いい年して働きに出ない息子

レス287
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ひよこ

レス

• 何故同居してる?

とっとと追い出したらいかがですか?
    在宅で仕事してるなら一人暮らし出来るでしょうよ。
    もしそれだけの稼ぎが無く家に置いてるというなら、それはあなたが甘やかしてるからこそ外で働こうと思わないのでは?
    実家で居心地良く過ごしていれば、わざわざ苦痛なサラリーマンをやろうとは思わないでしょ。
    別に稼ぐ手段があるなら、何もサラリーマンにこだわらなくとも良いとは思いますけど。
    あなたが気にしてるのは世間体ですか?

もしそれなりの稼ぎがあるのならそれは息子さんの選んだ道なのですから、あなたは余計な口を挟まずに応援してやればいいじゃない。
    いずれにせよ家からは出して、一人の力で生活していく覚悟をもたせる事ですね。

• 素晴らしいじゃないですか

何もせずにフラフラしているのかと思えば、、、

三ヶ国語に堪能で、翻訳も出来るって、一生食うに困らない才能ではないですか。
    人っていろんなタイプがありますので、組織に属して働くのに向いてない人もいます。
    それは悪いことではないです。

友人や彼女もいるという事は人格的にも問題ないようですし、このまま在宅で仕事を続けていけば通勤費も浮くし、時間も有効に使えるし、いいことづくめだと思いますが。

• 無理して外に出さないで

多分ですけど、息子さんはコミュニケーション能力に難があるのだと思います。
    どこにいってもトラブル起こすってことは周りでなく本人に原因があるんでしょう。

こういう人がいる職場は、この人がトラブルメーカーになって非常に迷惑を被ります。

息子さんが普通の人間関係を築けないことに焦りを感じているのでしょうが、息子さん自身には語学というスキルがあってそれで収入が得られるのであれば、無理して外に出さないでください。
    主さんの勝手な心配のために息子さん自身や職場の人たちにしんどい思いをさせるのはやめてください。

• 自営業

在宅で仕事をすることは何にも悪いことではありませんよ。

ただトピ主さんにはダラダラしているように見えるんですよね。

だったら、自営業として独立することを提案されては?

自宅が広いなら一室を事務所として、きちっと仕事部屋として作業できるようにし、玄関にも会社の看板をかければいいと思いますよ。

翻訳って立派な仕事だと思います。

オリンピックに向けてもっと需要が多くなるでしょう。

ちゃんと仕事らしくみえるようにすれば何にも問題ないのでは?

• 別にいいんじゃない?

働いていないわけじゃないんで別にいいんじゃない?
    ただフリーの仕事になりますので収入とか国民保健、国民年金の加入とかきちんとしてるかどうかくらい知っておく必要はありそうですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一緒に住むから気になる。

一人暮らしさせたらいいのでは?
    家で翻訳業なんでしょ?十分稼いでいるのなら独り立ちさせたらいいだけですけど。
    独り立ちできないのなら、他で働くことを考えさせたら?
    自分で考えれないと意味ないですもの。
    もし一人暮らししないのなら、家に毎月入れる金額を決めましょう。
    1人で生活できないのなら、今の仕事ではダメと気がつくでしょう。
    1人で十分生活できるのなら、それは不安定であったとしても十分仕事ですので、息子さんの仕事を応援してあげたら?

• レベルの低い母親、、、

あなたの自己満足の為に息子の職業を変えろと??
    まずはあなたが息子さんの指定する職業についたらどうですか?
    あなたが絶対に嫌だと思う職場で何年も働いてみてから言いなさい。

• 家から出す、そして突き放す

トピ主さんがすることは、まず息子さんを家から出して自立させる事では?

私とトピ主さんは同年代で、私の息子も20代です、まだ大学生ですが、同じ状況でも、私は気になりませんね。

サラリーマンに向かない人間もいると思うし、翻訳業でしっかり生計が立てられるのなら、別に家にいても、出ていってもかまいません。

トピ主さんは外に働きに出ない息子さんを認めらレ無いのなら、家から出すべきだと思います。

息子さんがいることで、トピ主さんも恩恵を受けてるからいて欲しい、でも外に働きに出て欲しい、それはどうなんでしょう?

息子の人生は息子さんが切り開いていくべきと思います、翻訳の仕事で生活出来るくらい収入があるのなら、口出しすることじやないような気がします。

• 今のままでよいのでは。

在宅ワークで不安定な収入なのは困るけど、それ以外に問題ないように思います。
    出来るだけ翻訳業で頑張って、早く結婚なりして家を出てくれたらあなたの悩みも解消するのでしょうに。
    家に居られたらいいときもあるし悪い時もあるでしょうが。
    偏屈といっても彼女もいるのだから上等ですよ。

• それはなんのために?

いくらか家にいれてて友人も彼女もいる、本人的にはこれ!と思える仕事もしている、なにがいけないのでしょうか。
    息子が働きに出ていない、というのが恥ずかしいだけでは?
    今の世の中会社で働くだけが労働ではありません、息子さん在宅でもしっかり稼いでおられるようですし、働くには会社勤めでないといけないという決まりもありません。
    主さんはサラリーマン以外の労働者をどんな目で見てるのでしょうか…サービス業や現場仕事などを「サラリーマンにもならず」とか思うのですか?
    会社勤めをせずに家で個人のスキルをいかして稼ぐ、出来ることならそうしたい人は世の中にたくさんいますよ。
    むしろ、息子さんはすごいんですよ。
    もっと認めてあげてください。

• まずは自立させる

家から追い出して自活させましょう。

問題なくやっていければそれで良いし、やっていけないのであれば本人も考えるでしょう。
    いつまでも親がアレコレ言っては余計に反発するのでは?

それに、翻訳業も立派な仕事です。
    収入が安定しないのは確かにそうかもしれませんが、「家でのらくら」って翻訳業の方々に失礼ですよ。

• サラリーマンがそんなに偉いのか?

偏見も甚だしい。翻訳のどこが悪いのですか?

だったら、自宅ではなくてオフィスを別に借りて、毎日そこへ行って同じ仕事をさせたらいかがですか?自宅は寝食をする所、仕事は別な場所でと家のルール作って、毎日出掛けてもらって下さい。オフィス代も稼げたら認めてやると。

大事なのは自分の生活の糧を最低限自分で得て生きて行くこと。その仕事内容に情熱と生き甲斐を感じているのなら、尚理想的。良い働き方です。定年のあるサラリーマンよりも高齢になってもそれなりに仕事があるので、うらやましいです。

人には得手・不得手があります。人付き合いが苦手な人に出来無い事をやれというのは、酷です。今の環境で働いていくのに社会性はそんなに必要ないです。
    幸せの尺度は人それぞれ。仕事があって友人がいて趣味もあり旅行も楽しめて彼女もいる。
    それで何故、親の尺度に合わせろと言うのでしょう。

ひどい親だ!

• このIT時代に、何が普通なの?

今は、ITのお蔭で、オフィスを都内に持たなくて済むため、地方へ移住したり
    会社にいる時間を減らして、在宅で仕事をする方向へ移行しようとしてる会社もあります
    通勤する時間だけ無駄が多いですし
    今は子育て中で在宅時間が増える方が仕事を続けられる人も多いです。

コミュニケーション能力が低いのは、トピ主さんも理解してるんですよね?
    そして、語学が堪能で、翻訳で自立できる人なんですよね?
    家事もやり友も恋人もいる
    あとは、トピ主さんが望む、近所にも普通に見える息子になって欲しいだけ・・・。
    でもね、時代は息子さんの生き方を許容する環境になって行ってると思いますよ。既に。

トピ主さんは時代が止まってると思う
    息子さんがそういう生き方をし始めたのなら、まず、理解しようとしてみて
    ITで地方移住とか、在宅ワークが、どれだけ進んでいるのか
    ここに書きこめるなら、調べられますよ。雑誌も出てます。
    仕事系の雑誌、見たことありますか?我が子を理解するために、見てみませんか?
    不安がるのは、それからにして下さい
    そして、息子さんに教えて欲しい、説明して欲しいって言って下さい

• 具体的にいくら稼いでるの?

それなりに稼いでいるってことですよね?

月収はいくらあるんでしょうか?

確定申告はもう済んだんでしょうか?

今はどこかの会社の下請けのような感じで働いているんでしょうね。

個人事業主となって、バリバリ働けばいいのでは?

私の友人にも、個人事業主で在宅業務をしている人がいます。

とはいえ、取引先の会社との打ち合わせで出かけたりもしていますけどね。

ちなみに妻と子供2人います。

サラリーマン時代の3倍は稼いでいて、忙しくしていますよ。

今の時代は、そういう働き方をする人も多くいます。

私の周りにはぱっと思いつくだけで10人以上の既婚男性が同じような形で働いています。

女性も含めたらもっと大勢います。

人を雇って2〜3人のチームで頑張っている人もいます。

ゆくゆくは会社として大きくしていきたいという夢もあるようですしね。

あなたの息子さんも、どこかに雇われるのではなく個人で起業してバリバリ働けばいいのでは?

在宅といってもちゃんと稼いで、先々のことまで計画しているのならいいでしょう。

問題はいつまでその形態で働くか?です。

• 会社員が絶対安全とは言えないです。

もしかしたら
    翻訳のほうが一生食べていけるかもしれません。

私の周りにも自営やってる男性いますので、、、

• 主様も在宅ワークに偏見ありますよね

在宅であるというだけで、お金も入れているのであれば、通勤して仕事をしているのと変わらないのでは?
    気になるのなら、サラリーマンになれではなく、一人暮らししろだと思う。
    一人暮らししろは自立を促す言葉ですが、サラリーマンになれは狭い了見の母親が子供を思い通りにしたいだけの言葉に思えます。
    しかも、自宅に息子がいることが世間体として嫌だということなのだろうなと推察します。
    他人から見てちゃんとしてほしいというだけで、息子さんの幸せや向き不向きは考えていないのでは。
    息子さんにとっても、過干渉で世間体しか考えていない母親との同居は精神的にもよくないので、一人暮らしを勧めてあげてください。

• 素晴らしい息子さんですよ

在宅で仕事ができるスキルがあり、きちんとお仕事をされているとのことで、なんの問題もないように思います。

私も会社勤めですが、息子さんのおっしゃることはよく分かりますし、フリーで在宅ワークができればどんなにいいか…と思います。羨ましいです。

一度会社勤めをなさったうえで自分には合わないと判断されたようですし、自分で稼いでいけるのに人に使われるなんて勿体無いですよ。

要するに、いい歳の息子が家にずっといるのは体裁が悪いということだと思いますが、どうしても嫌なら外に小さな事務所でも設けてそこで仕事をしてもらったらどうでしょうか。

成人した息子が自分で選んでいる仕事のスタイルなのですから、親御さんがどうにかしようとするようなことではないです。

• あのね、

あなたの価値観を息子さんに押し付けるのはやめなさい。

翻訳業のどこがいけないのですか?

家にもお金を入れ、遊びもできるほどの職業で、
    自分の好きな事でお金を稼ぐ事のできる息子さんは
    とても、素晴らしいと思います。

サラリーマンより、よっぽど良いですよ。

自分の狭い価値観で、善悪をつけるのは辞めないと。

子供はあなたのコピーではありませんよ。

• うん

なぜ会社員を希望するのかその方が理解出来ません。息子さん立派に働いていらっしゃいますよ。働き方は人それぞれです。会社勤めでなくても在宅で翻訳と言う立派な仕事をされているのならそれで良いと思います。しかも彼女まで居るなんて立派な大人の男性です。息子さんは。お母さんが心配する事は一つもないと思いますよ。引き籠りで仕事もせずに部屋で一日ぼんやり過ごして困るというトピかと思ったので開きました。人には向き不向きがあるのですよ。貴女の息子さん自分の働きやすい形で働いているに過ぎません。何の心配もないと思いますが・・・・。

• 無理強いしないで

息子さんは会社勤めを経験してダメだと思ったのです
    でも働かなくてはいけないから今の職業を選び、頑張ったんですよ
    否定しないで褒めてあげるところでしょうに・・・

家で仕事するのが恥ずかしいのですか?

画家は?
    小説家は?
    自営業は?

恥ずかしいですか?

どうしても家にいるのが気になるなら別々に暮しましょう

• 心配する気持ちはよくわかります

会社もいろいろですいし、仕事をキチンとこなしていれば偏屈でも受け入れてくれる温かな会社もあります。気落ちはよくわかります。
    「世の中そんな会社ばかりではない、偏見を持たないで」
    「あなたに合う会社も必ずあるわよ」って思います。
    でも今は、手痛い思いをしてトラウマになっているので、トラウマを無くすには相当時間がかかると思うのです。
    はがゆい気持ちはわかりますが、親にはどうすることもできません。
    息子さん、褒められるところもたくさんお持ちです。
    語学の勉強をがんばって在宅で仕事をして、ちゃんと家にもお金を入れている。
    立派だと思います。
    在宅と言っても、全く人と関わらないわけではありません。
    納期や、打ち合わせ、訂正したりで、やり取りはありますし、自分の意見が通らないことも多々あるでしょう。
    トピ主さんも「男は外に出て働かないといけない」という自分の考えに偏見がないか考えてみる良い機会だと思います。
    社会性は持った生まれた性格による部分も大きいかと思います。
    苦手なことを努力するよりも、得意なことを伸ばして行くほうがいいと思います。翻訳している時の息子さんは活き活きとされているのでしょう?

• あまえんぼ

実家暮らしさせなきゃいいんですよ。

大好きなママがいるから寂しくない(他人と協調する必要がない)し、
    面倒な事は全部してくれるから好きなことだけできるんです。

エラそうな言葉は自立してから言え!と言ってやったらどうです?

• 外に出さえすればいいの?

だったら息子さんに時間貸しのレンタルオフィスで、今の仕事をするように言ってあげたいなあ。
    口やかましい人もいなくて気分の切り替えにもなっていいんじゃない? って。

お母さんが気になるのは、どうせご近所の視線でしょう?
    毎日家でなにやってんの? と思われたくないっていう。
    毎朝外に出ていく体裁さえ取れればいいなら、それで解決。
    ちゃんと稼いで、税金収めているなら問題ないと思うんだけど。結局、親の見栄だよね。
    息子さんに全く問題ないとも言わないけど。

• 息子さんの自由

恐らく私も息子さんと同じ位の世代です

>>若い男が働きに出ることもせず、一日中家でのらくらしていることに抵抗感があります。

息子さん、翻訳業を自宅でされているではないですか。
    在宅ワークも立派なお仕事だと思います。
    トピ主様は不安定といいますが、このご時世で会社勤めをしていれば一生安泰とは思えません。

また、サラリーマンが合わないといって辞めている人間に無理強いしても、
    仕事を辞める結果になるとは思いませんか。

既に、翻訳業という手に職があって稼げているのに不安定だからと
    息子さんのやりたい事を虐げるのですか。

息子さんは成人している一人の人間です。
    トピ主さんの思い通りにはなりません。
    子供は親の物ではないので、そろそろ子離れをおすすめ致します。

トピ主さんは世間体も気にされているのではないかなと思うので、
    息子さんの為にも別居をすればいいのではないでしょうか。

• 自分の好きな仕事を見つけられた

それは親として喜ぶべきことなのでは?

それで生計を立てれるなんて、うらやましい限りです。

• 9割完璧

後の1割は、独立。

>実家にいることには文句をいいませんが
    いえいえ、トピ主さんが出したくないからでしょう(笑)

外で働け、家事もしろ、は都合が良いですよ。
    いい大人の50代女性が、在宅ワークに偏見があるとはね…。

• 似た者親子

この親にこの子あり。  ですね。
    自分の生き方、考え方が正しく、違う生き方、考え方の人間を受け入れられない。
    嫌悪感さえ覚えている。

息子さんには家を出て、独立してもらいましょう。
    そしてトピ主さんも子離れして、仕事の他に趣味を見つけてください。

• あなたこそ偏見の塊では?

息子さんは自分の性格を自覚した上で、サラリーマンは向かないと判断し、自分に向く仕事を見つけ生計を立ててるなら、何も問題はないと思います。
    偏屈と仰いますが、息子さんが翻訳業で上手くいってるならそれは偏屈なのではなく、良く言えば頑固な職人気質或いは、研究者気質なのかも知れないですね。
    人には向き不向きが有ると思います。
    サラリーマンに向かない人もいて当たり前なのです。

息子さんは自立してると思いますよ。
    折角自分に向いてて、しかも自分で興味を持って出来る仕事を持てたのなら、応援してください。

因みに、翻訳業は、語学が得意だからおいそれと出来る仕事ではありません。
    主さんが思っているよりもずっと、かなり難しい仕事です。言い回し1つで、意味合いが全く変わってしまう事もありますから。
    興味を持ってやっているからこその、努力の賜物だと思います。

彼女もいて、旅行も人生も楽しみ、家事まで手伝ってくれるなんて、素晴らしい息子さんです。

立派に成功してるじゃないですか。
    そのうち、個人事務所を構えるようになるかも知れませんね?
    職場が自宅だと言うだけなんですから。

• 「のらくら」してるわけじゃない

まあ、主さんも、家にいるだけで、遊んでいるように見える。ご近所に恥ずかしいといったところでしょうか。

息子さんは、人に仕えたくないんですよ。自由に仕事を取って稼ぐ、しかも翻訳という武器がある。

立派なことでしょう。ご近所にも言ってあげればいいんですよ。「うちの子、家で、翻訳の仕事してるのよ」って響きがいいでしょう。

まあ、仕事するなら、自立してやってくれってところですね。

息子さんとしては、家事もしてもらえるし、彼女と結婚するまでは実家にいるでしょうね。楽だもの。

彼女を急かして、結婚させましょう。

• 仕事はしてるじゃない

>息子が外で働くよう、説得する何かいい手はありませんか?
    なぜ〔外で〕働いてないとだめなの?

>収入の不安定な在宅翻訳者よりも安定したサラリーマンになってほしい
    >息子は一定のお金を毎月家計に入れているし
    でその収入はどのぐらい?
    平均がよくわからないし、
    それここそ、サラリーマンだって会社によって
    ピンきり、いつクビになるか、会社が倒産するか分かりませんよ?

まあ確かに社会性には少し欠けるんでしょうけど
    引きこもりのような状態でないならいいんじゃないの?

ようするに、在宅の仕事で家にずっといると、
    主さんが周りから、色々言われるのが嫌なのでしょ?

息子さんの収入は1人で暮らせないほど低いのですか?
    そうじゃないなら、いいのでは?
    それが嫌なら追い出せばいいんですよ