借金をあなたの貯金で穴埋めしたことが間違いでしたね。

相手が心を入れ替え自力で返済するかどうかを見極めるべきでした。

• ああああああ。

痛い!
    痛い程解り過ぎて辛いです(泣)

同じ事がありました。
    また黙って何処かで借りているのでは無いか。また嘘をついているのでは無いか。預けたお金を使い込む事も。
    借金返済と疑心暗鬼と関係修復に塗り潰された年月を思い出し、胃が痛くなって来ましたよ(笑)

笑い事では無い。
    夫婦でよく話し合わなければいけませんが、敵は本当の事を中々言いません。
    すぐバレる嘘を平気でつきます。
    問い詰めると逆ギレ。

借金を繰返す人は、簡単に借ります。
    事は急を要します。
    御両親か御主人が頭の上がらないどなたかがいらっしゃるのなら、その方を混じえて話し合いをされては?

御主人を見捨てられないのなら、一蓮托生です。腹括って頑張るしかないのですが、やれることは全てやりましょう。
    借金をしているか調べる事はクレカでのキャッシング以外はほぼ不可能と思われますが、消費者金融のカードの有無を確かめて下さい。
    貴女の心の負担が無くなる事をお祈りしてますよ。頑張って!

• 借金生活が夫の習性で、借金は夫の属性なんでしょう。

経済なんて人間が後から作ったものだから変な話ですが、つまり後天的に身につけた習性なのです。

こういうのはしょうがないんです。お金の使い方ひとつでもハタで見てるとダメダメなんだけど、本人はそれがベストで唯一の結論だという信念を持っている。他にやりようがないんです。

だから、別れないなら、夫はそういう生き物だと思って付き合うしかありません。

夫に目一杯、家事を任せて、その分、トピ主さんは可能な限り稼いで、少しでも多くプールして備えておくのがいいでしょう。

もちろん、それには夫が手を出せないようにして。

• もう別れなよ、、

いない方が、経済的に楽じゃないですか。

• 出来ることなら

ギャンブル癖は一生治らないからね。

旦那が亡くなるまで一生借金にビクビクしながらの生活になりますよ。
    子どもの進学のお金にも手を出すようになる、
    出来ることならパートでなく正社員の仕事見つけて離婚した方がいいと思うけど…。

• もう無理でしょ

47歳にもなって何を優先すべきかの区別がつかないような状況。

>どうしたらいいんだろう
    離婚しましょう。
    多分単身赴任になったら自由になった(主様の小言が無い)と勘違いして羽目を外します。
    原因を突き止めるのはプロに頼まないと難しそうです。

>探偵を雇うお金もありません。
    こんな事言ってる内にどうにもならないことになりますよ。
    調査しましょう。

>給料も多くありません
    と言う割には5万円も渡してるんですね。多すぎます。収入の1割が一般的ですよ。

• これは病気なので仕方ないすよ

薬もないので
    直らない人が多いのです

借金が発覚しても助けては、いけないのです
    ただ夫婦となるとそうもいかないので
    助けるのだが
    そうすると直らないのです

独身でひとりなら
    誰も助けなければ自己破産などで
    少しずつ治療できるのですがね

• ギャンブル借金癖は直らない。

ギャンブルで借金が過去2回ですよね?ギャンブルで借金はまずなおらないと思った方がいいです。

あとお小遣い5万って、月50万くらい稼いでいるの?お弁当持たせてるのにあげ過ぎだと思う。家のローンとたった1万差ですよ?だから「たった6万」って言葉になるんだと思う。

ローンのお金6万使って、小遣いの5万で補填したなら今月のお小遣いすでにないですよね?どうしてるの?
    毎月5万使う人がゼロで生活できるの?やっぱり借金してるんじゃないですか?

調べるのは難しいかもしれませんね。本人じゃないし。ご主人の通帳やカードはご主人が管理しているのでしょうか?

• お辛いですね

毎日不安で、お辛いですね。旦那さんが借金をされている前提で書かせていただきます。

現在は、昔と違って家族に知られずに借金をすることが非常に簡単になっています。ネット銀行のキャッシュカードが1枚あれば、全ての借金の運用が可能です。(現金をコンビニで引き出すためにキャッシュカードは必要です)ローンカードが発行される金融機関もありますが、カードを捨ててしまっても、スマホを使って、ネット銀行系とサラ金系を駆使すれば、限界以上の借金ができてしまいます。従いまして、全ての借金が明らかになるのは、破産か個人再生の時しかないと思います。

過去に肩代わりをしていますので、今後の肩代わりは全て無駄金になりますので絶対にしないようにトピ主さんも頑張ってください。あとは、借りられなくなるまで黙っているしかありません。理由は、追い詰めると闇金から借りる可能性があるからです。ともかく、「闇金から借りていなければ破産や個人再生で復活」は可能です。旦那さんの借金が思い過ごしだといいですね。

• やみ金融でないなら

信用について新宿区等「ブラックリスト」について調べる機関がありますよ。
    ただ本人確認が必須なのですが。
    法テラスなんかもつかえるかもね。
    今の生活、続けたいのでしょうか?
    よくわからないけど、ご主人とともに生きていく為の手段を講じたいのか
    別々の人生を考えているのかで
    やっていく工程は変わるのではないでしょうか?

• 典型的な

多重債務者・ギャンブル依存症の可能性高いです。
    原因を調べても意味がありませんよ。
    また、債務の調査も、本人で無い限りは無理です。

対策ですが、すみれさんが家計を管理しているなら
    小遣いはともかくとして、それ以外は一切金を渡さないこと。
    家のローンの振り込み、夫にさせては駄目です。
    多重債務者は、支払日を乗り切るためなら
    どんな嘘でもつきます。
    ※支払日&締日を乗り切れば、
     キャッシング枠が復活して
     とりあえず借りられるため。
    車検代、保険料、受験費用、学費・・・・・
    実際に必要な費用に、手を付けます。

そして、尻ぬぐいは絶対にしないこと。
    多重債務者は、自分で債務整理の苦労をしない限り
    懲りません。

家のローンあるんですね。
    う〜ん・・・・・「家を守るため」に、
    債務がふくれあがって、傷口が広がり
    最悪の解決にしかならないケースも、山ほどあります。
    いざとなったら、マイホームはいったん手放す
    覚悟をしておきましょう。

• 原因なんて知ったって無駄

昔、借金の取立てを仕事でしていたものです。
    借金は治りません。
    特に家族が肩代わりした経験があると必ず繰り返します。

*夫の借金から貴方と子どもが逃れたいなら離婚。
    *結婚生活を続けたいなら家を処分して債務整理(自己破産など)
    どちらかの選択でしょう。
    間違っても貴女や親御さんなどに肩代わりさせないように。
    泥沼化しますよ。

• ほっときなさい

トピ主が介入して清算をしても無駄ですから、

トピ主さんの身は自分で守る。これにつきます。

旦那様に未来はないが、

トピ主さんはタッチしない。

トピ主さんの身分証明書は隠しときなさいよ。名義を勝手に使われる危険はあるから。

• ありがとうございました

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

今、私の選択に離婚はできません。それは経済的な理由と子どもが
    夫のことを好きだからです。

なので、今回は、飲み代と、たばこ代など言っていましたが
    ルールを決めました。

一日1500円しか渡さない。
    残ったらほめる。

そうしました。

毎日、何にいくら使っているかを把握させるためにも
    きちんとレシートもとっておくように。

絶対に返してもらいます!!

とにかく私は、自分のパート以外の副業で頑張ります。

そしてへそくりして。旦那よりも長生きしてやるっっ。

皆さん、本当にありがとうございました。

• 強く離婚をおすすめします。

たまにいますよね。好きという気持ちがなによりも優先の人。
    いわゆるダメンズですよね。自覚はありそうですけど、わたしがあなたの身内だったら、たぶん離婚しなけりゃ縁を切ると言いますよ。それくらいの不良債権ですし、こちらに被害が及ぶ可能性も考えてしまいます。
    あなたはまだ若く、やり直しがききます。
    子ども達が手を離れるまでせいぜいあと5年、そのあとからまたパートナーを探すのもありだと思うなあ。