班長さん、皆さんって一体誰?(駄)

レス20
(トピ主9

生活・身近な話題

いららららんらん

町内会費の納入が今日迄でした。
今住んでいる町内会では、一年を三期に分け、一期分ずつ班長さんが集金に来られます。
3年前から住んでいますが、毎年「一期分を3月1日迄に、二期分を6月末日迄に、三期分を…」というお知らせプリントが配られ、そのスケジュールで集金なさいます。
初年度にまとめた方がよいかお尋ねしたら、その時の班長さんは「まとめるかたは少ないので、都度都度で結構です」と。
それでも三回より二回の方がお互い楽だし…とずっと半年分ずつ納入させて貰っていました。

今年も半年分を早々に玄関に用意しましたが、一月近く誰も集めに来られません。
最近留守にすることが多かったのでてっきり、うちだけ集められてないんだわ、ご迷惑をおかけしているに違いない、お届けに伺おうか…と、班長さん(ちょっと離れている世帯なので面識なし)のお宅に電話してみました。
すると、大変ぶっきらぼうなおばさまが出られ、集金のことはすっかり忘れ果てておられたご様子。

外出するところだったので、「届けに伺いましょうか?」と申し出ると、「結構です!今から、こちらから伺います!」と大変強めに仰います。
が…来ない…。
40分以上経って、ようやくやって来たおばさまは、ドアフォンにも名乗らず無言。
多分班長さんだろうと映像で確認し、ドアを開け、会費を渡すと「はあ?半年分?皆さん一年分まとめて払ってますよっ!こちらは一年分は無理ってことですかねっ?」と、驚きの喧嘩腰。
「お知らせでは基本一期分ずつで、昨年もそうでしたが?」と言っても返事はナシ。
イラッとしながらも、どうせ払うんだし、この人とは金輪際会いたくない…と私も無言で一年分をお支払いしました。

が、ふと見ると、班長さんの持つ帳簿は真っ白。
そしてうちを出た後他の家を順番に回り始めました。
私が最初の集金先なことは間違いありません。
班長さん、皆さんって一体誰??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感じ悪かったと思いますが

うちの町内も町内会費は年払いされる方が多く、うちの班も15戸ですが、年払いじゃないお宅は2戸です。

班長は会費の集金が結構大変です。殆どは年1回ですが、それも時間が合わないと留守も多いです。

集金した分を会計宅まで持参するのですが、これも留守の時も多いです。
    それが年何回もあれば、結構負担です。

それで数年前から町内会費集金袋に「○○日午後に集金に伺います」と書いておくようになりましたが、それでも1回で全戸が済むなど、まずありません。

気の利いた方は、集金日に留守にすると思えば、先に班長まで持ってきて下さいますが
    、これも在宅していなかったりすれば、何度もご足労かけます。

20年くらい前に「町内会費は可能な方は年払いにご協力下さい」との回覧が回りましたが、それで年払いが多くなったのかもしれません。

とにかく煩雑な作業を出来るだけスムーズにするには、1回払いがベターだと思われます。

その班長さんが皆さんと言ったのは、何もその年度のことでなく、

ずっと自分は年払いしてる、殆どの人は年払いしてる

という意味だと思うのですが、違うでしょうか?

• これぞ本当の 独り善がり

勝手に半年分で二回納入にした
    独り善がりとしか言えないね
    それ本当に迷惑
    集めるのが面倒でも、そうなってるなら
    3期で払わないとダメなんじゃ?

2期目に不足する事になるから
    班長が立て替えて出しておく羽目に。

そのせいで怒らせてるんじゃないの?
    なぜ自分だけ人と違うことするの?
    人に班長してもらってる時は
    合わせるべきなんじゃないの?

お互いに楽だしって
    これ、あなたの勝手な言い分でしょう?

自治会仕事は面倒だし
    嫌いな人は多い
    それでもやってくれてる人に
    合わせるべきだろうに
    そこを無視して自分の気持ちに合わせるから嫌われてるんだろうね

良かれと思って親切のつもり
    面倒だろうと気を使ってる
    そこ強調してるけど…
    はっきり言って班長さんには迷惑かけてたんだろうね

• 班長は大変なんだけどね

一昨年やりました。集会所に引き継ぎから始まり、4月は知らない世帯を集金してまわり、夏祭りも集金してまわり、回覧板をまわして、一年気が抜けませんでした。

「うちは、入らない、出さない」と断る人もいます。丁寧に「わかりました。伝えておきます。」(自分で地域長に言えよ)っていうくらい頑張りました。

なので、主さんが、班長になったら、期日前にその家からきっちりやりましょう。

班長は本当に大変なんですよ。わかって下さい。

• いましたよ

自治会は役員が一年毎に変わるので会費の集金する方も会費の方も各々です。
    輪番ですが集金については他の会員の方もできれば避けたいと言っています。確かに面倒等です。
    友人間で雑談ついでにお話してたら、
    自治会費は自治会の通帳に入金されるのだから忙しい希望者は振り込めればとか、管理料がある場合はそこで引き落としでとか、出てきました。
    前住居地では各種寄付を一律にし、ごみ収集の土地を提供してくださっているお宅のお礼を含んだ費用等見込んで総額を計算し自治会費を一年分や半年分を各自支払っていました。それ以外の集金が無いので他の地区より楽でした。
    何とか良い方法はないでしょうか。

• 「皆さん」とはこれから集金に回る各家庭?

トピ主のところが最初なら、タイトルの通り「皆さん」というのは「これから回る予定の各家庭の皆さん」と解さざるを得ませんね。
     そして、トピ主のところと同じように「皆さん1年分払ってます!」と強弁して、各家庭から1年分の会費を集めるんでしょうね。
     でも、もともと1年分と言っても大した金額ではないと思うので、最初から1年分をまとめて集めるようにしておけばよかったのにね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

駄トピにレスをありがとうございます。

トピにも書きましたが、引越して来た初年度に、その当時の班長さんに支払い方を確認しております。
    三回よりも二回の方がお互い楽だしというのは、その時班長さんと話した結果です。
    独り善がりで二回納入にしている訳ではありませんし、相手様があることなので勝手にうちだけ二回にはできません。

最初の班長さんには、納入の帳簿(?)を見せて頂きながら説明を受けました。
    一年払いされているお宅は、その時はありませんでしたが、半年分ずつというお宅が数軒ありましたので、うちもそのようにさせて頂くこととなりました。
    詳細まで書くと長くなるので省きますが、不足分を班長さんが立て替えなどありえません。
    立て替える地域などあるんでしょうか??

毎年、新しい班長さんと最初に顔を合わせるのが一期目の会費の集金ですので、ご挨拶片方、その際に二回払いでもよいか確認してお渡ししています。
    ただ今回は、「半年分ずつということでよろしいですか?」の「半年分」あたりで先方が喧嘩腰となり、トピ文の状況に。

• 班長さんは交代しますよね?

(駄)と書いてありますが真面目に考えてみました。

班長さんはたぶん1年で交代しますよね?
    「都度都度で結構です」と言った人と「皆さん一年分まとめて」と言った人は別人ですよね?

「都度都度で結構です」と言われたのは、
    トピ主さんが「初年度にまとめた方がよいか」という言い方をしたからだと思います。
    これは曖昧な言い方なので、そのときの班長さんは「トピ主さんは本当は都度都度
    払いたいのだが遠慮してまとめた方がよいかと言っているのかな」と感じたのでしょう。
    だから「(遠慮しなくても)都度都度で結構です」と言ったのだと思います。
    「1年分まとめて払いたいがよいか」という言い方をすれば「いいですよ」と
    言われたと思います。

そして「皆さん一年分まとめて」と言った人は今回のことを言っているのではないのでしょう。
    1年交代で過去に班長をした経験があるのだと思います。
    そのときに、(面倒だから)できればまとめて払ってもらえませんかと
    お願いしたんじゃないでしょうか。(そして皆さん払ってくれた)

• トピ主です

勿論、「一年分を集めます」と事前に知らせて頂ければ、一年分用意しておきました。
    が、何のお知らせもありませんでしたし、前もって配られたプリントは例年通りのもの。

後でお隣の方に訊いてみたら、やはり私と同様いきなり怒られたとのこと。
    しかしお隣は、「そうなさるなら、まず前もって知らせるべきでしょう!「4ヶ月分集金」のプリントを配っておきながら、集金時にいきなり「一年分」と言い出すなんて何考えてるの!」と、逆に叱り飛ばして例年通り4ヶ月分を渡したそうです。
    「た、正しいぞ…頑張れお隣さん」と思ってしまいました。
    私は揉め事を避けたい&ぶっきらぼうおばさまには二度と会いたくない、と考えてしまい、一瞬でくじけましたが。

• レス2つ読んで考えがかわりました。

確かに、三期に分けてのところを
    二期分ってややこしいですよね。

三期なら三期ずつきちんと払うか、
    大変そうなら一年まとめて払うかですね。

エールを送ろうと思いましたが、トピ主さん、ごめんなさい。

• あはは(笑)

班長さん、杜撰ですね〜!
    「あ!集金今日までやった、忘れてた! うっわ、3度も集めんの面倒やわ〜!どうせなら一気に…」と思いついてハッタリかましたんでしょうね(笑)。
    でも、それをなさるなら、回覧板でも回して、「1年分を集金」と先に周知徹底しておくべきですよね。
    それか集金時に「1年分まとめて頂ければ助かります」と言えば良かったのにね。
    お知らせもなく、いきなり喧嘩腰で当初の予定の3倍分を集めようとするのは無茶な上、「1年分は無理ってこと?」って失礼過ぎ。

私は笑ってしまい、悪くとられる方に少々びっくりしました。
    ちゃんと読んでないとしか思えない。

トピ主さんはまとめ払いをする方が良いかどうか、転入後すぐに確認してますよね。
    で、半年払いということで折り合って、今まで3年間問題はなかった。
    今迄1回払いにするというお知らせはない。
    「まとめる方は少ないので…」との説明ですので、「殆どの人は年払いしてる」はないと思います。

• トピ主です

ありがとうございます。

あのね様
    私も、今住んでいる場所ではないですが、今迄5回程班長をやりましたし、昨年はここで役員をしてました。
    転勤族なのですが、いつも転居後すぐに必ず班長か役員が回ってきますので、びっくりする程自治会の役の回数こなしてます(笑)。
    どうやら、役が回ってくる直前に転出したお宅を、うっかり賃貸でお借りしてしまう運命のようです。
    自分が集める側だったことが多いので、今回の集金期日が気になって…最早職業病です(笑)。

という訳で、班長が大変なのはわかります。
    しかし、先日自ら「4ヶ月分集金します」のプリントを各戸に配布しておきながら(これがここの新班長さんの最初の仕事となります)、その後何のお知らせもなく、当日いきなり玄関で「一年分!」と言い出すのはナシです。

ぶっきらぼうおばさまに、「仕事にはホウレンソウってもんがあってな…まずは回覧板なりでお知らせが必要で…」と言いかけましたが、揉める労力>払う労力だったので、私は一瞬で長い物にくるくると巻かれました。

すすき様
    何月何日迄に、と振込で済めば一番良いと思いますが、それでは集まらないのかもしれませんね。

• トピ主です

独り言のようなトピにレスをありがとうございます。
    「皆さん」って一体誰やったんや??うっかり払ってもうたがな…というだけの駄トピだったのですが、思いがけず自治会費問題(?)へのレスばかりを頂き、その事に関しては言葉足らずだったかと存じます。

オッサン様
    「皆さん」が誰かは謎ですが、うちのお隣には「いららららんらんさんは一年分だった。だからあなたも…」という話の持って行き方だったそうです。
    ごめん、お隣さん(汗)…でした。
    自治会費は地域によってそれぞれですが、今住んでいる所は月2千円。
    一年分となると2万4千円ですので、その額を集めることになったなら、先にお知らせして欲しいと思ってしまいました。

• トピ主です

かた様
    はい、班長さんは一年交代です。
    字数制限と、そこは私にとっては主題ではなかったので細かく書きませんでしたが、転入時に町内会長さんから、そして支払い時にはその当時の班長さんから、かなり詳しいご説明を受けております。
    その時の説明は、一年分となると集める総額が大きくなり過ぎるので、まとめるなら半年分迄で、とのことでした。
    この三年間は同じ方針でしたので、ずっと半年分ずつとさせて頂いてました。
    今のところ方針が変わったという回覧板等はありません。

一年目様
    上に書いたような理由で、一年払いという選択肢はありませんでした。
    一期分ずつか、まとめるなら半年分迄です。
    書くと長くなるので省きますが、半年分ずつでもややこしくないようになっております。

• なんと家族が…(汗)

ぶっきらぼうおばさまの話を今日家族にしていたら、
    「え??その話、小町にあったトピそっくりやん、もしかして書いた?」
    と言われてしまいました。
    小町見てるんかいな!

読んだばかりではなく、なんとレスをしたそうです。
    にやにや笑って、内容は教えてくれませんでした。
    ど、どれ〜〜〜???
    今となっては「皆さん」が誰かより、そっちが気になるわ。

• もう一度出てきました

主さんの言いたいことすごくわかります。

でもね、班長は仕事じゃないですよ。年代もバラバラな人達が、班長という名のもとに集金してるだけです。
    言わばボランティアみたいなものです。

10軒あれば10年もまわってきません。
    10年前に、出来たことだって年をとれば億劫になりませんか。

ぶっきらぼうの人なら、なおさらなんです。

主さんは、色々やってやりなれているのでしょう。

そういう人ばかりではないのです。いくら前もって言おうと確認しても忘れちゃうのです。で、基本的には面倒くさいのです。

ただ主さんに言われて腹が立っただけです。ご近所さんは、これを機に筋を通して、言い返しただけの話です。

皆さんって言えば通ると思ってる思考も、分かりますよね。

おばちゃんだって、苦手な班長を頑張ってるんです。わかってあげて下さい。

• トピ主です

え?様
    笑って下さいまして、ありがとうございます。
    本望でございます(笑)。

• 衝撃の展開

もう誰も見ていらっしゃらないと思いますが…班長さんが消えてしまいました。

昨日町内会長さんが訪ねて来られ、集金の際のことを色々訊かれました。
    どうやら班長さんは、集めた町内会費を持ったまま、どこかへ引越して行ってしまわれたようです。
    一度集めに回った後、お隣のように分割でしか払わなかったお宅数軒に、「やはり今回は一括でお願いします」という電話を入れ、後日全て抜かりなくお集めになった後でいなくなった模様です。

私は知らなかったのですが、今回の班長さんは、うちより少し前に引越してきた割と新しい方で、家は賃貸だったようです。
    町内会長さんが見に行った時には、家はもぬけの殻で、既に表札も外され、携帯も解約されていたとのこと。
    又、荷物は夜中に運ばれたようで、誰も引越しを見ていないそうです。

あのね様
    二度目のレスに気が付くのが遅くなり、失礼致しました。
    が、すみません、賛同は出来かねます。
    自治会の役は、対価が発生しないだけで、仕事以外の何物でもありません。
    そして彼女を「わかってあげる」ことは、到底無理でございます。

• まさかのそんな展開だったとは!!

もちろん、皆さんきちんと被害届を出して
    刑事事件にしましたよね?

ただ、その町内会自体少し雑ですよね。
    賃貸で割と新しいおうちなら
    町内会に入らないか、せめて
    班の一周目は免除じゃないですか?

あと、トピ主さんも、
    転勤族で何度か班長をこなしてる話がありましたが、
    毎回持ち家だったんですか?
    そこも不思議です。
    (私も何度か引っ越していますが、賃貸の場合は
    どこも免除でしたよ。(大家さんが入っている場合と、町内会自体に所属しない場合がありました。))

ちなみに、
    HNの一年目は、
    去年うちを買って、町内会に初めて所属しましたが
    (実家時代は親は入っていましたが)
    順番では、今年はうちが班長の番ですが、
    まだ入ったばかりということで、
    とばしてもらえましたよ。
    (ですので、次に班長が来るのは、10年くらい住んだあとです。)

• トピ主です

一年目様

今後の対応は町内会でするとのことでしたので、事後は不明です。
    万一会費が戻ってこなくても、私達は二度払いする必要はないとのことでした。

>賃貸で割と新しいおうちなら町内会に入らないか、せめて班の一周目は免除じゃないですか?

賃貸かどうかは、外からはわかりませんから。
    うちは賃貸を大っぴらにしていますが、班長さんのお宅が賃貸であることは誰も知らなかったようです。

因みに、うちはずっと賃貸です。
    「自治会に加入すること」という条件が賃貸契約書に明記されているので入ってます。
    以前不動産の仕事をしてましたが、住宅地の一軒家だと、この条件はよくあることです。

そして一年目は兎も角、役を一周免除して貰ったことなんて、これまで一度もありませんよ〜(驚)。
    引越し後すぐに順番が来た時はさすがに飛ばして貰いましたが、翌年ブーメランのように戻って来ました(笑)。
    という訳で、大体二年目か三年目に、全く見知らぬ人々と夏祭りを企画してみたり、運動会で激走したり、交通安全の寸劇に出たり…淡々とこなしております。
    面倒ですが、避けようのない税金の様な物だと思ってしまえば、意外と楽しめます。

• 警察に被害届を

住民票すら移動しない完璧な夜逃げでなければ見つかる筈です。

ただ、その引っ越しの仕方では、返済するお金もないかもしれませんが。