仕事奪い過ぎた結果、あふれてます

レス69
(トピ主0

キャリア・職場

白髪

私は仕事が大好きです。
なので、ちょっととろい同僚の仕事を奪いました。
私にもちょっと関係していて、ミスがあるとすっごく迷惑なんです。
上司に直談判しました。
私なら簡単にできますから、私にやらせてください!

ところが・・・実際担当してみると、提出期限は守らない、提出してきても突っ込みどころ満載で、しかも連絡が付かない。。。たった1枚の書類を完成させるのに膨大な時間と手間がかかります。しかも分からないことだらけで。。。
半分も期日に間に合わない事態になってしまいました。
結局そのとろいと思っていた同僚に手伝ってもらうことになりました。。
同僚は仕事を奪われたことに怪訝な顔をしていましたが、文句も言わず黙々と手伝ってくれています。
そんな同僚を批判していた自分が情けなくなりました。
他人の芝生は青いとはこのことでしょうか。
今までも職場の人間関係で無理を通し過ぎるとか口調がきつすぎるとか指摘は受けていましたが。
とろい同僚がやっていたことがこんな大変な仕事だったおは思ってもみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信過剰もほどほどに!

トピ主さん 自分のことは棚にあげて 私の方が仕事できるわ って感じですが自分のことはなかなか正確に把握していないだけではないですか? 読んでいて 間違いも見つけましたよ! 隣の芝生は青い は こんな時に引用することわざではありません! 他人の方が良く見える時に使うもの 中年になってことわざの意味合いさえわかってないあなたが 同僚を トロイとか けなすのも変な話です 同僚から見れば、あなただって 早とちりで パワハラでイヤミで高慢知己な女 って 思われているかも知れないということ 頭の隅においておくべきだと思いますよ。

• 他人の芝生は青い…?

他人ではなく、隣の芝生が青いのではありません。

あなたは自己評価が高く、他者を認めない。
    そして、学習能力がないのです。

でも、情けないだろうが何だろうが、上司に「私なら簡単に出来る!私にやらせて!」と、大見得を切ったのはあなたです。

次からは、同僚の手を借りることなく、自分だけの力で期日通りに仕上ればいいのです。

>とろい同僚がやっていたことがこんな大変な仕事だったとは…

同僚さんの方が、あなたよりずっと能力のある人なんですよ。

• 上司もだめだね

あなたが今そのトロい人になってるんだけどね。
    担当先も滅茶苦茶だし、色々凄いね。
    根拠ない自信があるみたいだけど、目先の事しか見ていなくて視野が狭く大雑把な人って迷惑なんですよ。
    直談判があったからといって、うかつに信じて簡単に担当替えする上司の管理能力も疑うけどね。
    人を見る目が全くない。
    その仕事の性質も把握してないし。
    担当替えの前のインタビューをきちんとしていたら仕事が進まない理由も分かったのに。
    あるいはあなたに移管してみようと思ったのは、仕事の質ではなく、無理を通したりキツイ所を活かしてだらしない担当先を締め上げるのに向いていると思ったのかな。
    今こそそのキツイ性格を生かす時だね。
    私が発注元なら即切るね。
    能力がないビックマウスなお調子者って一番信じちゃいけないタイプだよね。
    簡単な文章で誤字脱字して放置するタイプ、地味にイラっとします。
    キツくて仕事ができないなんて最悪。
    かなり嫌いなタイプなのでミスされたら絶対に許さないし、適当に逃げようとしても逃しません。
    その同僚は最終的に信頼されて残るタイプだね。
    あなたはいらない。

• そこまで理解できて良かったじゃないですか(1)

横から見ると、なんであんなにモタモタと仕事してるんだろう。って思うこともありますが、実際に、体験しちゃったのですね。

横から見ているよりも、その仕事が大変だということがわかって、よかったじゃありませんか。何事も経験ですよ。

それに、同僚も、文句も言わずに黙々と手伝ってくれてるからなお良かった。

>提出期限は守らない、提出してきても突っ込みどころ満載で、しかも連絡が付かない。
    私もこれに悩まされました。それでやっている対処方法を書きます。

(1)書類の提出期限などのルールを明確にして、社内掲示板に掲示し、各自(やその上司)にメールで通知。

掲示にはルールの後ろに、遅れた場合、どの部署がどんなことで困るかを具体的に書いておく。(経理の支払いなどができなくて、相手に迷惑をかけるなら、相手にそういったこともきちんとわかってもらう。)

そのために、会社でその書類がどんな使われ方をするのか知っておく。勉強する。

(2)書類の書き方は見本を書いて、各項目を丁寧に説明したマニュアルを掲示。メールで通知。

• 続き

(3)期限に間に合わなかったものは、なぜ間に合わなかったのか、優しく、ゆっくり、徹底的に聞く。(決して本人を責めない。理由を知りたいから聞いているのだと念を押す)

本人の問題か、それ以外の問題かを切り分けし、解決方法を(相手や上司の助けも借りて)探る。解決方法があれば、ルール化などをして通知する。社外との関係で解決できない時は抜け道も探す。(正式書類の前に仮書類をもらう等。相手の負担も減らせるように考える)

(4)書類の書き方がまずいなら、(2)のマニュアルに基づき徹底的に教える。マニュアルに問題があれば、修正する。

こういったことを繰り返すと、時間と手間はかかりますが、みんなの理解が深まり、徐々に仕事がスムースになってきます。

>今までも職場の人間関係で無理を通し過ぎるとか口調がきつすぎるとか
    口調がきつすぎると、せっかく説明しても、まともに聞いてもらえませんが、「無理を通しすぎる」パワーを上記内容に振り向けることができれば、あなたには、社内を改革する素質が十分あります。

せっかく貴重な体験をしているのですから、もうちょっと頑張って、仕事が楽になるように努力してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたのような人を出しゃばりといいます。

日本人が最も嫌うタイプの一人です。
    その人の素晴らしさに気付けてよかったですね。

• 首突っ込み過ぎ

私の前の同僚があなたと同じでした。
    「私はできる!」
    …頭の回転は早いけど、勘違いや思い込みが多く、なんでも興味を持ち、飽きっぽい人でした。自分の処理能力を知らず他人の仕事を奪い増やしては、少しでもつまづくと人に丸投げしてきます。
    そうしてトロイ同僚の私が、丸投げされた仕事を難なくこなすと面白くないらしく「私は忙しいから間違える。暇なあなたは出来て当然!あなたが私の立場なら絶対あなたも間違える!」と言います。

そんなに難しい仕事でもないし、ペラペラ話したりせず集中してすれば、終わる内容です。そもそも他人の仕事を奪って、忙しいって???
    注意すると激昂型の人なので周囲は腫れ物扱い。私は彼女の相手をするのが疲れたので、退職しました。彼女には「辞めるならあなたよ!」とも言われたので。でも会社からは強く引き止められましたが。

あなたは気がつけて良かったですね。
    転職先の前任者も「私はできる!」人だったようで、他人の仕事に首を突っ込み自分の仕事はこなさず、契約を切られたそうです。仕事内容はかなり杜撰でした。

どうか周囲との調和を大切になさって下さい。

• 見ない

周りが見えないのてはなく敢えて、自分から見ないようにしているんてすよね。自分さえいればなんでもできる!!みたいなね。自分以外は能力のない人間で必要ないのでは?でも実際はそうじゃなかった。自分が1番ダメな人で足手まといになってるってことですよ。残念でしたね。

• 隣の芝生は青いかぁ

仰りたいことは分からなくはないですが
    仕事がとろいと連呼されるあたり
    その同僚さんのこと物凄く見下してません?
    あなたが逆の立場で仕事がとろいと言われ自分の仕事を奪われようとも何も言わずに手伝えたのでしょうかね。
    何はともあれ学ぶことがあってよかったですね!

• トピ主の勘違い

トピ主さんは「出来る社員」ではありませんよ。
    優秀なら、そんなへんてこな対応はしません。
    わかりもしないのに「私できます!」ですか(笑)
    恥ずかしいですね。
    反省してるような口ぶりですが、最後まで「とろい同僚」呼ばわり、、、
    会社で自分は評価されてると思ってるでしょ?
    皆、トピ主さんの本性に気付いていますよ。
    誰もトピ主さんを優秀とは思っていません。

• 反省するなら

>とろい同僚がやっていたことがこんな大変な仕事だったおは思ってもみませんでした。

反省するのは良いことだけど、だったら同僚を「とろい」と言うことも、とっとと止めなさい。
    本当に反省してるか怪しくなるから。

• で?

もちろん、同僚にも上司にも謝罪をしたんですよね?

ふか〜〜〜くふか〜〜〜く反省したんですよね?

• 言葉遣いが悪いよ

ヨコ気味ですけど、
    職場では「とろい」とか「ちんたら」みたいな言葉は使わない方がいいですよ。
    「遅い」の一言で済むのに、なぜ馬鹿にするような言葉を使うのか。

しかもその同僚は、提出者が期限を守ってくれない中、根気よく丁寧に仕事をしていただけですよね。

それなのに最後まで「とろい同僚」って…。

• あなたが仕事できないだけでしょ。

普通は、他人の仕事でも、どんな仕事してるかは解りますよ。
    上司も解ってると思います。
    どーせあなたができなくて、泣きついてくるということも。

どんだけ仕事ができないのよ。

隣の芝生が青いっていうより、あなたが仕事できなすぎるのよ。

おまけに彼女だったら、あなたの仕事はあっさり簡単にできます。
    隣の芝生は青いっていうより、仕事できる人とできない人の差です

• 謙虚

良かったですね。そういう事ちゃんと気付けて。今迄、何かと同僚のことを下に見てたんではないですか?自分だったらもっとできるとか、仕事に対して甘く考えてたんでは?トピ主さんのようにハキハキしてる人ばっかりではないので、目立たない所で、頑張っている人もいるってことですよね。だから、表面だけで判断したらいけないって思います。新ためて人に対する見方が変わってくるんじゃあないですか。トピ主さんも、人に優しくなれると思います。

• 素直に謝ったら◎

上司にも同僚にも、
    こんなに大変だと思わなかった、大きな口叩いて申し訳なかった、
    これからも協力してやっていきたい、
    と伝えれば、より良い職場になれそうですね!

• それも成長

今そこに気付けてよかったんじゃないでしょうか。
    今後気を付けたらいいことだと思います。

その同僚の方はいい人ですね。

• あなたにとってはとてもよかったですよ。

自分の能力を過大評価していた、愚かだったとわかったのですから。

これからは謙虚に生きることができますね。

周りの人が大人で助かりましたね。

ありがとう、ごめんね。

と言うのですよ。

• で、謝罪したんですか?

>同僚は仕事を奪われたことに怪訝な顔をしていましたが、文句も言わず黙々と手伝ってくれています。
    お手伝いは頭を下げて謝罪してお願いしたんですよね?

トロいんじゃなくて、
    そうならざるを得なかったわけですけど。

それにお手伝いはいつまでなんですか?
    いつ頃、独り立ち出来るんですか?
    まさか奪っておいていつまでもお手伝いを頼みませんよね?

• 主さんは素直な方ですね

問題はあるのかもしれませんが、ご自分の非を素直に反省されてて好感が持てました。

• 請け負った仕事は、途中で投げ出したらあかんで〜

それも無理に奪った仕事だし、しっかりやらないと駄目だよ、頑張りや〜。

• レスします

素直な人なんですね。

人生、こういう事もありますよ。
    良い勉強になったじゃないですか。

今後、気を付けたら良いだけの事です。

• 力をぬいて

早めに上司にも状況報告をして
    双方に自分の認識不足を謝った方が良いよ。

それで、ここからが大切。
    その業務、たぶん根本的な問題があるはず。
    それを話し合い、解決方法を見出すことが大切だよ。

• ナルシストだよね

大好きなのはいいけど、=仕事が出来ると思うのはどうなの?
    仕事って終わらせるだけが仕事じゃないんですよ、人間関係も仕事の内。
    その職場で長く仕事をしたいと思うならそう言う所を直さないと大好きではいられないよ。

評価にも大きく関係してくる。
    そう言う所、上の人は見てますしね。

• 同僚に話すことができれば

トピ主さんが今感じている事を同僚に話すことができれば、
    トピ主さんは、更にステップアップできるのではないかと
    思いますけど。出来ますかね?

• よかったね

自分の勘違いに気付けてよかったと思います。

また、「簡単に出来る、自分がする」と言ったのなら自分ですれば?と突き放されても仕方ないだろうところ、同僚が文句も言わずに黙々と手伝ってくれる人でよかった。

半分も期日に間に合わなとのことで周りに迷惑を掛けたのではないかということはすごく心配だけど。

「職場の人間関係で無理を通し過ぎるとか口調がきつすぎるとか指摘は受けていました」とのこと、我が身を振り返りよく考え直してみて、これを成長する機会に出来ればよいですね。

• まず、言葉の選び方から

でも、最後まで同僚さんの事は”とろい”と呼び続けるのですね。現状、トピ主の方がその”とろい”人よりもさらに遅れているわけですから、どっちが”とろい”のでしょうかね。

「隣の芝生は青い」というのは、「たとえつまらないものでも他人が持っているものは良いものに見える(他人の持ち物や状況を羨む)」という意味だったはずですから、この場合はちょっと違うかな。羨ましかったわけではないですものね?トピ主が自信過剰とか、傲慢とか、夜郎自大とか、そんな言葉がふさわしいかと思います。

ただ自己嫌悪するだけでしょうか?同僚に対して「申し訳ない」とか「尊敬」などの気持ちは湧いてこないのでしょうか。自分の言動を反省して、少し控えようとか慎重になろうという気持ちにはなりましたか?そうなれば成長できたのだと思いますが、自己嫌悪にとどまるだけでは成長できていないと思います。まずは、同僚さんを”とろい”と表現するのはやめた方がいいと思います。「Aさん」などに置き換えるとか、方法はあるでしょう。

• エールにポチ

隣の芝生とは違うでしょうけど、反省文ですよね?
    これを期に、今後も頑張ってください。
    同僚さんに謝ることができたら、なお良しだと思います。
    このままじゃ恥ずかしいでしょう。

• 気がつけてよかったね!

今回はちょっと出過ぎちゃったけど、すごくいい勉強になったじゃないですか
    トロい(?)同僚の方も、そうやって助けてくれて素敵な方ですね。
    この経験はこれからの職場での人間関係に役に立つと思います!

• 身の程を知らなかった

とろいのと要領の良し悪しは別問題ですよ。
    その同僚さんは少しのんびり屋さんだけど、仕事はできたんでしょうね。
    で、それをアピールすることもないから、よけいわからない。
    同僚の仕事を奪うとか、やることがすごいですね。
    その仕事まわせればいいけど結果何一つ満足にできず周囲に大迷惑。
    同僚が怪訝な顔をしながらも手伝ってくれたことに感謝ですね。

他人の芝生が青い、というのはこの場合違います。
    しいて言えば「井の中の蛙大海を知らず」。
    自分の狭い知識や考えにとらわれて、周りが見えていないという意味です。

逆ギレせず、自分の限界を知って反省なさっているのなら大丈夫。
    自分にできる仕事を正確にこなしていくところからやり直しです。