口が渇きます

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

いぬこ

円形脱毛症のためにプレドニンを昨年8月末から飲み始めました。最大時は30ミリ/日でしたが、来週から3日に1回5ミリになります。脱毛症の方は落ち着いてきましたが、1週間位前から口が渇きます(目の渇きなどはありません)。昨日、主治医に相談したら、薬の関係なのでと言われましたが、本当に辛いです。どのくらいの期間で落ち着くのか、また、対処方法などあれば教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのつらさわかります

私の例が参考になるかわかりませんが、
    体調をくずし、またストレスから唾液が出なくなったことがあります。
    ドライマウスというものです。

起きていることもつらく外出が困難で医者にもかかれませんでした。頼る人もいませんでした。
    ひと月ほど昆布をしゃぶって唾液を出したりしてしのぎました。
    とぴ主様は薬の副作用のようですのでじきに治りますよね。

早く治るといいですね。

• 口が渇くのは良くない

典型的な薬の副作用だと思います。
    薬剤師さんにも相談すべきではないでしょうか。

• まずは様子見

お医者さんが薬のせいと言った、来週からプレドニンの量が減る
    以上2点を考えると、とりあえず様子見がいいでしょう。

プレドニンの量が減っても乾き感が変わらないならば、また対策を医者にお願いすること。

今の乾き感には飲み物を携行する、飴を舐めるなどで対応する。

• 私がしていること

私もお薬の影響でドライマウス傾向です。

喉が渇いたら、こまめに少量水分を摂る。
    出来なければ、ドライマウススプレーを携帯する。

食べる前に耳下腺マッサージをする。

酸っぱいものを食べる。

寝る前に口閉じテープをする。

お薬の量が減少傾向なら、ドライマウスもましになるのでは?

私は、ドライマウスの件は耳鼻咽喉科に相談しました。

検査する道具でどれくらいのドライマウスの状態か、検査してもらいました。

ぎりぎりドライマウスか?という値でしたが、つらいですよね。

ご自愛ください。

• 私は2ヶ所出来ました

1回目は仕事のストレスでした。
    仕事を辞めたら治りました。2回目は親との関係に悩み、離れたら、やはり治りました。
    薬は飲まず、原因回避です。
    貴方は何か思い当たる事、ありますか?
    あれば、解決策を考えて対処するのが一番良い治療かと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございました。

おかげさまでだいぶ落ち着いてきましたが、唇も渇きます。季節の関係もあるかもしれません。様子見しながら、気長につき合います。ありがとうございました。

• 三つの方法

つらいですね。
    入院中の母が、水分制限のため、のどが渇いてつらがっていた時に、ドラッグストアで口の中に塗るジェル(残念ながら名前がわからないのですが、ストアで聞かれると、すぐ出してもらえると思います。)を妹が買ってきました。かなり効果があったようで、母がとても喜んでました。
    あとは、時々氷をひとつ口に含んで間を持たせていました。
    私も時々口が渇いて仕方がない時にリップクリームを唇に塗りますが、口の中の渇きがぴたりと止まります。おすすめです。