• ホーム
  • 子供
  • 夜中の授乳はいつまで? & 粉ミルクの卒業はいつ?

夜中の授乳はいつまで? & 粉ミルクの卒業はいつ?

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ももんが

現在、1歳2か月の娘を育てています。第一子です。
授乳に関することで、2つ皆様にアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。

1つ目は、夜中の授乳についてです。
娘は朝まで通して寝ることもありますが、1〜2回起きることもしばしばです。
そのたびに、粉ミルク(完全ミルクで育てています)を200ミリリットルほどあげています。
すると、すっと寝るのですが、あげないとずーっと寝ません。

虫歯のことなどを考えると、あまりあげないほうがよいのかな、とも思うのですが、
皆様はいつごろ、どうやって、夜中の授乳を卒業されましたか?

2つ目は、粉ミルクの卒乳についてです。
完母ですと、そろそろ卒乳したという話も耳にするのですが、
完全ミルクの場合、どのように卒業するのでしょう?
牛乳に置き換えればよいのでしょうか?
(その場合、夜中も牛乳・・?)

なお、娘は離乳食をよく食べるほうだと思われ、
夜中を除けば、ミルクは就寝前に1回のみです(200ミリリットル)。

児童館の職員の方々や、周りの育児経験者に聞こうとは思っているのですが、
皆様のケースもお聞きできればと思っています。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めましてっ★

初めまして。

我が家にも、今2歳半の娘がいるのですが
    フォローアップミルクを2歳前まで
    哺乳瓶で夜寝る前に1回飲んでました!!

まだ飲んでてもいっか。と可愛さゆえに
    思っていたのですが、フォロミが
    無くなり、買いに行くのもめんどくさくて、笑笑
    ある日いきなり何の計画も無くピタッと
    ミルク卒業しました。
    うちでは、哺乳瓶離れがなかなか出来なくて
    夜寝る前は哺乳瓶にお茶を入れてました。笑

ですが、哺乳瓶も、なんの計画もなく
    ある日処分し、笑笑
    慣れるまではお昼寝も無し。笑
    散々疲れさし、ご飯を沢山食べ
    お風呂を済ませる。をしたら
    疲れが勝ったのか、哺乳瓶がなくても
    勝手にコテッと寝てくれて、朝まで
    起きず。
    グズったりする事は一度もありませんでした。

お子様にもよりますので
    急がずゆっくりで大丈夫だと思いますよ★★

• 子供のペース

皆いろいろですから、あまり神経質にならなくても良いとおもいます。

ただ、離乳食はしっかり食べてくれるのですよね。
    でしたらミルクからフォローアップミルクになさるとよいのではないでしょうか。

それから夜中の授乳についてですが、本当に「お腹が減って」泣くのでしょうか。

冬とは言え寝汗をかきます。
    もしかしたらのどの渇きで起きてしまってはいませんか?
    私は夜中に子供がおきだしたときには麦茶を与えていましたよ。
    就寝前に沸かしておいて荒熱が取れてから昔ながらの保温ポットに入れておくと、夜中や朝方には程よい暖かさ(人肌?)になっているので重宝していましたよ。
    夜中に子供が飲まなくても朝起きてからのオトナの水分補給にも良いですからね。

>虫歯のことなどを考えると、あまりあげないほうがよいのかな

いやいや、就寝前にも飲ませているのでしょう?
    だったら大差ないとおもうんですけどねぇ。
    いずれにせよ麦茶を試してみて下さい。

卒乳についてですが、我が家は1歳3ヶ月でしたが1歳半くらいを目途になされば良いと思いますよ。
    目安は乳臼歯が生えてくる頃ですね。

• 同じ1歳2ヶ月です。

あまり参考にならないかもしれませんが私の場合です。

6ヶ月から保育園に通い、保育園ではミルク、家では朝・寝る前に母乳でした。
    (4ヶ月の頃から寝る前の授乳で朝までぐっすりなので夜中の授乳・夜泣きはありません)

9ヶ月の頃・・・ある日、突然おっぱいを拒否し完ミになりました。
    授乳しようとるすとのけぞって大泣き、まったく興味を示さなくなりました。

10ヶ月の頃からミルクをフォローアップミルクに変えました(経済的理由もあり)

1歳1ヶ月で保育園の離乳食が完了食になり、ミルクが出なくなったので家でもフォローアップから牛乳に変えました。

保育園からの指導ではなく、自分の独断と偏見でミルク→フォローアップ→牛乳に変えましたが、子供は抵抗なくごくごく飲んでくれています。

今は、朝ごはん+ホット牛乳、夜ご飯+ホット麦茶、寝る前にヤクルトを飲み、朝までぐっすりです。
    保育園では食事は麦茶、おやつ時に牛乳が出ています。

子育ては十人十色なので、周りと同じにやらなきゃ!ではなく、自分の気持ちの折り合いと子供の成長に合わせつつやるのが一番良いと私は思います。

• 早めに卒乳でした

いま1歳6か月の男の子を育ててます。

うちは完母です。
    8か月から保育園に通っているせいか夜間断乳7か月、卒乳は10か月でした。

6か月くらいから2〜3時間おきに起きるようになってしまって、いろいろ調べたところ夜間断乳がいいのではと思い実行しました。(栄養的にはいらないそうです。)

数日前から「いついつからおっぱいは寝るから飲めなくなるからね」と言い聞かせました。
    夜間断乳決行日、最初泣いてた息子も「おっぱい寝てるからないよ」というと、思い出したのかピタッと泣き止み寝てくれました。

それからは朝方母乳を飲むけどあとは通しで寝てくれるように。

朝方くらいはと思いあげていましたが、ある日から飲みにこなくなりそのまま卒乳となりました。

ごはんを食べることが大好きかつ日中母子が離れていて、忘れることが多かったのも卒乳が早まった一因かもしれません。

7か月でも言い聞かせて理解してくれたので、1歳2か月なら言い聞かせで断乳するのがいいと思います。
    急にではなく、数日前からカレンダーに○をつけてこの日になったらもうないよと言ってあげてください。

• 離乳食をよく食べていたので

もう栄養は足りているだろうと、牛乳にしました。ミルクを入れていた愛用のマグに入れて、食後3回と就寝前の一回。就寝中は、枕元に水を入れたマグを置き、自分で目がさめると飲んでまた寝ていました。夏場は心配ですが、ちょうど涼しい時期だったので。そのうち夜はずっと寝るようになり、夜中は飲まなくなりました。オムツが取れる前に就寝前の牛乳も卒業したので、おねしょをすることもなく良かったです。

やっぱり虫歯が心配ですし、夜中のミルクはお腹が空いたというより、喉が渇いたとか、口が寂しいのが原因かと。試しに水にしてみてはどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

5ヶ月以降、離乳食が2回食になったら、夜間断乳していいと育児雑誌に書いてありました。寝る前にはたっぷり飲ませていいそうです。
    寝る前のミルクはいつがやめ時かは分かりません。3回食になったらもう飲まなくて良いようにも思えます。

• うちの場合

現在2才になったばかりの息子がいます。
    うちも完ミでそれくらいの時は夜中に1回ミルクでした。
    ただ歯がある程度生えて
    虫歯が気になるようになってきたので
    夜中のミルクをお茶に変えてみました。
    うちは吸えればミルクじゃなくても大丈夫だったみたいで
    お茶でも寝てくれました。
    あとおしゃぶりが好きだったので
    枕元に置いておくと勝手に吸って寝てくれたりもしてました。
    2才をきっかけにおしゃぶりも卒業。
    今はたまーに夜中に起きてしまっても
    トントンするか、軽く抱っこで寝てくれます。
    ちなみに牛乳は大好きで今は毎日200くらい飲んでます。

• ミルク卒業は

うちは夜中は授乳していなかったので、そちらはアドバイスできないのですが、
    ミルクは1歳3か月の頃、買い置きが終了するのをきっかけに卒業しました。
    離乳食もよく食べていて、ミルクで栄養を補完する必要はないと判断しました。

買い置きがなくなる前から「これがなくなったらもうミルクは飲まないんだよ。もうお姉さんになったからね」などと言い聞かせて、最後の日は「今日でミルクは最後だよ」とお話ししました。
    その翌日、お風呂上りにいつものようにミルクを取りに来た娘に「もうミルクはないんだよ」と告げると、ニコッと笑って代わりに麦茶を飲みました。
    ミルク大好きだったので荒れるかと心配していたのですが、その聞き分けの良さに、ずいぶん成長したんだなぁと私が涙ぐんでしまいました。

まだ赤ちゃんのように見えても、きちんと話しておくとわかってくれるものなんですね。

ミルクを卒業してしばらくは、コップ飲みが上手にできずにストローマグしか使えていなかったので、衛生面を考えて牛乳はあげていませんでした。
    保健師さんにも相談してみましたが、特に牛乳をあげなくても問題ないと言われました。
    今は牛乳大好きです。

• 夜中の授乳は1ヶ月まで。1才は離乳食のゴール

お子さんのタイプで違いはあると思いますが、当方の子供はタイトルの状況でした。

ちょうど一ヶ月経った頃から夜間通して眠るようになり、それ以来あげていません。
    離乳食は、6ヶ月頃から本格的に始まり、1歳〜1歳半が離乳完了の好時期と言われていました。
    実際に、満1歳を迎えた頃には柔らかい食事が出来るようになっていましたね。

ミルクにしても母乳にしても、生後半年を過ぎると栄養としての意味合いはほとんどなくなります。
    後は子供の気持ちの拠り所という風になってきますので、徐々にミルクの度合いを少なくしていき、1歳を迎える頃には離乳完了という感じでした。

• 麦茶や水は?ストローマグは?

1歳6ヶ月児母です。長く混合でしたが現在は完母に変わっています。
    この三連休に卒乳しようと思っています。

さて1歳2ヶ月頃であればストローマグが使える時期なのですが、
    使われていますか?また、水や麦茶は飲ませていますか?
    質問でミルクにこだわっているところがあったので、
    ストローマグもお茶類もトライされていないのかなと思いました。

我が家では寝る前に水を用意しておき、子ども自身喉が渇いたとき
    ストローマグで水を飲みます。(置き場を作ってここに置いとくからと
    声をかけると数日で覚えます)ミルク母乳は虫歯になりますが、
    水や麦茶は大丈夫。

また母乳育児では夜中の授乳が必要ですが、ミルク育児で
    夜中起きるのは聞いたことがありませんでした。

離乳食三食をきちんと食べさせる方が栄養価は高いですが
    主様の場合、寝る前のミルクが習慣になっているので
    夕飯をしっかり食べなくてもミルク→夜中にお腹が減る…と
    悪循環になっている気がします。寝る前のミルクをやめて、
    夕食をしっかり食べてもらう、寝る際に小さいおにぎりを
    準備してみるなどもいいかも。

お互い卒乳頑張りましょうね!

• 50代女性です

子供が3人いますが、3人とも1歳ちょうどでやめました。

離乳食もよく食べていましたし、昼間牛乳を飲ませていたので、1歳になったその日にやめました。夜中に泣くこともなかったです(夜泣きはもう少し小さい頃にありましたが)。本人が理解できるかどうかわかりませんでしたが、「今日でミルクは終わりね」と一応本人にも伝えて哺乳瓶は卒業しました。3人ともあっさり終わりました。泣くようなこともなかったです。

• だっこしてサヨナラ

うちは完母で、母乳大好きで離乳食をなかなか食べてくれませんでした。
    乳歯への影響も考え、1歳半で卒乳を断行。
    ある日夜に授乳をしたあと、「ごめん、今日でおっぱい終わりね」
    と告げました。
    子どもは目をウルウルさせましたが、「ごめんね」と言いながら抱っこ抱っこして
    母子ともども夜の授乳を卒業。

朝明けて、夜の授乳どころか昼のおっぱいすらほしがらなくなりまして、
    こちらが戸惑いながら離乳食を充実させることになりました。
    案外すっぱりやめられるものなのだと、こちらもびっくりしました。

• なつかしい

五歳の男児、1歳の女児がいます。
    息子は完全ミルク、娘は完全母乳です。
    息子のときをおもいだしました。私も周りが完母の友人ばかりだったので迷っていたなぁ。

うちは1歳前半はトピ主さんと同じ状況で寝る前必ずフォローミルク、夜中1回ミルクでした。
    離乳食もたくさん食べるほうでした。なので固形物を殖やしていき、お腹のもちが良くなってきた頃に寝る前ミルクだけになり、だんだんに夜中も起きなくなって、1歳半で離乳完了。

寝る前のミルクも水で平気になって、自然にやめました。

マグはうちはストローマグが苦手で、コップのほうが児ようずだったのでコップで牛乳や水をあげてました。でも牛乳は好きじゃなかったです。その時はフォローミルクをあげたり。
    飲んでこてんと寝るわけじゃなかったので、その後歯磨きしてました。

1歳成り立ての娘のほうは完母でまだまだ断乳の気配がないです。
    離乳食もよく食べるけど、昼間もおっぱい3回、寝る前1回、夜中1回起きる感じです。
    完母の離乳が初めてになるのでぼちぼちやれたら良いかなぁと楽観的です。

• 皆様ありがとうございます

たくさんの方にアドバイスをいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

いくつか質問があったので、お答えいたします。

現在、昼間は麦茶やコーン茶をストローマグで飲ませています。
    ですので、マグは使えますし、お茶も、ミルクほどのガッツキはないですが、飲みます。

また、ミルクを飲んだ後は、歯磨きをしてから寝ています。(ただ、夜中はなぁなぁになってしまっています…)

「哺乳瓶を卒業」「ミルクを卒業」のどちらかだけでもできたらよいなと思い、
    皆様のアドバイスも参考に、ちゃんと娘に話をしてから、
    ・寝る前や夜中、哺乳瓶でお茶をあげてみる。
    ・同様に、ストローマグでミルクをあげてみる。
    ・牛乳をあげてみる(一度もあげたことがなかったので)

以上3つにトライしてみましたが、いまのところ全滅です。

成長の度合いや食の好みは十人十色ですので、
    ゆったりとかまえつつも、もう少し試行錯誤してみます!

しかし、聞き分けの良いお子さんが多いことに驚きました。
    夜中、勝手に枕もとのお茶を飲んでくれたら楽だな〜いつかそうなることを願いつつ…

• 少しずつ変えてね

うちも数日間泣いてましたよ。すんなりだなんてとんでもない。でも、やると決めたら根負けしない方がいい。泣いたもの勝ちになってしまうから。
    かわいそう、まだ早かったかなって何度も思いましたが、小さい時の方がやりやすいです。これからトイレトレとか自立させないといけない場面は何度もあるけど、年齢が上がるごとに習慣が消えなくて、もっと長引いてます。
    ちなみにうちの子、マグが安心材料だったみたいで、夜中に飲まなくなっても4〜5歳ぐらいまでずっとマグを抱いて寝てました。甘えたい時に、ジュースをマグに入れてーって言ったり。まだマグ?ってママ友に冷たい目で見られたこともあったけど、マグぐらいで気持ちが落ち着くなら、それでいいって思ってました。そのうち自分からマグなんて赤ちゃんだから!って嫌がるようになりました 笑。

いきなりマグじゃなくて、哺乳瓶にお茶を入れたりしてもいいかも。牛乳も慣れさせてから。今までミルクで急にお茶だと、お腹がすくでしょうから、まず寝る前にたっぷりミルクは続けて、夜中のミルクだけお茶にするとかね。なんでも慣れればうまくいきます。