• ホーム
  • 話題
  • 本当に辛いときや、人生の選択に迷ったとき、どうされていますか

本当に辛いときや、人生の選択に迷ったとき、どうされていますか

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

時々息が苦しい

こんにちは。

40過ぎても多くの悩みや迷いを抱えて、情けないですが、自分で判断することが困難な状態です。
親がいれば、親に相談できたのか……、私の親は他界しています。
でも親がいたとしても、折り合いが悪ければ、相談もしないかも知れませんね。

友人は話を聞いてくれます。話を聞いてもらうことで、自分を客観視できて、自分のなかで答を出せることもあると思います。
聞いてくれる人がいるのはありがたいこと。
ただ、問題が深刻だと、聞いてもらうことも申し訳なく、一部聞いてもらっても答が出せない。
私と会うと重い話ばかりされる、と思われるのもよくない。

自分で解決ができれば一番いいと思うのですが、難しい。
考えすぎて「いっそ空から隕石でも落ちてきて即死できたら、考えたり悩んだりしなくて済むのに」などとも思ってしまいます。
いい歳なのに現実逃避です。

みなさんは、本当に困ったとき、苦しいとき、人生を左右するような選択で迷ったとき、どうされていますか?
誰かに相談されますか?

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰にも相談しない

人に弱みを見せるのが嫌いですからね。

それに、結局は自分で判断するしかない。

人に相談しても、その人の言うことで決断しないと思うから

• 結局は自分です

私は60才の子ども無し独身女性です
    40才から怒涛のごとく色々な事がありました 鬱病にもなりました 私は今91才の母と猫と暮らしています
    今は本当に穏やかに過ごしています 色々あって思うのはやっぱり自分しか決めないとあとあと人のせいにしてしまうということ
    運もあるのでその流れに身を任せるのもいいかもしれません

• 自分で決めるに決まってるでしょう!

40代です
    子供の頃から悩んだ時に誰かに相談することなんてしません
    愚痴などをちょっと言ったりはしますけど、
    決断するときは自分で決めます
    だってその決断が間違っていた時、どうしますか?
    あの人の意見を聞いたから。。。って思うんですか?
    左右された自分を悔んだりしませんか?
    他人の意見に流されて、
    自分はこうしたかったのに。。。っていつまでも考えたりしますよ
    大事な決断だからこそ、自分で決めないと意味ないでしょう

• 悩みのいく先

今も、何か悩んでおられるのですか?私の場合は、まず一人で、悶々と、悩みます。普段からあまり人に言う方でないので。あれこれ必死に考えて、それで、どーにもならない時は、やはり、家族に相談します。聞いてもらうだけでも違うので。友人には、やはり気を使います。言う前にやっぱり考えますね。

• 妙案

日本にはお寺がたくさんあります。ご縁のあるお寺に出向いて、自分の気持ちを話してみてはいかがでしょう。きっと生きるヒントが得られますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誰にも相談しません

自分で答えを出します。

何故か?
    他者に相談して、その意見に従った結果、良い状況にならなかったら、どこに気持ちをぶつけていいか解らなくなるからです。

自分一人で答えを出したなら、その結果が最悪だったとしても、自分がした選択なので頑張る事が出来るからです。

• あるドラマのセリフ

「孔子の40にして惑わず、あれウソよ」
    一番迷いが多発しますよね。

私は、自分がどうしたいのか、その為に何をすればいいかを考えます。

それを選ばない場合は、自分はどうなるかも想像してみます。

結果的に、悩んだり困ったり迷ったりと、実行動が平行になります。
    相談するのは、相手にも関係性が出てくる時だけで、自分自身にしか関係しない事は、ほぼ相談せずに行動します。

動いてみてから修正するというやり方です。
    もちろん、失敗も発生しますから、軌道修正は必要です。

私は無鉄砲で怖い物知らずなのでしょう。
    トピ主さんは、相談できる方に相談されても良いと思います。

• 相談しません

悩み事が深刻であればあるほど人には言えない、言いません。友人知人には特に言えない。
    一人で苦しんで この世から消えたいと思っちゃいますね。

むしろ友人とかより、まったくの無関係の他人・・占い師とか行政機関とか弁護士とかに聞いてもらう方がずっといいです。

• 共感しかできないけれど

私も40すぎて迷うことが増えました。
    不惑の歳とはいうけれど、あれはきっと寿命が短かったころの話で
    今時は寿命からみるとまだまだ小僧なんだろうな・・・と思う今日この頃。
    でも一方で10代・20代のころは、人生について語り合うこともあったけれど
    30代は結婚・仕事・子供・介護・病気どれをとっても
    もうひとそれぞれの道に入っていて、どれも一概には答えがでなくなって、
    40代はそれがわかっているから、余計に相談できず、
    自分で抱えるようになるのかな、って思うようになりました。
    だからこそ、結婚した連れ合いがいたならば唯一同じ立場で相談しあえるひとになるので
    良好な関係を保たなければならないのだなあ・・・
    とも。
    でも、死んだらもう楽しいこともいいこともなくなっちゃうので
    隕石は勘弁です。
    嫌なことがあるから、いいことがいいと思える。人生を味わって生きていきましょう!

• 自分で決めます

母子家庭で、母はずっと働いていて、姉や兄もいましたが、特に相談はしなかったですね。

母に対し、高校や進学先は、「ここ受けるから(保護者欄の)サインお願い」でした。
    バイト先、就職先も然り。
    転職したことは知ってましたが、どこに勤めていたか、知らなかったと思います。

結婚する時も、式場も衣装も引出物も、自分たちで決めました。
    もちろん、費用は全額自己負担。

友だちとも、話すことはあっても、決めるのは自分です。

離婚の時も、もうほぼ固まってからですね。

母からの愛情をあまり感じることなく、人に対し冷めた部分があるので、私は特殊かもしれませんが。

• 笑われるかもしれませんが

「占い」です。
    電話占いに掛けて、占っていただきます。
    本当に誰にも相談出来なくて、時間もなく、すぐに決断が必要な時にそうしたことがあります。

• あれこれ

相談したり色々参考にしたり、あれこれいろんな事があるかもしれませんが前向きに対処していきたいものですね。

• がんばって 

わかります。 悩みすぎて苦しくて息するのもしんどいってときありますよね。
    私はいいます。 親、兄弟姉妹、既婚なので主人にです。
    誰かに言わないともっと死にそうになって苦しくて苦しくて。

友達には言いません。言えません。 主様と同じ理由です。
    あと、小町でもはきだします。
    同じ境遇の人が必ずいるからです。 そういう人たちならこの気持ち、聞いてもらえるとおもうからです。

小町には何度も助けられています。
    他人で、同じ境遇の人にぜひ聞いてもらいましょう。

• 相談しない

本当に辛いことや迷っていることは、誰にも話す気がしません。話すこと自体がストレスなので、可能な限り1人になって、クタクタになって投げやりになるまでトコトン考えます。
    考え疲れてから、数日間ひたすら無になって寝ると、なぜか数日後にはすっきりと結論がでます。

• ネットの時代なので

いろいろ体験談などを読んだり、あらゆる方面から情報収集をしますが、
    それらの情報をもとに最終的に決めるのは、第六感。
    ピンときた方というか、こっちだろうなと思った方に決めます。
    それで失敗することもありますが、たいていは結果オーライなことが
    多いので、割と自分の感を信じてます。
    クジや懸賞は当たらないんですけどね、人生の選択、大きい買い物など、
    ここぞという時の感は割と当たります。
    当たりだったと気づくのは、数年先、数十年先だったりもします。
    ちょっとした選択で間違えちゃった時は軌道修正、やり直せることも
    ありますから。

辛い時、どうにもならないことは受け入れます。
    例えば、生まれた子が障害児、どうにもならないことなので、
    不幸だと嘆くこともなく、すぐ受け入れました。
    逆に努力や行動でどうにかなることは、どうにかします。

私にも親はいませんし、友人はいますが大事なことは相談しません。
    大事なことほど自分で決めたいので。
    自分で決めたことなら、失敗しても自己責任と割り切れますしね。

• 悩むことに悩まないで

どう解決するか、を悩むんです。
    なんでなの、なんでこうなの、どうするの
    どうするのよ、辛いよ、苦しいよ、時には
    もうしんじゃおーかぁーなんて、
    人間なら誰でも思います。私もです。
    でも、そのまま悩んでいても辛いばかり。
    問題を整理してみるんです。

どんなに長くても、この一生は100年位。
    どうせいつかはみんな死ぬ。
    そう考えれば、あーもう、どうにでもなれ!
    なんでも来い!怖いもんなんかねえぞ!って
    気持ちに‥なれ、ないか、な(笑)

でね、客観的に悩みをみるんです。
    そしてその専門機関に相談する。
    この相談は強気でいってください。
    どうしようもないところも数多くあります。

友達に相談してもいっ時は気が紛れるけど
    それだけです。相談される方も困ります。
    まずはそこから。

あなたは目も見える、手も使える。
    それだけでも、御の字ですよ。

• 書き出します

私は悩みや相談事を両親に打ち明けるつもりで書き出してみます。
    メールにしたためて自分に送信してもいいです。
    誰かに理解されたいと思って、練りながら作った相談文には答えが出ている事が多いです。
    翌日や週末に時間を置いて読み返してみると、無意識で書いていたのに、何となく答えの方向性が出ていたことに気付きます。

問題を整理するためにカウンセラーへ話すのも有効です。
    整理されてきたら解決に足りない知識を持つ専門家を頼れます。
    手に取る書籍が判明します。
    相談事は守秘義務がある資格を持つ専門職が宜しいです。
    有料ですが最短で答えが出ると思います。

無料の電話相談などはボランティアやアルバイトが請け負っている場合もあるので、悩みの内容によると思います。

• 眠ります

どうかすると、夢がたすけてくれることもありますよ。

• 考える時の基本

考え方の基本を押さえて取り組むことです。
    先ずは、考える事の中から「感情的な思考」を除外しましょう。
    考えが纏まらないのは、感情が邪魔をしていることが多いです。

要は、「事実確認」をして、5W1Hで仮の回答を設定します。
    その後、出来るだけ沢山の知識と情報を取り寄せます。
    知識と情報が不足する時は、専門家に相談されることです。

次に取るべき方法を列記します。それが出来たら、その中から
    ベストな方法を選択するだけです。

物事を感情的に処理しては、後に後悔となって更に悩むことに
    成りましょう。

• 私の場合

私はインターネットで調べまくります。
    全く同じではなくても、似たようなケースで皆がどう動いたのか…
    その後どうなのか…
    など
    良い点や悪い点も考えられるだけ考えます。

その中から自分に合った方法を考え、自分の気持ちも考えて行動に移しました。

人に話すと紛れることもありますが、結局最後に決めるのは自分じゃないかな〜と思います。

時には頭で整理が付かなくて何も考えたくなくなる時もありましたし、私の場合はちょっと話すと逐一根掘り葉掘り聞きたがる友人がいたので話した事を後悔しました。

考えがまとまらない時は紙に書くのもオススメです。

トピ主さんが後悔のない選択が出来ますように。

• 相談します

どうしたらいいか分からなくなる時は信頼出来る年上の同性の方に相談します。それとなんでも話せる友達が1人いますので全部聞いてもらいます。結論を出すのは結局は自分ですが、誰かに理解してもらっていると思う中での選択はその後も前向きになれると思います。

• 自分で決めるしかない

人に相談できれば楽になりますが、答えを得ることは出来ません。
    一般的には、話すことで頭の整理が出来るから、答えが見つかるのです。

悩みは全てスッパリ解決できると言うものではありません。
    最後は譲歩ではないでしょうか?自分がどこで折り合うか、許せるか、
    真面目な人ほど譲歩が下手で、自分を許せず苦しむことになります

問題の解決が難しいなら、解決をしないという事も選べます
    悩みから遠ざかり、ご自信の平安を保つという方法があります。
    例えば、会社の悩みなら転職する、人間関係なら距離を置き遠ざかる。
    避けられないトラブルや金銭的な悩みなら法的な相談を使う、
    カウンセリングなどを頼るという方法もあります。

その選択で人生が全て変わるのではありません、人間万事塞翁が馬
    遠回りでもその経験を全く無駄だと思うか、貴重だと思うかで、
    その後の人生は変わると思います。
    どちらを選んでも自分の心がけで、貴方は同じ場所にたどり着けるはずです。

遠回りしたが、世の中に無駄な経験はないのだと実感した40代より。

• 内容によりけり

私は夫に相談します。
    或いは姉。
    時に友人や同僚。
    親には心配かけたくないので、相談事はしません。

また、内容によっては専門家。
    病気のこと、金銭のこと、法的なことなど、素人に相談しても埒が明かない様なことなら、それぞれの専門家の元へ行きます。
    市の無料相談なども利用するかも。

場合によっては誰にも相談せず、自分で考えうる限りのことを考え、やれるだけのことをやり、「後はなる様になる!」と開き直ります。

他にもあるとすれば、人間的に尊敬出来る人を頭に思い浮かべ「あの人ならきっとこうするだろう」と思えることを、自分の選択肢に入れてみます。

まあ、悩みの無い人なんて居ません。
    ただひたすらに幸せそうに見える人だって、悩みの一つや二つはありますよ。

いつか道が拓けると信じて、とにかく今やれることをしっかりとやっておきましょう。

• 内容によりけり

私は夫に相談します。
    或いは姉。
    時に友人や同僚。
    親には心配かけたくないので、相談事はしません。

また、内容によっては専門家。
    病気のこと、金銭のこと、法的なことなど、素人に相談しても埒が明かない様なことなら、それぞれの専門家の元へ行きます。
    市の無料相談なども利用するかも。

場合によっては誰にも相談せず、自分で考えうる限りのことを考え、やれるだけのことをやり、「後はなる様になる!」と開き直ります。

他にもあるとすれば、人間的に尊敬出来る人を頭に思い浮かべ「あの人ならきっとこうするだろう」と思えることを、自分の選択肢に入れてみます。

まあ、悩みの無い人なんて居ません。
    ただひたすらに幸せそうに見える人だって、悩みの一つや二つはありますよ。

いつか道が拓けると信じて、とにかく今やれることをしっかりとやっておきましょう。

• 一人で解決派です

私は誰にも相談しません。

既婚で、友人は多い。
    親は健在だし、姉もいる。
    関係も非常に良好です。
    しかし、「本当に困ったとき、苦しいとき、人生を左右するような選択で迷ったとき」こそ自分にしか決められないので、誰にも相談したことはありません。
    ひたすら自分で考えるのみ、です。

早く解決に向かうと良いですね。
    地味に応援しています。

• 配偶者だけ

本当に困って苦しい時、ひとりで抱え込むのはつらいですね。けれど友人知人に話して相手は一応聞いてくれますが、理解が追いつかない場合があります。

自分はそういう経験があります。例えば家族間や身内のトラブルは話すべきではないですね。やっとわかりました。

人は自分がわかる範囲内で理解します。理解が及ばない人に期待するほうが甘かった。自分の場合、話してぽかんとされたり、的外れな言葉を
    言われたり、理解が追いつかないのがわかり、苦しくなりました。無邪気な相手の表情にイラつきをおぼえました。

若い時なら友人と頻繁に会う時間もありますが、お互い家庭をもつと
    忙しさもあり「じゃあね」と別れてそれっきり。何のために聞いてくれたの?と虚しくなりました。自分のエゴかもしれません。

軽くなりたい、解決したい深刻な悩みは配偶者だけに話します。

• 自分のことは相談しません。

よく人から相談される方ですが、

考えてみると、

私は人に相談していません。

愚痴をこぼすことはありますけど、

どうしたらいい?と訊いたことがないんです。

これは性分ですね。

その性分がいいとは思ってはいませんが。

人に相談しても、結局自分が思ったようにしか行動しないと、

分かっているからかもしれません。

究極の、ゴーイング・マイ・ウエイかも。

ただ、日頃から人の話はよく聞く方です。雑談も含めて。

人に興味があるからでしょうか。

そこでいろんな情報を自分なりに消化して保存し、

困った時の糧にしているのかもしれませんね。

• 相談

そんな主さんのために、小町があるのですよ。

具体的に書いてもらえれば、力になれたりアドバイスができるんですよ。

なにが辛いのか、教えてもらえますか?

• 未来はひとつだけです

人生を左右するような事柄を選択する場合、トピ主の未来はたったひとつですから、思い付きで選んでも、思い悩んで選んでも、誰かに相談して選んでも同じなのです。同時にどちらも選んであとからスタートに戻って選びなおすことはできないのですから。

選択を誤れば、気が付いたときにまた考えれば道は開けます。ただそれだけのことです。

誰かに相談して、迷惑をかけないことも大切ですよ。選択を決めた後に話すようにして、励ましあうのが友達です。

• 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式

なんとなくモヤモヤ悩んでいるのではなく、具体的に解決しなければならない案件があって、どうすればよいか分からないときの方法なのですが。

電話帳で、公的な相談機関を探します。どこに相談したらいいか分からない時は、「女性相談」みたいな窓口を探します。

自分が何に困っているのか、どうしたいのかのメモを作って電話をかけます。

相談内容と合わない窓口のときは他を当たります。時にはもっと適切な窓口を教えてもらえます。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式と呼んでいます。人に説明することで、悩んでいる内容も整理されて解決しやすくなります。