• ホーム
  • ひと
  • 育ちも人間性も完璧な友人がいて、比べてしまう

育ちも人間性も完璧な友人がいて、比べてしまう

レス72
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まお

数あるトピックの中から、ご訪問ありがとうございます。

私は31歳女性です。

小学校からの友人(女性)で、
何もかも完璧な人がたった一人だけいます。

彼女は、小学校のころから成績が飛びぬけてよく、
性格もよく、交友関係もよく、行事も率先して行う子でした。

中学高校からは、日本で偏差値トップの中高一貫校に通い、
その後、日本でトップの国立大→大学院→留学→現在大学教員 です。

昔から変わることなく、研究者として、教育者としての
能力は世界でも圧倒的なトップ水準です。
趣味の音楽の能力も高く、海外のオーケストラにも出ています。

わけ隔てなく友人と接し、恋愛も普通に楽しんでいます。
育った家庭も、非常に裕福で、よい家庭環境だったらしいです。

私は、貧困&荒れた家庭&大病をして虐められて育ち、
その寂しさや悔しさをばねに生きてきてしまいました。。。
PTSDの治療をしつつ、奨学金をもらい、大学院まで進みました。
心のどこかで、人生を逆転させたい、そして家族を支えなくてはという思いがありました。

もちろん、友人には友人なりに辛いこともあるし、たくさん努力もしていると思います。
ただ、大人の今になっても、あまりにも彼女が素晴らしすぎて、
遠すぎて、、、、

辛い思いをすると優しくなれる、と言いますが、
彼女は悲惨な育ちがなくても、もとから優しい子で性格も良いので、
もう自分の人生に何を肯定すればいいのかわかりません。

こんな私でも、生きてこれたこと、医療制度があること、
奨学金をもらえたこと、支えてくれた人がいることなど、
感謝することはたくさんあります。

でも、その気持ち以上に、彼女と自分を比べると、
自分の生い立ちに何の意味も見出せなくて辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人と比べるのはやめよう。

トピ主さんだって大学院まで出られたんだから素敵で恵まれていると思いますよ。
    私なんか家庭環境が非常に悪く、両親は仲悪いし貧乏だし短大しかでてないし最悪の
    環境で育ちました。
    幼少のころは、なんでうちだけ違うんだろうと思っていましたよ。

でも今は、医者と結婚できて、夫は頭がいい上に人格者で優しいし、子供たちはかわいいし、
    タワーマンションに住み外車に乗って子供たちも私立小学校に通って大変恵まれた生活をしています。
    でもでも、私立小学校にいると親同士のつきあいで、幼少時から大変恵まれた環境で生きてこられた親御さんがたくさんいらっしゃることを知りました。
    最初はみじめと思いましたが、人と比べるとろくなことがないし、私もちゃんとそういう方々とおつきあいさせてもらえるし、過去なんていいやと思えました。

人と比べるとみじめになるだけ。
    やめましょうよ。時間の無駄

• 比べる事の無意味さ

31歳でもまだ比べてしまいますかね・・・

比べると人間って全てにおいて格差がありますよ、永遠に埋まらないですよ?
    努力した人間が全員トップになれると信じていますか?

私はトピ主さんはPTSDの治療までしてるのに奨学金で大学院まで進んでる凄さを感じますよ
    だいたい荒れてる貧困家庭出身の方は大学は愚か、中卒、高卒が普通ではないでしょうか?
    それと比べたらまさしくトピ主さんは貧困家庭出身のエリートではないでしょうか?

常に上と比べて自分を鼓舞するのは良い事ですが、卑屈になるくらいなら比べる意味などありませんよ。
    むしろこんな生い立ちの中で自分頑張ってるな、と褒めるべきですよ

• 素敵な人

私はあなたもじゅうぶん素敵な人だと思いますよ。
    完璧な友人をそこまで誉めるのって出来そうで出来ないですよ。どこかで妬んで悪く思ってしまうものです。

トピ主にそういった純真さがあったからこそ、たくさんの人が支えてくれたのだと思います。
    私だって応援したくなりましたよ。

• 答えにならないかめですが…命人の重さ

命・人に無駄なんてないですよ。環境の違いで…確かに貴女の気持ちも、理解出来ます。比べても仕方ないです。人それぞれです。はた目から見て幸せそうでも、違うかも知れません。幸せの基準て…それぞれです。貴女の基準は?私は、低いレベルです。住む家あり仕事出来る身体・家族も健康で普通に。色々あります。無い人なんていません。完璧求めるならロボットに。

• 人と比べることはない。あなたはあなた。大切な存在です。

比べることなんて、ないのですよ。

そのお友達が素晴らしいのはおいといて、
    あなたはあなたにしかできない経験をたくさん積んでいるのです。

それだけ、同じ想いをしている人の気持ちがわかるということです。

自分の経験は、自分にしかできないし、そんな自分にできることも、自分だけにしかできません。

大学院まで、出られたのですね。すごいと思います。
    どうか、そんな自分を好きになって。

大事にしましょう。あなた自身をね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 端から誤ってゐます

トピ主さんがさのような完璧な人間とご自分を比較し始めた事が
    「大きな誤り」なのです。

トピ主さんは、余程物怖じしない性格の方だとお見受けしますが、
    完璧な方とご自分を比較するなんて、ドンキホーテ並の心臓の持
    ち主さんですね。

他の下りについては、お話をお聞きするまでもなく理解できます。

• 上を見たらキリがない、下を見てもキリがない

>でも、その気持ち以上に、彼女と自分を比べると、自分の生い立ちに何の意味も見出せなくて辛いです。

トピ主さんは「相対評価」をしながら生きているのですね。そういう考え方で「上」を見ているとキリがないですよ。世界一になるまで満足はできない!不満だけの人生となります。
    下を見ていれば、いつも満足です(笑)。努力なんて必要ナイ。でも、寂しい人生ではあります。
    ここは、やはり自分のココロを絶対評価に切り替えるべきですね。
    自分の生まれ育ち、運などを総合的に見て、自分の努力は報われたのかどうか。そういう見方をすれば、トピ主さんは十分満足できると思いますよ。

私も貧困の中で育ち、高卒でしかありません(仕送りの必要があり、奨学金が貰えても大学へは行けなかった)が、その後の努力で自分なりには「成功」したと思っています。自分を褒めています。上は見えますが、見ません!水平線を見ているのが一番楽です(笑)。

• トピ主さん立派だよ

本当に、心からそう思います。

貧困、荒れた家庭、大病、虐め
    それに負けずに生きてきたんでしょ?
    辛くても諦めずに前を向いて懸命に生きてきたんでしょ?

それってすごい事だと思う。
    恵まれた環境で生きるよりもずっと大変な事です。
    それをやり遂げたのだから、もっと自分に誇りを持っていいです。

そして、お友達のような人間はそうそういるもんじゃないですよ…
    そこまで環境や能力に恵まれた、ほんの一握りのすごい人とくらべてもねぇ。
    そんな人には誰だって太刀打ちできませんよ。

同じようにすごい人が私のそばにもいるけれど、最初から同じ土俵に立とうとも思わないよ。「降参!」って感じ。
    トピ主さんもそう考えた方が楽に生きられると思うよ。

• あなたはあなたで価値がある

彼女と比べる必要がないと思います。
    あなたは、あなたの環境をバネに頑張ってきました。他の人があなたの環境だったら、あなたみたいに頑張れない人もいると思うのですよ。

あなたが持って生まれたもの、あなたに与えられた環境、そのすべてが今のあなたを作り上げている。
    苦しい環境の中で精一杯できることをしてきたことを誇りに思ってください。
    そういう風に思えるようになると、辛かった環境でさえ、誇りに思えたり、私ってすごいと思える条件になったりします。

彼女には彼女の、あなたにはあなたの役割があると思う。
    それは比較して優劣されるものではありません。

彼女がまぶしいというよりも、自分に自信がないのかなと思います。
    辛い経験の中に、自分の中で笑い話に転換できるものはありませんか。

私の場合、祖父が男の孫ばかりをかわいがり、最初の女の孫である私はまったく家族扱いされませんでしたが、そういうところを友達に笑い話として話していました。
    祖父は大嫌いだったけど、祖父の行動を友達と大笑いしてきたことで、祖父は嫌な存在ではなくなりました。
    辛い経験を辛いままにしないことってできると思います。

• 彼女から離れましょう

貴方がいつまでもご自分の幸せや充実感を感じられないのは
    いつまでも彼女や周りと比べ続けているからです。
    他でもない貴方自身が、比べることで自分を否定し続けているからです。
    しばらく彼女とは離れましょう、小学校の友人だけしか友人が居ないのですか?
    少し依存気味なのでは?
    いくら仲が良く良い人でも、貴方の本心は辛いと感じている、それを
    ごまかしてはいけません。

人生は総じて不公平です、平等ではない。生まれを変えることは出来ません
    そもそも、彼女の世界と貴方の世界は初めから違うのです。
    結婚、出産、子育て、今後の人生も貴方と重なり交わることはありません。
    それを同じ土俵で考えるから、より無常を感じるのです。

彼女から物理的に、心理的に離れてください。
    今の自分が充実感を感じること、楽しいと思うことを沢山始めましょう。。
    そこで知り合った人達、貴方が苦労して進んできた道で出会えた、
    貴方を認めてくれた人たちを大事にしましょう。
    自分を褒めて、誇ってください、貴方はとても頑張りました
    幸せになっていただきたいです。

• うーん

そんな素晴らしい人が友人なんて、あなたも素晴らしい人なのでは?と思いました。

高卒の私の例え話は、トピ主さんの考え方とはピントがズレてるかもしれませんが。。。

私の友人に、お金持ちがいます。
    庭付きの豪邸に住み、ブランドバッグはいつも新作、車は高級外車と高級国産車。
    外商さんがくる。

いいな〜とは思っても、自分と比べたりする事は一切ありません。
    別世界の人だと割り切ってるからだと思います。

• 特別に恵まれた人はいるに決まってる

特別な才能がある人が飛躍していく世界で活動をしています。
    特別な才能がなくても有名になり成功していく人もいます
    後者は前者を妬むでしょうか、妬んでいても仕方がないことです。
    後者は自分の貧しい環境や、自分に特別な才能がないことを嘆くでしょうか、少なくとも私はそんなことはありませんでした。
    私は私の与えられた器の中で最大限、努力を重ねて生きるのみです。

トピ主さんの悩みも、不思議にしか思いません。
    なぜ、家族でもない、他人を自分と同じベクトルで考えるのですか?
    そんな事をしてたら、どうあがいても幸せになんかなれないです。

生まれもっての美人と、不美人がいるようにこの世界は平等ではないんですよ。
    嫉妬しだしたらキリがないです。

• 自分を誇ってください。

辛い過去だったと思いますが、人は多かれ少なかれそういう思いをしているので、
    だからあなたに共感するし、好感を持ちます。

辛いことを経験したのには意味があると思います。
    自分が経験したことで、他人にできる事が多いのではありませんか。
    与える側になった自分を誇ってください。

• 夢物語、現実逃避

比べた所で、手には入らない。
    ちゃんと自分を見て、自分と比べないと前には進めませんよ。

人間って生まれながらにして不平等なんです。
    上を見たら切りがない。他所は他所、家は家。

• 幸せの在り方

自分に無いモノを求めていく眼差しでいる限り、いつまでたっても幸せは手に入りません。しかし、自分の有るモノに感謝していく眼差しであれば、そこに幸せを感じることが出来るのです。

• 疎遠になる

友情が成り立っていたと思える学生時代も、
    よく考えれば、同じような成績の子同士でつるんでいたと思います。
    人って、自分に劣等感を感じさせる人と付き合うのは嫌いなんですよ。
    今のトピ主さんのように自信をなくしますからね。
    無理しないことです。

• 意味はあります

無力な子供が親から受けた影響は、図り知れず、その差で子の人生のレールが左右される事は確かにあります。

トピ主さんは大学院まで行かれたということで、大変素晴らしい事です。

家庭が機能不全でありながらも、苦労して人生のレールを自ら敷いて生きてきた人間は、その経験の重みが全く違いますよ。

一番言えるのは、人様への感謝の違いです。

彼女には全てが当たり前の「ありがとう」が、苦労人の人様への「ありがとう」は、全く異なります。

とっても、尊いものなはずです。

今あるものを、彼女のように、与えられずして自らの力で手にし、生き抜くトピ主さんの魂のありかた。

私は、彼女ではなく、トピ主さんのような方としか友人になりたくありません。
    ないないづくしの一から作り上げたものは、素晴らしい。感覚が研ぎ澄まされた人間が見れば一発です。

親が敷いたレールを生きた人間は、要所で挫折しやすい危うさを抱えています。
    彼女だけでなく、色々な方に目を向け、過去を振り返って思いだしてみましょう。
    貴女の人生は、とても輝いているはずです

• わかるよ

ありますね、確かに。
    人と比べるのは意味の無いことだと解っていても、ついつい自分を卑下したくなる時があります。
    世の中には沢山の専門職があって沢山稼ぐ人のいる中で、何故自分はこんな底辺の仕事をしているのか、など。
    誰にでも出来る仕事じゃない、とは言われますが、自分が納得出来ない時もあります。好きで始めた仕事なんだけどね。
    世間的にはあまりにも落差があるし、人から馬鹿にされたり軽んじられたりする仕事です、はっきり言って。

だけど、みんなどこかで誤魔化しながら生きているんじゃないですか?
    私なんか、いい歳してこんな仕事して人一倍苦労するのは、きっと前世で我が儘放題生きていたからだ、と思うことにしています。
    理論のすり替えのようなものですが、それでも少しは気が楽になります。

誰もが羨む美貌と知性と素晴らしい環境…。
    こんな環境に生まれたかったよね。
    でも仕方ないよね、手を伸ばしても届かない人のことは考えない。今いる環境で最大限自分の能力を信じて頑張るしかないんじゃない?

• こんにちは

まおさん、私からしたら羨ましい限りですよ。
    過去につらい生い立ちがあったかもしれません
    しかし
    それを乗り越えて現在のあなたは大学院に進んで立派です。
    現在のまおさん自体が肯定すべきものですよ。
    まおさんにも支えてくれる人たちもいるし
    素敵な人生です。

自信もってください! 

• そこまで…

自分を否定する事はないかと…完全な人間はいませんよ。過去ににたような感情を友人に持った事有りますが…結局その友人もただの人でした。誰かがおっしゃってました。今、いる場所で咲きなさいと…人は人、自分は自分出しかないです。前期高齢者になってしみじみ感じました。

• 比べる必要ない

トピ主さんが、どんな人生を送られてきたのかは、はかりしれませんが、友人と比べる必要は、全く無いと思います。どーして友人の人生と重ねようとするのですか?ただ文面を読んだだけで軽はずみなことは言えませんが、トピ主さんはトピ主さんで、人に言えない苦労をされてきたんだと思います。第3者からしたら友人の人生を羨ましく思うのは、わかります。でも、取り替える訳にも、いかないし、自分の人生を上手くいくのも、いかないのも、全て自分の責任だと思います。いい事ばかりではありません。でも、少しでも納得のいく生き方が、これからしていけばいいんじゃないですか?諦めず前向きに。

• そうですね--

私のまわりには、そこまで凄い人がいないのでよくわからないのですが、私などから見たらトピ主様も優秀な方だなぁと思う。
    上には上の方々の悩みってあるんですねぇ。

頻繁に会う必要がなかったら、少し距離を置かれてみてはいかがでしょうか。
    御友人に会いたいと思う日が来るまで。

• 悩む必要はない

なぜ比較するのですか?
    かえってみじめになるなら、やめましょう。
    彼女にもあなたにはわからない苦労があるはずです。
    人は自分の生い立ちを変えられません。
    過去にこだわるのはやめましょう。時間の無駄です。
    あなたがすべきことはこれからの人生を幸せに生きること、それだけです。

• スゴイ人だなあ

トピ主さん、スゴイ方ですね。無作為に生きて、家族運が良かったから生かされている自分から見ると、眩いばかりです。

ご友人も勿論スゴイですね、私の友人にも、あの子って完璧だよね〜〜って思う友人がいますがレベルが違います。
    学生時代には、こういう人がいるんだなあと素直に感心して接していました、今は年賀状のやり取りくらいのお付き合いですが、相変わらず幸せそうです。
    男女ともに人気者でモッテモテ。大学時代に下宿がたまたま物理的に近かったので親しくなり、彼女から(私が)妬まない性格だから友人になれて嬉しいと言われました、ボーっとしてただけなんですが。

小学校からずっと友人でいるって女性同士では珍しい。創作ではよくあるけど、現実は少ないと感じています。程よい距離感がキープ出来ないのかしら。
    あなたの存在が、なにがしか彼女の支えになったこともあったと思いますよ。
    彼女が遠い存在になっているなら、それを素直に受け止めましょう。

あなたはあなた、素晴らしい方ですよ。

取り柄なく平凡に生きる50代のおばちゃんからの意見でした。

• 31なら

選べるでしょ、友人なんて、何かしがらみあるの?誘いを断り続けてればそんなに聡明な子なら素早く感づき黙ってしばらく距離おいてくれるのでは?そんなにクサクサしながらでも付き合い続けたいなら我慢しかないのでは?

• 人生はとても長いから最後までわからない

トピ主様は、そのご友人と比べると、家庭環境に恵まれていなかった。
    でも、自分の努力と強い意志で、今の自分を手に入れた。
    立派です。でも、世の中には、もっと過酷な環境の方も多いのです。
    他人と比べるのは無意味です。賢い貴女には分かっていると思います。
    なんとなくモヤモヤするのは、現在、目の前の目標を見失っているからでは?
    まだ、人生はこれから、とても長いです。
    仕事を頑張り、結婚も子育ても、幸福な家庭を持ち、親を見送り、子どもを一人前にする。楽しみだけど、苦難の道でもあります。
    あと、30年も40年も、いや50年もです。
    そのご友人にも、沢山試練がありますよ。案外、人の一生って公平なものです。
    最後に、私は良い人生だったと言えるように、前を向いて生きましょう。
    後ろを向いている暇などありません。
    魅力的な女性になって、まずは、いい男をゲットです。

• そうですよね

キラキラしいひとをみるとまぶしすぎて、自分の心にその分強い影ができちゃうんですよね。
    それは、誰の心にも浮かぶものなので、誰もが抱えているものだと思います。
    私は40代で、そういう人を羨む気持ちが嫌で気の持ちようで
    なんとかできないかと生き方、考え方を変える努力もしてみて
    でも、やっぱり、自分が必死で手に入れようとしてるものをさらりとできちゃうひとがいるんです。
    もう与えられた人生のステージが違うんだなとしか思えない・笑。
    でも、よくよくみてるとやらなくちゃいけないことや学びはひとそれぞれで、
    努力の方向性も立場で違くて・・・でもできてるひとはみんな人並み以上の努力してましたね。
    与えられた環境と人生と寿命で、手が伸ばして得られた幸福に感謝と
    頑張った自分をねぎらって前を向いていきましょうよ。
    自分を幸せにしてあげられるのは自分だけです。

• いますね、完全無欠な方

書かれているような方と似たような感じの知り合いが、職場にいます。

伝聞ですが常日頃「完璧」を志しており、今のところそのようになっています。最高学府出身で、子供さんもいます。美人で頭も良く人当たりもいい ということで、知らない人からも親切にされています。

本人は努力のたまものと思っていると思いますが、育ちがいいのは自分の努力ではどうしようもない話です。恵まれている環境を100%生かしている という感じです。

天は二物も三物も与えるので、もらえないものは0です。

私もいじめられたことが何度もあり、そういうひねくれた思いは顔に出ているようです。何の慰めにもなりませんが、同類がいる ということです。

• レスします。

育ちが完璧な人っていますよね
    逆に育ちが問題多かった人もいます
    で、そういう自分の努力でどうする事も出来ないことを比べて何の意味があるの?
    比べてどうにか自分の努力で差を埋められることを他人と比べ
    頑張るのがまともな人間では?
    どれだけ比べて悶々としてもどうしようもない、過去の育ちの事に悩むなんて
    暇なんですねー。
    そんなにかわいそうな自分に酔うのが嬉しいですか?

あなたと彼女に人間性に差があるのは、そうやって
    あなたがないものばっかり数えて悲劇の主人公になるからですよ。

そんな人はどんないい家に生まれてても、ネチネチネチネチ他人妬むの

• 目に映るすべてのものはメッセージ、すべての人は師

タイトル前半はユーミンの歌でありました。

大病はなかったけどトピ主さまと似たような境遇で、似たような気持ちを感じたことがあります。

奨学金返済がいまや社会問題ですが、私は返すのが当然と思い、大学院での研究を続けたかったですが、先に就職、返済しました。

国立のトップに進学し、学生の家庭が軒並み裕福、親が官僚、医者、弁護士、学者が多いことを発見し、とても羨ましいと思いました。

その気持ちをバネに頑張ってきましたが、やはり羨ましいという気持ちはずっと残ってきました。今も正直あります。

でも、みんなが完ぺきではない、ということも発見しました。

親が素晴らしい学者なのに、子どもの方はひねくれていたり、とても高飛車だったり。親のお金で留学できているのに、自分の能力を過剰評価していたり。

素晴らしい人格者の友人もいます。彼女たち、彼らから学ぶことはとても多いです。

彼らが私の人生に現れてくれたのは、比較対象としてではなく、私に学びの機会を与えるためなのだと思っています。

学芸は長し、生涯は短し。前を向いて頑張りましょう。