いい年して働きに出ない息子

レス287
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ひよこ

レス

• 家を出てもらう

無収入のニートで無いならば
    家を出てもらう。

そうすれば貴方も、世間体を気にせずにすむし

息子も最低限 自立を生活を維持するために
    稼がねばなりません。
    在宅だけでダメならば、バイトでもするでしょう。

いい歳した男性なのですから
    家を出て自活させればいいと思いますけど。

そうすれば、ご近所さんの目も貴方は気にしなくて済むと思いますし
    息子さんも、在宅で働いて収入あるのに
    あれこれ干渉されず済むと思います。

残念だけど、社会性や協調性が無いのは
    そういう育て方した結果では?

性格は治りません。

息子さんにあった生き方があるなら
    その道を進ませる方が良いです。

好きなように生きなさい
    ただ親には帰省するな
    自立しなさい

で良いとおもいますけど

• 会社勤めは今は昔

息子さんはご自分の長所を活かして立派にお仕事をされていて頼もしいです。

昨今、何も会社勤めだけがいいとはいえないです。
    在宅で億を稼ぐ、トレーダーもいます。
    息子さんもおっしゃるよう、彼には会社勤めが向いていなかったのでしょう。
    人付き合いが苦手という息子さんは、自分のことがよくわかっているのです。

無理やり会社勤めさせても、心を病んでしまったらどうしますか。
    今彼が幸せなら、それが一番良いことだと思います。

• あぁ〜、

主意様みたいな人に言われたね。
    それも『披露宴のスピーチ』で。

親の関係で仕方なく頼んだ主賓ですが、
    いきなり私のコトを”社会に出ても居ない若造ですが〜…、”と初めてくれました。

因みに当時は起業して10年以上経過した状態でしたが…(怒

まぁその後取引さ金の方々に滅茶苦茶フォローされましたが。

で、在宅でちゃんと稼いでるし、友達も彼女も居るんでしょ?
    何が悪いの?

オマケに3か国(母国語を入れて4か国後)って凄いですよ。
    恐らく結構な報酬を得ているでしょう。

主様が心配しているのは”不安定”と言う事でしょうが、このご時世、サラリーマンだって不安定なのですよ。

そう言えば両親が主様みたいで”起業する”と言ったら大反対ですが、軌道に乗ったら近所に”ウチの子は〜…”と自慢しまくってましたよ。

でね、フリーで稼いでいる人程、自分の立ち位置って自覚しているのですよ。

だから主様の心配は無用です。

って言うか、むしろ息子さんを誇りに思うべきです。

これ以上サラリーマンに拘ってグチグチ言ってると息子さん出て行っちゃいますよ。
    ひょっとしたら既に準備しているかもしれません。

• 思い込みは人を追い詰める

会社員が一番良いという考え方、捨てましょうよ。息子さんは会社勤めが合わないと言いつつ、友達も彼女も仕事も収入もある。コミュニケーション能力がないわけではなく、会社組織での関係が合わないだけです。
     安定した会社員生活を望む気持ちはわかりますが、必ずしも親世代のように定年まで約束されたものではなくなっています。不況がゆえに、企業にしがみついて精神を病む人もいます。そういう人は、今の会社を辞めたらもう働く場所がないと思い、追い詰められた結果ですが、息子さんは家で働くスキルがある。
     もし十分な収入があるのなら、一人暮らしをしてもらうとか、事務所を借りてもらうとかもいいかもしれません。

働くのは息子さんです。息子さんの人生を見守りませんか。

• 「自営業」という働き方を認めましょう

息子さんは、プロの翻訳家なわけですよね?
    つまり自営業者なわけです。
    収入が不安定とおっしゃいますが、一定のお金を毎月家計に入れるだけの収入はあるわけですよね?

> 社会性が根本的に欠落していて、
    翻訳家として仕事をもらえるということは、客先とやりとりをして、仕事を取って来ているわけです。
    社会性が根本的に欠落しているならば、そういう仕事はできないはずです。

> 若い男が働きに出ることもせず、一日中家でのらくらしている
    翻訳のために文章をあれこれ練ったり、翻訳のための調べ物をしているのが「働いている」のでないとしたら、何なのでしょう?

> 収入の不安定な在宅翻訳者よりも安定したサラリーマンになってほしい
    いまどきの会社は、倒産やリストラというものが珍しくないので、サラリーマンと言えども決して「安定」しているわけではありません。

収入もあり、社会性も十分な翻訳家の息子さん。
    そんな息子さんを、いつリストラに遭うか分からないサラリーマンにするより「サラリーマン以外の仕事は認めない」というお母様の認識を改める方が、絶対に良いと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちゃんとお金稼げてるんならいいんじゃないの?

在宅でもなんでもキチンとお金が稼げてるんならいいんじゃないでしょうか。
    (税金などをちゃんと払ってるのが前提)
    外に出たから偉いなんてことはありません。

• 理想的な働き方のように思います

息子さんは、現在の働き方、収入の得方が一番なのでは
    ありませんか。
    自分の得意な事、自分の好きな事、コミュニケーション
    の不自由さを生かした働き方が出来ているのではありま
    せんか。

問題なのは、トピ主さんの何故だか分からない、理解が
    できない「外働き」への固執です。
    自営業であれば、自宅でお遣りになっても何らおかしく
    ありません。ベストな選択ではありませんか。

現状を認めないトピ主さんは、トピ主さんだけでなく息子
    さんをも不幸せにしています。
    トピ主さんの狭量は、反省されるべきものです。

• まず独り暮らしですかね

トピ主さんが干渉しすぎに思いますよ。

家から出して独り暮らしをさせなさい。
    甘やかし過ぎている。

• トピ主さんは在宅仕事に偏見がありますね。

タイトルから、無職の息子さんで引きこもり…、などと想像してトピックを開いたら全然違いました。

なんだ。ちゃんと働いてるじゃないですか。

確かに収入が不安定なこともあるでしょうが、どうもトピック読む限り収入が足りないわけでもなさそう。実家にお金も入れており、家事の手伝いもする。いいじゃない。

トピ主さんこそ、在宅ワークに偏見がありますよね。

私の祖父も翻訳の仕事をしていました。
    40代になってから独立し、フリーランスでずっと在宅で翻訳の仕事をしていましたが、お給料は高給で祖母はいい暮らしをしていました。

そんな祖父の孫の私は、今はデザイン業で在宅です。結婚を機に事務所を辞めて在宅で仕事していますが、周囲のパートに出ている奥様方に引け目を感じることはありません。
    一人で個人事業主として仕事をすること、サラリーマンで企業につとめること、どっちが劣っているなどという考え方こそ馬鹿らしい。

自分に合う働き方で自分の暮らす分をしっかり稼げていたら何も問題なんてないじゃないですか。
    そんなに気に入らないのなら、実家から追い出したらいいですよ。
    (息子の稼ぐお金あてにしてたりしてね!)

• 我が子には「社会で活躍」して欲しいわけですよねぇ・・

トピ主さんを批判する気にはなれないなぁ・・
    と思ってレスしますね。

「子育てに成功したと自負のある親は必ず、我が子は社会で{活躍}してる」
    と言いますよね。
    そういう親にみる、
    思い上がったドヤ顔があんまり好きではないのですが、
    やはり「親というものはそこに行きたい」んだろうなぁとは思います。

だからトピ主さんを批判する気には私はなれません。
    「我が子はお金のかからない大学を出て、社会で活躍してます」っていうのが上がりとすれば。

でもこうしてトピ読んで、
    傍からみると、
    トピ主さんの息子さんは充分に「独立」していると私は思うんですけど。
    実家にいるということも、
    彼が考え出した「無駄のない生活」をしているわけです、
    世間的に恥ずかしくないと思うよ。

彼が勤めに出て社会的に「お体裁」をつけても、
    彼のストレスはマックスでしょう、
    無駄な出費が出ますよ。

息子さんには、
    「平均会社員くらいは頑張って稼ぐこと」と。
    彼も自分の方法で稼いで生きていくでしょう。

• 仕事自体は問題ないでしょう

私も会社員生活が合わずに(それでも15年ほどやりましたが)脱サラした口なので、会社員を止める事自体に問題があるとは思いません。仕事も来ていて、暮らせるだけ稼げているなら、顧客との関係もちゃんと作れているのでしょうから問題ありません。

心配があるとすれば、翻訳の仕事の将来性です。AIが出て機械翻訳の精度が上がれば、仕事が危機に陥る可能性もあります。なので、翻訳自身ではなく、言葉を使って商売をする方向に転換する必要があるかも知れません。

いずれにしても、会社員が安定している、というのは大手企業だけですし、それも確実ではありません。息子さんは今から大手には就職できないと思いますから、才覚を磨いて商売を頑張る方がリスクが低いと思います。

まあ、過度に心配しないで。

• 自立を促しては?(一人暮らし)

実際一人で生きて行けるか。
    生きていくには稼がないといけない。
    好きな事だけできない、というのが分かってないかな。

家賃や光熱費に食費など
    一人暮らしさせて実感させましょう。

• 悪くない

自由業と言われる翻訳家、マンガ家、デザイナーなどはみんなそうではないですか。

彼女もいて旅行もするなら社交性もOK。才能も収入も世間並み以上のようだし。

問題視されているのは会社員を否定的にとらえていること、でもそれはある意味
    本質を突いています。
    だれも苦労して宮仕えなんかしたくありません。

• 偏見だと思います

私の知り合いに、ご主人は翻訳業、奥様は英語の教員がいます。ご主人は自宅で自営業なので奥様は仕事に専念でき助かっています。奥様の方が給料は高いです。でも上手くいっています。

在宅ワークは引きこもりではありません。自宅で自営業の方はすべて引きこもりなんですか? 作家、漫画家、芸術家、塾経営者もそうです。

• 息子さんは普通だと思います

息子さんのような働き方の人も今はいます。
    どこに勤めても、長続きしないならまた勤めても同じなのでは。
    雇ったほうも迷惑なだけです。

息子さんは家でなら、仕事ができるのですよね。
    収入はあるし、お友達も彼女もいて人間関係は悪くないし。
    翻訳業なら、企業と付き合いもあるだろうし、まったくサラリーマンじゃないってこともないと思います。ただ、通勤がないだけで、いいんじゃないですか?
    理想的な働き方だと思います。

• フリーランスという働き方

息子さんはニートでも引きこもりでもなく在宅で仕事をしているじゃないですか。
    会社勤めに適正がなく続かないのであれば
    翻訳業のフリーランスという生き方も良いと思います。

• 自分の価値観を押し付けない

ちゃんと働いてらっしゃるじゃん。
    翻訳業だって凡人には出来ない立派な仕事ですよ。
    翻訳業と言う職種だから在宅でも出来るの、少し収入に波があっても今の暮らしに満足してらっしゃるなら良いのでは?
    トピ主のように昭和の価値観を押し付けない事です。

• 社会性という意味を知らないのに黙っててください

未だに、ブラックでもていちんぎんでも、
    外に働きに出ることが大事信奉者っているんだね。

今は10年後にどの仕事がなくなるか、AIに取って代わられるか、
    そういう先を見据えて仕事を選ぶ時代です。
    身体を動かせばお金になる時代は終わってるの。

サラリーマンの収入が安定神話も崩れかけてるわけ。

社会性と現代を学んでから発言しましょうね。

• 同業者

同業者の方を知ってますが、会社員の皆さんが引退する年でもまだ現役バリバリですよ。高収入のようです。まあ、一部の才能ある方に集中するようですが。その方の話では、翻訳は、性格的に向いてる、向いてないがあるのと、3年続いて仕事が途切れなければ、多分その道の才能がある、と言ってました。息子さんちゃんと働いてるじゃないですか。大企業も潰れる、大規模リストラする時代です、さらにこれだけ人工知能が発達しているのだから、在宅ワークはもっと増えていいはずです。好きな道を否定しないであげてください。あなたの価値観のほうが化石のように見えますが…

• 主の問題

在宅とはいえ仕事をして家にお金も入れている、頼めば家事もやってくれる、友達や彼女もいる、特に外で働かないといけない要素が見当たりませんが。

収入が平均して10万とか?食事が大食いの上にグルメで入れているお金に見合わない?翻訳の資料が自室に収まり切らずに家中足の踏み場もない?翻訳の仕事中は異常に神経質で家族に迷惑?

息子さんは自分が他人と混ざって働いたり上司の命令に従う事ができないという特性を自分でよく理解しているからこそ、今の仕事を選択したのです。語学が堪能なら特技が活かせて良かったじゃないですか。

息子さんに外で働いて欲しいのは、主さんがご近所さんに見栄を張りたいだけでしょ?

ただ、息子さんが「サラリーマン(をする自分)は惨めだ」と言うのは尤もだと思いますが、「サラリーマン(をしている奴は皆)は惨めだ」と言うなら考えを改めて欲しいですね。

• 息子さんに出て行ってもらいましょう

何かしら理由があって、働けないニートかと思いましたが、きちんと仕事されているんですね。
    私はサラリーマン家庭に育って、自営業の家に嫁ぎました。
    会社員と自営って何となく違うと思います。
    息子さんは、自営タイプなんだと思います。

トピ主さんは会社員として仕事をするのが普通と思っているだけです。

もう息子さんは、社会人として自立できると思いますから、
    生活も自立してもらえばいいと思いますよ。

会社員だろうが、自営だろうが、仕事を続けていくには人とのつながりって
    とても大切ですから、今の仕事を続けたい思いがあるなら、そのことに
    気づくと思います。

• 息子自慢ですか?(笑)

もしかして息子自慢ですか?(笑)

「英語と中国語とスペイン語が堪能なので、翻訳業」立派ですね〜!
    日本人の殆どが6年以上も英語を勉強してきて
    それでもほとんど話せないのに、20代で4か国語ですか〜!

それとも自営業に対する侮蔑ですか?

私も自営業者の娘として育ちましたので
    サラリーマン家庭に憧れましたから
    サラリーマンの安定は分かりますがね。

ちゃんと人並みに稼いでいるなら
    多少不安定でもいいではありませんか?

サラリーマン家庭に憧れた自営業者の娘の私も
    私のきょうだいも大学に行かせてもらいました。
    サラリーマン家庭のお子さんでも行けない人もいましたね。

彼女もいて友達もいるなら彼は何も問題ありませんよ。
    親としては安定した職業を望む気持ちも分かりますが
    彼の個性を認めてあげてください。

ただ人並みに稼げていないなら
    他にも仕事を探してダブルワークするか
    結婚後は妻になる人が大黒柱になって
    息子さんは兼業主夫になってもいいではありませんか?

• 説得しなくてもいい

働くことを拒否していないのであれば良しとしませんか?

むしろ応援してあげるべきだと思います。

• 説得の必要なし、トピ主さんが変わるべき

息子さんは、自分に合った働き方を見つけたのですよね?
    一体、何が問題なのでしょうか?

おそらく、世間体ですよね。

「息子さん、通勤している様子がないけど、お仕事は何やってらっしゃるのかしら」
    と、ご近所に噂されるのが嫌なんですよね?
    面と向かって言わない隣人に、自分から「これこれこういう仕事なんです」と説明するのも不自然ですしね。でも、いろんな職業の人がいて世間が成り立っているのです。

私個人の経験ですが、以前、会社員として勤務していたある企業がシフト制の週休二日だったので、
    平日の休みに趣味のサイクリングに出かけました。その時、交通事故にあってしまい、やって来た年配の警察官に「だいたい、いい若い者が平日の昼間に何をやっているのか」と言われてびっくりしました。
    これを偏見と言わずに何と言うのか?!
    これに似ていますよ、トピ主さんの偏ったものの見方は。

日本語を含めて4か国語を操るとのことですから、息子さんは頭の良い方とお見受けします。
    そもそも今の時代のサラリーマンって、安定しているのでしょうか?
    トピ主さんのお若いころとは違いますし、大丈夫です。信頼してあげましょうよ。

• 一人暮らしをさせましょう

病気もなく、引きこもりでもなく、それなりの仕事もできているので、一人暮らしをさせましょう。
    サラリーマンにしたいあなたの気持ちは理解できるけど、適性がないなら仕方ないではありませんか。
    子離れできていないように思えます。

• ちゃんとした仕事ですよ

雇われて仕事をするのがトピ主さんの「普通」なのですね。
    このご時世にサラリーマンなら安心と言えるでしょうか。
    自分の得意分野で十分稼げているなら息子さんはたいしたものです。

息子さんもシェアオフィスで働いたら親に干渉されずに済むのになあ。
    そして他人と混じって働くことが向かない人間もたくさんいます。
    息子さんを認めてあげてください。
    家に居られるのが心配ならぜひシェアオフィスを。

• 会社員だからと言って社会性があるわけでもない

息子さんは外で会社員をせずとも、きちんと働き収入を得ています。
    家にお金も入れて、頼めば家事もする、彼女もいて友人もいるんだからいいではありませんか?

私の兄(40代実家暮らし独身)は、外で仕事をしていますが家にお金が入れません。
    趣味の事でローンが絶えずあるため、実家に入れるお金が無いそうです。
    70代の年金暮らしの両親のスネをかじりまくって何十年も生活をしている兄がいるため、
    私には主様の息子さんが立派に見えて仕方がありませんが…。

息子さんが外に出て働かないのが気に入らないのであれば、家から出て一人暮らしをしてもらってはどうでしょうか?
    一人暮らしをして自立するのも社会性に繋がると思いますよ。
    実家を頼らず一人暮らしをして、生活の事も全て自分でまかなった上で翻訳業で食べていけるなら立派だと思います。

それに、息子さんの人生です。
    どんな働き方をしようが他人に迷惑を掛けていないならいいのではないですか?
    いつまでも親が子供の人生に口出しするもんじゃありません。
    20代はもう大人ですから自立させてお互いに良い距離感で過ごす方が、お互いにとっても良いのではないでしょうか?

• 化石の様な考えですね

(作家、作曲家、翻訳家等)クリエイティブな仕事で喰って行けると云う事は、
    世間では「先生」と称されるほどの地位なのです。

優れた才能を持っているのに、なぜ貶すのですか?
    トピ主の息子さんは「先生」なんです。

世代が変われば価値観も変わって来ます。
    トピ主の考えは前世代の考えで、今の若者には通用しません。

これからの世の中は人工知能を装備した道具が広く普及して来ます。
    必然的に労働者に求められる能力も変わります。
    (身体を使う能力ではなく)クリエイティブな能力になってきます。

息子さんの選択は100%間違っていません。

• 問題ない

人には向き不向き、適材適所がある。
    息子さんは自分に合った仕事を見つけ、特技を活かして報酬も得ている。
    社会との繋がりもあるし、今のままで問題ない。
    理想を押し付けるな。

• あります。

収入を得て、それを家にいれているなら特に問題はないと考えます。
    誰もがサラリーマンになるようにはできていません。また、その必要もありません。
    トピ主さんは、サラリーマン以外で収入を得るひとに偏見があります。サラリーマンが究極の仕事にように思っている貴女の思考回路を理解できません。

私も引退する前は自由業でしたが、サラリーマン以上の収入を得ていました。ただ、家の中で仕事はしませんでした。

そこで、ご子息に外で働いてもらいたいなら、自分で事務所を開くよう話してみたらどうですか? 翻訳業としてきちんと事務所を持つのです。別に従業員を雇う必要はありません。個人だけでも十分です。その事務所へ毎日仕事に行くようにしてもらえば、ご子息の求めるものと貴女がもとめるもの、両方が満たされると思います。