お米の種類を教えてください!

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

ライス

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

最近、お米のお取り寄せにハマッています。
それで、世間一般の皆様は、普段どの種類を食べているのかと。
色々と好みが分かれるのと、食べ盛りのお子様がいらっしゃったりするご家庭や、老夫婦だけでお住まい、とか家族構成でも違うと思うのですが。

私は、パラリと固めで甘味のあるお米が好きで、弾力はあっても弱めでも可。
今まで取り寄せたのは、「ななつぼし」「きぬひかり」「ひとめぼれ」。その前までは「つや姫」や「あきたこまち」なんかを食べてました。

でも、最近取り寄せたお米はなぜかお米の甘味を感じられなくて、今度取り寄せの前に「こういうのもあるよ」って、皆様に教えていただければなぁと、思い立ちました。

どうか皆様「我が家は○○よ、モチモチした感じと粘り気がちょっとあるところが好きです」とか「トピ主と好みが似てる。パラッとしてて炒飯やカレーに合う△△を買ってます、甘味もあるし」とか「結婚前は○△を食べてました」等お米の種類を教えて頂けませんか?

ちなみに、トピ主は30代女性で一人暮らしです。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2種

パラリと固めで甘味のあるお米でしたら、

さがびより
    きらら397

の2種もいいのでは? 物は試しで是非どうぞ。

• お米に目がない

いやぁ〜ホントは教えなくないんだけどぉ、うん!やっぱり教えちゃお!

私のお薦めは、栃木県産のミルキークイーンです。魚沼産のこしひかりより旨い!
    お米の粒がちょっと小さめで、適度な粘りとふっくりした食感がたまりません。私は炊きたてに塩を振って食べるか、カラ飯です。おかずはなんにもいらない。
    庄和の道の駅に売ってて、近くへ行くと必ず寄って家に送ります。

でもパラリとしたご飯がお好きなら、ササニシキがうってつけでは?
    今は幻のお米で、お寿司屋さんが取り寄せで使っているそうですよ?
    あとは…ゆめぴりか、ですね。北海道米です。
    我が家は毎年農家からゆめぴりかを一俵頼んでます。
    調べてみては?

• その都度変える

夫婦2人暮らし(40歳代半ば)です。
    時々白米を頂く機会があり、この1年に関しては自分でお米を買ったのは1年の内
    6ヶ月弱だと思います。
    以前はスーパーで精米された白米を買っていましたが、
    2年ほど前から住んでいる地域を応援しようと近所の個人経営のお米店から買い、
    その場で精米してもらっています。

最初は友人に勧められたのと、私の出身地に近いことから「さがびより」を続けて。
    とても美味しかったです。
    それから数ヶ月頂き物の白米があったのでそのお米店に行かなかったら、
    次に行った時にさがびよりがない。
    店員さんが言うには、北のお米はもちもち感がつよく、関東から西のものは
    もちもち感が薄く、同じ銘柄のお米でも産地で味が全く違います。
    それで北のお米をその時の気分で買っています。
    前回は「ゆめぴりか」を食べました。
    今は頂き物のさがびより、次は頂き物の「花ゆかり」です。

精米したてのお米は美味しいです。
    一度個人お米店でお話を聞きながら少量ずつ買われてみてはどうですか?

• お米うまし

お米おいしいですよね。
    お鍋で炊くようになったら、下手な店より美味しすぎて止まらなくなっているこの頃です。

甘味重視でしたら、ミルキークイーンかなぁと。
    もち米に近い品種なのか改良したのか詳しくなくて申し訳ありませんが、いわゆる普通の米よりは小粒で、冷めてもおいしい!甘い!もちもち!なのでお高いですがたまに買います。
    子どももすぐわかるのか、めっちゃ食べます。

こしひかりに飽きたので、先日こしいぶきを試しましたが、お値段の割に遜色なくおいしかったですね。
    いまは少しさっぱりを期待してあきたこまち、おいしいですが、他のお米も食べたい。
    さっぱり!ならばササニシキなんでしょうが、あまり市場に出回ってない気がしますね。

本当は玄米が食べたいので無農薬の玄米をとりよせてるのですが、子どもたちは、白米希望!なので、毎日精米しています。
    同じお米でも、玄米や、酵素玄米だと、また違ったおいしさがあります。
    発芽させれば、ぷちぷち食感ですし。

お米奥がふかーい!
    みなさまのレスも、楽しみにします。

• ブレンドしています

基本は茨城県産ミルキークィーンを愛用しています。
    もち米に近いのですが、なにしろ甘みが強くて美味しい。
    これがですねぇ・・・・・冷めても美味しいんですよ!

ただ他のミルキークィーンに比べるとお値段が高いんです(涙
    そこで我が家では北海道産ななつぼしとブレンド(5:5)しています。

ななつぼし単独でも美味しい。
    ミルキークィーンほどの粘り(?)はなく、どちらかと言えばサラっとしたタイプなのですが甘みがある。

このブレンドですとチャーハンにしてもパラっとしあがるんですね。

かつてはあきたこまちやコシヒカリ等、さまざまな米とブレンドしてきましたが
    「ミルキークィーン+ななつぼし」のブレンドが我が家の定番となっています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お米大好き

我が家は老夫婦2人ですが、結構米を消費します。
    好みは、粘りがあり、しっかりした食感のお米。

お米を選ぶには、3つの方法があると思います。

1、ブランド名
    2、産地
    3、販売店

三拍子そろえば一番いいのですが。

最近感心したブランドは、
    新潟県糸魚川産コシヒカリ「特選いちのまい」
    青森県「青天の霹靂」

よく購入する産地は
    唐津
    会津
    佐渡
    静岡(あまり知られていませんが、良質の米ができます)

販売店は、これは御自分で嗅覚を働かせるしかないかと。

• 好み近いかも

主さんと同じく30代、私もひとめぼれ派です。
    つや姫とあきたこまちも好きです。
    きぬひかりは食べたことないので興味あります!

もっちりはしていても、粘りは強くないほうが好みです。
    ひとめぼれなら岩手産がやっぱりおいしい。岩手県内でのお弁当や外食のご飯って、ひとめぼれ使用率が高い印象です。

最近は、「はえぬき」が結構おいしいと思いました。特売品だったんですけどね。

炒飯なら、やはりインディカが入っていると美味しいですけど、たまのこれだけの為はなかなか買わないですよね…
    水分が多い炊きたてご飯ではやりません。冷凍ご飯がたまった時に作ります。

• 炊飯器の設定で味は変わる

>どうか皆様「我が家は○○よ、モチモチした感じと粘り気がちょっとあるところが好きです」とか

我が家の電気釜には、普通、もちもち、しゃっきり、おこげなどいろんな炊き方モードがあります。同じコメでも、モードによってずいぶん異なりますので、コメを探すより、炊飯器を探した方が早いかもしれません(笑)。
    ちなみ、私は「普通おこげ」が好きです。

• トピ主です

皆様、まとめてのお礼になり申し訳ありません。

レスが付かないかも、と思っていたのでとても嬉しいです!
    現在、つらら様のレスまで拝見しております。

ここでは、「さがびより」と「ミルキークイーン」が人気ですね。

飴の見通し様、えんまちゃん様、ササキニシキはそういえば最近、見かけませんねー。

ICICO様のように「家庭でブレンドする」というのは、目から鱗でした。

のらだぬき様の「産地にこだわる」のもお気に入りのお米を選ぶコツですね。
    販売店は・・・お米屋さんに行けばいいのは分かっているのですが、近くのお米屋さんがここ数年で次々と閉店してしまい、こだわりたくても難しいのです。
    働いていると日曜はお米屋さんお休みで買えませんし、残念です。

つらら様「キヌヒカリ」は弾力があるというか、しっかり噛み応えのあるお米で
    やや大粒、冷めても美味しいお米です。

美味しいお米って、おかずいらないくらいですよね。

引き続きレスをお待ちしていますので、よろしくお願いします!

• トピ主です

皆様、情報をありがとうございます!
    まとめてのお礼になりますが、情報をお寄せ下さって、本当に嬉しいです。

お礼のレスをつけたのですが、なぜだか反映させていないので改めて。

こちらでは「さがびより」と「ミルキークイン」を挙げている方が多いような・・・
    いつも買い物に行くスーパーでは「さがびより」は見たことありません。
    今度のお取り寄せの時は候補にしてみようかな?

お米屋さんで購入されていらっしゃる方、羨ましいです。
    自宅から行ける範囲のお米屋さんが次々と閉店してしまい、残っているお米屋さんも日曜定休で、なかなか買いにいけません。

自宅でブレンドというのは、目から鱗でした。
    なるほど〜、少しサッパリな品種にモチモチ感がUpしてちょうど好みに、ですね。

あと、つらら様、「きぬひかり」は粒が大き目、弾力というかしっかりと噛み応えがあって、粘度は低く冷めても美味しいお米ですので、好みが似ていると仰っていただいたので、次回の購入時に試してみてはいかがでしょう?

お米って本当に色々な種類がありますよね、引続き教えて頂ければ嬉しいです!

• 私もミルキークイーン

お米の食べ比べセットなるものを見つけまして、ちょっと楽しそうだったので頼んでみました。
    その中にあったのが、ミルキークイーン。
    他の銘柄は「はえぬき」「ひとめぼれ」「つや姫」だったかな?

他のお米も美味しかったし、食べ比べると結構味や食感が違うものだなぁと思ったのですが、私はミルキークイーンにはまりました。
    もちもちして甘い!
    冷めても美味しいらしいので、おにぎりとかにするのもいいかも?

で、作っておられる農家の方が、それぞれのお米の特徴を書いてくれていたのですが、ミルキークイーンは他のお米とブレンドするのもお勧めとの事。
    確かに、ミルキークイーンだけだと、もちもち感が強すぎるかもしれない。

ICHICO様が実践されているように、自分好みのブレンドを探すのも楽しいかもしれませんね。

• お返事をありがとうございます

先日、あきたこまちを買ってきてしまいましたよ〜(苦笑)

ミルキークイーンは以前あったお米トピでも人気高かったですね。

我が家的には粘りが強いなら、いっそもち米の炊き込みご飯のほうが好きです♪
    そういえば、スーパーで買うもち米って複数原料米ばかりで、品種あまり知らないかも…

色々な銘柄米が、たしか2合ずつ真空パックされてるものもありますよ。
    キロ換算にするとお値段高めですが、試食するにはいいかもしれません。