捨て切れない夢

レス36
(トピ主1

キャリア・職場

ひよこ

レス

• おこたえします

>そんなにやりたいことなら、こどもを連れて1年日本の和菓子屋で働いて帰ってくればと言われました。

それは「和菓子職人になる」ことにはならないでしょう。
    単に「和菓子屋で働いたことがある」だけです。
    たかだか一年働いてる人間に、和菓子作りを任せるとは思えません。

貴方の「和菓子を作りたい」という夢をかなえる唯一の方法は
    たい焼き屋か、回転焼き屋にでもバイトで雇われることです。
    あれならバイトにも何とか作らせてくれるでしょう。

>でもわたしにとって家族は1番ですから、夫と離れて日本に来るのは考えられません。
    だったら、自分の夢は捨てて、家族の幸せを追求してください。
    自分の夢はかなえたい、でも家族と離れたくない、などというわがままは
    捨ててください。

• あせらないで

現実的に確実に出来ることから始めましょう。とりあえず、皆様がおっしゃるように独学、研究しましょう。どなたかが挙げて下さった通信講座最適じゃないですか? お店を出すのも実店舗じゃなくとも、マーケット(市場)やイベント時に一時的に出したり、フードトラック何かもありますし出来ることから確実に。どストレートの和菓子だけではイタリアでは受けが良くないと思うのでそこは主さんの腕の見せ所。ちなみに私は隣の国に在住ですが、どらやき人気です。私も夢を諦められず、子育て中は学びに集中しました。一段落した所で行動に移しました。

• まず独学に一票。

家族と離れて日本で修行というのはなかなかハードル高いと思います。

まず独学に一票です。

トピ主さんの熱意でご家族が心動かされるかもしれません。

• ちょっとパリに行ってみては?

トピ主もご存知の通り、パリにはとらやの支店があります。フランスの方が普通にフランス語で接客してくれます。赤坂店のおしること同じおしるこが食べられます。そして、確かに現地の方のお客さんのほうが多いです。

トピ主、一度このパリのとらやに行ってみませんか? そして、ヨーロッパから日本に修行に行った人はいないのか、どのくらいの期間、どこで勉強したのかなどを聞いてみてはいかがでしょう?

トピ主の場合、日本語ができて日本の慣習やしきたりについてちゃんと認識のある日本人であるということはたいへんな強みですが、現状では、ヨーロッパから留学する現地人と立場は同じです。ですので、いま最も参考になるのは、日本人の話ではなく、ヨーロッパ人として和菓子にかかわっている人たちの話ではないでしょうか。

理想とか夢とか根性論ではなく、現実に即した手段を模索してください。

• 職人さんで食べていくのはたいへん

とぴさんは、会計士ですよね。
    和菓子の職人さんで、食べていくのはとてもたいへんなことです。
    今は、お子さんを夫婦を育てるのに集中してはどうでしょうか。
    別居というと、お子さんにも負担がかかりませんか。
    健康でいれば、きっとチャンスはきます。
    お店を自分で持つのは、多額の費用がかかるのでもとがとれない可能性が多いです。
    しかし通信販売やクラウドソーシングでネット上に店を出すという方法もあります。

夢をかなえたい気持ちはわかるのですが、もう少し待てないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 夢と言うより幻想

ざっくり過ぎるビジョンにガッカリ。
    和菓子はまだ暗い早朝から仕込みが始まるので、小さい子を連れて単身で修行など、現実的ではありません。それに、修行の身で、子供とあなたが暮らしていける収入があるとは思えない。そんな状況なのに、夫も連れて行きたいだなんて、白昼夢見てるのですか?大丈夫でしょうか。

子が大きくなるまで独学で作ってみる。現在、近隣諸国でいうなら、パリには老舗和菓子店が出店していますね。そこを視野にいれてみるのもいいかもしらない。(その場で作っているかどうかは店舗に確認して)または違うアプローチとして、和菓子店を誘致するような働きかけをするという手もある。

本当に実現したいなら出来ますよ。そのためには視野を広げてください。