いい年して働きに出ない息子

レス287
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ひよこ

レス

先頭へ 前へ
271287 / 287
  • グチグチ言って追い出せばいいのに

耐性がない息子さんなのでしょう?
    耐性をつけるために、またそばにいてイライラするのを止めるためにも、「息子のあら探しをしているとしか思えない母親に毎日のように怒られるのがむかついた」と思わせられるように行動して、追い出してはどうでしょうか?
    我慢できれば耐性がついたことになるし、追い出しに成功すれば、主様にとってイライラの種である息子さんを毎日目にすることもなくなります。

不規則な生活になるのは、母親が生活の面倒をみてくれているから。
    息子さんのようなキャラクターだと、ひとり暮らしをしたほうがよほど規則正しい生活ができると思います。
    追い出さない母親が、息子さんの甘えを許し、自立させないままにしており、諸悪の根源だと思います。
    がんばってください。

• 結局自慢したいだけ

結局、一見悩んでいる風なトピを立ててるけど其の実、息子の能力を自慢したいダケなんでしょ?

「私の息子はとっても頭がイイの」「でも会社員じゃないと周囲からヘンな目で見られるから困ったワ」「皆にスゴイ凄いと誉められて鼻高々ヨ」「優秀な息子チャンに平凡な会社勤めなんて不似合よネ」「息子チャンの稼ぎが低いとか失礼じゃない!」

時系列で追っていくと大体こんな流れになりますかね。
    プライドが無駄に高いから、自分は良くても他人から貶されると腹が立つワケです。

• ブレているのは、むしろとまとさんでは?

トピ主さんの言うことが変わったといって批判している方が多くいらっしゃいますが、もともとトピ主さんの懸念は世間体の悪さにあったのですよね?
    それが皆さんのレスで、息子さんの生き方がまったく恥ずかしいことではないと思われるようになったのなら喜ばしいことではないですか。
    ここにトピを立てた甲斐があったというものです。

これに反してとまとさんの方は、息子さんの収入が「5万程度しかない」と決め付けた上での持論展開。
    専門性があればうまくいくかもとおっしゃっていながら、サラリーマン程度の収入も専門性もあるというトピ主さんのレスに対しては、「大いにほめる」こともせずにお茶を濁していらっしゃる。
    無礼とまでは言いませんが、あまりよい印象は受けません。

第一にとまとさんがどういう立場の方なのかも不明です。
    翻訳やフリーランスの事情についてお詳しいのかもしれませんが、出してくる例が「私の周りでは〜」とか「私の友達は〜」とか、他人のことばかりですし。

いずれにしても、息子さんは家を出て自立すべきという皆さんの意見には私も賛成します。

• 因みに

飲み友達に経営学をやってる人がいるんですが、その人曰く「(就職に限っての話ですが)これからは外国語の語学力はそれほど武器にならない」と言ってたのを思い出しました。

皆さん指摘した機械翻訳の発展と程度の差はあれど喋れる人が増えてくるからだそうですよ。

• 柴犬はかわいいさんに同意します

40歳主婦です。かつて翻訳会社に勤めていて、退社する際に外注登録して在宅で仕事をしています。今ではクライアントとなった元上司には前以上に神経を使います。絶対服従とまでは言いませんが「フリーは仕事選べる」なんて気ままなものではありません。出来高なので時間に融通が利くのはたしかですが…そもそも発注側にメリットがあるから成り立ってる立場=外注なんです。部下として面倒見るより諸経費が安く、使い勝手とアウトプットがより良いから存在意義があるんです。しかも代わりは本当にたくさんいるので、うっかり自分の立ち位置をはき違えた発言してしまうと関係自体が危うくなりますよ。

もちろん、社内にいても神経を使うことは同じです。でもフリーじゃ雇用保険も備品も有給も慰労会も何もない。同じ消耗するなら、会社勤めの方がずっと恵まれてます。トイレ行ってる時間も給料は出てるんですから。

息子さん…会社勤めなんて!みたいな主観ばかりが強くて、発注側の立場を理解できてないとしたら、社会人としてまずいです。お母様のご心配もこういう客観性のなさなのでは。試しに、クライアント側の視点ってものを説明させてみて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よしよし、息子へのリスペクトが育ってきたじゃないか

敢えて悪役になって書いてくれた方に感謝ですね。

ルーチンの翻訳が機械化されてるのは事実ですが、グーグル翻訳みたいなレベルじゃないです。

人間が翻訳したものを機械登録し、単語や語順をデータベース化し、その後入力される文との差分を査定します。

差分は相変わらず翻訳者が面倒見ますので、人間が要らなくなるわけじゃないです。レベルの高い翻訳者の仕事は無くなりません。
    息子さんはまだまだ勉強して成長出来るでしょう。

• 親と子がそれぞれの人生年表を作りましょう。

もし、今の仕事で生計(特に社会保険全般を納付できない)なら、親のスネかじり状態です。言い換えれば、自分のお小遣い稼ぎレベルの稼ぎしかできないニートの部類です。本人にその認識がないなら、根本的に問題です。親はいつまでも子供を養えないこと、親が病気になって入院してお金がかかる状況になった場合は、どうするのか。本人が一人前に稼ぎを増やすためにどうしていくのか。どうする必要があるか。そのためにも親の将来年表(退職・病気・死去も入れる)と子供の将来年表を作って並べて見てはいかがでしょう。その前に生活するのに必要な費用(水道光熱費・固定資産税・食費・日用品等)毎月いくらかかっているかを目に見える形にしてきちんと伝えましょう。もし、息子の将来年表の中に彼女と結婚するなら、資金はどうするのかもいいましょう。(子供の出産も入れましょう。幼稚園(保育園)、小学生、中学生、高校生、大学生にかかる費用も入れましょう)
    この年表作成はこれからの現実(息子が死ぬまで)を知るためです。

翻訳のスキルを活かすなら翻訳を扱う会社に入り、人脈作りとレベルアップをして、独立して稼げるようにしてはいかがでしょうか。

• 有り難うございます

数日前に『最初と意見が180度変わって不思議』とレスしましたが、akiさんのレスを読んで、トピ主の考えを知ることができました。

有り難うございます。

• 5万はどう考えてもありえない

5万という数字は、ないと思いますよ。
    何の資格もない主婦でも、在宅で5万は収入があります。

はっきりここに収入を書いたほうが、コメントしやすいのでは。
    また、家にいくらいれているかも。

• レスします

翻訳の仕事も会社員並みに収入があるなら大丈夫です。
    いくら人口知能が発達しても細かい翻訳など人間が翻訳したのとは微妙に違うでしょうから。

在宅での仕事、翻訳家もですが、イラストレター、漫画家、小説家、沢山の職業があると思います。
    その人たちの親が全部主様の様に心配はしていないと思います。

子供を見る時、性格も断定は止された方が良いかも知れません。
    こういう子供だから困った息子だと言う様に。
    親も覚悟を決めるしか無いですね。

主様も最後のレスでは息子さんをしっかり認めていますよ。

主様の出来る事は息子さんから生活費をしっかり貰って、息子さん名義で貯金しておいてあげる事だと思います。
    そして国民年金しっかり納めて置きましょう。

30の息子さんに声を掛けるとすれば、「将来の事をしっかり考えて生きなさい」とアドバイスするしかありません。

• 色んな意味で面白いね

あなたは働いてるの?

働かないで息子が社会に耐性がない事を
    批判しても説得力がないですね。

在宅で稼いでいるのであればあなたが
    口出しする事ではないと思うけど。

もう成人した大人なんだから放っておいたらいいです。

自分で悪く言うのはいいけど、他人に息子を悪く言われるのは
    嫌なんだよね。分かります。あなたに言われたくないだよね。

いい歳した大人は家から追い出すのが一番です。

あなたも楽になるでしょう。

息子の事ばかりにかまけてないで自分の人生楽しんで!

• トピ主さん良かった!親はそうでなくっちゃ!

2度目です。

トピ主さんの返信読んで、
    皆さんとのあれこれも読んでのレスしますね。

「家を早よ出ろ」な、
    いわゆる、親らしい願いの素朴なトピだったと思うけど、
    (先にも書いたけど、親にとっちゃ、
    我が子は一流校を出て社会で活躍してますと言うのが親の悲願ですものね)

多方面からギャンギャン(笑)文句言われ、
    母としての己の愚かさ叱られるならいい、
    でも、
    息子さんの価値をバカにされると、

「ちょっとまって。息子の悪口言わんといて!」ですよね。

腹が立ちますよね。

そういうトピじゃないものね。

親はこうでなくちゃ。

先のレスに重複しますが、
    息子さんは効率的な生活ですよ。

ストレスの無い状況で、
    いい仕事をするでしょう。

頼りになる良い息子さんと思うですよ。
    羨ましいな。

お金のことなんか書かないでいいですよ。
    下世話過ぎ過ぎ。

• 見ようによっては

サラリーマンって、職種や職場に依っては、「言われた事だけやって居れば良い」お気楽な稼業ですよ。少々数字に強ければ、業績なんて如何様にもなるし上司なんて、大抵は現場もみてないから、下から上がってくる数字をみるだけです。

それに比べてどこまで仕事をするかも、本人次第だからフリーってシビアですよ。息子さんはきっと、職人気質なのだろうと思います。

見守る姿勢になられたトピ主さんも、今は色々な心配事があるでしょうが、後方支援で応援出来たら良いですね。

• そのままでいい

トピ主さんのご心配はもっともですよ。

また、皆さんのいろいろな意見を興味深く読ませていただきました。

まず、翻訳はこれから機会にとってかわられるか、息子さんの言い分は私も数年前まで同意していました。
    ただ、これほどまでに科学技術が進歩すると少なくはなるかなと予想しています。
    私と違い息子さんは多言語なので有利かもしれませんが。
    メジャーでない言語は料金も高くなります。
    私は、翻訳以外にも仕事を掛け持ちしています。
    私も息子さんと同様語学にはものすごいこだわりがあり、それだけは少し才能に恵まれたかと自負しておりますが、やはり好きだからやってこれたとと思っております。
    また、数字に弱くて理科系の分野はちんぷんかんぷん。しかし、それも仕事となれば訳しますよ。
    私もそうですが、息子さんにとって語学は自分を支えている柱のようなもので、それを頑なに守りたいのではないでしょうか。
    何人かのレスにもありましたが、フリーランスだからこそ人間関係をうまくやらなくてははならないことも本当です。
    いろいろなことも含めで息子さん自身が学んでゆくことはこれからも多いでしょう。

• 頑張れ!

子供がいくつになっても親は親なんですよね。
    私にも老齢の親がいますが中年の私にも世話をやいてきます。

立派な大人なんだからと思いますが子供が幸せで暮らしていって欲しいという親の気持ちが痛いほどわかるので『はいはい』と聞いてます。

好きなことをして生活をしていくのは本当に大変だしそんな人はごくわずかしかいないでしょう。きちんとした給料がもらえる会社員をすすめる親の気持ちはわかります。

なので息子さんを尊重し応援する気持ちになったあなたはすごいと思いますよ。

他人はとやかくいうでしょう。
    でも親であるあなたが息子さんの才能を認めて応援してあげればいいんです。
    言葉でもいいし経済的援助でもいいと思います。
    他人は親バカだいうでしょうがあなたがいっぱい応援してあげれば息子さんも自信がつくし仕事にもますます前向きになれると思いますよ。

年を取ると合理性ばかり求めてしまって味気ない人生になってきたなぁとつくづく思います。
    あの時こうしてたら…と後悔しないように息子さんには頑張ってほしいと思います。

• 世間知らずのお母さん

この発言小町は、いわゆる「世間」なんです。お母さんがどう思おうと世間の人はこのように思っているんですよ。
    誤解や、曲解、思い込みがあっても当たり前なんですから、逆切れしてどうしますか? 無礼も何もありませんよ。

お母さんは勤めたことがおありですか?
    勤め人というのは、厳しいもんですよ。安定して一生を会社にゆだねることができる時代でもありません。
    転職はいわば当たり前。激しい選別の上に載っているんです。社会性があってあたりまえ。
    それができなくてサラリーマンを嫌がるのは息子さんが「無理」と言っているからそれが正解です。

人様に毒を吐くより、自分を磨くようにしたほうがいいですよ。

子どもかわいさだとは思いますが、見苦しいです。

• 私が思うには

トピ主さんの「とまとさんのレスがあまりにも無礼」というレスを読んで、トピ主さんは本当は息子さんの自慢をしたくてこのトピを上げたのでは?と感じました。

息子さんのことを悪しざまに書くほど、小町の方々は「そんなことない!立派な息子さんじゃないですか!」と言ってくださる。

それが快感なのではないのですか?

先頭へ 前へ
271287 / 287