妻が車を手放せと言ってます

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

組合会長

組合会長と申します。私は30代公務員、妻は保育士で、一歳の子供がいるので、現在育児休業中です。家計は今までお互いから出し合ってましたが、妻の育児休業手当金の給付がなくなるため、しばらく私の給料で生活することになり、車の維持費が高いので、妻が車を手放せと言ってます。私の手取りは約28万円で、年収は550万です。普段は電車通勤です。また、車は軽の小型ワゴンです。週末は買い物やレジャーで時々車を使ってます。また、昨年新居を購入し、住宅ローンは月85000円です。25年ローンですが、ボーナス月の加算はありません。妻の言い分としては、車は確かに便利だがなくてもバスやタクシー、レンタカーを使えばよいと言ってます。現在中国地方のある県の県庁所在地の市に住んでますが、市内や駅にはバスで20分くらいです。ちなみに妻は仕事がかなり大変らしく、復帰してもずっと勤めるかはわからないと言っており、辞めた時はパートに出るみたいです。駐車場は自分の土地なので無料です。私の年収だと、車は贅沢なんでしょうか?今までずっと車に乗っていましたし、レジャーや送迎にも使いたいのですが。私の小遣いは35000円で、携帯込みです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車を手放して小型バイクにしたらどうでしょうか。

定年になってから10年ほどして車を手放し、夏は小型バイク、冬は軽自動車にしました。変えてみると圧倒的に経費が安く、かつ便利で、不便は何もありません。

軽自動車ですと、税金が年9千円、燃料費が月5千円×12月で6万円、車検が年当たりで4万円程度、年諸費2万円程度で合計129千円程度になります。これは、子供保険と同じ程度の費用です。20年で2580000円になります。

車は娯楽の要素がありますので、代替として小型バイクにします。125ccですから取り回しが楽で近所にも気軽に使用できます。また、楽しい、手入れをすると愛着も沸きます。
    費用は、税金年2500円程度、燃料費月900、年10800円、車検なしですから圧倒的に安く上がります。
     バイクは、性能が向上しており、ヤマハYBR125、ホンダCBF125、スズキEN125などは新車でも20万円程度です。検討してみて下さい。

• ガソリン代と維持費を計算すれば?

ガソリン代と維持費の月平均を出して、バスやタクシーやレンタカーを使う費用との比較をすればいいのでは?
    さほど変わらず節約で賄えるならそのままでもいいでしょうし、車を持つ方が費用がかさむなら一旦車を手放してみて本当に不便かどうか確認してみればいいのですよ

私はマンションの前に駐車場があり、そこにシェアカーがあります
    必ずしも空いているわけではないけれど、あまりに便利そうなので車検を機に車を手放しシェアカーに登録しました
    車を手放して確実に変わったのは車の利用頻度と時間の使い方です
    車があれば歩いて行ける距離でも車を使っていたし、乗らない期間が長いと痛む(経験あり)のでちょこちょこ乗るようにしたりしました。
    また出先だと駐車場を探すのに時間がかかるからと早めに出ていたので、時間を潰したりその為にカフェに入ったりしていて、時間もお金も使わなくてもいいところで使っていたことに気付きました
    これは都心だからこその感想かもしれませんが、一度手放してみて生活の負担を実感してみてもいいのでは?

• 奥様は乗らないのですか?

奥様は車の運転はされないのですか。

週末の買い物だけで足りるとは思えませんし、子供の病院や子供向けの公共施設の利用等に、車は全く使わないのですか。
    また、奥様の通勤利用はわかりませんが、復職するに当たり、自分の子供の預け先の場所によっては、車が必要になることもあるのではありませんか。

また、トピ主さんも今は電車通勤が可能でも、異動等で出先勤務にでもなれば、必ずしも公共交通機関だけで通勤できるとは限りませんよね。

新居を購入したということは、全国レベルの転勤のある国家公務員ではなく、地方公務員ですよね。
    公共機関なんて、不便な場所にいくらでもあるはずです。

しかも、所有している車は軽自動車。
    税金も安いですし、保険等を含めた維持費を考えても贅沢をしているとは思えませんけどね。

住宅ローンもボーナス加算がないのですから、維持費はボーナスから充当するとして、今後の色んな可能性を考えると、維持していた方がいいように思いますよ。

• 格安スマホにかえるとか

多分、住宅ローンの負担が増えて
    家計に余裕が持てない状況なのでは?
    以前よりも貯金できないと不安にもなるし

車を手放す前に、
    現在の家計の収支をチェックした方が良いかも。
    と同時に
    貴方の小遣いの内訳も公表し、
    余力があるなら、小遣いを2万にする。

確かに車を手放せば、維持費は減りますが

例えば仕事の出張等で 車移動しなければいけないとき
    毎回相乗りさせて貰うには肩身がせまい
    などありませんか? 1人タクシーというわけにいかないから
    周りが気を使って乗せてくれる みたいだと
    厄介な状況になります。(特にママ友関係で 乗せて貰って当然だと関係が壊れる)

他の出費や、将来の経費を
    ライフプラン立てて余裕が無いならば
    手放すのもアリかな。

まずは、現在の貯蓄額や支払いについて
    夫婦が現状と将来を理解してるかが問題だと思う。

2人目を考えている
    私立を考えている
    などあれば、ほぼ余裕はなさそう

できれば財形貯蓄などして貯蓄は確保し(妻の浪費 と不正使用防ぐため)
    残りは、財布は一括で管理した方が良いのでは?

• 維持費の集計結果は?

>車は贅沢なんでしょうか? 
    >車の維持費が高いので
    トピ主さんの軽自動車は、一年間に幾ら消費していますか。 
    月額幾らで、年間何万円ですか。

友人が軽自動車にしたので「どうしたの?」と問うたら
    これリースなんだ。月額2万円少し。税金も車検も込なので2台めは、これでよい。
    なるほど・・と思いました。

私は、自家用車を持つ生活を維持しています。(自尊心)
    愛車を手放す状態になったら、私は人生の負け組に落ちたと思うのです。
    だから夫婦でがんばり、2台の自家用車を維持できる生活を続けます。
    妻は欧州車を選びました。運転してる様子は素敵です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その条件なら持ってても良いかな

軽自動車、自宅に駐車場ありであれば車を持っている中で
    負担はかなり低い方に入りますね。
    (これが都内とかですとそれはそれは駐車場代が高いので
    たまにの使用頻度であればタクシーやレンタカーのがお得ですが・・・
    私は都内で駐車場借りているので羨ましい)

お子さんが小さいので急な病気等、車があると便利な事がきっとでしょう。
    お子さんがもう少し大きくなれば家族で色々出かけるでしょう。
    現状で維持費がそんなにかかっているとは思えないのでそのまま維持で良いかと。

奥さんには具体的な数値を出して説明すれば良いかもしれません。
    現在の車の維持費の月額と車を手放した場合の交通費を計算。

• レンタカー借りに行く手間を知らないのでしょう。

贅沢だとは思いません。
    その住環境なら車はあった方がいいと思いますよ?

子供が小さいと移動するのにタクシーも交通機関もぐずって大変だし。
    レンタカー借りたらいいじゃないって、レンタカー借りに行く手間を知らないのでしょう。
    それより自転車や徒歩でぱっと行けるところにレンタルできるところはありますか。

そういうところで節約するより、そんなに不安なら収入増やす努力の方が良いのでは・・・

• 贅沢とは思いません。

車のロ−ンはありませんよね?
    軽四ですし、維持費は大きくないと思うので贅沢とは思いません。
    平日は遊ばせているのがもったいないと思いますが。

奥さんは免許は持っていないのですか?
    これから、子供の事で車があると都合いいと思うことが増えてくると思います。
    街中に住んでいらっしゃるわけでもないようだし。
    離すのはもったいない。

ただ、
    手取り28万でロ−ン85000円を抱えている割に、
    小遣いが35000円が大きいと思います。
    減額するか、車関係経費は小遣いから出すと言えば、奥さんも納得するのではないでしょうか?

奥さんが復職されるまでは、少し倹約したほうがいいと思います。

• 計算して示すこと

維持したいならメリットを列挙し費用を計算して示すことです。
    自宅の近所にレンタカー屋やカーシェアリングがありますか?
    なければ、奥様の言う車借りたらいい論は絵に描いた餅です。
    毎月500km乗るとして、車の車輌代や車検、保険代・ガソリン代などなどを
    ひっくるめると、軽ワゴンなら、ざっくりした計算で3万円/月ほどか
    かっているかと思います。
    バス・タクシー・レンタカー代がそれより高いか安いかかな。

• 年収からみて贅沢品ではない

軽自動車ならそんなに高くないと思いますが。

ただ現在どのくらい貯蓄に回せているのでしょうか?そこが問題だと思います。
    トピ主さんは公務員だからリストラもなければ、昇給も約束されてる。教育費と照らして奥様とよく話し合われてはどうかと。

• 子どもが小さい時ほど必要

子育てをした先輩として一言。
    私的には子どもが小さい時ほど車の必要性を感じました。

小さい時は、いつ体調を崩すかわかりませんし、
    いざという時に車があったほうが良いと思いますよ。
    近くに病院があるかもしれませんが、夜間や休日の場合は
    救急まで連れていくこともあり得ます。

具合の悪いお子さんを連れての公共機関での移動は大変ですよ。
    お子さんも可哀想ですし、奥様も周りに気を遣って苦労されると思います。

もし、節約のために何かを切り捨てたいのなら、
    別のものでやられることをお勧めします。

• 維持をおすすめします

中国地方の県庁所在地で車無しでなんとかなるというのは、広島か岡山でしょうか。
    他の県だとJR他の交通機関があったとしても車無しの選択は少ないでしょうから。

どの県庁所在地も少なからずご縁がありました。
    その中で最も車が必要でないのは広島かな〜
    事実免許を持っていないママさんたちが他に比べて多かったです。
    (間違っていたらごめん)
    だから奥様が要らないというのでは?

それでも新しく購入するのでなく今あるのなら持っておかれるほうがいいです。
    これからが必要となります。
    郊外型のショッピングモールなど車のほうが便利です。
    荷物を考えると手で運ぶのにも限度、一人はお子さんを抱っこしたりするので持てません。
    お子さんが病気の時は?
    また奥さまが職場復帰の際に選ぶ職場の範囲が広がります。
    保育園送迎も含めて時間ロスが少なくなります。
    郊外のレジャーは当然要りますね。
    市内とはいえ一歩でると車がないと日帰り遊びでもどれだけお金がかかることやら、また余計な時間がかかることやら。

• 手放さないほうが

こんにちは。
    私は、北陸のある県の県庁所在地住まいなので、
    地方という意味では交通手段の状況などが似ているのかなと思います。
    保育園へ通う子どももいます。

さて、お子様小さいのですよね。
    夜中に具合が悪くなって、でも救急車を頼むほどでもないというとき、
    車で夜間診療センターへ行きませんか?
    あるいは、休日とか。
    そちらでは夜中、タクシー走っていますか?

以前は関東住まいでしたが、夜遅くまで電車があったし、
    夜中もタクシーが走っていましたから車が無くても大丈夫でした。
    でも地方住まいになりますと、夜中まで走っているタクシーは、
    なかなかつかまりません。

特に子どもが小さいうちは、車があったほうがいいです。
    子どもにもよりますが、何をするか全然予測できないことがあります。
    うちは子どもがやんちゃだったので、ソファの背もたれによじ登って頭から落ち、
    あわてて休日診療に走ったこともありました。
    タクシーを待つ余裕がある状況ならいいですが…。

それに、年収からしても、軽自動車を持つぐらいは、贅沢とはいえない気がします。

• 奥さんは車なし生活をしたことがあるのか

なんかさあ、車持ちの人って、車なし生活に対する想像力がない人時々いるのよね。
    奥さんは車なし生活をしたことがあるんかな。
    1歳児抱えて車無しって、夫より寧ろ妻にダメージでかいんじゃないかと思うんだがな、奥さん覚悟はあるのか。

いやウチ、広島中区のフジグラン徒歩二分の辺りで一歳児のいる生活してたことがあって、それは別に問題なかったけどな。
    路面電車乗り場も近くにあったし、八丁堀だって晴れてりゃ自転車ですぐだったし。

けどなあ、ウチの実家が免許持ちがいなくて、岡山の郊外でズーッと小さいときから車なし生活だったけど、そりゃ大変だったぞ。特に母は。
    取りあえず冬の雨でも雨合羽着て自転車で動き回れる元気と体力がないと。
    他の中国地方も「広島市中心部並み」は無いだろうし、きつくね?
    一歳児と一歳児のための荷物抱えて出ることになるのに。奥さん今まで無意識に車の便利さ享受してない?
    チョコチョコ出る用事のたびにタクシーは使えんし(いやウチは割と割り切って使う方だと思うけどね)。

手放す前に、キー封印して一切車使わない生活を一ヶ月位してみたらどうだろうか。
    車のバッテリー上がるかもしれんけど。

• トピ主です。

皆様、色々貴重な意見ありがとうございます。とりあえず、私の小遣いからガソリン代は出すことで今話を進めています。それ以外の費用は家計からです。ちなみに、調べてみたらカーシェアの駐車場やレンタカーは割と近くにありました。

• うーん

車のことのみであれば、車持っててもいいんじゃないって思いますが
    ローンが高い!そして小遣いも高い!となると
    車ぐらい我慢してレンタルでいいんじゃない?って感じです。
    小遣いは一般的に手取りの一割。
    トピ主さんですと28000円。携帯代は格安なら7000円もいかないでしょうから、高いかな。

• 男のロマンと秘密基地

其れなりの手間もかけたし、愛着もあるのでしょうな、奥様に理解してもらうのは厳しいとは思うけど(笑)

トピ主さんの収入なら問題無くやって行けそうだけど、何か特別な出費を計画してるとかそんな事は無いですか?
    例えば家を買うとか。

• 奥さん運転しないの?

奥さんは、買い物とかで車使わないんですか?全く?
    お子さんがいるなら、車はあった方が何かと便利だと思いますけどね。
    駐車場が無料なのは、かなり大きいですよ。平日ほとんど使わないとしても、その部分に無駄にお金払ってるわけじゃないですし。軽なら他の維持費もそれほどじゃないし。

実際手放してみたら、やっぱりあった方がよかった〜〜!と思いそうですね。
    でも、そういう感覚というのは体験しないとわからないものだから、今説明しても無理かも。
    そういう意味では、一旦手放してみるのもいいかもしれませんね。

• 我が家は手放したが

車が欲しいです。

東京23区内です。

地下鉄の駅が徒歩5分圏内に二駅。スーパー、は徒歩3分圏内に2店舗。うち一店は、大型複合施設で、取り合えず何でもある。コンビニは数えたことがないがたくさんある。病院複数、区役所(出張所)すべて徒歩10分以内。
    それでも、車があったら便利だろうな、とたまに思いますよ。

我が家の場合、近隣駐車場の相場が月極4万以上します。4万円のタクシーチケットを買って、一ヶ月で使いきるかな、と考えると、どう考えてもタクシーの方がお得なので、車は手放しましたが、トピ主さんの所は手放さない方がいいと思います。

• まずは家計簿チェック

軽自動車の維持費ってそんなに高いかな。
    車検代や保険料、ガソリン代を均せば多くて月々1万数千円ですよね。
    保険を通販型にするともっと安くなるかな。
    すでにある車ならわざわざ手放すメリットがないかな。
    タクシーやレンタカーを使う方が掛り増しになりそう。

奥さんは自分が車を使わないからターゲットにしているだけなんじゃないかな。

まずは家計簿をみて全体的な見直しから始めたほうがいいと思いますよ。

• トピ主です。

すみません、補足事項を記載してませんでした。車はローンはないです。あと、妻は、ペーパーなんですが、実は新居を購入したら、運転しようかなと言ってました。しかし、今住んでる所は、入り口が非常に狭く、五ナンバーの車はサイドミラーを畳まないと通れないくらい狭いので(軽は普通に通れます。)、妻は車は自分はもう運転しないと言ってます。あと、妻の両親は二人ともペーパーで、今まで車がない生活が当たり前だったから無くてもいいと思ってるようです。

• どんな高級車かと思って、見てなかったら。

小型軽自動車?
    有った方が良いでしょう。

当方女性ですが、これくらいはご主人に許してあげて欲しいと思います。

• 車は必要

地方都市なら軽自動車は必需品だと思います。子供の急病など起こりますから動きが取れる環境を維持することは必要です。軽自動車の維持費は元々相当安価なので節約できることは殆どありませんが、自損車両保険を無しにすれば任意保険を相当節約できます。
    くれぐれも節約を目的にした二輪車への乗り換えは止めるべきです、事故を起したら節約にも何もなりません。

• こういう面もある

ごく小さな傷やへこみの場合、自家用車なら、ご本人達が気にしないのであれば、修理せずにそのまま乗れます。

しかし、カーシェアリングやレンタカーだと、自分なら気にならないような傷でも、車が自分の物ではないので、直さないといけません。

数千円から数万円、下手をすればそれ以上のお金がかかります。