宅配(配送)業者さん、教えてください

レス39
(トピ主3

生活・身近な話題

るなたろ

トピを読んでいただき、ありがとうございます。
そして毎日の配送、お世話になってます。

我が家は通販をよく利用するので、配送業者さんにも
大変、お世話になっています。
そこで教えていただきたいのです。

今、そういった通販のための配送が
配送業者さんに多くの負担をかけていますね。
原因の多くは「再配達」だそうですが
時間指定も焦らされてつらいと聞きます。
指定時間から5分ぐらいしか過ぎていないのに、何度も謝罪され
かえって恐縮したこともあります。

結局、現場で一番、望ましい配送はどれでしょうか。

今は「時間指定」で確実に在宅するようにしていますが
むしろ指定なしのほうが、ルートや時間配分の点で楽なのでしょうか?
でも留守にしていたら、再配達になってしまいますよね。

頂き物などで、こちらが指定できずに
結果、再配達になってしまったものは
帰宅後に「以後、在宅」または「時間指定」で連絡するようにしています。

「指定なし」と「時間指定」
どちらがいいですか?

配送していただいている業者さんに直接、聞こうかとも
思いましたが、ただでさえ忙しいのに
長々と質問されるのも迷惑かと思い、トピ立てしました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番の解決法は宅配ボックスではないかと

宅配業者でなくてすみません。
    私もかなり通販を利用する者です。
    根本的な解決法は、宅配ボックスの設置じゃないかなと思います。
    宅配ボックスがあれば、時間指定なんて不要ですから。

• 別料金を徴収

料金に対してサービスが過剰です
    消費者にとってはいいですが
    配達員さんは大変です

時間指定しか受け取れない人もいるので
    廃止までは言いませんが別料金にしたほうがいい

どうしても必要な人しか利用しなくなるでしょうから
    配達の負担軽減になります

• サービス

ある店で働いていた時に、配送サービスがありました。
    お客さんは、とにかく早く届けたいと思う人が多いです。
    でも、遠くの場所に明日の午前中と言われても、配送業者のことを考えていない人が
    多いのだなと思いました。
    その前に、商品を梱包する店も大変でしたが。
    全部、人が頑張っているんです。
    給料も変わらずに。

指定なしにしてくれた方が嬉しいと思いますよ。

• 宅配ボックスをつけた

うちは戸建てですが、宅配ボックスをつけました。
    冷凍食品と郵便書留以外はボックスに入れてくれるので私も楽だし
    配達の方にも助かると言われましたよ。

あとアメリカに住んでいた時は、荷物は留守でも玄関近くに
    配達されていました。特別な品以外はそれでOKだと思うのですが。
    紛失したら配送会社が弁償することにしても、その方が安くつきそう。

配達員じゃないのに横レスごめんなさい。

• 私も・・・。

宅配会社の関係者でなくてゴメンナサイ。

私も、同じ様な事を疑問に抱き、トピをたてたいなぁ〜と思っていた一人です。

相手側から送られる物は、こちらが時間指定できず、留守の時にきてもらったりするのも申し訳ないな〜と思っていた所です。

で・色々考えてマンションには、宅配ボックスがある所があり、戸建てもそういうのは出来ないのだろうか?と考えて調べたら、今・あるんですね(戸建て用宅配ボックス)

手作りで宅配ボックスを作ろうか?とも考えていしまいました(防犯面も、ちゃんと考えて)(クーラー便も対応できるとか)

宅配会社さんが、これから大変になるんであれば、これからの新築住宅は、必然的に、受け取りボックスが造りつけられたりすると良いなとか(機能的なのを)

住宅会社と宅配会社が提携して、何か?良いアイデアがうまれていくと良いですね。

トピ主様の質問の主旨に逸れてしまい、申し訳ありません。各家庭が宅配ボックスを設置すれば業者さんが、少しでも楽になるかな?と思いました。

宅配ボックスを設置する際・自治会や行政が助成金を出すとかもあると良いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 業者ではありませんが、どっちでも良いと思いますよ。

結構なヘビーユーザーです。

地域によって差が有るのでしょうが、我が家の地域の配達員の方は
    皆さん大変良く頑張って下さっています。ありがたい事です。

少し前に、「ご迷惑じゃありませんか?」
    とお尋ねした事が有ります。
    その方のお返事は、
    「時間帯指定をしておきながら、再配達になる事」
    が一番困ると仰っていました。
    特に、時間帯指定は、午前中の指定が圧倒的に多く、
    時間に間に合わせようと配達に行っても、留守だとがっかりする。
    また、再配達の依頼を受けて行ったのに、またしても留守だと困る。
    という様な、お話をされていました。

以前こちらの掲示板で、
    家に居ても、食事中だったり、テレビを見ていたりして、
    邪魔されたくないから、モニターで見て宅配業者なら基本無視。
    再配達してもらう事に決めている。
    などという、とんでもない方が居られ、同意なさっている方も
    少なからず居られた事に驚きました。

相手の立場で考えれば、解るはずの事を、
    全く配慮のかけらも無い方が増えてしまった事が、
    彼らの負担を重くしているのだと思います。

再配達料金、設定したら良いのに。
        と、思ったりします。

• 私も聞きたい

我が家の地域担当のドライバーさんたち、いつも笑顔で気持のいい方ばかりなので、よけい悪いと思います。だから、どうしても、じゃない場合は時間指定とか午前中とかは避けたほうがいいのかな、それとも?と思っていました。たとえ相手は仕事であっても、思いやりのある対応がしたいですよね!

• 再配達には

再配達で時間指定で留守の場合は

有料にしたらいいと思います(金額はわかりませんが)

本当にご苦労様です

• コンビニ受け取り

宅配業者さんでは、ありませんが。

私は、zozotownをよく利用しますが、宅配業界が大変なことになっているニュースを見てから、コンビニ受け取りに変更しました。

コチラも時間を気にせず受け取りにいけるので便利です。

ですが、皆が利用するようになると、コンビニに荷物があふれるようになってこれまた問題かも?

• 私も考えてました

色々なパターンを考えてました。
    思うに、一戸建てか集合住宅か、密集地帯か過疎気味地域か、周囲住民の生活パターンはどうか、配達する人のタイプ、などなど。

結局、その地域でこの対策って異なってくると思うのですよ。
    直接配達員さんに尋ねるのか一番かと思いますが、引き止められないのでしたら、管轄営業所に聞いてみるとか。

私は、再配達になってしまった時や悪天候の時、差し入れをお渡ししたりしています。
    みかんや缶コーヒーですけど。。

• 宅配ボックス

時間指定なしの
    宅配ボックス
    または
    コンビニ受取
    または
    営業所留め

• 指定なし?

でしょうかね・・・私は運送会社の元事務員です

指定が入ると、他の荷物を押しのけて優先で「何時から何時」ですね
    その場合、荷物が集中した日は大変なことになります

再配達は外出先から戻った時点で「今日はずっと家にいます」だとありがたいかも。・・あくまで予想ですけど

それと宅配ボックッスはNGの社もあります(隣家預かりもNG)
    コンビニや営業所止めで受領印だと、
    個人宅配さんのギャラにならない社もあります

やはり、担当者にお伺いしたほうがいいかも・・好みもあるかも?ですし。

そもそも。大手業のお偉いさんがライバル社と格差をつける、縮める戦略で
    現場では大変なことになってます トピ主様のお優しさに頭が下がります

それと。お荷物が届いたら「素早く判子(サイン)」これも重要です(笑)
    どんな恰好でもお姿でもいいんです!
    話は短く「ありがとう」をして玄関を閉めてあげて欲しいです〜!
    大喜びで去っていかれますよ!

• トピ主です、追記します

タイトルには「配送の方、教えて下さい」と書いてしまいましたが
    ご自身ではなくても「話に聞いた」とか
    「うちはこうしてます」といったことでもかまいません。

よろしくお願いします。

• 配達時間指定は…

例えばトピ主さんが午後の配達を指定したとします。
    ところが隣人が午前配達を指定していました。
    午前に隣人宅へ配達に来たときにトピ主さんが時間指定なしなら、
    ついでにトピ主さん宅へ配達することができます。
    でも午後指定なので、同じ地区なのに再度来なければなりません。
    指定したのとは違う時間帯に配達に行くとクレームをする客もいるようです。
    なのでドライバー便宜を考えると、時間指定はしない方が良いと聞きました。

• 宅配ボックス

便利な物は不便だと痛感する昨今です。時間指定はそもそもは宅配業者さんの
    サービスだったのですよね?それが予想を遥かに超える展開になってしまった。
    私も利用してますが、割と宅配の車が行き来する通りに面してる戸建なので、
    もしかしたら居るかもと時間前に配達される事もあります。そこはお互いさまです。でも、業者さんが宅配ボックスを考えてくれると助かるな。それから我が家の近くには10棟以上の古いマンションがあります。その当時は今日の事を予測してなかったのですね。住んでる人達もエレベーターがなくて困ってるし、余計通販に頼ります。5階まで上がって時間指定なのに留守だったら、どんな気持ちでしょうね?生協の宅配料はそういう地域も混みで決めたと聞いた事があります。私は年末に期日時間指定して、急がなかったのにと業者さんに謝った事がありました。もう少し各人が心がけると違うでしょうね?酷い恰好で出るに出られない。これに関しては業者さんは慣れてるよと友達と話した事がありました。皆さんで知恵を私も
    お借りしたいです。

• そこまで配慮するなら・・・

センター留め、もしくはコンビニ留めにして、ご自分の足で取りに伺ってはいかが?

• パートですが

今話題の再配達問題。
    個人的意見ですが、再配達が負担と言うより配達が終わらない限り毎日配達に行かないといけないことが負担なんだと思います。
    不在表をポストに投函しても連絡を頂かないと次の日も行き、また不在表を投函する。
    このような荷物が多数ありますと仕事が終わらないということになります。
    ですのでご連絡頂けると非常に助かります。細かい指定はドライバーと直接話して頂けると大丈夫です。
    例えば 何時まではいるけどその後出かける等・・・

時間指定はそのお時間に在宅していただければ、大丈夫です。ただ土曜日の午前中指定は多いのでなるべく避けて頂けると助かります。
    エリアにより一概には言えませんが。

• ぜひ 時間指定なし を作ってほしいです!

よく通販を利用し、宅配業者さんにお世話になっております。

最近よく思うのですが、通販を利用した際の、配達「日時指定」の項目。
    必ず日付と時間を入力(選択)しなければならないショップが多々あります。
    先の予定が立たない時など、
    「日付も時間もいつでも(=宅配業者さんの回り易い時で)良いのに…」と思いながら、
    何とか入力しています。

通販サイトで「日時指定なし」という項目を作っていただきたいです!
    よろしくお願いいたします。

• できれば指定無しの方がいい

一番良いのは、取りに行くのがありがたいでしょうね。トピ主様は違うと思いますが、何度行っても居留守を使う人も多いそうで、それじゃ運転手の負担も増えるだけで割に合いません。再配達一回につきいくら、とかしても、他の宅配業者に変えられるだけで根本が変わるわけでもないですし。
    お中元やお歳暮以外なら、できるだけ自分で休日に買い物に行くとかしないと、運転手の負担は増えるだけなのかなと。お店で貸出し用の車がある所もありますし、配達してもらえるお店もあります。

• 置いていってもらいます

我が家は宅配便の利用が非常に多く、宅配ボックスの設置も検討しましたが、結局 配達員の人に不在の時は、ナマもの、貴重品以外は玄関ポーチに置いてよいこととシャチハタの置き場所も教え、喜ばれました。

もっとも、これは我が家の玄関が道路からは見えない位置にあるからできるのかもしれませんが。

• 元、配送関係の内務です

指定なし、が一番ありがたいです。

日にちや時間の指定がある荷物が持ち戻られてくると、本当にがっかりします。
    その日、その時間に配達するために、こちらはひと手間もふた手間もかけてますので。

不在がちの方は配送所に直接受け取りに行くのがベストだと思います。

指定なしだと、その日の配送ルートに沿って何回か足を運べたりもするのでありがたいです。
    荷物の多いときは一度不在票を入れたらそれっきりですが、その後確実に受け取れる時間と日にちで再配達の指定をくださればお互い気持ちよく授受できますね。

困るのは、とりあえずで再配達の指定をしてくる人です。
    居れば受け取れます、くらいの軽い気持ちでほんとに気楽に連絡入れてくる人がいるんです。
    配達の人だけでなく、オペレーターと荷物の管理、手配をしている人間も料金以上に煩わせてるんですよ〜。
    早く、有料サービスにしてほしい・・・

• 私も常々思っていました

時間指定がかえってドライバーさんの負担になっているのでは、といつも思っています。
    『とりあえず午前指定』で先方に送られる方、多いですし。

私は逆時間指定にしたらいいのに、と思います。
    つまり、『この時間以外はいつでもお願いします』ができたらきっと、ドライバーさんも動きやすいだろうなぁ、と。
    今は一つの時間帯に○をつけていますが、大丈夫な時間帯に複数付けられるようにするとか。

日本のサービスは素晴らしいと言われますが、業者さんにかかる負担が大きすぎるサービスは不健全だと思います。

• 指定なし

時間や日にちを指定なしがいいです。

もし、不在表が入っていたら電話してあげてください。
    メールでの再配達の希望よりも、電話の方がドライバーと
    受け取り側のやり取りができるのでありがたいそうです。

あとは、近くのコンビニでの受け取りや営業所止めが
    自分の都合で動けるので便利かもしれません。

• トピ主です

レスいただき、ありがとうございます。
    ネコさままで、拝見しました。

今までいただいたレスでは

・ 指定なしもよい
    ・ センター止め、コンビニ受け取りがよい
    ・ 宅配ボックスを設置
    ・ 指定するなら確実に在宅
    ・ 午前中指定は(特に土日祝日)は、避けた方がよい
    ・ はんこなど用意、速やかに受け取り!

などでしょうか。

指定して在宅、速やかに受け取りは実践できると思うので
     あとは宅配ボックスの設置がいいですね。
     ただ大きくて本格的なボックスは、高額で場所もとるので
     無理そうです。大きな荷物はむずかしいですね。
     大きなもの、重いものは一日、誰かしら在宅するという日に
     指定するのがいいでしょうか。

支払方法に「代引き」を利用すると、お届け前に電話を下さる業者さんが
     多いのでそれもひとつかな、と思います。留守電に入れていただければ
     帰宅してすぐ折り返し連絡できますし。

• 再配達が大変なんだと思いますけど

日付時間指定してもらって、不在の場合は再配達料金が必要(毎回)なのが
    効率的なんじゃないですかね?

居るか居ないか分からないのに配達して 不在なのが一番無駄な気がします

• 駄目な時間を登録できれば良いのに・・・

土日、午後から短時間のお出かけ予定がある時が多く、午前中または16時以降などの選択肢があったり、受け取り不可13〜16と指定できれば良いのにと思います。

よく定形外がポストに入らないと
    不在通知入っている郵便局が申し訳ないです。
    平日再配達をお願いする場合、郵便局の
    17〜20
    19〜21
    の選択も微妙で帰宅は18時、
    お風呂だいたい19時なので悩みます。

宅配便は自分から注文指定できる業者からの購入のときは平日で職場宛にしてますが、さすがにフリマサイトの個人は職場は嫌なので、できるだけポストに入るように平らにとお願いしてます。

• 持ち帰りが早すぎるんです

我が家も宅配便をよく利用しますけれど、玄関に宅配業者が来られて「呼び鈴」を押して、1分たたないうちに帰ってしまうんですよ。どの業者も同じです。

本日、届くとわかっていても、こちらは1日中 印鑑を持って玄関に立って待っているわけにはいきません。トイレにも入るんです。

せめて「呼び鈴」を押して 3分は待っていただけないでしょうか。私は身体障害者ですから「呼び鈴」に気が付いて最短でも玄関まで 1分はかかります。トイレに入っている場合もあるんです。

宅配業者さんが急いでいることは承知しています。しかしいくらなんでも「呼び鈴」押して1分待てずに「不在票」を入れられたら当方としても困ります。

• 再配達の指定時間

出かけていて15時頃から受け取れるけど、
    再配の時間は14時から16時までと16時から18時まで。

こういう時、16時から18時と指定する人が多いと思いますが、
    15時から18時までと指定してくれると助かります。

2時間より3時間の方が都合付けやすいし、
    指定は16時から18時だけど15時過ぎにそばの家に行くのに、
    みたいな事割とあります。

ただ時々残念なコルセンもいるのでそこで「では16時から18時ですね」と言われる事もあるので、
    そこで「出来たら早く受け取りたいから15時から18時って一応言って下さい」と言って頂くとなお助かります。

• 一番良いのは「指定なし」で在宅していること

何度か利用して思ったことです。
    宅配ボックスは確かに便利ですが、うちの場合は
    300戸に対してボックスは15個です。
    大規模マンションへの宅配は、ボックスの争奪戦になるようで
    大変と聞いたことがあります。

また、コンビニ受取は、配送業者さんには楽ですが
    コンビニ側の負担がかなり高いと聞きます。

私の結論としては「日時指定なし」にして在宅する。
    業者さんが一番悩まないのがこれだと思います。
    最近はメールで「◯日に配送予定です」と連絡くれるサービスが
    ありますから、その日は在宅することにしています。
    どうしても都合が合わなければ、日だけ指定して
    時間指定はしません。

• ご不在連絡票の時間指定は・・・

宅配便会社によって違うかもしれませんが、再配達になる場合の、ご不在連絡票の時間指定は、自動受付だと何時から何時までが番号(例えば1とか)を入力というように、番号指定なので、例えば15時以降21時までだったら今日はいるのにな〜と思っても、機械は融通がきかないので、番号を入力せざるえないんですよね。

なので、このトピを見てから思い切ってドライバーさんに直接電話して「15時以降だったらずっと家にいますからそちらの都合の良い時間にきてください」と言ってみました。

ドライバーさん的には、機械で再配達を指定されるのと、配達中に直接何時以降だったらずっといるよ〜と客に言われるのと、どちらがいいんでしょうね?
    ちなみに、私は通販は一切利用しないので、向こうから予告なく荷物がやってくる感じなので、再配達にお金がかかるようになると困るわ〜。(一応集合住宅に宅配ボックスあり、宅配ボックスが満タンになっていることは見たことないけど)

ちなみに、私の場合今は割と時間に自由が利くので、前日に電話もらえれば余程でない限り翌日その時間に在宅することができるから再配達は防げるんですが・・・。