3歳9か月 20kgになりました

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピ主

来週3歳9か月になる息子。先日の身体測定の結果を見てびっくり。
107センチで、ついに20kg(ジャスト)になってしまいました…。
保育園で同じクラスの子と並んでいても、頭一個分大きいです。集合写真では、すぐに見付かります。

母親の私は154センチ、旦那は172センチと、そんなに大きくないのですが、息子は3500gを超える体重で産まれてきてから、ずっと大きいです。(苦笑)

平日は保育園ですので、給食はもちろんバランスの良い食事ですし、自宅でも(私が偏食で苦労したので)バランスの摂れた食事を作っているつもりで…生野菜以外は何でもモリモリ食べてくれます。おかわりはしていません。
平日は保育園でおやつも出るので、家ではあげませんし、ジュースもよっぽどのことがない限り、飲ませていません。

体を動かすことが大好きで、休日は公園で自転車に乗ったり、走り回ったり…追いつけないほどの体力があります。
便秘もありませんし、風邪もほとんど引かず、集団行動をしているわりに、発熱も半年に1回くらい、それも1日で下がるという健康児です。

しかし、こんなに大きくて大丈夫か、とちょっと不安です。年齢を言うと驚かれます…。
見た目は太い!というより、大きい!んですが、このまま肥満児にならないか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウプ指数で調べてみては

カウプ指数 計算
    と調べると、身長体重を入力するだけでカウプ指数を算出してくれるサイトが出てきます。

お子さんの数値で計算してみたところ、「正常」みたいですよ。

我が家の女児も4歳になったばかりで106センチでした。
    最初は同じクラスの子たちより明らかに大きかったけれど、だんだん他の子が急成長してきて、そんなに目立たなくなってきました。

人より大きくても小さくても、なんだか気になってしまいますよね。
    でもお子さんは毎日お元気そうで、なによりです。
    我が家の女児もやはり病気知らずです。
    体が大きいと、小さい頃は強いのかもしれませんね。
    ありがたいと思っています。

• 大丈夫かな

おやつも極端に、摂取してない様子。大丈夫では。たまにいますよ。皆、思春期になると別人のようです。身長が伸び、別人に。呼びかけられ気づくくらいです。

• アスリートみたいな感じ?

五歳になったばかりの息子が109センチ、18キロなので、けっこう大きいお子さんですね。骨格が大きい、運動部にいそうなタイプでしょうか?

食生活もきちんとされてるようなので、あまり心配しなくても大丈夫と思いますよ。しっかり食べてしっかり動いて健康なお子さんで素晴らしい!

• スポーツ

5歳1ヶ月の平均身長・体重が107.3cm・17.9kgですので、身長は1歳4ヶ月成長が早く、やや肉付きも良いという状況ですよね。

お子さんの内は成長が人より早いだけでは?

ただ将来的に、身長が184cm辺りを越えプロの運動選手になるのでなければ、その時点で脳下垂体の下垂体腺腫の有無を、脳神経外科で検査を受けて確認された方が、先端巨大症の予防になると思います。

将来身長がどこまで伸びるかもわかりませんし、今は肥満でもないので心配要らないのではないでしょうか。肥満が心配でしたら高身長を生かして、スポーツを習わせれば活躍できそうですね。

• わかる、わかる!

うちも同じくらいの年齢で、98センチ・18キロです。
    うちでさえ5歳くらい?とか言われるから、トピ主さんのところなんて
    もっとですよね。
    小柄な小学生でもおかしくないくらいの。

うちもファストフードとか食べないし、ジュースもお菓子も与えないけど
    順当に大きくなってます。
    ぷよぷよしたデブではなく、木の幹みたいです(笑)

こればっかりはどうしようもないので、なるようにしかならないですね。
    なるべくバランスよく食べさせるようにはしてますけどね。

ちなみに、うちの子の好きな食べ物はイカ刺しとなめこの味噌汁です。
    あ、あと焼き魚(主にホッケ)です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 掛かり付け小児科医は何と?

息子さんのカウプ指数を調べたら、『太りぎみ』と出ますね…。

掛かり付け小児科医から指導が入っていないなら、後は親御さんがこの『太りぎみ』というのをどう判断するか、では?

私の周りで、幼い頃から太りぎみだった人は、太りぎみのまま、成長している人が多いです。
    脂肪細胞が増えているので、頑張ってダイエットしても痩せないのでしょう。
    無茶なダイエットはしていないのに、すぐリバウンドしてます。

思春期まではそのままではないかなぁ。
    思春期以降、人の目も気になり始めて、息子さんご本人が「どうにかしなきゃ!」と奮起すれば痩せるかも?

あと、食事内容、見直した方が良いのでは?
    レスに書き出してみたら?
    ダイエットトピの「あるある」ですが、本人は普通でも、第三者から見たらビックリするような食事内容だったりしますよ。

• 言っている事がよくわかりません

何を心配しているのでしょう
    検診時で何も言われてなければ心配いらないのでは?
    そんなに気になるなら聞いてみたらいいのに
    贅沢な悩みですね

• うちの息子も大きいです。

現在、5歳8か月(もう少しで5歳9か月)で現在の身長は124cmの24,2kgです。
    カウプ指数ってご存知ですか?そちらが正常値なので気にしていません。
    あなたのお子さんもカウプ指数を計算しましたら正常値だったので気にする必要はないかと思います

ちなみに、3歳8か月の時の息子のデーターをみると、20.5kg 108.5cmです。
    あなたのお子さんより少し大きいですね。
    息子は約3200gで生まれましたが、新生児の時の1日の体重増加量がミルクなら制限が必要なくらい増加し、30分おきに母乳を欲しがる乳児でした。
    小さい時は太ってるように見えましたが、カウプ指数では標準なので気にしていませんでした。
    4歳、5歳とどんどん体が引き締まってきます。

ちなみに、うちの子はとにかく食べます。保育園でお代わりしすぎるので主食を増やすように言われました。
    増やしてもお代わりの量が変わらず先生が諦めました。おやつやジュースなど家では食べさせていません。
    ただ食べる量はとっても多いです。けれど健康なので気にしていません。

• カウプ指数正常範囲内です

だれ、カウプ指数で太り気味って書いている人。ぎりぎり正常範囲内ですけど。

かくいううちの子もそれくらいの大きさでしたが、身長は2学年上に間違われますが、体重は正常範囲の真ん中で、うっかりするとやせに傾く場合が…

なお、小さい頃から3食まあ良く食べること(苦笑)おかしとジュースはほとんど家ではあげなかったです。幼児期は3時ごろ帰宅して、そのままプール行って、夕飯で、風呂で即寝る(起床6時、就寝7時くらい)って生活してました。おやつは小学生の頃からあげましたが、くだものかおにぎりかパンでした(それでも体重は正常範囲の真ん中)。

うちはありあまり度ハンパなかったので、水泳を週2〜3でやらせております。小学生になってからは皆勤賞です…なんなんでしょうね、あの体力。そして、現在小4ですが、腹筋が6個うっすら割れて、力こぶもでて、背中の筋肉も浮いている感じで、「イイ体してんなオイ」と言いたくなるような、少しムキムキしだした細マッチョ系な感じになってます。少なくともうちに関しては肥満体とは程遠い体格ですよ。

• 贅沢な悩みではない

>むぅさん
    どうして贅沢な悩みなのですか? 大きくても小さくても太くても細くても親というのは、他の子とちがっていたら心配になりますよ。 ご飯食べてくれなくて小さい子しか悩んではいけないなんてことないですよ。 肥満児にならないか心配というのは十分な悩みです。 まぁトピ主さんのお子さんは、多分健康で問題無いでしょうが‥ 他人の悩みの度合いを決めるのは、よくないですよ。

• うちは娘ですが。

4歳になる女児の母です。家での計測ですが 今105/19です。生まれたのは4000g越え。ずっと母子手帳のグラフの平均値からはみ出しています(笑)3歳児健診の時には頭部や胸部を何度も『おかしい』と測りなおされ 不安になったのを覚えています。
    『娘は生まれた時から大きく それは母子手帳を見ればすぐにわかるのですが 計測の方に何度も何度もおかしいと言われ とても心配になりました。うちの娘はおかしいのですか?このままのペースで成長し続けて デカ女になってしまうんですか?』と問診で言いました。

医師は笑いながら 『周りに比べれば大きいけれど バランスが取れているので全く問題ない。止められるものでもありませんしね…スーパーモデルでも目指してもらいましょう(笑)』と言ってくださいました。
    計測の方も悪気があったわけではないと思いますが 産み落とした母としてはやはり気になる一言でイラっとしたのを覚えています。

うちも病気も少なく よく食べよく動いています。言葉もはっきりしゃべれるし 情緒も安定していると言ってもらえます。気になるところですが 見守っていくしかないのかなと思っています。

• 健康で元気なら問題無し

今月末4歳になるうちの息子も同じくらいですよ。
    北米在住ですが保育園の中で、白人、黒人、中東系の子供達合わせても断トツのガタイの良さです。汗
    身長が同じくらいのことは結構いますが、みんな線が細い感じで軽いです。でも男の子だし骨太、頑丈なくらいの方が少しくらい怪我病気しても安心かなと思ってます。

• 大きいのはいいんだけど

実年齢より上に見られるので、「(見た目の)年齢より行動が幼い」とか「(見た目年齢が)大きいのに○○ができない」と知らない人から思われるのが可哀相と大きい子の親が言ってました。
    あと、昔一緒に旅行した事があるのですが、外見は大きくとも中身は子供なので、突如「眠いー」とか言い出してお母さんがおんぶするのが非常に大変そうでした。