• ホーム
  • 子供
  • 目の前で我が子がお友達に突き飛ばされ・・・

目の前で我が子がお友達に突き飛ばされ・・・

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ことぶき

1歳男児の母親です。先日保育園にお迎えに行った時の話です。

私が園内で帰り支度をしていました。他のお母さんも同じくお迎えに来られ帰り支度をしていたところ、
私の息子の肩を近くにいたそのお母さんのお子さん(同じ1歳男の子)がドンと強くたたいたのです。
後ろにのけぞるほどではなかったのですが、私も息子もとっさのことに驚き、
またその光景をそのお母さんも保育園の先生も見ていたのですが、二人とも何も言わず・・・
私は驚きやら腹ただしいやら何かとても不快な思いをしました。

私なら自分の子が余所の子に叩くなどしたら、絶対「ごめんね」とその子に謝り、
自分の子には「ダメでしょ」とその場で言い聞かせると思います。

でも世の中にはいろんな方がいるし、そのお母さんが何も注意などしなかったことに対しては
ある程度仕方ないと諦めもつくのですが、その場で注意しなかった保育士の方には今でも
モヤモヤしているのですが、私が神経質すぎるのでしょうか?

帰宅後主人にこの話をしたところ、保育園では子供同士そういうことは日常茶飯事だから、
「よくあること」として流されてしまったんじゃないか、と言われてしまいました。。。

私の考えとしては、やはり園児がいけないことをしたら注意するのが保育士の役目だと思うのですが、
多くを望みすぎているのでしょうか?

先輩ママさんたち・保育士の方々のご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 突き飛ばされてない

ドンと強く押したけど、飛んでないですよね。
    のけぞるほどでもないんですよね。
    ちょっと大げさ。

保育園の園内でも、保護者が居たら先生は何も言わなくてもいいのかと思います。言う先生も居ると思うけど、「ドン」ぐらいじゃちょっと・・・。

園内はもっともっと過激ですよー。

主様、その場で言えばいいのに。
    よその子でも親が近くに居ても、私は言ってますよー。
    「痛いから止めて。ダメよぶったら。」って言うだけじゃん。

• 私はトピ主さん派だけど

相手の保護者、腹立ちますね。
    無神経ですね。

でも、保育士が注意しなかったのは仕方ないと思います。
    既に保護者の手に子供を返してからの話だから、保護者を差し置いて保育士が注意するのは困難かと。

加害者になる方の親は、慣れているのか、加害者側のくせに「子供のした事だから」とよく言います。
    「それ、加害者側のあなたが言いますか?」と思いますが、今回の相手の親も、そんな感じで謝罪が必要とはつゆほども思わなかったのかと思います。

子供って残酷で、加害者は今後ますます面白がってもっとやるようになりますよ。相手の反応が楽しいので。
    だからこそ保護者が諌めたりすべきなのに、その人には期待できそうにありませんね。
    今後はどうかできる限りの自衛をしてください。
    在園中の事を保育士の先生にお願いしておくのも必要でしょう。

• トピ主が言えばよかった

理由も無く乱暴するのを見てたんでしょう?トピ主がその乱暴した子供に『そんなことしたら駄目よ』と注意すればよかったではありませんか。トピ主は自分の子供を守らない母親ですね。
    乱暴された子供の母親が見て見ぬふりしてスルーだったから、乱暴した子供の母親も保育士もスルーしたんでしょう。
    わたしは、三人ともヘンな大人だと思います。いい加減な大人達だなぁと呆れます。

尚、保育士より母親が躾けるのが筋だと思います。母親がその場にいるのに、ソレを差し置いて保育士が躾けるなんて本末転倒です。

注意しなかった相手の母親が一番悪いけれど、黙っていたトピ主も悪いし、トピ主が保育士に対して腹を立ててるのもズレてると思いますね。当事者が両方共そこに居るのに、何故、第三者である保育士に一番に責任があることになるのでしょう?筋違いではありませんか?

子供の躾も子供を守るのも、先ずその親の責任。是は必定。そして、周りの大人にもソレナリに道義的責任があるのではないでしょうか。

• それは・・。

突き飛ばされたとあるので、ぶっ飛んでしまうほどかと思ったら
    「のけぞるほどでもなかった」程度なのですね。

ならば、園児のあいだでは良くあることで、それほど目くじらを立てることのない部類なのではないでしょうか?

良くないこと、悪いことをすれば
    その子のお母さんが目の前にいるのに、さとさないわけがないと思います。

大騒ぎをするような「悪いこと」というレベルではなかったのだと想像します。

• 私なら注意します

保育園の「よくあること」対応、
    保護者の価値観の違いも、よくわかります。
    モヤモヤを抱えて過ごすよりは、
    トピ主さんがその場で他人の子様に注意されてはいかがでしょうか?

「叩いたらいけません。いいですか?」と
    その子の目をみてちゃんと伝えてみたら
    保護者や先生もハッとするんじゃないでしょうか?
    もちろん、その子ども自身のためになることです。

保育園生活では、本当にいろんなことがあります。
    うちの子供も保育園へかよっていますが
    お母さん同士のあいだでは「何かあったらうちの子も叱ってね!!」と
    言い合う関係性ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人に期待しすぎ。

トピ主さんは我が子の為に何をしたの?
    まさか、何もしなかったの?

• ちょっと神経質では?

1歳の子が後ろにのけぞるほどではない「ドン」って
    ほんと大したことない「ドン」ですよね・・・。

「ドン」されたことによって、息子さんが倒れた、泣いた、怒ったなどなら
    相手の親も保育者も何かリアクションするでしょうが、
    その程度のことでは何もしないのが普通ではないですか?

保育園の1日なんて、親が見たらビックリするようなことの連続だと思いますよ。
    それが保育園です。

だから保育園の子はたくましくなるのでしょうね。
    良い意味でも悪い意味でも。

保育園は、あくまでも福祉施設ですし、
    あまり高望みしない方がいいと思いますよ。

• 親がいるのに?

親が一番近くにいるのに? 保育士が前に出ていかなければならないの?

保育士の役目???

大人としてあなたが 注意することも出来たはずですけれど・・・。

両方の親が揉めたのならば 保育士が間に入ることもあるでしょうが
    両方の親が 何も言わなかったのでしょ?

で支度をしながらの状況で 相手の親も保育士も一瞬も見逃さずに見ていたって
    分かるのですか?

二人とも何も言わずって・・・あなたも何も言わず・・・でしょ。
    言いたいことがあるのならば その場で言えばよかったのにね。

私なら〜って こういう言い方する人って 勘違いしている人多いですよ。
    大人として すべきこともせず 私なら〜ですか?(笑)

• いけないことをしたという認識ではなかったのでしょうね

私が子供のころ、学校で見かけた友達(と思っていたクラスメート)の肩を後ろからぽんと叩いたら、すごく怒られて友達数人に詰め寄られ、しまいには先生に呼び出されて
    「お友達に謝りなさい」という事態になりました。
    理由はひどく叩いたということででした。
    昔のことだし、私の丸められてすぐ誤ったので親が呼び出されたりはしませんでしたが。

謝りはしましたが、今でも納得はしていません。
    私はそんなつもりなかったし、その友達ものけぞったりしなければ痛そうにもしていなかったのにそんなこと言われてもいちゃもんつけられたとしか思いませんでした。不愉快でしたよ。
    まあ、私にそんなつもりはなかったとは言ってもそうじゃないケースもありますので、その後は他人の体には触らないよう、触られないように注意しています。
    今になってみると、そのクラスメートはトピ主さんやトピ主さんの息子さんのような感性の持ち主去ったのかなと思いますね。

そういうこともあるので、逆パターンの見解の相違があったのではないでしょうか。

• モンスターになっちゃうかも

で、あなたはどうしたの。
    あなたは何もしなかったのですか。
    目の前で起きたことに、貴方は強い不満を感じたんですよね。
    危ないからやめてねって、言わないのはなぜ。

正論を振りかざし、人を責めるけど、
    自分は何もしない。
    モンスターペアレント予備軍ですよ。
    もう、モンスターかも。
    かかわりが難しい親になってるかもしれませんよ。

• それが子供同士の成長でしょう

一回も友達に突き飛ばされずに育つ男子って、どんな男に成長するんだろう?
    突き飛ばされるたびに、ママが先生に抗議に来るような男の子って、どう成長するんだろう?と興味が湧きました。

教育施設である幼稚園の教員なら、場合によっては教育的に指導すべきこともあろうかとは思いますが、
    保育園は教育の場ではなく、親が保育できない場合に放ったらかしで子供が死ぬことのないよう保育の役目をするのが保育師ですから、
    例えば不安定に置いたポットを倒して子供に熱湯がかかってしまったとか、棚が固定されておらず倒れて下敷きになったなど、大きく保育に欠けたのでなければ問題ないでしょう。

たぶん、トピ主さんの子供も親の見ていないところでやっていますよ。
    その突き飛ばした子も10回やられて最後の最後にやり返した一回かもしれません。
    それを、先生と相手の親御さんとトピ主さんが見ただけかもしれません。

• 先生に尋ねてみればいいでしょ?

>園児がいけないことをしたら注意するのが
    >保育士の役目だと思うのですが、
    と、先生に尋ねてみれば良かったのに・・・。

家に帰って
    ご主人に愚痴っても
    本当のところはわかりませんよ。

トピ主さんが見たのは
    園での生活の一場面にすぎませんが
    先生は日中ずっと見ているわけですから
    それ以前の話があるかもしれません。

保育園は長い時間
    子供を預ける所。
    先生方との信頼関係は必須です。

モヤモヤを抱えたまま
    お子さんを預けるのはストレスでしょうし、
    先生にしても母親が疑心暗鬼のまま
    預けられるより
    ハッキリ尋ねてくれたほうがいいはずです。

• 旦那さんの言う通り。

日常化し過ぎてスルーされただけでは?
    過保護過ぎないか?笑

• 保育士より母親かな。

私なら、保育士より母親に腹が立ちます。
    側で見てたのに何で?と。

私だったら、母親が注意しないなら、自分がその子に注意します。
    「どうしたの?叩いたら痛いから、やめてね。」って。

以前、プレイジムで子供を遊ばせていたら、何度もわざわざ娘に近づいて行って、押しのける子がいました。(娘は1歳、その子は2、3歳くらい。娘は何もしていません。娘が一人で遊んでいるところへ近づいて行って、押していました)
    親は近くにいましたが、注意する様子がなかったので、私がその子を捕まえ、目を見て「何でわざと押すの?ダメでしょ」と言いました。
    そしたら、すぐやめましたよ〜。

今後そういうことがあって、親や保育士が注意しないなら、自分でしたらどうでしょう?
    別に怒る必要はないです、ただ捕まえて、ダメだって教えてあげるだけです。

• 叱らないボーダーラインだった

主さんこどもが押されて倒れて泣けば謝るべきだったろうけど、今回はこどもさんこらえて特に泣かなかったので「セーフ」ということだと思います。
    1歳は本当によくあることです。主さんが「○○ちゃん、大丈夫!?」とか大事にすれば、それも謝るラインだけど、主さんが黙っていたので「セーフ」ということだったのだと思います。
    なんでもかんでも、即座に謝るのではなく、子どもさんがどういう対応をとるのか見守ることも大切です。特に1歳はやられがちなので…

• 推測ですが

その子のお母さんが注意すると思ったのではないでしょうか。
    お迎えの時間の出来事ですから。
    通常の保育時間だったら注意すると思いますよ。

でも、保育園に預けているといろいろなことがあります。
    多少の事は流すようにしたほうが自身の精神衛生上いいですよ

• んー…

保育士をしています。

保育士がどうしたの?ぐらいの声掛けしても良かったのではと思います。
    が、お迎えに来ていれば、基本ケンカをしたりケガ(転んだとか軽傷)をしても保護者任せです。

保護者のいるところで起こったことですから。

逆に保育士になにを求めるんですか?
    解決してもらえれば満足?

しかも、1歳児の子に注意して謝らせても分からないと思うんですけどねー〜

• なんだかなあ。

親がいたんでしょ?
    親が来たら保育士はバトンタッチ。
    親をすっとばして、保育士が注意?
    順番が違うでしょう。
    まあその保育士もどうかと思いますが。

間近にいた親に直接言う勇気もないくせに保育士にはイライラするの?

私なら、その子に「あらー押したら痛いよ?そういうことはやめてね!」
    と言いますよ。

子どもに注意しなかったのは、親がいたからでしょ?
    親ともめたくないから?
    なんかトピ主さん嫌な感じですよ。

これが保育園じゃなかったら親にモヤモヤするでしょ?

• 突き飛ばされてはいないよね?

題名にも現れてますが、お母さんの感じ方一つですよね
    強く押された、と読めます。
    突き飛ばされたというと、押されて倒れたように感じますが、そうではないのですね?

よくあることだから...でスルーしたのではなくて、ケガするほどのことではなかったからではないですか?
    お母さんに免疫がないだけのことです。

• 凄いわかります。

我が家の子供は高校生ですが
    保育園時代に
    似たようなことがありました。

やはり自分の、子供が
    小さいとはいえ
    悪いことをした時に
    謝ることを、教えない親は
    あとあと子供のことで苦労していますよ。

主さんのモヤモヤは当然です。

• そこは

親であるあなたが「どうしたの?何かしたかったのかな?ドンってやると危ないよ」と注意してあげればよかったのではないですか?

一歳児ならまだ上手に言葉で気持ちを伝えられないですよね。
    もしかしたら「遊ぼう」ってことだったのかもしれないし、「どいて」だったのかもしれない。
    私は保育室にいたらお互いの気持ちを代弁してあげますけどね。

ちなみに子供がいけないことをしたら注意をするの大人の役目です。

最近しつけも保育園に丸投げな親増えていましたね。

ご自分が近くにいたのならきちんと言えば良かったんですよ。それは気まずい?

可愛そうなのは、どうしてそうされたのかもわからず
    親にも守ってもらえず、ただ痛い思いしただけのお子さんですね。

• なにごとも貴重な体験

大切な自分の子どもに大切なことを教えるなら、両親自ら教えるほうが確実で安心。
    でも、両親の完璧な教えと同じくらい、他人の素晴らしさや至らなさから学ぶことも多い。
    世の中いろんな人がいて、でもそのおかげで、自分はどうありたいかを真剣に考えられる。
    全ての体験を、良い出会いに変えてあげてください。

• 理想はそうですね。

でも、親がいる時は、基本的に親にまかせます。親が何も言わなければ、(この親は怒らない)と頭に入れて、次回に備えます。

1歳ですから、もしかしたらその子が押したのは初めてで、保育士も親もびっくりして何も言えなかったのかもしれません。逆にいつも押す子で、一日中注意をしていて、帰りぐらいは気持ちよく帰ってもらいたいという気持ちになっていることも。もちろん、怪我をしたりのけぞったりということなら、注意はしたと思いますが、「怪我がない=何事もなかった」とスルーしてしまったのでは?(ご主人が言う状況に近いです)

あと、めったにないことを怒って印象づけると、わざとやり続けることがあるので、一度目は大したことがなければスルーすることもあります。同じ状況が続くようであれば、きちんと注意していない可能性もあるので、園に言った方がいいと思います。

個人的な意見としては、気になるなら立場に関わらず、直接子供に注意して欲しいです。親同士の立場を考えると注意しにくいですが、他人がどう思っているかを知って子供は成長します。「怒るのは先生(親)だけ」と、調子に乗る子もいますから。

• 注意できないと思いますよ

母親が隣で見ていた状態で、母親を差し置いて保育士の方が注意するのは難しいのではないでしょうか。
    今どきクレームになりかねません。

• 親が来てるのに、保育士が躾をするのも変では

忙しい時間帯で、バタバタしていたんだと思いますよ。
    何日もモヤモヤするなら、保育士さんにお話してみても良いかもしれませんね。

私の感覚だと、保育士さんは親がいない時に、代わりに保育をしてくれる人なので、
    親がいるのに子どもの躾を保育士さんに求めるのは筋違いかな、という気がします。
    親が注意しないなら、自分が相手の子に「ダメだよ」と教えるかも。

1歳児、2歳児クラスまでは叩いたり、噛み付いたりする子も多いです。
    目の前で見るとショックだとは思いますが、見てないところでも沢山あることだと思いますよ。
    それでも預けて働く価値があるのかは、考えどころだとは思います。

• おかあさんがいたら

保育士さんもおかあさんにお任せなのではないでしょうか・・・
    これからいくらでも我が子がやられる?事はあります。
    我が子がやられたら、相手の子には注意しましょう。
    私はそうしていました。
    そして、よくやる子は覚えていて、近寄ってきたら警戒します。
    でも、保育園ってそんなもんじゃないんですかね・・・
    小さいうちはおかあさんのそばにいる子の方が穏やかに育ちます。
    守ってあげたいし、そういうのが気になるのなら、自分の手元で育てるしかないと思います。

• このトピ文だけで何とも言えませんが…。

元保育士です。

このトピ文だけでは状況が十分に把握できないので、ひとつの意見として読んでください。

私は保護者の管理下、と言うか保護者同伴の時には余程の事がない限り注意はしません。

以前、保護者がいても注意した事があります。
    マナー的にどうなの?と思ったので、言いましたが、不快な顔をされた事があります。

親が何とも思っていない事、親が容認している事を私(他人)が注意したのはまずかったのかな?と感じました。
    あとはそこの園の雰囲気もあると思います。

契約の都合で複数で働いてきましたが、保護者がいる場合は保育士は口出ししない。
    と言う雰囲気もある場所もありました。

人にもよると思いますが、自分の子どもがされた事は異常に気にするのに
    自分の子どもがした事は全然気にしない。と言う保護者もいます。

> 園児がいけないことをしたら注意するのが保育士の役目

言いたい事もお気持ちも十分わかりますが
    まずこれは『親の務め』じゃないですかね?

• 保護者が居るのに?

私も保育園に子供預けてましたが、
    そういう考えでは保育園に預けられないと思います。

保護者が居るときには保護者が対応すべきです。
    保育士に求めすぎでは。

私も何度かそういう場面に遭遇しましたが、
    普通に「押したらあぶないよー。」と軽くは言いますね。
    相手の親など関係無いです。
    私がそう思うから言うだけ。

周りに節度を求める前に、自分が行動しないと意味無いですよ。
    それが育児という事ですから。

ご自身の育児して下さい。
    親は貴方です。
    子供だけでなく、周りに関してもちゃんとルールを作って、落ち着いて対応できるようにしましょう。
    咄嗟に出来なくても、次はきっと…
    と思ってあまりがっかりしない様にしましょう。

保育は単なる福祉です。
    他人にそこまで期待しない方が良いし、
    福祉をお願いしている状態で期待するのもやや傲慢です。

• イヤな思いをされましたね

ただ、保育所の責任は親御さんが「お願いします」とお子さんをこちらに渡したときから。「ただいま帰りました」と入室してこられ、お子さんを渡した時までなんです。
    厳密に言えばね。
    ある程度は「あーあかんで」みたいな声かけはしていますが。

その子の親もいるのに「何やってるの!!」みたいにびしっと言いにくいですね、やっぱり・・・。

特に一歳児は、まだ言葉が不十分だったり、言葉は出ているけれど、お友達との関わりが上手でなかったり。

押した子は、大好きなママが来て、テンションも上がり、ことぶきさんのお子さんの肩を押してしまったのかな?その時間にそういう姿って、実はよく見られます。引っ込み思案だったり、内弁慶だったりする子が、お迎えが来た事で、気が大きくなってしまう、みたいな。

本当は、保育所生活の中でも、その子本来の姿で過ごせるように、信頼関係を築き、安心感を与え、わがままもいえる関係でなければいけないんですけどね・。

なかなか保育士一人に子ども5人という関係では、難しいものがあります。

だからこそ、一対一の関係でいられる親御さんたちが羨ましかったりしますよ。

• 自分で言う

気になるなら、そういうことしたら痛いよー、って自分で言う。
    一歳の男の子の力なんてたかが知れてます。
    その歳で悪意を持って人を突き飛ばすほうが珍しいでしょうし、押したり押されたりはよくある話でしょうから。あらまあって程度にしか思わなかったのかもね。

一歳や二歳の子なんてやったりやられたりを確かめあって成長するようなもんだしね。見てない所では自分の子だってやってるかもしれないし、怪我したわけでもないし。
    そういうことで腹は立てないかな。

まあ、それも私が複数の子持ちだからなのかもしれませんけど。
    一人目のときはなにかと神経尖らせてた気がします。
    今は一歳の末子が多少押されても何かされてても、あらまあ、って見ていられますね。
    正直やった時もそんな感じですけど、そのようにピリピリしている方がいることは念頭においてあるのですみませんとは言います。でも、こっちは言われなくても気にはしないかな。
    一歳児のドン程度ならコミュニケーションの範囲内かなと。