小学校 学年1クラスで女子が少ない

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いちごサンド

小学2年の長女のクラスは、全部で29人、そのうち女子が12人です。うちの子は引っ込み思案で、おとなしい。クラスの女の子には恥ずかしくて自分から声をかけられず、休み時間は男の子達と遊んでいるそうです。男の子は良く声をかけてくれ、遊ぼうと誘ってくれる、と。
昨日娘から「最近女の子達は2、3人ずつ仲良しで行動していて、私は1人なんだ。」と聞き、「ずっとその組み合わせなわけではないよ。これから仲良くなれる子がいるよ。」と答えましたが、
6年間クラス替えがないことを考えると、クラスの女の子で気が合う子がいない場合、学校に行きたくなくなるのではと、今から不安になってしまいました。
私は、3クラス以上ある市内の小学校に転校したほうが、娘と気が合う子と出会えるかもしれないと思ってしまいます。本人は最近、「転校したい」と言うこともあります。
放課後や休日にクラスの女の子と遊ぶことはありません。習い事はピアノとスイミングです。スイミングでは友達はできてません。
良いアドバイスや、経験談などありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 選択肢の一つでしょうね

上の子で実際にありましたからね。
    4月になったら、複数の女子が市内の別の学校に転校してました。
    学級崩壊もあったんですが、やはりひとクラスで男子対女子が3:1、著しい偏りがありましたから、正直仕方ないと思いました。
    これから修学旅行や林間学校等、男女別で行動することもあります。

選択肢の一つとして、やむを得ないかなと思いますよ。

• 我が娘と同じですね

そして、娘もおとなしい部類です。
    自分からは、積極的には話しかけることはないようです。

それでも、おとなしい子は同じようにおとなしい子と仲良くなったりしませんか?

我が子の場合ですが、消極的ながら運動が大好きで、学校で配布されるイベント募集にはよく参加していました。
    そこに参加するクラスの子たちは、どちらかと言うと我が子とは逆のタイプ。でも、団体競技なのでチームメイトになるんです。
    そんな積み重ねで、色んなお友達と仲良くなっていきました。

学校単位のスポ少にも所属したので、学年に関係ない交流も増えました。

主さんの娘さんもまだ2年生。
    これから、少しずつ交友関係も広がると思うのですが。。
    色んな接点を増やしてあげられるといいですね。

• ちょっとよく分からない

引っ込み思案で大人しい子は男の子と遊ばないと思いますが、、、。
    言ってることが、ちょっと不思議です。
    まずは、先生に相談するのがいいかも。
    中学受験は考えてませんか。
    塾で友だちができるかもしれませんよ。

• 私も似たようなクラス構成でした

引っ込み思案の娘さんなら少人数のクラスのがいいのではないでしょうか?
    大人数だと圧倒されますし、先生も大人数相手より少人数の方が目が行き届くと思いますよ。
    学校全体が少人数だと担任の先生だけでなく、他の先生も名前だけでなく性格も把握してくれてませんか?
    私なら自分の子どもも少人数の学校に通ってほしいくらいです。

いじめられてる訳ではなく娘さんが誘うのが苦手で女の子と遊べないなら、まずはお母さんがクラスメイトのお母さんと仲良くなってお家に誘ってみることは出来ませんか?
    転校するのも選択肢の1つかもですが、もう少し行動してからでもいいと思います。

最後にスイミングの件ですが、進級スピードも違うしレッスン中は喋る暇もないと思うので気にしなくて良いと思います。
    友だち作る目的で習い事をするならみんなで協力するガールスカウトのようなものに入った方がいいのではないですか?

娘さんにとって学校が楽しくなると良いですね。

• 周りが悪いんだ

自分が変われないから、周りに変わってもらおうってお話なんだからあまりおすすめしたく無いけど、一度なら転校してみてもいいんじゃない?

それだけで変わればいいけど、小学生の女の子ってどこの子でも固まるよ?
    クラス替えで多少変わるけど最初の一歩が踏み出せない子に先があるのか不安ですね。

恥ずかしさを優先させたがための1人で、結局は自分で選んだ今ですからね。
    自分から誘わないのに、相手から誘えっ、1人は淋しいってある意味自分勝手です。
    その辺、お子さんは分かっていますか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • きついですね

私は仕事柄、さまざまな公立学校を渡り歩いております。

>小学2年の長女のクラスは、全部で29人

はい、馴染めない(グループに入れない)と中学までボッチで過ごすことになるケースが多いようです。
    教諭側も中を取り持つように手を貸しはしますが、そう上手く行くこともないようです。

でも引っ込み思案だけど男子とは遊べるんですよね。
    自分から声を掛けられない&女子から声をかけて貰えないとなりますと、単クラスでなくてもお悩みは尽きないのではないでしょうか。

まあ、環境を変えるのであれば早いうちが良いかもしれませんね。

• 転校で

クラス替えなければ、転校してもいいと思いますよ。

人数が少ないより、多い方が気の合う子が見つかるかもしれないし。

小2だったら、まだ、友達関係もふわふわしてる時期だと思います。

• まぁそっくり

同じ学校かしらと思うくらいですが。
    私は入学する際に単級で6年間メンバーが変わらないことが分かり、過去に友達問題が原因で学校に行けなくなった子もいたと聞いたので気を付けています。

校外にたくさんお友達ができるようにしています(うちも水泳習ってますが、水泳は進級具合でメンバー構成が頻繁に変わるので友達は作りにくいようです)。水泳も含め、習い事はすべて校区外にしています。移動は大変ですが、スポ少などの遠征に比べれば負担になりません。

メールはまだ使わせていませんが、手紙や荷物は自由に送ってもいいよ、という環境にしています。折り紙やビーズみたいなものをやりとりして楽しんでいるようです。

うちも1年の時は転校したいと言ってましたが、あちこちに友達が増えたら言わなくなりました。お互いに学校の悪口言い合ってます。どの学校でもトラブルがあるのは一緒だなと友達から学んだようです。

最後に。
    学校の本分は学びにあります。友達はセカンド。その事お子さんに言いました?入学前に単級だってわかってたんなら「小学校行ったらお友達いっぱいできて楽しいわよ」なんて言っちゃいけませんよ。

• 転校は

今より人数が多い小学校に転校したら、娘さんと
    気が合う友達と出会うかも、ってことですか?

うちの子は転勤で2回転校してます。

幼稚園時代の同級生も多かった2クラスの学校から
    3クラスの学校、更に5クラスのマンモス校、今は
    6クラスの中学に通ってますが、経験上、人数が
    増えたからって親しい友達が増えるとも限りません。

引っ込みじあんで大人しい娘さんが、既に
    幼稚園からの友達関係が出来上がってるところに
    途中から入っていくのですから。

もちろん、転校したい!とご本人が希望されるなら
    新しい友達が出来ることを期待して転校も
    ありですが。よく考えてみて下さい。

• 言われるほど

少ないとは思いません。

娘の場合、28人クラスで男子12人女子16人。
    とびぬけておかしいとは思いません。

また男兄弟の中の女の子でしたので、学校でも遊ぶのは男子。
    他の女子には「さん」なのに娘には「呼び捨て」の同類扱いでした。
    ただ、とぴ主お嬢さんとは違い本人が気にしていなかったことです。
    兄弟の影響で男子の遊びやはやりものに精通していたこともありました。

男の子と遊べるならそれでいいではないですか?

それでも中学になるころには親友もできてました。

女の子の友達付き合いは流動的なものがあります。
    もう少し様子を見られたら?
    社交的な子は転校でも不安はありませんがおとなしめの子は心配じゃないですか?
    もし、転校先でなじめなかったらまた転校?
    公立でしょう?引っ越すの?
    自宅からの越境入学になるとますます近所のお友達がいなくなるのでは?

方法としてはお母さん同士が仲良くなるのもいいかと思います。
    同じ子供会の女の子とかはいないの?
    同じクラスにこだわらなくても年上年下でもいいじゃない。

• え〜っと

引っ込み思案なのに、大人数のクラスへ転校するのですか?今まで少人数で学年全員知り合いという感覚だったのが、大人数だとそうはいきませんよ。まあ、人数が多い分、娘さんと気の合う子が出てくる可能性もなきにしもあらずですが・・。それよりも人数が増えるという事はそれだけトラブルも増えるという事です。いじめや、仲間はずれ、無視、学級崩壊など様々な問題が出てきます。現在、男子と遊べているのなら母の取り越し苦労のような気もしますが。また、そういうおとなしい子は慣れるまでに時間がかかるので転校はどうなのかなとも思います。

• 逃げ場がないのが辛いねえ

うん、うち、今の市に引っ越すときに調べて、
    ウチの子の対象学年が一学年一クラスの学区は全部外して賃貸探ししました。
    シャッフルが全く無いから、逃げ場無しできついんだよねえ一学年一クラス。

でもまあ、男子と仲良くやれてるならいいような気もするけど。
    女子の派閥でガチガチになって身動き取れなくなるより、男子との緩ーいつながりで過ごす方がいいような。

あと、PTAの委員がすごい勢いで回ってくるでしょう?その人数だと。
    それを利用して主さんが委員をやってお母さん達と仲良くなって家を行き来させる…
    …まあ高学年になると使えない技だけど、次年度小三ならまだギリギリ使えるかなと。

• トピ主です

レスいただいた皆様、ありがとうございました。1人で考えすぎてしまっていたのですが、皆様からのご意見がとても参考になります。
    本当にありがとうございました。