とうとう上司に言ってしまいました

レス22
(トピ主4

キャリア・職場

メイ

アラフィフパートです。みなさんにお力をお貸し頂きたく、トピをあげました。

中規模の会社でパートをしています。私の部署では社員の方はほぼ居なく、パートで回しています。
そのリーダー格の女性(若いですが社歴は一番長い)はかなり言動もキツく、なかなか人が居着かないと言う現状です。
客先からあるクレームが来たことがきっかけです。どうしてそのクレームが来たか、上司とそのまた上の上司と話し合っていた様です。
その日に出勤していた私にどの様な状況でそうなったのか、尋ねてきました。そのクレームとは、リーダー格女性の態度から来たものでした。
最初はあった状況を淡々と説明していたのですが、上司がもっと詳しく、本音で話して欲しいと切り出され。。

思わず話してしまったのです。そのリーダー格が気分屋で言葉がキツく、態度が悪い事を。
そのリーダー格女性は、上の上司の前ではとても良い人を演じていましたから。
多分、直属の上司さえも論破してしまう女性の事を上司も扱い辛いと思っていたに違いないので。

私が上司に呼ばれた事も、すぐさま女性に伝わる事でしょう。
明日から針のムシロです。私はどうすべきでしょうか。辞めるのが一番楽だとおもいます。
皆さんの客観的な意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配無用

"上の上司が物事をちゃんと見極められる人物ならば"と言う条件付きですが。

>私はどうすべきでしょうか
    今まで通り、パートとしての業務を淡々と滞りなく実行してれば良いです。
    と言うと「男の人は気楽で良いですよね」って返されちゃうのかな。

でもクレームの原因がそのリーダで有るならは上の上司は然るべき対処をするはずです。
    そうなれば手を焼いていた直属の上司も動きやすくなるでしょう。
    そしてたのパート達も働きやすくなり人も長く居着くようになると思います。

「誰かがやらねば私がやる」を主様が実行したおかげで職場環境が良くなるかも知れません。

• ん〜、

変に脚色してなかったり、感情論どーん!では無く事実なら堂々としていれば良いのでは?

仮に、そのリーダー格から何らかの因縁めいたコトや嫌がらせ等を受けるようなら、パワハラ行為として上司に相談すれば良いです。

どうしても防御したいのであればレコーダーをふたつかって(最近は数千円です)一つは見えるところ、もう一つはポケットなどに忍ばせておけば良いです。

あと、言われた事を全てメモに残すべく、メモ帳とボールペンを持ち歩くことですね。
    何か言われたら”すみません忘れっぽいので指示はメモを取るようにしました”と言えば良いです。

• 様子見

辞めるのはいつでもできます。
    でも、辞めたら元にはもどれません。
    「明日から」とのことですので、
    しばらくは様子をみましょう。
    もしかしたら、事態は良い方向に進むかもしれません。

• 辞めるのは最後にすべきです

小町のトピでは、言いたいことを言わずに一人で悩むケースが数多くあります。

人間関係を悪くしたくないのでしょうが、相手は悪くなってもいいと思っているのです。

リーダーが文句を言って来たら、上司のところに連れて行って対決してください。

理不尽な言動を見逃してはいけませんよ。

• 証拠を取るチャンス

は無いのでしょ?
    虚偽で無ければ、堂々としていれば宜しいかと。

証拠があれば、尚宜しい。
    リーダーの方が立場が悪くなるはずです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 簡単な事です

トピ主さんが辞めることは在りません。上司と面談の話を
    全て忘れられると宜しいのです。

誰が言ったかも、上司と誰かが話したかとかも、全て忘れる事です。

先ずは、トピ主さんが忘れる事。そしていつも通りに出社
    して勤務しましょう。

トピ主さんは、訊かれたことに対して別人格のトピ主さん
    が話したのです。トピ主さんから積極的に話したわけでは
    なく、仕方なく話したので法的にも責任はありません。

• 辞めない

せっかく言ったんですし、寧ろ辞めないで居座ったらどうですか?辞めてばかりいたってキリがありません。

• 我慢しないほうがいいです

職場の人間関係は本当に大変ですね。
    本当のことが言えてよかったと私は思います。
    もしも針のムシロになるようでしたら、辞職しませんか?
    今までよく頑張ってこられましたね。
    我慢しないほうがいいと思います。

• それは

真実を暴露されて困る事態になったのは、そのリーダー自身であって、あなたではありません。
    今後、リーダーも変わらず勤務を続け、あなたに理不尽な対応をするようなら、それを上司に報告しましょう。
    今回暴露したリーダーの本性が事実であることを更に確実にします。
    会社がリーダーを厚遇し、あなたを冷遇するようであれば、
    その程度の会社です。
    その時に辞めることを考えても遅くないのでは。

• 時を同じくして

私も同じようなことがありました。他人事ではなくレスさせてください。
    結局、自分が仕事において何を大切にしたいか?なんだと思うんです。
    私の場合、一番大切なものはまずはお客様です。
    お客様を大切にするなら自ずとどう動くかは決まってきますよね?
    チームならチームの一員としての自分の立ち位置があって、各々がその立ち位置でより良い仕事をすることが必要になってくるんじゃないでしょうか?

私の上司はお客様、取り引き先には抜群の評判なんですが、下の者を振り回す、ダブルスタンダード、指示が変わりまくる、当たり前です。
    何人もが辞めていき、残った女性の代わりに採用されたのが私。

先日、罠かと思われるような?指示があり。
    私のミスとしていきなり怒鳴りつけられたので
    「もういい加減にして下さい!!」
    と言い返して、口論になりました。

下の者だってチームの一員なんです。
    主張していいところは主張していいと思います。

私が基準においているモノサシは
    この問題が裁判になったらどちらが勝つか?です。
    絶対私が勝つはずと思って仕事してます。

トピ主さんも気持ちを強く持って!
    応援してます。

• どの道限界だったからなるようになると肚くくる

むしろトピさんが我慢強いデキる方だったからこそ、ここまで持ったと思います。

時間の問題だっただけ。真面目な話、針の筵どころか大船に乗ったつもりでいれば?

• 大丈夫!

きっついリーダーの本性を話したことをきちんと受け止めて
    あなたが職場に居づらくならないよう配慮してくれる上司であることを願います

でももしバラされてあなたの立場が悪くなるならダメ上司、ダメ会社ですから
    縁を切りましょう

エールの数見てください

• がんばって

辞めるのはいつでもやめられるので、、、。
    針のむしろの前に辞めないでがんばってください。

• 辞めなくていい

そのお局様から攻撃されるんじゃないかと不安なんですよね、お察しします。

今、アドラー心理学を基にしたドラマをやっていますよね。そこでは「課題」という言葉が頻繁に出てきます。

「自分の課題」と「他者の課題」を分けることを説いているます。

詳しい状況を知りたいから主さんの本音を聞きたい。これは「上司の課題」ですよね。

それに応えてどんな話をするのか、つまり悪口を言うか事実のみを語るかが「主さんの課題」でした。

そして、主さんが上司に呼ばれたことをどう解釈するかは「リーダー格女性の課題」なんです。

そもそも、上司の上司にまで報告がいくほどの大問題に発展したのは、リーダー格女性の態度が原因なんでしょう?

ならば彼女が責任を取るのは当然ですよ。

もし主さんにキツい言動をしてきたとしても、ただの八つ当たりですからね。可哀想な人だわ〜、と思って聞き流しておきましょう。

二度三度と続くようなら、後日談として上司に報告すれば充分ですよ。

• トピ主です

たくさんのポチありがとうございます!とても有難いです。
    今日はリーダー格女性は上司と1日出張です。多分今日、上司の方から女性に何らか話をしているのではないかと思われます。

なるべく公平に追加説明を致します。私はリーダー女性より働く時間も短く、出社日数も若干少ないです。ミスも時々してしまいます。
    リーダー格女性は仕事出来ます。ただ、ミスはゼロではありません。ミスに周りが気がついても女性に指摘する事はせず、気付いた人がさり気なくフォローしています。
    そして取り巻きの様な人もいたり、社員の方々にも気に入られています。

いわゆる目下の者には厳しい言葉を投げつけます。どこにでもそんな人は居ると思います。上手くやれていない自分に腹が立ちます。

• トピ主です2

早速のレスありがとうございます。作業をしていても色々な事が頭から離れられず、仕事への集中力が欠けてしまっています。
    ダメだダメだと自分を正しながらまた考えはループしてしまいます。

直属の上司を課長、上の上司を部長とさせて頂きます
    課長は現状を何となく把握していたと思いますが、部長には話していなかった様です。数年前にも全く同じ様な事があった様でその時はリーダー格女性(今の方とは違います)が辞めた様です。そしてまた現状では違う女性で同じ状況になっています。
    何故同じ様な状況になるんだろうと考えると、課長のリーダーシップに問題があるのではないかと思い始めて来ました。

今日は金曜日、週末お休みの間じっくり体と心を休めて月曜日に備えたいと思います。

• トピ主さんはルビコン川を渡ってしまったようですが・・・・・・

いかがですか、その後?
    針の莚になったのでしょうか?

上のウケはやたら良いが、その反面、下には辛く当たる。
    いますね〜〜こういう人。社歴だけは長い、意外に若い女に多かったりする。

>皆さんの客観的な意見
    私がトピ主さんの立場でしたら、上司から
    >もっと詳しく、本音で話して欲しい
    と要求された時に「どういう意味でそう仰るのでしょうか?」と尋ねます。
    というのは相手の目的をある程度把握していないと、的確な対応が出来ないからです。
    そしてまた「ここで話した事は口外されないと考えてよろしいのですね?」と尋ね、言質を取ります。
    然し乍ら、上司の言質を丸々信用することとはしません。
    口から出てしまった言葉はもう戻せませんが、怯えず騒がず淡々としていればよろしいかと。

トピ主さんはリーダー格女性に必要以上にビビっているようですが、客からクレームを発生させるような人ですよ?
    弱い犬ほどよく吼えるものです。見かけ倒しに騙されないよう、心を鍛えましょう。

• 上司がそのリーダー女性に仕事で依存していなければ大丈夫

同じような経験があります。私の場合は、直属の上司が二枚下・陰険なタイプで、あまりに酷いことが続いたので上司の上司(部長)に訴えました。しかし部長は仕事上で(私の直属の上司に)依存していたため、、結局私がやめざるを得ませんでした。(まあ、自分に利益になる者の味方になるのは人の常。実は私も辞職覚悟の上での上訴でした)。

ということで、トピ主さんは正しいことをしたと思いますし、やむにやまれなかったのでしょう。の上司さんたちがまともな人ならば、きっと職場環境は改善されるでしょう。堂々としていましょう。

• 大丈夫、大丈夫!

こういうのって、先に言っちゃったほうが勝ちなんですよ。
    私も上に報告したことがあるので、よくわかります。
    でも、もやもやしちゃだめ、先に吹き込んだほうが有利になるし、絶対にトピ主さんの真面目な態度をみてくれているから、今回のようなことになったんですから
    もっと自信持って頑張りましょう!
    他の方も言っているように、もしそのリーダーが文句言ってきたら、まずスマホの録音機能で録音しちゃうとか
    一緒にもっと上のほうに行きましょうって、堂々とした態度でいればいいだけです。
    ていうか、たかだか1人の告げ口程度で揺らぐリーダーなんて、リーダーの器じゃないんですよ。

• トピ主です3

皆さま、ポチの投票やレスありがとうございます。皆さんのお陰で冷静になれています。

月曜日にリーダ格女性に会いました。やはり当たりはキツく言葉じりがキツかったのですが、なるべく黙々と仕事を進めていました。
    途中、みんなの前で叱責を受けました。実際に私のミスです。完璧な仕事をしていなかった私のミスです。ただ、実際にそのミスに遭遇した方は別の箇所に記入してあったのでそれほど大した事ではなかったとおっしゃって頂いたのが救いでした。完璧な仕事をしていなかったと悔やみます。

課長とリーダ格女性の関係ですが、リーダ格女性はかなり口が立ち、仕事でも目立つ所は押さえているため、なおことてるさんがおっしゃっていた「仕事上で依存」はしていると思います。リーダ格女性が課長の仕事を助けている様に見えます。
    昨日も別件で問題が起きました。それ見たことかとリーダ格女性は課長を責め立てていました。そこまで責めることなのか。。。と考えてしまいます。
    私が言った事も彼女の中に私は敵判定が下されただけに終わってしまいそうです。

• トピ主その後

もうどなたも見ていないかもしれませんが、自分自身を客観的にみたい為に書き込みさせて頂きます。

その後、リーダ格女性は以前からも風当たりは強い方でしたが、その日の気分によって強かったり弱かったり。
    すぐ上の上司は、私の取った行動は評価して頂いていますが、リーダ格女性には特に何も言えていない様です。

そのリーダ格女性は何故私に強く当たるんだろう。私と同じくらいの年齢の方は、どうして同じミスをしても笑顔で大丈夫!と言ってもらえるんだろう。何故?とぐるぐる考えてしまいます。
    職場の人間関係を改善する方法などを読むと、相手の話に同調、積極的な傾聴。と書いてありました。私は仕事中あまり私語が多くてもいけないと思い、なるべく仕事を優先してきましたが、上手くやっている方を見ていると仕事より、相手との同調、傾聴が良く出来ていると思いました。
    コミュニケーションを上手に取った方が仕事の出来不出来よりも優先されると言う事が分かりますが、私には難しいかもしれません。納得できない事を同調出来ない、頑固者なのですね。
    今はいつ辞めようか、その事ばかり考えてしまいます。

• 好き嫌いを理性で考えてもいけない

>そのリーダ格女性は何故私に強く当たるんだろう。私と同じくらいの年齢の方は、どうして同じミスをしても笑顔で大丈夫!と言ってもらえるんだろう。何故?

自分の経験からですみません。
    自分の気分で「あ、こいつと合わないな」と思った瞬間に、攻撃に転じた社員を見ましたので、こればかりは(好かれていない相手がどれだけ努力しても)どうしようもないと思います。
    しょうもないな、女はすぐ感情で仕事するからな……と思いましたが実際は
    >すぐ上の上司は、私の取った行動は評価して頂いていますが、リーダ格女性には特に何も言えていない様です。
    なんのことはない、この上の上司がそういう態度を許してた。
    (というかこの上司が実はその人の事が嫌いだったので、彼女をうまく使って攻撃をさせていた)
    実際は上司の態度で決まるんですよね。
    トピ主さんのところはここまで陰湿ではないと思いますが、その上司がなあなあで済ませている以上は、同じことだと思います。
    よくあることです。トピ主さんがもっと上と結託できればいいかもしれませんが、世の中「女同士は女同士でうまくやってくれよ」の人も多いですからね。
    辞めたほうがよいかもです。