いい年して働きに出ない息子

レス287
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ひよこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 287
次へ 最後尾へ
  • ニートで

働いてないならわかりますが、
    ちゃんと翻訳で仕事できているならすごいですよ。
    気持ちはわかりますが、外に出るだけが仕事じゃないと思います

• なるほど、とにかくサラリーマンになればいいのですね。

じゃあ、あなたが会社を作って社長になり、部屋を借りて息子を雇いましょう。

結局は、全部息子さんがするので、ただの形だけのサラリーマンですが、とにかくサラリーマンにはなれますよ。

とにかくこうしたら私の精神の安定が得られるのだと、説得したらよいでしょう。

もちろん社長でも、お給料はナシ、もしくは数万円ですよ、あなたは形だけなんだから。
    会社の儲けは息子さんのものですよ。

きちんと自分を養ってやれるだけの力があるのに、親が無知だと子供も苦労しますね。

• 家から出しなされ

健康な20代男性が「働かない」のは大問題だと思うけれど、トピ主息子さんは在宅で働いている。友達も彼女もいて、趣味の旅行で外にも出ている。

会社とかに就職して毎日通ってほしい、って言うのはトピ主様の価値観ですよね。

息子さんは何回かは就職して、会社員もやってみたけれど、自分には向かないってことで在宅ワークを選択しています。

息子さんの人生ですから、トピ主様の好みに合わせて生きるわけにもいきません。

ただ、親の望まない生き方をする以上は、離れて暮らすのは当然でしょう。
    息子さんを家から出して一人暮らしさせるしかないんじゃないですか。

• すごい時代遅れ

どうして、男は仕事は外に出てしなければならないんでしょうか?

まず、そこが変だと思います。

外に出ないで家で仕事しても、収入があって食べて行けてるのであれば、何一つ問題などないのに、どうしてわざわざ息子さんを問題児ということにしたいのですか?

それから、外に働きに行かないと、いくら稼いでもそれは仕事と呼べないというのは、随分な思い込みですよね。

自宅にいて、外で働ているより収入を得ている人なんて、今のネット社会には当たり前に数多くいるのですよ。

時代は戦後じゃないんですよ〜

新聞読んだりニュース見たりして、世間を知りましょうね。

というわけで、息子さんには何一つ問題はありません。

問題は、あなたが世間知らずで時代遅れということです。

• はぁ…、

引き籠りの無職かと思えば、ちゃんと仕事してるじゃない。
    オマケに友達も彼女も居て外にも出てるじゃない。

サラリーマンだけが社会人じゃないんだよ。

息子さんしっかりと自立してるじゃない。
    オマケに家にもちゃんとお金入れてるし。

何が不満なの?
    まぁ、いつも家に居るから否応なく近所の人々の目には付くでしょうね。
    そのあたりを言いたい”だけ”でしょ?

私は息子さん寄りですし、主様の言う”社会”には出たコトは有りません。
    でも社会人として恥じない生活をしていますよ。

更に息子さん家事までやってくれるのでしょ?
    何が不満だか理解に苦しむのですが…。

”社会と言うシガラミ”に縛られる事無く自発的に仕事をし、更に家族に負担はかけていない。
    素晴らしい息子さんじゃないですか。

オマケにマルチリンガルと言う特技も持ってらっしゃる。
    ”食うに困らない”の典型ですよ。
    オマケに年齢を積む程に知識量やキャリアが付く業種ですからね。
    ギャラは上がることは有っても下がることはないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あ、すみません、

主様のトピの最後の一行に応えてませんでしたね。

”説得するいい手”ですが、今の所有りませんね。
    想像ですが、サラリーマンになると手取りは減り、家に入れるお金が減り、
    定時に帰って来ても帰宅後に手伝いなんてできないと思います。

御主人家の手伝いしてくれてますか?

元々サラリーマン経験が有って精神的に追い詰められて辞めてるんでしょ?

ですので、説得するとデメリットばかり出て来ますよ。

ただでさえ嫌な仕事に就いてイライラしてます。
    家の中の空気が変わると思いますよ。

と、どちらかと言うともう少し視野を広く取って見ることですよ。

改めるのは主様の方だと思います。

• フリーランスで稼ぐって人一倍社会性がないとできませんよ

考え方が古すぎ。
    何故おかあさんたちの世代って、在宅ワークを仕事と認めないんでしょう。不思議でしょうがないですが、そういう時代だったんでしょうか?
    だけどもう時代が違うんですよ。今やネット回線で世界中がリアルタイムでつながっている時代です。わざわざ会社という場所に出社しなくても、世界中どこにいても仕事が可能。海外の大手ITなんかは、出社義務がないところもあるんじゃないでしょうか。
    自分が20代の頃のままの目で物事を判断しているとこれから先大変ですよ。時代は変わってます。ついていきましょう。

そして「サラリーマンなんて上司に絶対服従で何の自由もない」これは確かにそうです。私は惨めだとは思いませんけどね。そうやってがんばって働いているサラリーマンは本当にすごいです。
    だけど会社や上司に服従せずに自分で稼げる能力があるなら、多分大半の人はそうしたいんじゃないかな。私もその能力がないから、会社で頭下げてるだけです。

とりあえず20歳過ぎた息子が、自分で勉強して自分の力でちゃんと稼いでいるのに、しかも彼女や友人もちゃんといるのに、何をそんなにとやかく言うのか意味不明。
    何が目的なの?

• 時代錯誤の偏見

ひよこさん、最近のニュース見てますか? かつて一流企業と言われた会社だって、経営が危ういし、四大証券と言われたうちの一つも破綻しましたよね。

これからの時代、「サラリーマンが安定した職業」なんて時代錯誤の考えです。
    そして、一見不安定に見える在宅翻訳者はある意味技術職ですから、本人の努力次第で、定年知らずの職業です。 今だけしか見ていないトピ主さんの方が、偏見に満ちてます。

息子さんはまだ20代ですから、どんな職業においてもまだ見習いのうちです。
    『今』積んだ経験が後々に繋がり、息子さんは確実にその経験を積んでいます。

会社でサラリーマンをするだけが社会性を身に付ける物ではありません。

しかし、ひよこさんは息子さんが日中家に居る事が嫌なのではありませんか? 問題をすり替えないでください。

• 社会性の欠落?

それはご自身の事でしょ?

翻訳業はとても立派なお仕事ですよ。
    ある言語から他の言語へ変換するためには多種多様な知識とコミュニケーション能力が無ければできません。
    人にモノを伝える仕事と言うのは社会的通念(一般常識ともいう)が無いとできない事なんです。
    それにコンスタントに仕事の依頼があるのですから決して社会性が欠落しているわけではありませんよ。
    どんなに優秀な頭脳を持っていても社会性の欠落した人間に仕事なんか頼みませんから。
    仕事があるって事は一社会人として周囲からちゃんと認められてるって事です。

と、こういった世間的な事を無視して自分の頭の中の価値観だけで息子さんの在り方を否定しちゃうトピ主さんの方が社会性が欠落してると言わざるを得ません。

どうしても家以外で働かせたいなら、トピ主さんが息子さんの仕事場として場所を確保してあげればいいだけです。
    土地柄にもよりますが月5万程度でワンルームぐらいは借りられるでしょ?
    トピ主さんの精神衛生上の問題が解決するならそれぐらい出してあげたら?

• いい息子さんです。

何の問題もない、収入があって友人も彼女もいる。
    大丈夫ですよ、人それぞれ価値観は違うものです。
    息子さんに任せてあげたらいかがですか。

• ほうっておく

というか、家から出す。
    もう20代で独り立ちしているのでしょう?いつまでも実家においておかないで、外に出しましょう。
    目の前にいるから気になるのですよ。

それにそれだけ会社勤めが合わないと自覚されているのに、無理に戻っても必ずどこかに変調をきたしますよ。
    収入が安定しても精神が不安定になったら、本末転倒です。

• トピ主さんは子離れを

ご子息様は、引きこもりではないので、その環境が最も本人にとって良いと思います。無理に外に出す必要がありません。
    トピ主さんは、この際、子離れすると良いと思います。

• お言葉ですが

「仕事」とは、「職業」とは「雇われ人」になる事だけを指すのではありません。

「翻訳業」で稼いでいるのならば、それも立派な仕事です。
    もっと言えば「自営業」、「経営者」です。

自営業は過酷です。
    既定の時間、オフィスにいれば定額が保証されるわけではありません。

良い仕事をすれば、次のオファーにつながり、収入にも結び付きますが、質の悪い仕事をすれば2度と声がかかりません。

息子さんは
    「営業」「経営」「オフィスワーク」を一人でこなしているのです。

オフィスワークをする場所が「自宅」なのか
    トピ主さんのように、「他人が用意した空間に出向く」のか

何故、後者の方が「安定している」と言い切れますか?
    「大手」と言われる企業だって経営難に陥っているのはご存じでしょう?

• 立派な息子さん

息子さんは、通訳を職業としている立派な男性です。
    お母さん、自信を持ってください。

• 少なくとも収入のある仕事を・・・

しているのだから、あなたの住んでいる家から出るように言いましょう。
    自分で自分の生活をするように言いましょう。

たしかに会社員としての収入よりは不安定かもしれませんが、翻訳も立派な仕事です。
    会社員には向かない人もいます。
    翻訳で自分を養っていけるくらい稼げるのならいいじゃありませんか。
    人に聞かれたら聞こえが悪いから会社員でいてほしいのかもしれませんが(母親の見栄で)本人にとって何が自分にとっていいのか分かっているのではありませんか?
    貧乏でも楽しい人生もあります。

一人で生きていきなさいって言いましょう。
    もう立派な大人です。

• 働いてるでしょ

翻訳の仕事もして友達もいて彼女もいる。
    女性ってシビアな部分があるからある程度生活できるくらい稼いでないとお付き合いしないと思うので、息子さんは人並みに稼いでいるのでは…
    今の時代、会社に出勤することだけが仕事ではありません。

• 相手のない職業ってあるかな?

何となくその職業が息子さんに合っているような気がします。
    というのも、仕事の打ち合わせ等色々な人に会って話さなければ
    ならず、中には郵送で、終わったらまた郵送というのもあるかも
    しれませんが、人とのつながりは最低限保ってると思うのです。
    日本語も入れて4か国語に堪能ならそれを活かす道を選んで、
    会社を辞めても暮していけるさ、なんでしょう。それ以外に普通で
    あるならばいいんじゃないでしょうか。

• 外で働く=偉い・・・ではありません!

在宅ワークでもきちんと収入を得られているとのこと。
    しかも得意分野を仕事になさっているなんて素晴らしいと思いました。

ところでトピ主さんのおっしゃる『普通』って何なのでしょうか?
    会社員という立場が『普通』であるとすれば
    起業家、自営業、在宅ワーク、フリーランスなど
    会社員や出社といった事柄に縛られない立場の方々はみんな異常だとでもおっしゃるのでしょうか?

トピ主さんの考え方があまりにも偏りすぎているという理由だけで
    息子さんが会社員になることを強いられているとすれば可哀想です。
    会社員になったら自分の能力とか特技は二の次で会社のためだけに働き続けなければなりません。
    趣味の旅行なども二の次です。
    お友達づきあいだって制限が出てくるでしょう。

今の生活がどれだけ恵まれたものであるのか、
    トピ主さんは今の時代の働き方について学ぶ必要があると思います。
    働き方って本当に多種多様です。
    会社員が終身雇用だった時代はとっくの昔に終わったのですからね。

• 主さんの偏見にびっくり

これからの時代はサラリーマンは安定しませんよ。
    それから向き不向きがあるのだから、向いてない仕事を何十年もやらせるのはかわいそうだよ。

全く仕事してないならまだしも、翻訳業は立派な仕事です。
    サラリーマンと違って定年もないし、これからは手に職がある人のほうが絶対にいいですよ。

• いいではないですか!

ニートや引きこもりではなく 才能を生かした立派な自営業ですよ。何の問題があるんですか?

亭主元気で留守がいい!じゃないですけど ご家族の留守の昼間 自由を満喫していたのが 定年した夫が家に居るようになってうっとうしい的な心境なのではありませんか?
    在宅ワークならお友達を呼んでワイワイ騒げなくなって不自由とか?

何でしたら独立して一人暮らししてもらいますか?
    案外ご結婚されるかもしれませんし。

ご近所の目が気になるなら 個人事務所を立ち上げて表札か看板あげてもらうとか。サラリーマンどころか社長さんですよ。いかがですか?(笑)

• なぜ、ダメなんですか?

息子さんは、語学が堪能で、翻訳のお仕事をフリーでしてらっしゃる。
    立派じゃないですか!

トピ主さんが、会社勤めにこだわるのは、世間体ではないのですか?
    フリーランスの仕事は、会社勤めからしたら、安定や保障などとは程遠い世界かもしれませんが、息子さんはご自分のスキルを最大限に活かして仕事している。
    むしろ、自慢の息子さんではないですか。

息子さんは仕事だけで無く、彼女も友達も居て、趣味もあり、充実して生活している。
    何の不足があるのか、不思議で仕方ないです。

トピ主さんのガチガチの固定観念に、当てはめようとしない方がいいと思います。

• 在宅でも、稼いでいるのなら良いのでは?

主さんの気持ちも分かりますよ。良い歳した息子が一日家にいるのは、確かに見た目良くないかもね。近所の目もあるし。
     でも、今は在宅で仕事している人は沢山いるし、特技を生かして稼いでいるのなら、まだ良い方だと思います。
     特に、英語だけでなくスペイン語や中国語も得意との事。在宅であっても仕事の幅が広がるでしょう。
     それでも、月々の安定した収入があるのに越した事はありませんね。特に彼女もいるとのこと。これから結婚を考える時期でもありますから、それも含めて考えるように言ってみては?
     語学を活かして外国語の教師とか、どうでしょうか? それだと比較的人と関わる事も少なく済みますし(他の教師とはあまり関わらなくて済みそうですし、主に関わるのは生徒ですから)。
     ニートならともかく、働いているのですから、説得ではなく、「こんな方法もあるよ」という感じで言ってみると案外聞いてくれるかもしれません。
     20代とのこと。そろそろ親離れ(一人暮らし)を勧めるのも良いでしょう。

• 在宅ワークも立派な仕事。

それが、何がいけないのですか?
    翻訳業、それも社会的に認められた仕事です。
    トピ主さん、偏見ですよそれ。親がそれじゃダメですね。
    無理強いはしない事。

• 世間体が悪いだけ

在宅で翻訳の仕事をされて、毎月一定のお金を家にいれてもらってる。
    なんの不満があるかと思いますが、要するに世間体が悪いわけですね。
    一日家にいるなんてまるでニートみたいだと。ニートじゃないけどね。

自分のペースでできている仕事をわざわざやめて、どこへ行っても続かなかった
    会社勤めをして、ストレスまみれになっても頑張りなさいというわけですね。
    そうすれば「息子は外に働きに行ってる」という親の対面が保てるわけです。

そうして息子は再び人間関係のトラブルで仕事を辞めるかもしれない。
    最悪ストレスから心身症を患って働けなくなるかもしれない。
    その頃には在宅の翻訳業さえもできなくなっているかもしれない。
    それでもトピ主にはそっちのほうがいいのです。世間体がいいから。

まあ息子さんに一言アドバイスするなら「自活しろ」とは言いたいです。
    いつまでも親と同居しているから、内情を知らぬままあれこれ言われる。
    自分の城をもって、思う存分好きな仕事をしろとアドバイスしてあげたいです。

• 自活するように言うのはいいかも

フリーランスは、おそらくこれからの時代強いと思いますよ。
    逆に中途半端な会社員はしんどい局面も出てくる気がします。
    会社というものが安泰でないことがわかってきている反面、雇われは楽です。
    「就職活動」が会社に入る準備であることを指しているように、働くとは会社に入ること、と誰もが思っていますが…
    ということは、会社がなくなった時に精神的に路頭に迷ってしまうんですよね。

私もフリーランスですが、自分で仕事を取る力があるというのは強いと思います。
    それと、社会保険や税金など、全て自分で計算できるようになったのも良かったですね。
    確かに多少不安定な面はありますが、蓄えもあるし色々収入減があるので。

とは言え、やはり息子さんがずっと自宅にいるというのは気詰まりかもしれませんね。
    男性は存在感が違うので…
    家事を手伝ってくれるのはいいですけどね。

というわけで、一人暮らしをしなさいと言ってみるのはいいかもしれませんよ。
    仮に自活できない程度の収入しかないなら、それはやっぱり問題だと思うので…

• 思考回路が 『昭和』 で止まっていますね。

トピ主さん、

たぶん私と同世代だと思いますが、

「外」で働かないと、社会性が欠如していく…のですか?

それでは、

一度も働きに出たことのない専業主婦は、最も社会性の欠如した人になりますよね。

作家業を生業にしている人も社会性が欠如しているのでしょうか?

まさかですが、『男』だからとか『女』だから、という古い枕詞を使って反論しようと思っていますか?

誠に失礼ながら、かなり偏った思考回路の方だとお見受けしました。

平成も30年近く経とうとしていますが、
    今どきは大手でも【在宅ワーク】を実施している企業はいくらでもあります。

日系企業、外資系企業、問わず、です。

そういう現状をご存じないのでしょうか?

ましてや息子さんは引きこもりではなく、
    翻訳業という立派なお仕事をお持ちなんです。

説得する『いいテ』なんてありませんよ。

ま、強いて言えば あなたが外でお働きになったらいかがでしょうか?

そうすれば、お互いに顔を合わさなくてもいいですからね。

よけいなことを考えなくて済むうえに、

あなたの『社会性』も身につきますよ。

• 目に見えるところにいるから

どの職業を選ぶかは本人の自由です。
    かくいう私も、一日PCの前ですが、旦那と比較して35%程度の収入があります。

毎日決まった時間に出かけて、なんだか聞いたことのある会社に所属していることが
    「安心」でも「幸せ」でも「人並み」でもない世の中です。

翻訳のような専門性の高い仕事なら、
    固定のクライアントがつけば、安定して稼げると思いますけど。

問題は、息子さんが実家にいることでは?
    目に見えるところにいるから
    トピ主さんも心配してしまうのですよ。

20代でしょ?
    「いくら我が子でも成人して、収入もある一人前の男性を
    面倒をみる義理はないのよ。
    20過ぎたらお母さんも育児卒業させて」といって
    この際、独立でも結婚でもしてもらってはどうですか。

• 私がトピ主さんなら大喜びです

トピを読んで、びっくしりました。
    私がトピ主さんなら、大喜びです。
    息子さんは会社に行かなくても、収入の道があって彼女もいる。
    もしも結婚して、共働きになるなら理想ではないでしょうか。
    私も在宅で仕事をしていますが、スキルが高くないので内職程度です。
    トピ主さんの息子さんのような、実力があるとどこで暮らしてもいいですよね。
    息子さんが会社員になって、激務で病気になるよりずっといいと思うのですが。
    本来なら、在宅で仕事をしている方は彼女ができにくいのですが
    息子さんには、彼女までいる。
    素晴らしくて、トピ主さんが悩んでいる理由がさっぱりわかりません。
    確かに会社員のほうが収入がいいのは、事実ですよ。
    だけど人生、収入だけでは幸せは決まらないのだと思います。

• 無理です

息子もサラリーマンには向かない性格です。

上司、教師など士 師が付く人大っ嫌いです。

まあ、好きなことをすれば良い。
    嫌いなことはしなくても良いと我が家の教育の結果ではありますが。

その結果、勤め人は諦め、自宅で自営業をしました。

さすがに昼間自宅にいれば好奇な目に見られることは仕方ないことです。

しばらくしたら作業場を借りて仕事場は移しました。

今はスタッフも増え株式会社にして社長をしています。

バカではなかったらしく、好きなことをするためには嫌いな人に頭を下げたり、嫌なことも我慢はできました。

サラリーマンに向かない人はここにもいます。

自営でいいじゃないですか。
    ぜひ、特技を生かして仕事をすることを認めてあげてください。

• 問題ありません

「いい年して働きに出ない」と書いてあったので
    ニートなのかとおもったら、きちんと翻訳のお仕事を
    しているではないですか。

会社勤めが不向きな人も世の中にはいます。
    毎月生活費も渡しているようですし、
    無理して外で働くことを勧めない方がよいと思います。

理解してあげてください。

先頭へ 前へ
91120 / 287
次へ 最後尾へ