いい年して働きに出ない息子

レス287
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ひよこ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 287
次へ 最後尾へ
  • いいではないですか

サラリーマンに向かない人っています。
    私もサラリーマンですが、会社に勤めるしか能が無いんだなーと思っていたところでした。

息子さん、しっかりしてるじゃないですか。
    語学が堪能で、それを活かした自営業、立派ですよ!
    羨ましいくらい。

そして、友人もいて彼女もいて趣味もある。
    とやかく言わず、少し見守ってあげてはどうかなと思いました。

• 会社勤めを強いる前に

まず、家から出そうよ!
    実家にいる事に文句はない、って、それが駄目なんじゃん!

サラリーマンになるにしろ自営でやっていくにしろ、それは息子さんの
    選択だと思いますよ。ただどっちにしろ彼には甘えがあるよね。
    食べて行くことに何も不安がないから、生活かかってないから、
    チャラチャラ旅行に行ったり遊んだりしてられるんだよね。
    会社勤めを嫌悪してるようだけど、自営こそ人との繋がり大事でしょ。
    気に入らないクライアントと喧嘩してたんじゃ仕事なんかこないよ。

お母さん、「体裁が悪いから会社勤めをして欲しい」というのは
    あなたの単なる見栄や希望であって、息子さんに無理強いすることは
    できないよ。彼がどうにかするしかないのです。だけど、心を鬼にして
    『親の意見に従えないなら出て行って。自活しなさい』って言う事は
    できるよね。

実家にお金入れてるからっていうけど、独り立ちするのとじゃ責任感も
    生活経費もお話にならない。

それで彼がしっかり今の仕事で自活できれば、息子はもう大人って事で、
    見守ってあげたら?突き放すのも大事だと思いますよ。

• ???

引きこもって働かず、お金もいれないのなら困りますが
    息子さんは得意分野があり、ちゃんと働いているではないですか・・・
    家にいるのが困るなら、自立してもらったらいいのでは・・・
    会社勤めが苦手でも、自分で働く方法を見つけておられるので
    特に問題ないと思います。
    社会性が根本的に欠落とかいうの息子さんに対して失礼ですよ。
    今の状態を褒めてやっていいと思うんですけど・・・

• 問題ないでしょう

社会性やコミュニケーションがうまく取れない息子さんにとって会社員は地獄のようでしょうね。

翻訳という語学の才能を活かして社会と接触もしているし、家にお金も入れ、家事もするならなんら問題はないでしょう。

仕事は多種にわたるので、外で会社員として働くのが大多数であっても全部ではありませんし、そうでないといけないという決まりも無い。

息子さん、ちゃんと働いているんですから、そのままでいいと思います。

• 息子さんのどこがいけないのでしょうか?

息子さんを心配されるのはわかりますが、社会性が根本的に欠落しているというのは言い過ぎではないでしょうか。

在宅と言っても働いている以上、仕事上、他人との関わりはありますよ、、、。

トピ文から察するに、息子さんは毎月一定のお金を家計に入れ、趣味の旅行もできるだけの収入を得られるよう、きちんと考えてお仕事なさっている。

これまでの経験を踏まえて、ご自分に合った働き方や場所を選んでおられる。

20代にして、そこまでできておられる息子さんの、どこがダメなのでしょう?

それよりも、トピ主様が「安定したサラリーマンになってほしい」「他人と混じって働かないといけない」と考える本当の理由は何でしょう?

世間体ですか?

外に働きに出ても、人間関係や仕事の進捗、昇進や過労などで消耗してしまうこともありますよ。

息子さんの生き方、受け入れられませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんで在宅が悪いの?

私の知人で大手企業にいた人が、そこをやめて自宅で翻訳一本で暮らしていますよ。結婚してお子さんもいるけれど。科学系の実務翻訳なので需要も多いのでしょう。大変だとは思いますが、組織の中にいるのが性に合わないらしく、生き生きしていらっしゃいますよ。
    息子さん、語学堪能、友人も彼女もいる。文句ないじゃないですか。ただひとつ、実家を出て自立することは大事だと思いますけどね。

• 今のままでいいじゃないですか

そうしたら、主さんの基準では小説家とかもNGになっちゃいますよね。

人にはそれぞれ向き不向きがあります。だから社会もうまいことまわっていくわけで。

• もったいないですね

せっかっくの他国語のスキルをそのようにしか生かせないのはもったいないですね。
    自立心や社会に対して挑戦する姿勢にかけているのでしょうか? サラリーマンに向いていないという事が、いい意味で窮屈なのであれば、日本の社会に拘らず、世界に目を向けてみてはどうですか? ニートではないにしろ、現状の生活に甘えていることに間違いはないので、何か本人から行動を起こしたくなるきっかけが必要ですね。

• 息子さんには翻訳が天職

いや翻訳という売りがあって本当によかった息子さん。
    外に出て他人と一緒に働けない人というのはいるもので、
    そういう人は皆職探しが大変な中、素晴らしい天職です天職。
    息子さんの仕事の邪魔すんな。

まあ息子さんには「一人暮らしできるくらいスキルアップして一人暮らしした方がいいよ、頭の固い人の相手してると自分まで発想が後ろ向きになるよ」
    と申し上げたいですが。

もしもう一人暮らしできる状態なら一刻も早く出た方がいいよね−。

• フリーランスの仕事だよね

>「俺はサラリーマンには二度と戻らん。」といって、今は自宅(同居してます)で在宅ワークをしています。息子は語学だけは得意で、英語と中国語とスペイン語が堪能なので、翻訳業で稼いでいる

これで、食っていけるだけの収入があるなら何1つ問題ないでしょう。しかも彼女もいたり、仕事のオファーがきていたりすることを考えたら、トピ主さんが考えているほど社会性に問題があるとは思えませんけど?サラリーマンは合わずに起業してやっている人は普通にいるよ。

• 誰でも出来る仕事ではありません

若いうちから翻訳のキャリア積んだ方がよっぽど安定しませんか?しかも楽しくやってらっしゃる。すぐ辞めて転職してしまうサラリーマンなら全然安定しないし。

• は?

息子さんは「家でのらくらしてる」わけではなく、在宅で翻訳のお仕事をなさっているのですよね?
    何の問題があるのでしょうか?

確かに、サラリーマンなどは安定しているとはいっても、しょっちゅうやめるのは安定とはいえませんね?
    外に出たらまた同じことを繰り返すかもしれないですよ?

好きな仕事で食べていけるのなら、あれこれいうことはないと思いますが。

• 立派な仕事じゃないですか

トピ主さんは周囲から「あの家には引きこもりの息子さんがいる」と言われて世間体が悪いと思われているのでしょうか?

対人コミュニケーションの苦手な人が在宅ワークするのは理にかなってますし、仕事内容も満足で日々修練もしてそう。それで生計を立てられるのであれば何も文句はないでしょうに。

また、仕事に自信が持てれば人とのコミュニケーションもできるようになると思いますよ。

息子さんが目の前にいるから余計にイライラするのでしょうから、アパートを借りて一人暮らしさせてみてはいかがですか?

• 提案

どうしても家に居れば気になりますし、ご近所さんの目も気になります。

幸い、彼女もいることだし、出ていってもらうことも考えたらいかがでしょうか。

お金は入れてもらえなくなり、家のこともしてもらえなくなりますが、精神的には楽になりますよ。

• それが天職

あなたの価値観で息子さんの人生をはかるんですか?
    それで息子さんは幸せなんですか?

自己責任で生きるというならそれで良いでしょう。
    天職に出会える人は多くないのですから。

• あまり会社勤めを強要すると

今のまましつこく会社勤めを強要すると、
    そのうち自殺するかもしれませんよ。

家にお金を入れて、海外旅行にも行けるということは、
    生きてゆけるだけのお金は稼げているのですよね?

会社員が向かない人というのは確実にいます。
    私もそうです。在宅フリーランスです。
    フリーランスにはそういう人が多いです。

• 息子さんはそのままで立派です

なんとまあ・・・息子さんに向いていないことを強要して、適応障害で鬱で自宅蟄居になってもかまわないのでしょうか。
    サラリーマンには向き不向きがあります。
    体育会系とサラリーマンは相性がよく、体育会系の方は出世しやすいです。
    息子さんは、頭より体を動かすトップダウンの体育会系の熱血スポコン体質とは正反対のはずです。
    息子さんはご自身の精神世界やペースを大切にされる方ですし、努力も怠りません。
    サラリーマンに不向きな方は遅かれ早かれ出世できませんから、収入も低いままです。
    そういう方は、フリーになろうとしますが、なかなか稼げません。
    フリーで稼げているなら大変立派です。
    息子さんを理解しようとしないあなたが親として情けないです。

• 蛇の道は蛇

貴女は、心配のしすぎです。

それに、息子さんは、立派に仕事をしているでは有りませんか。

世の中には、自由業で立派に生計を立てている人が一杯います。

仕事は、会社勤めだけが、仕事では有りません。

この際、仕事に関する貴女の認識を改めるとともに、

息子さんの、素晴らしい才能を認めてあげたらいかがでしょうか!?

それに、生活費まで自分で稼いでいるんでしょう!?

息子さんは将来、苦労をするかもしれませんが、

サラリーマンでも、同じ苦労が付き纏うものです。

人生万事、塞翁が馬。

それに、貴女の心配を他所に、息子さんは、案外、上手く人生を渡って行くかも知れませんよ。

大丈夫、息子さんを信用なさって、むしろ、応援して上げて下さいな。

• 凄い息子さんですよ

今は多様性の時代ですから、様々な価値観、働き方があって良いと思います。
    ですので、会社員勤めをそんなに強要する必要は無いという意見です。

確かに、会社勤めが長く続かない事は一般的には心配なものですが、幸いにも息子さんは翻訳業で食べていけるだけの能力があります。
    そして、もし無理して会社勤めをしていたら、息子さんの性格からしてノイローゼになるのではないでしょうか?
    今の在宅ワークはとても理に敵っています。
    彼女さんや友人も居るのですから、社会性が無いとは言い切れないのでは?
    単に集団行動が苦手とか、狭く深い人間関係を好むという程度だと思われます。

以上のことから、トピ主さんの要望は「息子の幸せを考えてこそ」というよりも「トピ主さんのエゴ」の方が多くを占めていませんか?

人と違う事は強みです。違いが価値を生む時代ですから、もっと柔軟に考えてみませんか?

• 社長になる

今は個人事業主なのですね。
    息子さんが会社を立ち上げて、社長になればトピ主さんの悩みは解決しそうですね。

営業して成果品を作って請求して税務申告してと、事業主はトピ主さんが思うよりよほど忙しいです。

• 「普通」って何ですか?

「普通に働きに出てほしいのです。」の「普通」って何ですか?
    他の人と違ったらいけませんか?

息子さんはニートやひきこもりでもなく、在宅で仕事をし収入を得て、きちんと毎月家にもお金を入れているのに…。
    何か迷惑かけてますか?何か悪いことしてますか?

トピ主さまは「外で働く」ことにこだわるあまり、視野が狭くなっていませんか?

好きなことや得意なことで生活できるなんて、素敵だと思いますけど。

• 主さんにびっくりです。

無職の引きこもりかと思えば、在宅で仕事をしてお金を稼いでいる。
    なら、問題ないでしょーに。
    それも英語・中国語・スペイン語が出来る。
    そんな日本人、余り居ませんよ。

職業にはいろいろあります。
    営業や接客業や事務、息子さんのように翻訳も立派な職業です。
    その上、母国語以外に3か国語が出来る。
    収入はそこそこあるし、今後も依頼あるでしょう。
    家にお金を入れてくれているし、他の人との付き合いもある。
    何も問題はありません。
    問題は息子さんじゃなく、主さんがご近所さんの目を気にしてああしろこうしろということ。
    自分の思い通りにさせようとするところ。

そんな主さんのお子さんが、そこそこ立派に育ったことがびっくりです。
    父親に似たのでしょうか。
    何にしろ、世間の目を気にして子供がやりたい事・やっている事を否定するのは、親として最低です。

• 古すぎます!

トピ主さんの考え方が。

仕事の内容はさておき、男は外に働きに出てなんぼと思っていませんか?
    それで女は家庭を守ると。

息子さんの才能は素晴らしいですよ!
    働きに出ず、雇用者にならなくても、才能で職を得ている!

羨ましいです。

専門職といっても過言でないですし、
    在宅で自分で仕事を得るなんて誰にでもできることではないです。

応援してあげてください。

• 時代は変わっています

トピ主さんは昭和の終わり頃に就職結婚された世代でしょうか。
    私も近い世代です。
    時代は変わっていますよ。
    昔は大手企業の会社員こそが人生の安定コースでした。
    私は総合商社の営業部で働いていたので当時の風潮を肌で知っています。
    でもバブル崩壊から25年、社会構造は劇的に変わった。
    私は子供がいませんが、もし息子がいたとしてもこんな先行き不透明な時代にサラリーマンが最善の道などとは言えません。
    トピ主さんも頭を切り替えましょうよ。

偏屈で親の手におえないとしても息子さんは自力で稼いでいる社会人です。
    友人も彼女もいる。
    親子が同じ家の中で鼻つき合わせている必要あります?
    とっとと家から追い出せばいいんです。

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。
    私が息子の将来について危惧しているのは、うちの息子は、普通にサラリーマンをしている男なら25ぐらいまでには身についているはずの社会性、忍耐力がまるで身に付いていないからです。

息子はとにかく根性なしで仕事が長続きせず、半年と同じ会社に勤めたことがありません。すでに5、6社は辞めていると思います。辞めた理由は、「部下の仕事のあら探しをしているとしか思えないアホ上司に毎日のように怒られるのがむかついた。」「残業手当なしで働かされたのがむかついた。」「飲み会や社員旅行が強制なのがむかついた。」といったものです。

確かに、息子は不合理な経験もしたのでしょうが、そもそも日本のサラリーマンの仕事なんて不合理だらけなのが普通じゃないでしょうか。みんな不合理な経験をしつつ、我慢して給料をもらっているのだと思います。仕事の不合理さに耐えるのも社会人の能力の1つだと思います。

息子は一応、毎日家で仕事しているようですが、二度寝したり、しょっちゅう夜更かししたり、夜はお酒を飲みながら仕事したり、昼間からふらふら出かけたりとやりたい放題です。将来が心配です。

• 自立させたら?

息子さんに一日中家にいられるのが鬱陶しいのなら自立させるか、仕事部屋を別に借りてもらればいいのですよ。

人には、向き・不向きがあるのです。
    息子さんは数年の会社勤めで、自分がサラリーマンに向いていないことを悟ったのです。

それで親のお金で遊んで暮らしたり、引きこもりになったのならともかく、息子さんは自分の得意なことを活かせ、組織に属さないでもやって行ける翻訳という仕事に活路を見出したのです。

語学が出来るだけでは勤まらないでしょうし、仕事が貰えるということは、息子さんには才能もあるのでしょう。

また、私も在宅で仕事をしていますが、今はメールや電話等、ツールを介して話を進めることが多いですから、相手の顔が見え難い分、より高いコミュニケーション能力が必要になります。

不安定ながらも仕事があって、友達も彼女もいて、旅行など適度に遊ぶことも知っている息子さんに、社会性が欠落しているとは思いませんよ。

結局、あなたが息子さんを自分の思い通りにしたいだけ。
    いい歳をして、大人になった我が子を思い通りにしようと思うほうが、おかしいのですよ。

• 考えが古いのね

外に出て働くことが安定って、、、今時は優秀な人でも在宅で仕事します。逆に優秀な人ほど在宅(リモートワーク)ワークをします。在宅での仕事ってかなり自己管理が大変なんです。周りに注意する人、監視の目がないからこそ直ぐにボロがでるのです。
    そんなに言うのなら自立してもらったらどうですか?それで成り立つのならなんら問題ないですよね。

• どのような

方法だろうと、きちんと稼いでいるならいいのでは?
    人間関係のトラブルと言いますが、友人も彼女もいるなら
    人とコミュニケーションが取れないわけでもないですし。
    好きなことを仕事に出来るなんて幸せですよね。

とりあえず一人暮らしをさせてみてはいかがでしょうか?
    一人暮らしでは生活できなかったり、
    不安定さが心配になれば職を変える可能性もありますし。
    一人でやっていけるなら、今のままでもアリなんじゃないでしょうか?

• レスします。

タイトルから息子さん引きこもりのニートかと思えばきちんと仕事をされてるじゃないですか。
    世の中には外での仕事しか認めない方がいる様ですが今や在宅ワークも決して珍しい事ではありませんよ。

• 楽観的ですね

>偏屈で根性がない性格のせいでどの会社に行っても上司や同僚とそりが合わず、どこで働いても人間関係のトラブルですぐに仕事を辞めてしまいます

>息子はまだ若いので雇ってくれる会社はいくらでもあるだろうに

若いってだけでそんな人間を雇いたいと思う会社があると思います?
    世間知らずの親に育てられたのに
    自立できるようになっただけでも儲けものでは?

先頭へ 前へ
121150 / 287
次へ 最後尾へ