• ホーム
  • ひと
  • 介護やらなんやらで、もうヘロヘロです。

介護やらなんやらで、もうヘロヘロです。

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

めろんぱんのフチ

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0923/778754.htm
以前、こちらのトピをたてた者です。
その後あれこれあり、愚痴になると思いますが、吐露したくなる心境、環境になりました。

母は、去年の11月にリハビリ病院へ転院してから、リハビリをしつつ施設を探し、2月中旬に有料老人ホームに入所しました。母の年金とアパートの収入+私の援助で支払予定です。
没交渉の姉には、少なくとも、おむつ代(月1万位?)を払うようにさせました。

ところが、入所して1日目に母は車いすから転倒(立ち上がったそうです→環境も変わり、不穏だったのか)して、顔がお岩さんのようになってしまいました。
私も母にいっても「外国につれてこられた!」とかいうばかりで(よくある話だと思います)とにかく、落ち着くまでは…と思っていましたが、その後も同じことをして、施設から車いすのときだけ抑制をすると許可を求められると同時に「お母さんは特養のほうがいいかもしれませんねー、うちより手厚いし、それに安いですし!是非、申し込みをオススメします。抑制は法律で3カ月って決まっていますし」と遠回しに、出ていってほしいようなことを言われました。
抑制の許可は出しましたが「特養は申込予定だったので…」と答えました。
施設の都合を理解しつつも、自分の仕事、母のことなどで一杯で鬱病が悪くなり、薬が増えました。その最中に子宮筋腫も見つかり(経過観察)…夫も手一杯の私が掃除や料理を怠っても何も言いませんが、申し訳ないと思っています。
そんな時、母のアパートの1部屋から退去すると連絡がありました。入居者が決まるまで、私の金銭負担は10万位になります(計画では3、4万位でした)
賃貸なので出入りがあるのは当然とはいえ、このタイミング…姉に伝えましたが、映画の話ではぐらかされてしまいました。

ちょっと疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよね・・

私の親も施設で転倒し、骨折手術をし
    車いすです。

自分がどこにいるのかもわからず
    夜中にトイレに行こうとしたようですが
    ブザーを押してスタッフに来てもらうことも
    忘れてしまいます。

ベッドから足を下すと、音が鳴るように
    して頂いても、スタッフの人が
    来てくれる数秒の間に、歩いてしまいます。

もう一人の親も、認知症です。
    在宅介護です。

もう10年もの間、介護しています。

トピ主さん、自分がなるべく疲れないように
    自分が癒されることをなさってみては
    どうですか。

スパに行くとか、映画を見に行くとか
    トピ主さんが癒されることは
    ありませんか。

私は、時間がわずかでもあれば
    癒されるように、自分のために
    使います。

• 私の主人も要介護4ですが

お母様私より少し上の方ですが 色々な病気を持っているようで大変ですね。

特養は収入状況により同じサービスでも値段が変わるようです。
    我が家は本人が施設を嫌がりますし、なまじ収入があるので家でディに通った方が得策と思い、そのようにしております。

今後の特養捜しも大変とは思いますが、とりあえず施設に入って居るなら現状維持が最善かと思います。
    家での介護はストレスも半端ではありません。

アパートも家もあるお母様なら、家を担保に行政でお金を貸してくれる所もあるようです。

一度財政面の事も行政に相談されたら良いかも知れません。
    認知症が進むと固定資産の売買も凍結され、後見人をつける事もあるようです。

それと姉妹でもう少し話合ったら如何ですか?
    子供には親の扶養義務もあります、一人が全部押し付けられるというのも納得いかないですよね。
    おむつ代だけでは不十分です。

主様が出されたお金の流れは証拠が残る様にして置いたほうが良いと思います。
    将来の相続で返済して貰う事も考えられますから。

• 頼れるところは、頼りましょう

頼れるところは頼りましょうと言っても、頼れるところなんか
    ありませんょね。
    ではどうするかですが、物事を整理しましょう。

トピ主さんが今しなければならないことは最低限何なのかを
    決めて、それ以外のことは見送りと繰り延べにするのです。
    お母さんのお世話は取り敢えずお任せしましょう。とは言え、
    全く行かない訳には行きませんが必要最低限にしましょう。

私達が疲れるのは、「考え悩む事」です。単に感情的に悩む
    ことを止めたら、精神的に楽になります。
    お姉さんに対して。相続予定額相当分の手助けを「要求」し
    ませんか。できる事は、全部するのです。

うつ病を持ちながらお母さんのサポートを為さっているよう
    です。余り先のことを考えないで、暫くは今日一日、今日一
    日とお過ごしになりますよう。お大事に。

• ありがとうございます。

いろいろお返事をして頂き有難うございます。
    最近は施設にも不信感があり…入所の際のアンケートにサバにアレルギーがあると書いたのにサバを食べさせてしまったり…これは幸い母が一口目に吐き出したので慌てた施設の人が連絡をしてきました。
    保険証も預り証もなく入所の日に貸して下さいの一言で持っていかれたり…今は母の公的な手続きのために必要なため現物は私の手元にありますがこのまま渡すのもだんだん心配になってきました。
    とはいっても新しい施設を…となるとなかなか。

落ち着くまで…落ち着くまで…と呪文のように唱えていますが先が見えないトンネルにいるようです。
    特養にも申し込みをしました。どうなるかわかりません。むしろ疲れてしまい内容もどうなのか分からないです。
    施設のケアマネも早く出てほしいのか「立ち上がることは書かないほうがいい」とかメールでアドバイスしてくれました。

ichyvyさん
    私の母と症状?が似ていますね。ナースコールも理解してませんし、ベッド下にセンサーを置いてもらっても人が来る前に歩いたり…。
    もう一人の親御さんの介護をされているとは…1人でも大変なのに。ichyvyさんもあまり無理をせずに体に気をつけて下さいね。
    今の癒しは特にないですね。コタツで小さくうずくまっています。
    以前は夫と飲みに行ったりすることが好きだったのですが、今は騒々しいところや人に会うことが苦痛です。
    極めて親しい友人に会うことくらいしかできないです。

幸さん
    特養は当たったらラッキーくらいだと思っています。もう、施設のことお金のこと母のこと姉のこと仕事のこと…いろいろ考えてしまって疲れてしまっています。
    母の財産はその小さなアパートしかなく(1階に1部屋、2階に1部屋)、持家や現金はありません。
    土地も借地権なのでお金を用立てることはほぼ無理だと思います。
    1部屋退去すると姉に伝え、お金のことを話したら新しいドラえもんの映画の画像を送ってきて「すごくよさそうだよ!」とのこと。
    夫も姉のことを知っているので、全部お前がもらえと言います。私もそう思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧

最近は母も抑制されているからか転倒しましたというような連絡もなくありがたい半面、やっぱり出ていかないと駄目なんだろうな…ということを考えています。
    夫も鬱のことはイマイチ理解していないけど具合が悪い、疲れているということは理解してくれているので先に寝ていたり、料理が焼きそばだけとかでも許してくれています。
    でも、甘えたいとか承認欲求というのでしょうかそういうのは理解できないので喧嘩もしばしばです。でも、感謝はしています。
    施設からは先月の分も含め18万の請求が来ました。まだなんとかなる…と母と自分の通帳とにらめっこしています。でも、来月から想像はしたくないです。
    ちなみに、これは私が悪いのですが市税の忘れていた分の請求がきて…44,000円…もう、自分のバカバカ!って言う感じです。

メタセコイアさん
    ありがとうございます。
    母のところへは入所してから1週間に1回行っていましたが、ちょっといろいろ考えてしまい今週の休みは行くのをやめようと思います。
    罪悪感みたいなのはありますが、ならば殆ど行かない姉は何なのかと。
    相続の際には姉はどう言い出すのかわかりませんが、戦う覚悟でいます。

• 問題があるのでは?

その施設がです。有料老人ホームですから高い入居金を払ったのでしょうが
    それですぐに出て行って欲しいような態度ですか?
    その施設に問題があるのではないですか?契約時に病状を把握しておくのは当然だし
    入居したばかりで不穏になるのはよくある事。車いすで立ち上がることだってあります。
    介護施設とはそういうものでしょう。プロなら当然わかるはずです。
    しかも「立ち上がることは書かない方がいい」とアドバイスするなんて
    他の施設で立ち上がったらどうするんですか?ケガの心配もあるし「話が違う」揉めるかもしれませんよ。
    ウチは治療病院からリハビリ病院に移る時、治療病院が早く退院させたくて
    状態を軽く伝えたようで、転院先で「聞いていたのと状態が違う」と揉めました。
    家族に言われても困るんです。家族は面談でちゃんと伝えたのだから。
    「病院間の連絡はどうなっているのか」と問いただしましたけど。
    トラブルになって居づらくなっても嫌ですよね。そのケアマネおかしいと思います。
    退居させれば後はどうでもいいって感じですよね。その施設にいられるかどうかより
    その施設大丈夫ですか?

• 不思議

歳とったら、施設にはいって子どもに迷惑かけないって言う小町のかた多いですが、

施設にはいっても、迷惑かけないってことはないんですね。

みなさん、それわかって言ってるのかなあ。

• ユニット型特養がいい

特別養護老人ホームと
    (高級)有料老人ホームとに勤務経験があり
    実母の入居の為かなり多くの老人ホームを見てきました。

すぐ抑制するようなホームはやめたほうがいいです。

私の母が入居している有料老人ホームは
    食べ物も不味く、
    職員の数も極端に少ないですし、
    有料サービスもちょっとお高いですが

これはいい!と思ったのは
    毎日入浴できる事と
    かなり認知症の進んでいる方でも
    抑制しておられない事です。

私の経験から、抑制していないホームは
    アクシデントを防ぐために様々の工夫をします。
    抑制を安易にする所はその工夫がありません。
    抑制をしないホームのほうがアクシデントが少ない
    という統計すらあります。

あと、センサーマットですが、
    あれ残念ながら
    立ち上がる力のある人には
    あまり役に立たないのが現実です。

利用者さんが立ちあがってから
    ナースコールが鳴るわけで。
    その時はすでに歩いておられる事が多いです。

特養に申し込まれたとの事。
    いいホームが見つかると良いですね。
    今のホームはケアマネ含め
    どうかなと思います。

• 介護保険のない頃に単身で介護を致しました

両親の介護だけでなく、脳梗塞で半身まひの叔母も引取りました。
    そろそろ大学の学友は親御様のどちらかが介護が必要という方が増えて参りました。
    保険制度施行前と後では大変さが違うと思いますが、どちらにも言えることは一生続くものではないということです。
    当時は円形脱毛症、白髪と外見が変わる程、心身の疲労が出て上場会社の総合職を辞して単身で介護と向合いました。

お母様が賃貸物件を所有されていらっしゃるとのこと。
    場所はわかりませんが、賃料をあてにして支出を考えられない時代を迎えていると思います。
    相続対策として大手ハウスメーカーの勧めで区内でも賃貸物件が毎年どんどん建っています。
    借りる方が少なくなっているのにもかかわらずです。
    新築時はよろしいのですが、築浅でも空室がある物件もあります。
    私は賃貸業に全く関心がなかったのですが、相続不動産の中に賃貸物件が数軒あり、対策に苦慮しております。
    都会でもそうなのにある日突然、畑の傍に賃貸物件が建った後の悲惨さが雑誌で特集されていて驚きました。

何とかこの困難な時期を乗切ってくださいね。