• ホーム
  • 話題
  • 結婚生活にこれがあると便利なものを教えてください!

結婚生活にこれがあると便利なものを教えてください!

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

チューリップ

20代女性福岡在住です。東京へ転勤した彼と3年間の遠距離恋愛中です。今年8月に彼が福岡へ帰ってくることになりました。
このタイミングで結婚し、新婚生活のスタートとなるのですが
小町の先輩方、結婚生活にこれがあると良かったよ〜、便利だよ〜、逆にこれはいらなかったなぁ。
という家電製品や家具、雑貨等々ありましたら教えてください!

今のところ、これは欲しいなぁと思うものはオーブンです。
先日、家電量販店へ行った際に10万越えのオーブンが4万で売ってありました!今が買い時なのでしょうか…。まだ悩んでいます。

料理が好きなのでキッチン用品は一通り揃えていますが、鍋やフライパンは新調したいと思います。最近は具がこぼれ落ちないボールがあると聞きました。それも気になります。
圧力鍋、ホットサンドメーカー?、ミキサーは現在使っているものを使い続ける予定です。お皿やお箸も気に入ったものを都度買い足し、タンスに眠ってます。

あれもこれもと恐ろしくお金が飛んでいきそうなので、厳選して選びたいと思い出した!
先輩方、どうかアドバイスください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありきたりだけど

コードレス掃除機
    パワーがあるダイソ○社の製品の他に、コードレス掃除機があります。
    充電式で一回約20分使えます。さっと吸い取りたい時に便利。

電気ケトル
    すぐにお湯が沸かせます。

加湿器、除湿機、空気清浄機系家電
    室内の空気調節のために。うちは湿気が多いので除湿機が必須です

ホームベーカリー
    お料理好きでしたら。オーブンやホットサンドメーカーと組み合わせて。

10万からの4万のオーブンは買いですね。

• むしろ買わない方がよいよ

生活していく上で、「あ、これは必要だ」と思うものを揃えたほうがよいです。最初から張り切ってもお金がもったいないだけで邪魔になりますよ。
    新婚で張り切る人が多いんですが・・・皿も鍋も食べる量や子供の数でだんだん変わります。一度に高価なものを揃えるのはすすめませんね。ままごとじゃないんですよ。結婚は生活ですよ。

最近は捨てるのもお金がかかります。

• ティーマがおすすめ

あまり高性能、高価格すぎる家電は無駄に終わることが多いので
    おすすめしません。程々の機能で、低価格から中価格ぐらいに抑えてた方が良いです。

家電は、年数たてば性能も上がりますので
    最新鋭にこだわりすぎない方が良いです

共稼ぎなら、食洗機、乾燥機付き洗濯機はあると便利かな

あと、ちょっと便利かもという道具は買わない。
    包丁1本で出来ることならそれで済ませる。

あまり物が多いとゴチャゴチャして、料理する気力がなくなります。

7割収納に収まるだけのもので、長く使えるもの
    定番品で揃える方が良いかも。

食器でオススメはティーマ。
    21cm、21cmボウル、17cm、15cmボウル、マグカップ
    この5種類、ごはん茶碗、味噌汁茶碗、漬け物皿(醤油皿)、グラス
    があれば、たります。
    形が一定サイズだと、増やしてもスタッキングできるのでごちゃつきません。

あと、家電や雑貨を買うとき、必ず色やテーマを統一して購入してください。
    (家具もそうですが) 奇抜な色柄と飽きます。

毎日使わないものは、よく考えて買う
    (デカイクリスマスツリーなんて買うもんじゃない)

• ブレンダー

ご結婚おめでとうございます。

ジューサーを持ってるならあるかな?
    ブレンダーが便利です!
    これから結婚ならお子さんが出来たときにも離乳食作りに役立ちますし。

• ではいくつか

まずは家電では電気ケトル。
    すぐに沸くので便利ですし、この先赤ちゃんが産まれてミルクにする場合は非常に役に立ちます。
    普段使いとしても育児用品としてもオススメです。

キッチンツールとしては、ザル。
    網目になったものではなく、ステンレスボールにパンチングで穴を開けたザルですと洗う時にスポンジが引っかかりません。
    有名所ですと柳宗理の物ですが、私は無名の物を近所のスーパーで1000円前後で買いました。

ヘルシーな食生活をしたいなら蒸籠を。
    蒸し野菜や茶碗蒸しやプリン、焼売や肉まんなどの点心も美味しく作れます。
    我が家は竹の蒸籠です。
    出来上がったら蒸籠ごとそのまま食卓に出すとお店の料理のみたいに豪勢に見えて、私的に一番のオススメです。

最後に毎朝朝食がパンならホームベーカリーを。
    これはパン食ではないと宝の持ち腐れになりますが、我が家では大活躍です。
    時折これで肉まんの生地を作って、上記の蒸籠で蒸して食べてます。
    手作りでも簡単に美味しく作れますよ。

オーブンはレンジやオーブントースター、コンロのグリルでも代用出来ますので、様子見で大丈夫ですよ。
    以上ご参考になれば幸いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 彼と相談して

すみません、あって便利だったものというのは特にないです。

ただ、結婚前に準備するのは最低限にして、あとは二人で暮らしながら、二人が必要なものを買い足していくのが良いように思いました。

というのも、恐らく今後の結婚生活において、彼に家事をお願いすることがあると思うからです。共働きですとなおさらですね。それに、トピ主さんはどうなるかわかりませんが、私は方々からそうしたものをいただいたんですね。結婚祝い的なものでしょうか。

どうぞお幸せに。

• 椅子とテーブルが無いとお客様を呼べない

・テーブル・椅子
    椅子とテーブルは、用意しないとお祝いにも来て頂けないので優先した方がいいと思います。私はモモナチュラルで味が出るものを選びました。椅子は2脚、お客様が来られる時は他の部屋で使っている椅子を運んで来て使います、家族が増えたら買い足そうと思っています。

・ふとん
    ベッドを処分して今は西川のローズラジカルを使っています。

・ドライヤー
    ドライヤーはパナソニックの美容の出来るもの、髪も奇麗になりますし乾きも早いので洗面所の渋滞も多少軽減していると思います。

・エアコン・加湿器
    ちょっと高いエアコンを選びましたが、かなり節電してくれて助かっています。
    賃貸だと乾燥から喉が痛くなるので加湿器はフル回転です。

細かいものだと、ティファールの電気ケトルはとても便利。
    浄水器のブリタもお茶を用意しなくて良いから便利・あると便利なのは無印のマッシャー小・泡立て器小は卵のカラザが不思議と集まります。お盆も買いましたね、2人分だと面倒なので。ニトリの木製トレーはお値打ちです。

今はつくおき用のタッパーセットが欲しいです。

• 生活を体験して

トピ主様が欲しいと思った物が必要な物でしょう。

他人に聞いても思考や趣向、生活スタイルは違うのですから………

逆に…自分で判断出来ない方?って思われますよ…

また、新築病や転居病にご注意下さい。

• ぱっと思いついたのが

「冠婚葬祭、お付き合いノート」「家計簿」「(家を購入したら)家の修繕記録ノート」です。

結婚したらすぐに、親戚や交友関係が増えます。結婚祝い出産祝いを頂いたら、ちゃんとお返し送ったか、親戚の子供達にお年玉幾ら渡したか、お中元お歳暮のやり取り・・・等々。
    ご主人の会社関連のお付き合いも増えるので、マメに記録することをお勧めします。(データーで取っておいても良いけど、消さないようにバックアップを取ってね。)

家計簿は勿論ですよね。

家の修繕に関しては、マンションなら不要かも知れませんが、戸建てを買った場合、有ると便利です。

生活用品は、最低限で良いと思います。子供が出来る前に、お金を貯められるだけ貯めましょう。
    私は子供が出来ても、家を買う前は、独身時代の家具や家電、頂き物の収納ボックス等でしのぎました。
    家を買ったタイミングで理想の家具や家電を買い揃えたかったからです。

今が一番楽しいですよね。お幸せに。

• 意外にも

家電その他は皆さんにお任せして。
    主さんと同じような状況で、結婚生活の先輩だった
    友人が黙って『踏み台』をくれました。
    ???でしたが、これが結構重宝しました(笑)。

• 専業主婦になるのか?それとも共稼ぎか?

そして、誰の金で買うのか? 新居の台所のスペースは? 等々・・・

何も書かれていません。

ただ、共稼ぎなら、皿洗い器とお掃除ロボット。
    それより何より、金で物を揃えるより、夫に家事を教えることが一番大事です。

• 今話題のあの2点がお薦めです

もし朝食がパンならば、「バルミューダトースター」がお薦めです。パンの味が全く違う焼き上がりです。毎朝焼きたてのパンを食べるような感じです。
    更にW300、600、1200のオーブン機能も付いているのでグラタンやチキンの丸焼きも出来ます。
    価格も24,000円くらいなのでお手頃です。

お鍋は野菜の水分だけでカレーが作れる、日本技術の鋳物のお鍋「バーミキュラ」がお薦めです。ただしこちらは注文後半年待ちくらいの人気商品です。こちらも25,000円くらい。
    ストウブやル・クルーゼよりも日本の研磨技術が優れているのが判ります。

このお鍋を横と底からIHで温める炊飯器兼調理器の「バーミキュラ・ライスポット」は、ご飯も炊けるしタイマーで煮込み料理もできますが、こちらも注文後数ヶ月待ち。価格は80,000円超えなのでちょっと高いですが・・・・。

福岡だったらコストコへ行って、アメリカ製のジューサーもお薦め。スムージーが簡単に出来るので、お野菜不足にも良いですよ。

初期投資が高くても高機能の調理器具は家事の効率化に役立ちます。

お幸せに。

• お料理好きが一番の問題です

何が問題かって、お料理好きは「お料理関係道具と器具」が
    次第に増えて収納に困りますょ。
    住宅内に所狭しと蔓延ります。キッチン+道具・食器の部屋
    が必要となりますからね。

何故か原因探しをして見ました。
    それは、日本人が舶来品を尊ぶ精神と海外の文物を取り入れ
    る精神が盛んだからではないでしょうか。

考えても見て下さい。和食、洋食、中華、イタリアン、外にも。
    これらが調理器具とそれぞれに食器を取り揃えることになる
    のです。四季も関係していますかね。

我々は、出来るだけ伝わってきた国々の料理を再現しようと
    します。その為にどんどん増えて行きます。

丼物だって、和食系に中華、うどん、鍋物系と終わりがあり
    ません。先日ネットサーフィンをしていたら、フランスでは
    自宅では調理しないメニューもあるとか。

我々の国と何と大きな違いがありましょうか。私達は、貴族
    の生活を個々の家庭で再現しようとしているのではないでし
    ょうかね。

拙宅も、食器を減らしたい願望が強いのですが儘なりません。
    ポイントは、各国共通の食器を用意することです。

• もう持ってるかな?

食器乾燥機。

食洗機が良いと言う人が多いですが、私個人としては乾燥機だけの方が好きですね。食器は自分で洗いたいけど拭き上げがめんどっちい(笑)
    手間要らずで布巾で拭くより衛生的。

食洗機より場所取らないし。

• 収納スペースを考えて購入を。

新しい生活を迎えるとのこと、おめでとうございます。

これから様々な家電や家具を揃えるにあたって、キッチン家電に関しては収納スペースを考えた上で、厳選して購入された方がいいですよ。
    特に様々な機能が搭載されたオーブンは大型のものが多く、いざ買ってみたら他家電が置けないなんてことも。

うちは戸建てで一般的なシステムキッチンですが、それでも収納力が足りているとは言えないです。
    家電の目星をつけていてもいいですが、買うのは部屋が決まってからかなぁと。

ちなみに買ってよかったグッズは、

・ミラクルボウル
     → お米とぎや野菜を洗うときなどに大活躍。水切りしやすくて便利。

・バルブ付き密閉ホーロー保存容器(無印)
     → 直火もオーブンも冷凍もOK。
     カレーやミートソースなど総菜容器だとニオイや色移りしやすいものも大丈夫なので使い勝手抜群です。サイズ違いで複数所持。

・冷蔵庫用米保存容器(無印)
     → うちではシリアル入れに。中身も見えるし、入れやすいです。

意外といらなかったものがマグカップですかね。
    お祝いで4セットほど頂きました…。

• ストウブ鍋と食器乾燥機

ストウブ鍋16cmを1年前に購入してその便利さに驚いています。
    でも圧力鍋があるならいらないかも?

食器乾燥機愛用しています。
    一時期は食洗機を使っていましたが、取り付けも撤去も大変だし移動できないし高額だし、引っ越しを機に処分しました。

乾燥機は軽いし安いし水受けトレー付きなのでどこにでも置けて便利。
    食器を洗ったら乾燥機に入れるだけ。
    布巾でいちいち拭く手間が無いし、ビショビショの布巾に悩むこともありません。

• お幸せに♪

家電・家具・調理器具等は部屋が決まってからの方がいいと思います。安いからと買っても置く場所に困ったり、火力専用のものを買って部屋はIHだったりしたら大変です。

そんなわけで私は【重箱】をオススメします。トピ主さんは料理好きということなので必要ないものかもしれませんが、料理が特別得意ではない私は【重箱】に何度も救われました。何故、重箱か?来客時、食事を出す時に重箱で食事を出すと豪華かつ美味しそうに見えるから♪結構、重宝しました。

お幸せに♪

• 料理大好きで専業主婦だと逆に要らないのかもしれませんが・・・

共働きで子供はいません。
    シャープのヘルシオシリーズのホットクックは本当に便利です。

セットしてほったらかしで1品できますのでこの時間で他の料理や洗い物ができます。
    共働きの時間のない中での夕飯作りに非常に助かっています。
    共働きではなくても将来お子さんができたら絶対便利そうです!
    離乳食作りにも良さそうです。
    12時間までの予約調理ができますので自分がご飯の時間を挟んで出かけてしまう場合にも
    旦那さんにあつあつできたての料理が用意できるので重宝しています。
    今の所ほぼ毎日活用しています。

料理大好きで専業主婦だと逆に要らないのかもしれませんが・・・。

• 少し高いけど

少し高いけど○層構造のステンレス鍋、お勧めです。

ゆで卵、パスタなど湯が沸いたら時間まで放置でokです。
    片手鍋が2つ、両手鍋1つ、出来れば寸胴鍋1つも、これだけあれば後必要なし。

• 結婚生活にあると便利なもの

「自分に対する自信」

これがあると相手を思い遣れます。
     そして、相手を許すことが出来ます。
     美味しい料理を作ったり、部屋を片付けたりするのには、何の役にも立ちませんが、いろいろと便利ですよ。

• おめでとうございます

オーブンは是非買ったら良いですよ。料理もおかし作りも幅が広がります。
    4万円のやつ、良いと思いますよ。
    最近のは色々機能があるものも多く、スチームで焼き物や揚げ物を作れたり(油を使わないで揚げ物ができ、肉料理は油が落ちるのでカロリーオフに出来る)するものもあるので、自分に必要かどうか、色々考えた上で買うと良いですね。

掃除機は、ダイソンV8がおすすめです。コードレスなので、とにかく掃除が楽で早くなります。掃除機をかけたあとは、モップや雑巾をかけたかのように、細かい塵ひとつ残りません。排気も綺麗で、赤ちゃんの真横でも掃除が出来ます。軽いので、天井の換気扇もラクラク掃除できます。本当に便利です。

ボウルはパイレックスの普通のやつを使っていますが、具が溢れて困る場面に遭遇した事がありません。

洗濯機は、乾燥機付きのが便利です。シーツや毛布の洗濯も、あっという間に終わりますよ。高温で乾かすのでダニも死滅しますし。赤ちゃんの服も、洗濯機に放り込んだら乾燥まで完了です。

• 彼氏と相談すれば?

とぴ主さん一人暮らし経験無さそうですね。
    何が必要なのかは互いの生活習慣により違いますよ。彼氏と何が必要か話し合って決めるのがいいかと思います

• 家具は子どもに恵まれたときのことを考えて。

2回目のレスです。

家具はお子さんに恵まれたときのことを考えて、デザインだけでなく使い勝手がいいものを選ばれた方がいいですよ。

例えばダイニングテーブル、うちは家具にこだわりのある旦那に任せたところ、テーブルの高さが高め、椅子も高め、そして大人3人でも持ちあげられないような重量のものを選んできました…。
    テーブルが全く動かせないため、ラグの掃除はしにくいし、将来子どもが産まれて粗相をしたら…と考えると恐ろしいです。
    引っ越し当日にブチ切れて険悪な雰囲気になったことを覚えています…。
    お気をつけあれ。

家電ですが、今新しく発売しているものが6月頃から徐々にセールになっていくので、今焦って買い揃えなくてもいいと思いますよ〜。

また、結婚を機に大きな金額を使うことが増えるので、クレジットカードをうまく有効するとポイントバックが大きいですよ。

• 食器洗い機です

食器洗い機あるのとないのってかなり違います
    そしてある程度値段が高いので、途中で必要になっても買うことに踏み切れにくい商品です
    夫が洗うか妻が洗うかなんてことで揉めなくてもいいし
    子供が小さくてもかなり時間の節約ができ便利です
    もう我が家では手放せない家電になっています

• まだ持ってないけど

コードレス掃除機が有れば便利かなって思ってます。
    普通のやつは、電源に差して本体ゴロゴロ引っ張って大変だけど、コードレスだと掃除したい時に、ササッとできて便利じゃないかしら?

• 子供が欲しいなら、子供仕様を考えて。

ご結婚おめでとうございます。

ダブルベッドとか欲しいですか?
    赤ちゃんと一緒に、ベッドに寝ますか?
    落ちるのが心配で、お布団に替える人も多いですよ。

床置きの間接照明とか、カッコイイですよね。
    でも、赤ちゃんがハイハイするから、危なくて置いていられないですよ。

ガラスのローテーブルとか、素敵ですよね。
    でも、赤ちゃんがぶつかったら危ないから、保護材つけたり、買い替えたり。

グラスや食器なんかは、結婚祝いでいただくことも多いです。

私は、ル・クルーゼの片手鍋や、デロンギのコーヒーメーカーを愛用していますが、これは個人の趣味にもよりますしね…

そういうわけで、ウキウキしてウィンドーショッピングを楽しむのは良いけれど、買うのは引っ越し後、なんなら出産後にした方がよいのではないでしょうか。

• イチ押しは

お料理好きでしたらブレンダーをおすすめします。
    鍋の中で使えて便利ですし後片付けも楽です。これでポタージュスープを作るとインスタントには戻れません。
    離乳食作りにも役立ちますのでぜひ。

• ドラム式洗濯機

キッチン周りのものは色々出ているようなので、共働きなら、私はドラム式洗濯機を勧めます。
    2人分に増えた洗濯も、スイッチ一つで乾燥まで終わります!しかもふわふわ、意外と電気代がかからない。
    うちは2人とも洗濯を後へ後へ残すタイプだったので、購入して感動しました。

• 逆説的だけど最低限の良い物だけを買う

あれば便利だ…確かに便利だけど結局はあまり使わないで邪魔になるんだよね。

家具もそう。ダイニングテーブルと椅子、TV台、作り付けが無ければ食器棚、ベッド、ベッドサイドのテーブルぐらいかな? あとリビングが広ければソファーとローテーブルぐらい?

今はクローゼットも作り付けで十分だし、箪笥や鏡台なんて邪魔なだけ。

皿類も洋食にも使える和食器で十分だよ。洋食器セットなんて滅多に使わないし、大抵が5人分で邪魔なだけ。

食洗機も作り付けでないなら逆に邪魔だし、夫婦2人分なら必要ないよ。

家電も最低限で。ただしダイソンの掃除機は良いよ。使いたい時に直ぐに使えるし、やっぱ凄い。

鍋釜も最低限の数だけど良品を厳選して。あ、大皿は一枚は欲しいかな? 正月とか来客時に使えるから。

あれもこれもあるより物が少ない方が掃除が楽だし、見た目もいい。特に共働きなら。

あれば便利は…調理器具ならピーラーと調理バサミぐらいかな? ミキサーとフードプロセッサーはどちらかあれば十分。包丁研ぎの砥ぎ石はあった方が良いけど。

それでなくとも家族が増えれば物は多くなるし、必要に応じて買えばいい。

• フライパン

鍋釜は良品を選べばいいけれど、フライパンは安価でいいよ。

利便性を考えればテフロン加工の物が便利だけど、どんなに高い物を買ってもダメになる。オムレツを作れば直ぐに分かる。

だから1、2年で買い換えた方がいい。

鉄鍋で油を馴染ませて…ならいいが、家庭ならテフロン加工の方が楽だから。

あと脚立は必要。

天井が高ければそれなりに高い物と、軽い3段ぐらいの物。LEDなら高いのは業者が照明付けてくれたらいらないけど、3段ぐらいのはあった方が便利。

和食器な訳は洋食器に和食は盛れないが和食器に洋食は盛れるから。しかも2人分だけ買っても、後に家族が増えたら煮物用などに転用が効く。萩焼などなら洋食でも違和感無いし。

来客も考えて取り皿レベルを2セット。鍋用取り皿を5人前(いわゆる片口)。カレーや麺物を食べる為に煮物用を2点。魚を盛る為の皿を2点。大皿を1点。飯碗と味噌汁用椀が2点。

それで皿類は事足りる。後はコーヒーとか紅茶用とグラス類、急須やポットかな?

後はどうせ増えていくんだから。

最低限で良品を。