ウガンダに行くべきか否か。

レス36
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

さすらい

自分で決めなよ、と言われそうなトピですが、どーしても迷い決められずにいるのでご意見お聞かせください。
33歳独身女性です。
海外がとても好きで今までは15ヶ国ほど行き、今後もチャンスがあれば行きたいと思っています。

今年はあるスタディツアーを見つけ、とても心惹かれました。
某ジャーナリスト立案のツアーで、ウガンダの難民キャンプや国立公園を巡る10日間です。
ツアー中はそのジャーナリストさんと共に行動します。(他の参加者と共に)
なかなかこういったツアーはなく、難民キャンプの現状や、現地の人とのふれあいを感じれる魅力的な内容だと思っています。
ここ数年、似たようなツアーを毎年開催しているようです。

ここで現実的なお話になりますが、料金はGWということもあり、たぶんツアー・準備費諸々含め60万ほどだと思います。
ケニアに行った時も似たような金額でしたが、かなり勇気がいりますよね。

この金額は1年のボーナス額の3/4ほどになります。
現在の貯蓄額は約500万。
ちなみに結婚予定等はありません。(この先は分かりませんが)

大した貯金もないのにこんなに大金をかけるなんて、という感覚をお持ちの方もいるかと思いまして。。
もし皆さんだったらこの経済状況でツアーに参加するでしょうか?
貯蓄するべき、行くべき、など!感じたことをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしなら

行きます!

行動しない後悔より、行動した後悔の方が良いから。
    (命に別状なく戻れることが前提ですが。。。)

• 今しかできない経験もありますよ?

行ける時に、行けばいいと思います。

なけなしの貯金をはたいて行くわけでもないですよね。
    ならば、よいのではないのでしょうか。
    お金をどのように活用するかは、それぞれの価値観ですからね。

旅行はタイミングもありますよ。

ウガンダはたまたま先日、ある方の旅行記を読んでいたのですが、アフリカの真珠?と呼ばれ、意外に美しく良い所の印象を受けました。
    サファリパークもあり、野菜も豊富で滝や自然もすばらしいようです。
    食事も、日本人の口に合うそうですよ?

日本ではあまり知られていませんが、アフリカの中でも安心して訪れる事のできる国のようです。

ぜひ行ってらしてください。

• レスします

人生は1度きりです。今回の旅行でボーナスの3/4相当の旅費がかかるとしても、のちに「あの時行ってタラ・・・」「あの時決断してレバ・・・」とタラレバ娘にならないように!!

貯金はいつからだって出来ますよ。それに独身の今だからこそ行けるツアーではないですか?彼氏が出来た、結婚して旦那さん、子供が出来たなんてしがらみが出来たら行けないですよね?

貯金もちゃんとされてるようですし、普段は堅実な生活をしておられるのではないかと思います。思い切って使ってもよいのでは?

人生悔いのないよう生きましょう!

• 行きたきゃ行くべし

もう33歳なんでしょ。それくらい自分でお考えになったらどうでしょう。小町で聞くことですかね(驚)

• 大手ツアー会社がウガンダツアーをやらない理由を考える

>もし皆さんだったらこの経済状況でツアーに参加するでしょうか?

経済状況云々より、普通の皆さんはそういうところへのツアーはほとんど行きません。1億人のうち、20人くらいしか行かない。おカネがあっても行かない。
    そういう人たちに聞いても仕方がないと思いませんか?

ちなみに、私は50回以上海外旅行に出ており半分以上は個人手配です。そんな私でも、ウガンダへ行く気はありません。60万円くれても行きません。600万円くらいくれるなら考えてもいいな(笑)。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 行くべきに一票

借金するわけでもないですし
    物理的に行ける状況なら行けば良いのでは?
    アフリカは安全確保するためにも高くなってしまいますよね。
    でもそれだけの金額をかけてでも行ってよかったとなるのでは。
    旅行の経験は一生の財産になります。
    アフリカでしたら余計にお若い今のうちに行っとくべきかと!

日本のパスポート持ってる時点で恵まれていますし
    例えば親の介護だったり妊娠したり被災したりで
    行きたくても行けない状況はいつ訪れるか分かりません。
    行ける時には行っちゃいましょう!

• 何故難民キャンプへ?

「ウガンダの難民キャンプや国立公園を巡る10日」

難民キャンプが国立公園と並んで観光の対象になるところに驚愕しました。
    もともと難民の問題に取り組んでいて社会の背景や課題点を把握した上での各所のキャンプの現状を視察するならわかりますが、ただ見たいだけなら双方にとって何もならないと思います。

難民の事を考えていらっしゃるのでしたら行かずにツアー代金を寄付してはいかがでしょうか?

• 私なら

行く。

結婚したら、お金持ちと結婚しても今回のようなツアーは行かないと思います。
    独身だからこそ行けるんですよ。

或いは、主さんと同じ気持ちで興味を持ってくれる男性と結婚するか。
    でも、そういう男性と結婚したとしても、結婚したら今後の為にそういったお金の使い方はできなくなると思います。

行くなら今だと思います。
    私なら行く!

• 余計なお世話を

トピ主の、見たい、知りたい、という欲求を満たすものであり
    それだけの価値があるとお考えであれば、良いと思います
    こればっかりは、本人の中での価値によりますから、自分の判断しかない

かなり特殊かつ明確な目的を設定したツアーですので
    ジャーナリストを志すだとか、いずれ本を書きたいだとか
    あまり普通の日本人が体験しないことを体験して、それを仕事に繋げる
    という人が申し込むんでしょうかね

個人的な感想としては
    単なる興味本位、趣味で申し込むというのは、贅沢な人だなぁという印象です

他の趣味でもあると思います
    独身で、ある程度自由にお金を使える人が
    何十万円もするものを買ったり、それ自体は自由ですよ

あと、別に婚活とかは気にされていないなら余計なお世話ですが
    海外大好きな女、意識高い系、はあんまりモテないかも
    日本で働いて日本で幸せになるという現実を重視するのであれば
    いつまでもフワフワしない方が良いかもしれませんよ

• 難民キャンプや現地に、何か貢献できますか?

家族が他国の難民キャンプで診療ボランティアをしています。

>難民キャンプの現状や、現地の人とのふれあいを感じれる
    の内容によると思います。

主様が、直接ではなく間接的にでも何か貢献できることがあるなら、是非行って欲しいですが、一通り見学して終わりなら、どうでしょう…。

難民キャンプは生きようと必死になり助けを求めて来た者、それを助けようとする者にとっては最後の砦のような場所です。
    想像を絶するような経験をし、心身に傷を負っている子・人もいます。
    プライバシーもない不便な生活で、不満が貯まっている人もいます。

難民やスタッフ等、見られる側が見学者に対し、良い感情を持っているか本音で接してくれるか…分かりません(表面上は笑顔で接すると思いますけどね)。
    現地の歴史的背景や感情も理解し、訪問後に主様なりに何ができるかも考えた上での訪問なら、相手も理解してくれる可能性が高いです。

金銭面だけではなく、相手の気持ちや自分にできる事も考慮してください。
    訪問だけが唯一の方法ではないですよ。

• 思い立ったが吉日

私は行っても良いと思います。
    だって次、いつ行けるか分からないんですよ、人生って。

私事ですが、私は病気がありあまり歩いたり行動する事が出来ません。
    でも、去年どうしても海外に行きたくて行ってきました。
    旅費は高かったけど、行って来て良かったです!

私はF1を観に行ったのですが、
    これが凄く体力を使うので、
    観光0でF1だけ観て帰ってきました。

でもそれでも良かったです。だって次、行けるか分からないので。

病気になってからほとんど病院と家との往復で、
    楽しい事より苦しい事の方が多くて
    医療費もかかるし、本当に嫌になってたけど、
    たまーに頑張って海外に行っても良いかもって思いました。

人っていつ病気になるかもわからないので
    元気なうちに好きな事をやっておいた方が良いですよ!

因みに私はシンガポールへ行ったのですが、
    シンガポールGPは廃止が決まってしまったので、
    そういう点でも本当に行って良かったと思ってます。

観光が全くないっていうのは驚かれましたが・・・。

• 金額より動機次第

結婚すれば、行先や金額を考えると、一生行けなくなるでしょう。
    行けば一生の思い出になるでしょう。
    60万なら良いんじゃない?と思います。

しかし、トピ主さんが難民問題などに興味や信念があって行くのなら「行ってこい!」と思いますが、単に珍しい場所に行ってみたいだけなら「興味本位で難民を見学しに行くのか?不謹慎な」と感じます。どちらでしょうか。

今回の場合、金額より動機次第と私は思います。

• な〜んだ(笑)

タイトルだけ見たらご自分がウガンダに転勤になるのか、ご主人に帯同するかどうか悩んでいるのかと思ったら、10日間の旅行ですか。

そんなに悩まなくても、費用はボーナスで賄えるのですから、行って来たら?きちんと仕事もしているのだし、お金はまた貯めていけばいいと思います。

• その旅から何を求めているかによるのではないでしょうか

両国とも出張や観光で行ったことがあります。

ご自分が何をこの旅から求めているかですね。

往復の飛行機代込ですね。どういうところに泊まるのかしら、まあ観光客用の高いところでしょうか。車と運転手さんと通訳兼説明係のジャーナリスト。安全の確保。

サファリや国立公園、単なる観光なら、まあいいんじゃないですか。
    現地のコミュニティにお金が落ちるような形の観光だったら良いですが、日本の代理店や現地の大手代理店に落ちるんでしょうね、きっと。

難民キャンプへのスタディ・ツアーは、是非はあると思います。

人が苦しんでいるのを見学しにいくのはつらいものです。

観光ツアーの中に難民キャンプ見学を組み入れているのは、そのジャーナリストの方が少しでも日本人に世界の問題について考えてほしい、と思っているからではないかと想像します。

究極のところ、何をしたいか、ですよね。

60万円出してアフリカの難民キャンプを見に行くのであれば、日本にいる見えない難民の人たちの支援活動をするという活動もありえる。

参加して触発されて、他の活動に展開することもあるでしょうね。

• どちらが悔しいでしょうか?

トピ主さんが今回気になっている点は「資金」の事だけのようですね。
    トピ主さんは、ご自分の性格上
    ・行って「お金をたくさん使ってしまった」と後悔する事と、
    ・行かずに「あの時行っておけば良かった」と後悔する事と、
    どちらがより悔しく感じると思いますか?
    ご自分のその気持ちに従ったら良いのではないでしょうか?

私は、お金よりも、機会の方が、得るのが難しいと感じています。
    機会はいつやって来るか分かりません。
    仕事の状況や、ライフサイクルの状況などによっては、
    来年の今頃は、どんな生活になっているか分かりません。
    ですから、私は「行きたい」と思った時に行きたい所へ行く事にしています。
    行かなかった事を後悔したくないので。

• 金銭問題

金銭問題だけをお考えですが、その国の安全性とかは考えないのですか?一度日本大使館のネットで危険かどうか調べた方が良いと思いますよ。

• 行けばイイと思います

行きたいなら行けば?

結婚して、ましてや子供を持ったら、海外なんて行く機会も行く場所も限られますよ。

ウガンダなんて、それこそ子供と行ける場所じゃないし。

貯蓄がどうのって言ってますが、今までも海外旅行に散々投資して来たんでしょ?
    今更そこで悩みますか?

• 人に聞くことなんですか?

海外に15回も行ってる人が「ウガンダに行くべきですか?」・・・って
    ここで聞かれるのはやっぱり違和感があります

しかも仕事でもないのに

現地に行って難民キャンプを見たりふれあいと称して現地の人と一時だけ話したり
    そんな短い間の経験を自己満足に使ったりしてないですか?

でも結婚する予定がなくて貯金があって行きたいと思うなら私なら行きますね

• どうしても行きたいなら

何にお金を掛けるかは人それぞれ。33歳独身ならブランドものにそれぐらい金を使う人もいるでしょう。

ブランドものにも60万、高額な食事が趣味で旅行にも60万円使っていたなら家計が持たないかもしれないけど、旅行ぐらいが私の贅沢というならそしてその価値があると思うならそれぐらいは使ってもいいと思う。

人生、何があるかわからない。貴女や親族が病気になって旅行どころじゃなくなるかもしれないし、結婚、出産などあればなかなかこんな旅行に行く機会は持てないかもしれない。今が最初で最後のチャンスの可能性も。そう思えば後で後悔しないように行ける時に行くというのもひとつの判断。

しかしなぜ難民キャンプ?そういうことに興味があるのか?単なる好奇心?経験を何に結びつけようとしているのか?そのジャーナリストは思想的に共感できる人なのか?その人を応援するつもりでの参加?ツアーの衛生面や安全面は?
    私ならまずはそこを十分検討します。
    目的によっては、同じ予算でも別のツアーの方が貴女にはよいかもしれない。

• 何の為に海外旅行に行っていますか?

トピ主さんは海外旅行に何を求めていますか?
    難民の現状を知って何をしましたか?何が出来ますか?楽しいですか?
    そのツアーは何を目的にしているんだろう。

お金の話しをしているだけなら、私は行くべきだと思いません。

• 行きたいところへは、行けるときに行く

ウガンダであろうとなかろうと、行きたいと思うなら行ったらいいと思います。
    危険と思いますか?という問いならば、そう安全とは思えないと答えます。
    でも、そういうのをひっくるめて行きたいと思えるかどうかですよね。

その年齢で決して少なくはない貯蓄額。
    ボーナスをはたくだけではなく、毎月の給料からも若干貯めることもできるでしょう。

例えば、私はもう東南アジアへは行きたいと思えなくなりました。
    衛生面で億劫になるんです。
    だから、行こうと思える国に、行けるときに行っておくことは大事だと思います。
    アンコールワットなど、今はもう私には無理ですから。

人によってはどんどん秘境へ心惹かれる場合もあるでしょうが、旬はそのときどきで変わります。
    総括して行きたい気持ちが勝つならば、お金ではないと思いますよ。

• 私なら

ウガンダの難民キャンプに行って現状が分かって、そのあとさて、何をしますか?
    現地の人とのふれあいって、現地の言葉をトピ主さんは使えますか?

もし私がトピぬしさんなら、その旅行費用を全部、ウガンダ難民キャンプに寄付
    します。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    軽い気持ちで行くのはどうかというようなお言葉もありましたが、ごもっともかと思います。
    私自身も難民問題についての知識はまだ浅く、今何か貢献が出来ているのか?と言われればないと思います。(毎月の寄付はしていますが、別の団体です)
    ですので行く前に難民問題、ウガンダについてある程度の知識を準備して行くつもりです。
    同行するジャーナリストさんは難民問題に精通しており、現地でも色々なお話が聞けるのではないかと期待しています。
    もちろんその場では真摯に、住む人・現状と向き合うつもりでいます。

昔からそうなのですが、綺麗な建物が立ち並ぶ国やリゾートよりもなぜか、いわば日本とは真逆の環境にある地域に興味がありました。
    その国の現状や住む人たちと触れあうことで感じることは多々ありました。

帰国後何が出来るかと考えることも大事ですが、まずその地に立って感じること。
    行ってみなければ、やってみなければ分かりません。
    経験こそがすべて!

と、、、皆さまの意見を読んで改めて感じることが出来ました。ありがとうございます。

といわけで、行ってまいります。笑

• その半額でも、十分楽しめる気がする

どうせならキレイで癒される旅に行ったら?リゾートとか。貴重な休みに、大金使って難民キャンプって。珍しい体験っていえばそうだけど、前からウガンダに行きたくてお金貯めました!ならともかく、費用が気になるってことはそもそもそんなに興味もなくて、今しかできない!って動機だけで焦ってませんか?そういう旅って行ってみたら意外と満足度低いですよ〜。私も婚約中に独身最後と思ってインドに一人旅行きましたけど、全然楽しくなかったです。婚約者と過ごしたり、友達との国内旅行の方が、よっっっぽど有意義でした。同じお金使うなら、もっと親と温泉行ったり、独身最後のお買いものした方が良かったと今でも思ってます。

迷うってことはノーのサインだから、もう一度よーーく考えた方がよろしいですよ。っていうか、年齢的にそろそろ一人遊びに飽きが来てるんだと思います。30万は婚活費用に回したらいかがですか?

• 行きましょ!

悩むことのほどではないじゃない。
    定員にならないうちのさっさと申し込みましょ。
    思い立った時が何とかっていうじゃないですか。
    アフリカっていつ行っても50万は軽く超えますから
    そのツアーも、そんなに高いわけでもないですし。

• 相手の気持ちを考える

相手の気持ちを考えること、これは人生のあらゆる場面で大切なことです。

想像してください、あなたの住んでいる地域で災害、紛争が起こり、あなたは命からがら避難、財産の全てを失った。

そんなあなたが身を寄せている避難所に外国から観光客が来たら、どう思うか?

「大変ですね、同情します、頑張ってください。私達は明日は国立公園を観光します」と言われたら、どう思うか?

難民キャンプいる人、一人一人は感情を持った人間です。
    そこをよく考えて判断してください。

• 経済状況何より

ウガンダの治安状況、ツアーの安全対策について調べるのがまず第一歩では。
    命あってなんぼだし。

こういうツアーにいくジャーナリストって観光で行くんじゃないの、わかってますよね。
    取材です。つまり仕事。なので、フリーランスは知りませんが、
    会社が膨大な保険をかけてくれてます。

• 大手ツアーで簡単に行けないところに行く意義あり

私がドイツ駐在中には、週末や夏や冬のバカンスには、
    日本から簡単に行けないところに積極的に行きました。
    東欧諸国の田舎町やアフリカなどに。

資本主義や民主主義とは異なる世界と社会を垣間見ることができ、
    少しばかり学ぶことができ、大きな衝撃を受けました。

また、欧州内の各地にも車で行きましたが、
    あえて観光地を外し、ど田舎の小さな町に行きました。
    有名な観光地では人々の暮らしや産業がよく見えません。

帰国後、世の中の見方と人生観が大きく変わりました。
    世界的な観点で物事を考え、行動することが
    少しばかりできるようになりました。

もちろん、短期では
    物事の本質を正しく理解し、全部分かるわけではありません。
    それでも、ぜんぜん知らないよりもマシです。

難民キャンプを行くことに、現地で何か貢献できないことに、
    否定的なご意見もあるようですが、私はそうは思いません。
    日本にいて井の中の蛙のまま、何も知らないよりもマシです。

トピ主さんが、ケニアに行ったとき、投資したコスト以上に、
    行った価値を何か見つけることができましたか?
    それにかかっています。

• 二度目です

その旅行に目的意識も何もいらないと思います。
    行きたいと思う気持ちがあるなら、行けば良い。
    そこから何が得られるか、何が出来るかなんてどうでも良いのですよ。
    楽しければ良いと思う。

結果、どう感じたか、何を受け止めたかは、人それぞれ。
    行ってみなきゃ分からない。

最たるものは、楽しめればそれで良いと思います。
    それが旅よ。

主催者も目的意識を持った人だけを集めたいわけではないと思いますよ。

• もしかしたら天然のゴリラをみるツアーですか?

満足度100%と聞いています。 ウガンダ鶴は私が見た世界で一番美しい鳥です。 特に羽を広げた時が素敵! シャッターチャンスがとても難しいのですけれど。 近所のケニヤには毎年行っておりますが、これが楽しくて生きているというほどの象好きです。 
    是非、ウガンダをお楽しみいただきたいと思います。