あーはいはいはい、任意任意・・・

レス265
(トピ主30

妊娠・出産・育児

えごま

子どもの同級生のママAさんと、
新学期のPTAの委員決めの保護者会どうする?という話になりました。

私はもう二回やったし、今年は休みたい、と言いました。

Aさんは、委員経験はなく、「高学年になるまえにやらないと」
と言っていましたが、その時はこんなことを言い出しました。

「○さんPTA脱会するんだって。すごくない?うちの学年では初らしいよ。
脱会したら、当然、くじ引きは免除なんだよね?」

「○さんが勇気だして先生とPTA会長に話してみたら、脱会しても、何のデメリットもないんだって。
 会費払ってなくても、子どもはPTA関係のお祭りにも出られるし、実費だせば一人だけ記念品もらえないとかもないんだって、それならいいよね〜いいなあ」

「委員決めも関係なくなるし、子どもにも影響なし!良くない?ねえ、一緒にやめない?」

うちは脱会はしないよ、と答えました。
Aさんは、「いや、どう考えても脱会したほうが絶対得だって!だって任意なんだし」と食い下がっていましたが
釈然としない気持ちです

私はPTA活動にそれほど熱意はないけど、くじで当たったら、それなりに一生懸命やったし
まあやってよかったなと思っています。

特に事情がないのに「めんどうだから」と委員から逃げる人に対して、
「ズルい」という気持ちはないんです。ボランティアだから。

だけど…「任意加入」というのは、何のための制度なんでしょう。
ボランティアを強制できないから?経済的な、身体的な理由や家庭の事情で、本当にできない人を守るため?
よくわかりません。

権利は権利。
だけど、仕事とか病気とか、何の事情もないなら、
制度の隙間?にうまくタダ乗りしている感じがします。
脱会は自由です。
でも、「お得情報」として声高に言うのは何かちょっとおかしい気が…
加入している人を馬鹿にしてると思うので、黙ってて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でもね

Aさんの言っている事は事実です。

• そんな人は

損得や値引きが大好きですからね。。

くだらないママさん連中の話に耳を傾けるのが間違い。

• 権利だけほしくて義務は全うしない

私個人の意見としては、PTAは任意なのだから入会しない、
    というのはアリだと思ってます。

PTAの必要性を感じないのなら、仕方ないですよね。
    強制はできないはずです。

ですが、加入しなくても、加入員のメリットは受けられる。
    これはおかしいと思います。

給食費を払わなくても給食が食べられる
    これと何が違うんでしょうか?わかりません。

PTAという活動があって得られる産物を、
    それに賛同していない人がなぜ得られるのでしょうか?
    それが認められていたら、トピ主さんの友人のように
    利己的な人が増えるだけです。

私の地域の子供会は任意ですが、お祭りがあり、子どもたちが楽しみにしている行事です。
    非加入の子供も参加できるのですが、お楽しみクジのほとんどが非加入の子供たちに当たったことがあり、
    お祭りの参加自体はできるがクジは加入員にだけ配ることに変わりました。
    そうしましたら、「どの規約を根拠にクジを配らないか、文書で回答せよ」
    という保護者がいて、かなりもめました。

非加入で、お金も労力も提供しないのに、恩恵だけは受けようとする、
    その神経がわかりません。

• みんな条件が違うのに同じことを義務付けるから

PTA等のボランタリーな活動は,役員をやるのが面倒
    仕事があって実質的にできない,等の問題がありますよね。
    人と違っていることを許容する雰囲気をみんなでつくっていかないと
    いけないと思うんです。

ただし,自分のできる範囲で何らかの形で貢献する。
    それが,みんなに同程度の負荷であると認められれば
    良いと思うんです。

例えば役員をやらない人は会費を5倍払うとか。
    役員は手当てをもらえるとか。

多少の不公平があっても,陰口を言ったりすることのないように
    まずは親の人間性の教育から始めてほしいんです。

• 本当ですよね

脱会してもお祭りには参加させる気満々なそのママさんに引きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • PTAには参加してる私ですが、任意なことは明確に!

トピ主さんの気持ちもわかるけど、やはり任意であることを明確にした方が良いよ。PTAを目の敵にしている人達から、鬼の首を取ったような反発をうけるし、憲法違反とまで言いだすからね。このトピにも、批判があるでしょう。
    確かに、面倒な仕事は任意であることを盾にやらない(退会)、でも恩恵は受けたいという考えは、私も嫌いです。PTAは全児童を対象にしているから加入していない家庭の子を差別はできないし、子どもに責任はありません。しかし、それこそ任意で退会したくせに世話にだけなろうとする親のセコさが…恥ずかしくないのかと思います。
    PTAを退会するという事は、PTAの意義や活動に賛同しないという意思表示です。賛同しないのに、何故その活動の産物を受け取りたいのか。意味不明です。活動内容には賛同(参加したり受け取ったりする)、でも労力は出したくないから形だけは退会ということですよね。
    しかし、それで良いのです。そういう人が増えれば、PTAの活動内容も変わります。PTA加入せず会費も労力も提供しない人達を楽しませるような行事はなくなるでしょう。今は過渡期だから、もやもやしますがね。

• 強制はできないから

強制にすることができないから任意
    ということです

学校って
    子供のためにあるので、
    保護者が当事者ではなく関係者です
    PTAが解散しても学校はなくなりません
    これが基本です

もし強制活動にしたら、誰かが責任を取らなければならなくなります
    誰が責任取れますか?

できなかろうが、やる気がなかろうが
    理由は問わず、任意加入です

PTAなんてやりたい人が好きなだけやればいい
    と私は思っています

やりたくない人を無理やり参加させるものではないでしょう

実際本音はそう思っている人ばかりだから
    毎年委員決めがすんなりいかないのだと思います

• ○さんにも色々考えがあったんでしょう

○さん、その事を「お得情報」としてAさんに話したのでしょうか?

学校に入学した時は、PTAが任意加入だと知らない人が多いと思います。
    活動内容も良く分からない人が大半でしょう。

○さんは役員をやりたくなかったのかもしれませんが、活動内容に疑問があったり、役員の押し付け合いになるような団体に加入をしているのが嫌になったのでは?
    さっさと下級生の内にそう決断できていれば良かったのかもしれませんが、悩んだ末に出した結論かと。

本来なら、入学時に「任意加入」と明示して、それでも構わない人だけが加入すべきなのです。
    脱退する人を責める気持ちがあるのなら、何だか恐ろしい団体みたいで怖いです。

• 任意なのだから

別に辞めようが何しようが自由。
    PTAなんて、何にもしてくれないし
    存在の意味がないと思います。
    自分が「私は子供のために頑張ってます」
    って、自己満足、自己陶酔に他ならないと思う。
    辞める理由も、やめた方が得だから、でも
    全く構わないと思いますけど。

でも、辞めるなら大人なのだから、1人で
    決断して辞めたらいいと思います。

• 権利、権利を有意義に使う権利

PTAの役員、メリットを自分で作るの権利の行使はなってから、自分で働き協力し合ってやっていきます。
    仕事はします。
    運気は仕事をすればでてきます。
    ボランティアのメリットも美味しく感じてきます。
    実際体験体感すれば有意義な意味を知ります。
    権利を任意で掴もうね。
    自分で自分で自分のため家族のため。
    未来の子たちへ。

• 同意なくして権利なし

あのさ。PTAは任意と言いながら、集金袋が来ますね
    嫌な方は「退会します」って戦うわけです ってそもそも誰も「加入します」って入ったわけではない

>権利は権利。
    そうですよ。同意のなく加入して戦う。
    権利を主張するなら、そもそも「逃げる」っておかしいでしょ!

>加入している人を馬鹿にしてると思う
    加入させられている全Pを馬鹿にしている組織でしょ
    責めるのは筋違なんですよ!任意を歌うなら、強制もできないのです

• 学校側がハッキリ示していないからそうなる

子ども関係の、保護者のボランティア。
    つまり「PTA」ですね。

保護者が何を考えようが言おうが、
    それじゃ解決しません。

学校側がきちんと方針を示して取り締まらないから
    保護者が勝手に判断して、動き出してしまうのだと思います。

主さんの言うことは分かります。

でも私は、保護者の問題ではなくて
    学校側の問題だと思っています。

• トピ主支持

「それなら、自分だけ得しようなんて考えず、
    PTAを失くす方向で、あなたが動いたら?」と言ったら?

黙って退会するならまだしも、他も引きずって
    目立たないように退会しようって根性も気にくわない。
    きっと そのママさん、辞めたことを言われたら、
    「えごまさんとも話して、一緒に辞めたの」なんて、
    自分だけじゃない事を強調するんでしょうね。

• そこにお得はない

めんどくさいってのはわからないでもない。
    私も3回役員やったけど、子供のためとか言いながら「PTA組織存続のためのPTA業務」ばっかりやんけ、と毎回思ったもの。
    かといって組織改革するほどの気力も気概もないし、作業の省力化だけを地味〜に改革し、やり過ごしました。

しかし、
    嫌なことからは逃げたい
    楽はしたい、いい思いはしたい
    一人じゃ始めるも辞めるもできない
    ダメな生き方のお手本ってかんじ。
    なにも、身をもって子供に反面教師を演じるともあるまいに。

• スーパーの特売品じゃないんだから

>「いや、どう考えても脱会したほうが絶対得だって!」

どっちがお得…みたいな考えってスーパーの特売品みたいですね。
    PTAってお得かどうかで入退会を決めるものでは無いと思うのですが、
    まあ…価値観は色々。
    「一緒にやめない?」と言うあたり、1人じゃ何も出来ない人なのでしょう。
    しょうがない人だなあと思って、私ならスルーします。

小町ではPTAバッシングが凄いですが、私はトピ主さん同様、熱意はないけどアンチでもないので、
    決まりに則って委員を引き受けました。私もいい経験になりましたよ。

多分、小町でPTAバッシングする人も、トピ主さんの友人のように
    1人じゃ何も出来ない人が多いのでしょう。
    意義を感じないなら辞めれば良いのに、辞めずに会費払って文句言ってる人。
    残念な人だなあと思います。ご友人と同類です。

• レスします

皆がPTAを脱会したらPTAが成立しなくなることぐらい解るだろうに。
    自分の利得だけでしか物事を評価できない人は、社会的には必要のない人です。

• 続きです。

トピを読んでくださってありがとうございます。

私は○さんという人を知りません。
    でもこれまで、誰がPTA非加入だ、とか言う情報が
    入ってくることはなかったので、そこにまず引いています。
    ○さんが自分で吹聴しなければ、こんな風に広まることもないでしょうし。

Aさんには

うちの学校のPTA行事についていえば
    校長先生の方針で、授業時間内にやっているから
    「非会員の子は欠席」にできないし
    親がどんなに「そんなの頼んでない」といったって
    現状は、委員さんたちに子どもがお世話になってるし
    そもそも、今の委員さんたちが立ち上げたイベントでもないよね。

それなのに
    「委員やらなくていいしお得だから」という理由で非加入になるのは、
    「PTAは子どもを差別しちゃいけない」というのを盾に取って
    おいしいとこ取りする行為にしか見えない。
    私は、そこに抵抗があるから脱会しない。

それに、そういうことを大っぴらに言うと、
    本当に事情がある非加入の人が、肩身がせまくなって困ることにならない?

脱会するのは自由だし、それ自体は悪いことでも何でもないから
    したければすればいいと思う。

と伝えました。

• 続きです。

Aさんは、

いやいや、そんなに真剣にならないでよ。
    軽い気持ちで言っただけだから。
    えごまさんが、PTAにそんなにアツい気持ちを
    持ってるとは知らなかったよ。

確かに「おいしいとこ取り」ではあるよね。
    でもなー…、委員決めは毎年すごく心の負担だから
    そこを正当な理由で逃れられる上に、子どもに影響ないっていうなら
    どうしても考えちゃうんだよね。

と言っていました。

私は、

その気持ちはわかるよ。
    「私自身は脱会しないから」だけでよかったのに
    ついバーッと言っちゃってゴメン!
    でもね、
    「委員したくないから非加入」を「ズルい」とまでは思わないんだけど
    「お得よ〜」は正直、なんかちがうと思うの。
    上手く説明できないけど…

と言いました。

• 続きです。

うちの学校のPTAは、お父さんたちの参加率が高かったり、熱心なほうだと思います。
    それから、今の校長先生は、折に触れて次のようなことをおっしゃってます。

昨今、PTAについていろいろなことが言われています。
    皆さんそれぞれお忙しいし事情もありますし、
    PTA活動はなくてもいいんじゃないか、というご意見もあります。

ただ、子どもたちにとって
    「自分の親だけではなく、他の大人たちまでが、自分のためにあんなに一生懸命になってくれた」
    「地域の大人たちが自分たちに関心を持って、守ろうとしてくれている」
    と感じることは、すごく貴重な経験だと思うんです。
    その感覚を、大人になる前に、たくさん、浴びるように味わってほしい。

だからといって無理強いはできないし
    PTA活動の原点は「気持ち」だけなんですよね。
    参加できなくても、関心を持っていただくだけでもいいので
    よろしくお願いします。

私は、これにすごく共感しているので
    PTA非加入なのはいいいけど、
    あえてこの雰囲気をぶち壊すような動きだけは勘弁してほしいな、と思っています。

なんだかまとまりなく吐き出すかんじになってすみません。

• 好意で子供のために活動する人が入るのが任意

入ってない人の子供を排除したら、入ってる子も喜ばないと思うよ。
    本当はアメリカみたいに加入者3・4割で運営するというのが自然な姿かもね。
    任意でPTAに加入する親が多い地域ほど、子育てするには良い地域だとは思うけどね
    私はおそらく半数が加入しなくても加入して役員もやってる側だと思うので、別に今の状態でもいいですが
    そういう嫌がる人が抜けて行って、協力しても良いなってい人だけのPTAになったら
    要らないなぁと思えることは排除しやすくなるだろうし、運営しやすいかもしれないよね〜

トピ主さんは、ノルマ終わってるんでしょ?
    今更、抜けても得が無いんだよね?「私は、あと、恩恵しかないから、抜けないよ〜!」で良いんじゃないの?

• 「あーはいはいはい、任意任意・・・」

このタイトル好きだわ〜。
    小町ではPTA大嫌いな人たちが、任意任意言ってて何とかの一つ覚えみたいだよなと思ってたところに、このタイトルですよ(笑)
    ご友人のように、やらない方がお得!みたいな発想をPTAにする人にもびっくり。「タダで恩恵受けられるわよ」って…呆
    でもって、任意任意言ってる人に限って自分は何も行動しないんですよ。
    任意任意言ってるのに、会費はしっかり払っているというツッコミどころもあり…

もうね、やりたくないならとっとと辞めたら?って思うわけですよ。
    任意と知ってて会費まで払って「自動入会はおかしい!」「PTAは無駄な活動ばっかり」なんて言ってる人たち。
    自分たちが会員数の頭数稼いで、予算にもしっかり貢献しちゃってるからその人員と予算に応じた活動になることに気づいていない。
    無駄だと思うなら提案すればよいのにしない。辞めればいいのに辞めない。
    二言目には「子供が人質に〜」って…何だそれ。

私は普通のヒラ委員ですけど、義務だからやるし、やるからには意義あるものにしたいから意見も言います。
    自分ひとりでは何もできない人達が、陰で文句を言うなって思っちゃう。

• 非加入者はそれなりの制裁を社会的に受けてるような気がする

のは私だけかな?

だって「あの人はPTAに入ってないらしいよ」って子供の学校の保護者間で話題になるんですよ。

私なら耐えられません。

そんな噂をされるくらいなら、役員やります。

• 任意なのに

小学校、という義務今教育の場において、
    親がお金を払って加入してるいると何かもらえる、
    特典がある、なんて、団体を作るのがおかしい。
    学校の外でやるか、そんな副産物、なくせば良い。

• Aさん予備軍は多く改革は待ったなし!

とうとうここまで来たか、と。
    私がやめたときは、たぶん市の公立小中学校でも稀なケースだったから。
    フツーにやったほうがずっと楽なぐらい調べ、あらゆるリスクを考えたことが感慨深く思い出されます。

そうまでしたのは、やはり、一石を投じたかったから。
    また、私のことで教頭は退会者の扱いが経験になったから、次の退会者への対応はスムーズになったでしょう。

口火を切る人がいれば、どうしようか迷っていた人のハードルは下がります。
    さすがに、この方のような物言いはどうかと思いますが、消極的な方法で改革を促したかった私としては、喜ばしいこと。
    しかしながら、トピ主様のPTAがしっかりした活動をされているのなら、彼女は笑われるだけですよ、声高に言おうが心配はいりません。
    心配になるくらいなら、PTAは保守的な人たちを抑えて改革に着手する好機だと思います。

>制度の隙間?にうまくタダ乗りしている感じがします。

制度の隙間にタダ乗りしているのは、むしろ学校と強制を放置するPTAのほうですね。

トピ主様のPTAがどうかは正確にわかりませんが、おそらく多くのPTAはAさん予備軍が待ち構えているでしょう。

• レスします

損か得かなんて、どうでもいいんです。それぞれが考える事。
    「一緒に辞めない?」って、辞める決断くらい、一人でできないの?
    「だって任意なんだし」。任意だから、トピ主さんは任意で入ってるんですよね。そして当たった仕事はきちんとやる。それがトピ主さんの姿勢。任意なんだから辞めようと強制される筋合いはないです。

いい年した子供の親が、辞めるか加入し続けるかも自分の責任で決められないの?って話ですよ。

私は辞めない。損か得かは、この件においては私は重要視しない。PTAの意義に賛同するから、任意で加入を続ける。あなたは任意だから辞めたいと思うなら辞めればいい。任意なんだから。任意だから、辞める事を強制しないで。

しつこく辞めるよう強制しようとしたら、こう返すべきですよね。任意って、そういう意味です。

私は古くさいPTAには反対ですが、やりたい人だけでやれる組織なら別に気にしません。好きにしたらいい。

なんで「みんな一緒に」辞めなきゃならないんでしょうか。

• なんか勘違いしてませんか

PTAの本来の目的を知らなすぎです。

学校により目的が違います。
    子供を喜ばしながら、保護者同士の親睦。
    子供を喜ばしながら、収益を確保して学校に。
    保護者が学びながら、子供の教育に寄与する。
    保護者と先生方が親睦を深め、子供の教育に寄与する。
    保護者と地域と先生方とで地域の環境を整える。等です。
    子供会とは違います。

今の時代、私達の親の世代の努力でPTAが不要と言っているが、はたして今何もしないでいて自分達の子供達が親になったときに、今と同じように安心な街、学校があると思いますか?

PTA会員と非会員との差別は絶対にしてはいけません。区別はするべきです。
    部活動の遠征費、卒業記念品等は会員のみ等。

また、旗降り等は、子供達が交通ルールを守らないからではなく、ルールを守らない車や自転車から子供を守るため。

パトロールは不審者を捕まえる為ではなく、不審者を寄せ付けないため。

講演会等は、学校の予算では良い講師は期待出来ません。携帯会社の講師では、携帯の本当の怖さは教えてくれません。

廃止する物は廃止。会費も下げて存続する事が大事です。

• いいこと言うなあ・・

校長先生。

>「自分の親だけではなく、他の大人たちまでが、自分のためにあんなに一生懸命になってくれた」
    「地域の大人たちが自分たちに関心を持って、守ろうとしてくれている」
    と感じることは、すごく貴重な経験だと思うんです。
    その感覚を、大人になる前に、たくさん、浴びるように味わってほしい。

親の負担という視点でしか見られなかったり、匿名希望さんのようにPTAを問答無用で全否定して攻撃対象にする人は、この言葉を聞いてどう感じるのだろうか?感想を聞いてみたいです。

私は活動自体は改善の余地もあるけど、PTAの存在意義はあると思っています。
    存在意義とは、活動の恩恵を受ける子ども達が笑顔になることだと思っていました。
    間違えとは思わないけど、でもこれだとその場限りですよね。

校長先生のお言葉は、未来永劫の大人から子供へのプレゼント。
    地域の大人に守られて育った子供は、自分が大人になった時、
    同じように地域の子供たちを守るでしょう。

何だかとても素敵な言葉をもらった気がします。
    ありがとうトピ主さんと校長先生。

• 素敵な校長先生ですね

私は、自分がやっていないときに、誰かがやってくれていた、という思いです。
    幼稚園の時に、まさしく、まだ1歳そこそこの下の子を連れて役員決めの保護者会に出たとき「下の子が入園したら、してね」と二度目の役を引き受けてくれた方がいました。だから、幼稚園でもひとさまの倍、学校でもそれ以上にやっています。
    どうしたってできない人はいるし、入会届の整備で入会しない人も出てくるでしょう。したくないなら、Aさんも、○さんと同じように「退会する」と自分の判断で届け出ればいいと思います。

自分ひとりで、例えば、登下校の見守りはできません。
    うちの学校は、自治体との連携もあって、保護者目線での通学路の安全点検があり、信号や横断歩道の新設なども叶います。行政は、都市計画上の観点ですが、保護者目線での意見は真摯に受け止め公安委員会が調査し新設につながりました。
    自治体の公立小中学校の連携で、学校施設の改修も陳情しています。

団体として、交渉するという意義と効果を実感しているので、あったほうがいいと思います。
    とぴさん、がんばってね。

• とても共感できます

トピ主さんの学校の校長先生の言葉。とても共感できます。

私たちの学校は、全員どこかのPTA委員会に所属しています。毎年、希望を年度末に出して、執行部が振り分けています。でも、なかなか参加が難しい人もいます。それでも、少しだけでも参加できる時にはしてくれるし、「いつも参加できなくてごめんなさい。」って声をかけてもらうだけでも、うれしいです。まず、原点は気持ち、これですよね。

私たちの学校には、多分脱会している人はいないと思いますが、Aさんのような方が周りにいたらやっぱり釈然としないと思います。脱会自体は本人の自由でしょうが、Aさんが言っていることは、私の気持ちと違いすぎるから。

力不足だったとは思うけど、5回くらい委員長と副委員長も引き受けてやってきました。例え非会員の人の子がいたとしても区別しようとは思わないし、しないでしょう。でも、自分の子供にとっても、他の人の子供にとっても、親の活動している姿を見たり、他の人の親からお世話になる経験は、とても良い経験だと思ってます。Aさんは、その経験をさせてあげられないんだろうなと。

PTA、大変だけれども、脱会することは考えてないですね。

• 確かに任意だけどAさんのやり方がいやらしいわ

Aさんの言動がいやらしい。
    義務を負わずにサービスが受けられる=お得
    自分一人で辞めるっていいに行けばいいのに。

役員を終えた主さんにPTA脱会を誘ってきたAさんに
    嫌悪感を感じたんじゃないのですか?
    Aさんが何も言わずに一人で脱会しても
    主さんは「ふーんそうなんだ」で終わる気がします。