厄介なママ友との付き合い方。

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

きなこもち

幼稚園の子供をもつ母親です。
タイトル通り厄介なママ友との付き合いで悩んでいます。
たいして仲良くない同じクラスのママだったら挨拶程度で絶対仲良くならない。でよいのですが、一度仲良く(学校行事の帰りにお茶したり、時々ランチ、LINEのやりとり)なってしまったので困っています。

始めはとても感じのいいママで、ニコニコ話しかけてきてくれてサバサバしたママだと思っていたのですが、時間が経つにつれて真逆の性格だと気がつきました。
とにかく愚痴が多く、ママの事、子供の事、時々あり得ない様な話をします。(1の事を10で話したり、嘘だったり)
面倒だな〜と思いながらも会うのは時々だし(月1とか)、LINEも頻繁にくる訳ではないのでと思ってたんですが。

少し前にそのママが大暴走して、結果的に私までトラブルに巻き込まれました。
幼稚園での子供の出来事に口出しして他のママ達とトラブルです。
私の子供は関わってなかったんですが、そのママの愚痴を聞かされ、愚痴だけならともかく、自分の主張を正当かする為に嘘のオンパレードで、私もすっかり騙されてしまいました。騙された私も悪いんですが、本当に平気で嘘がつける人で、ドラマの中だけじゃなく本当にこんな人いるんだ〜と驚きです。

正直、関わりたくない。
と思っているのですが、厄介で平気で嘘つける人と知ってしまっただけに、子供や自分の嘘の話を言いふらされたら嫌だな〜と思う気持ちもありあます。

友人やママ友に相談したら両極端の意見がでてどうすべきが迷ってます。
1、絶対関わらない方がいい。さっさと離れて別のママ友作った方がいいよ。そんな人と一緒にいたら同じタイプの人だと思われるし、またトラブルに巻き込まれるよ!
2、面倒な人だからこそ牙剥かれたら大変。今まで通り出来るだけ普通にしてて、でも2人で行動したりランチとかは絶対NG!

どうすべきか迷います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

すみません補足です。

このママが平気で嘘をつける人だと気付いたのは最近です。(幼稚園で他のママとトラブルになってからです。)それまでは愚痴の多い人、時々おかしな話をするので、1の事実にいろいろ付け加えて話大きくしちゃう人?なのかなくらいでした。
    でも今思えば嘘の話もあったかもしれません。

• 一旦仲良くなるとね〜離れにくいのよね

私もそんなママ友付き合いがありました。 初めは近所だったこともあり、グイグイ来るな・・と思ってるうちに仲良しグループになっちゃってて。
    嫌な思いも何度もしたけど 子供同士が仲良かったから抜けられなくて・・。
    でも、決定的に嫌な事があり(もう年長だったし)、別のママ友と仲良くなってその輪から徐々にはなれました。
    普通に挨拶やなんかは変わらずするけどランチは断った、行事でも別のママと一緒に居るようにした。
    もう何言われてもいいんです。だって周りは「そんな人」って分ってんだから。ら。

ついでにお子さんも違う友達が見つかるといいんだけどね。

• 1はNOが言えない人でしょう

2は嫌なら嫌だ断るを言える人だと思います。

• 同じ経験しました

可哀想だと思って付き合ってたら、
    嘘を吹聴されてました。
    なんと、小学校の先生にまで。
    校長にまで言ってました。
    先生から言われて私は目が覚めて距離を置きました。
    すごいモンスターペアレントでした。

私立なのに中高も一緒で、ここでも言われてました。
    でも、よくあることなのでしょうか。
    学校もよく分かってました。
    というか、中学の先生からもなんとなく言ってもらえたので、
    説明に行きました。
    絶対、口も聞かないし、自分からその人の話はしないけど、
    仲よくないオーラ出してます。

もう、ストーカーだと思ってます。

でも、特に問題ないですよ。
    その親子が何を言おうが、
    しっかりと自分の人間関係を作っていけば大丈夫です。

• みんな知ってると思う

>子供や自分の嘘の話を言いふらされたら

みんな知ってると思うよ。ああ、きなこもちさんもやっとあの人の性格がわかってお別れしたのね。って思うだけです。そのタイプの人はまた次のターゲットを見つけます。同じことをずっと繰り返すので周りはみんな知っています。私も言われたよ〜、って人きっと他にもいますよ。周りは次はあの人が犠牲者だわ、いつまで持つかしらと思って見ています。いつまでも一緒にいると同じタイプだと思われますよ。私は「1」に賛成です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人の意見は両極端ではない

1はスパっと離れる、2は急に離れることはしないが、2人だけのつきあいはしない。どちらも深く関わらないという意味では同じです。
    そのママ友と今まで通りお茶やランチで愚痴を聞かされる関係でいるのは、非常にリスクが高い。
    もう関わらないようにするという方向性は誰もが一致するところなので、方法はトピ主さん次第です。

• ああー

ウソつきの人が言う事 周りの人たち 信じるでしょうか????

私としては最初に 絶対に関わらない ですね・・・
    だって一緒に話をしたり、ラインしたら「あの人も仲間」って
    思われたら、それこそ 厄介です。

なので、ラインはブロックして距離おきます。
    相手も最初は怒って うそ話しするでしょうけど、周りはだれも
    信じませんよ。
    うそ話聞かされても「へーほーふーん」で周りは
    あーまた言ってる で終わります。

• くせのある人の言いふらす悪口は信じる人が少数

癖がある人の言う事を鵜呑みにする人は少数だと思います。
    他のママさん達も、その変なママに表面的に愛想よくしていても心の中では「また悪口か〜。いつものことだね〜」と思っている筈です。
    またそういう厄介な人の友達の事も同類と見る人が多いと思います。「あんな人の友達でいるなんて類は友を呼ぶというから悪口大好きな人に違いない」と口に出さなくても思っているでしょう。
    さらに、もしトピ主さんがその厄介なママに何か言われたとしても「あんな人の言うことだから嘘なんだろうなあ」とまともな人ならわかってくれると思います。

• 迷わないわ〜

絶対 1 です。

2 .なんて、どうやったら出来るのかわかりませんワ。

2人きりになりそうになったら、全力で逃げるんですよね?
    だったら今走り抜けます。

そんな人と付き合っても楽しくないし、
    避けることばかりに意識が行って疲れます。
    牙剥かれたら、
    歯磨きはしろよ!です。

トピ主が意地悪したり、変な真似しなければ、付き合うことが無理だっただけなんだもの、
    仕方ないですよ。
    早く仲良く出来る人を探す事をお勧めします。
    心強いですし。

ランチを断るたびにストレス感じて、
    また誘われたらどうしよう…とか考えなきゃいけないのも嫌ですしね。。。

その人を嫌いになったから離れる。
    というスタンスでは無く、
    好きな人が出来たので、そのママと仲良くしたいというスタンスで離れる。
    と自分に言い聞かせませんか?
    そう思い込んで行動してれば、そのように周りも思ってくれる可能性もあるし。

何よりママ友の子供は自分の子供と付き合うことになります。
    私はそっちも嫌なので。
    一匹狼になっても、私ならそうします。

• やさしい嘘

嘘か本当か分からないなら聞き流しておけばいいじゃない。
    ランチに誘われて行きたく無ければやさしい嘘でスルーして、挨拶は気持ち良く。

1も2も極端すぎて私はどちらも嫌です。

• わかります

私も過去に職場で一回、お稽古場で一回、同じような女性同士のトラブルに巻き込まれたことあります。

職場で出会ったいやなタイプの女性は、最初仲良くしたものの(隣の席なので仕方なし)彼女の性格の裏表、男性社員や上司にあからさまな媚びを売るいやらしさが嫌いで、仕事で必要以外口をきかないようにしたら私の悪口を職場に広められ(それも無いことを)、年上の私が彼女をイジメてる図式になり悪者にされて退職に追い込まれました。
    彼女と距離を取るにしても、もう少し上手く距離を離していけばよかったと思います。

現在は習い事の稽古場でトピ主の悩み同様に、先生に対する悪口が大好きな女の先輩が2人いて困ってます。先生の前ではいい子なのに、帰宅するとLINEで恐ろしい量の悪口がグループLINEで流れてきます。
    一緒にいたら感化されて悪い性格が移りそうなのが嫌で離れたいのですが、前職で退職にまで追い込まれた経験から、下手に無視することもできず、稽古日を変えることもできず悩んでます。

私も表面はニコニコしながら、少しずつ距離を離そうと思ってます。
    上手に離れる術が知りたいです。絶対に友達にはなりません。

• 2を選択してます

同様な経験をしてます。自分自身は、はっきりとNOと言えるタイプなので子供がいなければ即効で縁切りだったのですが、子どもがいるとそうはいきませんね。モンスターなのである事ない事を言いふらしたり、逆上して何か行動に移すと厄介なので。
     私はすぐに怪しいと気づいてましたが、周囲はおかしいと思うまでに時間がかかったようです。悪口や嘘も微妙な加減で話すので、未だに気づいていない人もいます。
     トラブルの後は、会えば挨拶や天気の話程度はしますが、自分の情報や人の噂話は一切していません。特に交友関係については見えないように気を付けてます。彼女が交友関係に入り込みたいがために嘘を重ねたり、私の名を使って他の人を利用したりするのを防ぐためです。
     私は幼稚園で2度同じクラスになってしまったので、今思えば園に別のクラスにしてほしい意向は伝えた方がよかったと思います。のちに担任に「園に信頼を置いてます。もし私の名前を出して○○さんが園に意見や要望を述べた場合には、私に必ず確認を取ってください。」と伝えましたが、これにより彼女との距離感を伝えることができ、彼女が問題を起こしたときに非常に役に立ちました。

• 生活パターンを変え、そのママとの接点を少なくする。

幼稚園とのこと。年少・年中・年長どれでしょうか? 年長ならもうすぐ卒園なので、それまでの我慢だと思えば何とか乗り切れるのでは?
     年少・年中でしたら、主さんの生活パターンを少し変える事をお奨めします。
     延長保育可能な園でしたら短時間パートするとかが一番です。 そうすれば、園外で会う時間も・そのママ友との接点も少なくなる。自然と距離が置けるのでオススメです。
     なにも、毎日パートしなくても良いんです。週に数日だけでも良いんです。 で、「パート以外の日は家事が大変で…」と理由を付けてなるべく近寄らないようにすればいいんです。
     小学生になると、ママ友との付合いもぐっと減りますので、頑張ってください。

• トピ主です。

たくさんのアドバイスありがとう御座います。
    同じ様な経験をされている方もたくさんいらして、モンスターがいろんな所にいるんだと改めて思いました。

先日、学校行事がありそのママ会いましたが、始めに少し世間話をして、その後は別のいろいろなママ達と話したりしてました。彼女も私が離れようとしているのは少し気がついている様で、くっ付いてきたりはなく彼女も他のママ達と話してました。

彼女のモンスターに気づいているママさんは園に別のクラスにして欲しいとお願いしたと聞いたので、私も園に事情を説明してお願いしてきました。子供は現在年少で4月から年中です。あと2年もあるのでやはり距離を置ける環境を作らなくてはと。。。

徐々に離れて行こうと思います。
    アドバイスにもありましたように、他に気のあうママ友が出来たという感じでポジティブに離れようと思います。