無駄遣い

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

こんぶだし

レス

• 働いているご褒美

無駄使いは働いているご褒美です。すくなくとも私には。

働く理由はもちろんご飯の材料を買うためでも洗剤を買うためでもありますが、机のすみっこに置くへんてこな置物(でも見るために癒やされる)のためでもあるし、欲しい本やゲーム、見たい映画、行きたい街への旅費でもあります。

子どものお小遣いも、基本的には「無駄使いのためのもの」と思っています。

自分の心がわくわくするのなら無駄使いも無駄ではないというのが持論です。

• そうなんだけど・・・

私も働いているし、同じようなことを子供に言い聞かせます。

でも、決して「自分が」という言い方はしないです。
    なんかそれって、ちょっと傲慢な気がして。

「あなたが簡単に使おうとしている○○円を稼ぐために、
     お父さんがどれだけの時間頑張って働いていると思う?」

というように、自分ではなく父親を出すようにしています。

お金の使い方って難しいですよね。
    昔、働きはじめのころ、学生時代の友達に海外旅行に誘われました。
    トータルで30万くらいかかる旅行だったと思います。

当時の私が、30万貯めようと思ったら何か月もかかる計算になり、
    それを考えるともったいない気がして旅行を断りました。

でも、今から思えば、若い時の友人との海外旅行の30万は
    それなりに価値があったように思います。
    思い切っていっておけば良かったなぁ。

トピ主さんの趣味へのお金の使い方も、自分への投資だと思えば
    価値あるものかもしれませんよ。

• レスします

親から小遣いをもらい、そのお金を遣う子供と自分でお金を稼いでいるあなたとははっきりと違いがあると思いますよ。

私も比較的趣味にお金を遣っている40代男性です。
    子供の頃は小遣いは人並みにもらっていましたが、常に不足している状態でした。
    大人になってから趣味にお金を遣えるようになってから、歯止めが効かなくなりましたね。

子供の教育上、母親のセリフは正しいと思います。
    が、トピ主さんは別に反省しなくてもいいんじゃないでしょうか。

趣味の物を節約してお金を貯めてもあの世に持っていける訳でもない。
    それで生きがいや働くモチベーションになるなら安い買い物かもしれない。
    かと言って借金までしてつぎ込んで家族に迷惑をかけるのは…
    大事なのは収支のバランスだと思いますよ。

• 心の栄養

私も子育ての時にはお金の大切さを子供達に説いたものです。

長男はその反動で、自分で稼ぎ出したら無駄遣い三昧
    長女は、節約して貯めてからドドンと使う・・・

でも、思うのですよ
    無駄使いは心の栄養でもあるのだろうなと・・・

あまりに度が過ぎても困りものですが
    できる範囲内での無駄使い・・・楽しいじゃないですか。
    私自身は今専業主婦なので、ご大層なことはいえませんが
    夫を見ていると、趣味のもの(高額)に無駄使いするために頑張れるようです。
    私も・・・おこぼれに預かっていますが(笑)

お金の使い方・・・、生活に必要なもの、将来のために貯めるもの、生活に必要ではないけれど心豊かになれるための出費
    優先順位を保ちつつ、バランスが必要ですね。

• レスします

思い出しました。

我が家は父が浪費家で、
    少ない生活費で母がやりくりしてた事。

なのに私が欲しい、と言った物は全て買ってもらってた事。
    今思い出すと、ムダな物ばかり欲しがってました。

今、自分で稼いでるとはいえ、
    宝くじとか「これってムダじゃないか」と思うものにお金をつぎ込んでます。

宝くじやめて、母になにか買ってあげようかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感

親の教育って大事ですよね。
    お金の重みが分かっているからこその言葉、値千金です。

• トピ主です

皆様、レスしていただきまして、有り難うございました。お礼が遅くなり、申し訳ございません。

nikaさま、『無駄なものばかり買っている』

そうなんです、この女の子の母親が叱っているのを聞いた時、まさに私もそう思いました。

ハリーさま、『親の教育は大切』、お金の重みをわかっている者だからこその言葉ですよね。

しかし、おかねこさま、kumaさまのおっしゃるように『働いている自分へのご褒美』というご意見も有り難かったです。『自分の心がわくわくするのなら、無駄遣いも無駄ではない』、素晴らしい考えです。

つまり、beruさまの『心の栄養』これですね。

で、通りすがりさまの『大事なのは収支のバランス』、これに尽きます。借金をして家族に迷惑をかけないのなら、趣味に多少のお金をかけるのは、無駄遣いじゃありませんね。

皆様、有り難うございました。