• ホーム
  • 働く
  • 看護師としてのやりがいをとるか、楽をとるか

看護師としてのやりがいをとるか、楽をとるか

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ぴこ

トピを開いていただいてありがとうございます。
わたしは現在、急性期病棟に勤務している看護師一年目です。

今まで一年ずっとがんばってきましたが、病棟が忙しすぎて休む時間がなく、身体ともにバランスを崩してしまって休職しています。

そこで今後、自分の看護師としての人生を考えて転職活動をしているのですが、クリニックを希望していましたが、経験不足ということで内定がもらえず、現在、以下の選択肢で迷っています。

現在の選択肢は
1、今よりもゆっくり時間が流れている亜急性病棟にいき、病棟勤務として経験を積む
2、リハビリをメインにしているデイサービスで働き(機械のボタンを押す、バイタルのみの業務)ワークライフバランスを大切にする。
(但し、母体が整骨院であり、起業したばかりのためボーナスなし)
3、我慢して現在の病院にもどり、あと一年がんばる
(出来ればこの選択は避けたいです)

家族や友人などにアドバイスをいただきましたが、意見がばらばらで、最終的には自分の意思ですが、より多くの人の意見をきき、考えさせていただきたいです。
よろしくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャリアを積む

心身不調の程度がわかりませんが、原則「やりがいか、楽か」というより「キャリアを積むか、楽か」という選択で考えるのがよいのではと思うのですが。

もし心身不調が限界なら、あまり負担のなさそうな「2」でまず体調を取り戻すのがよいのではと思います。

しかしある程度の勤務はできそうなら、看護師一年目のまだまだキャリアを積むことが望まれる時期なのですから「1」がよいのではと思います。
    「2」だとあまり経験は積めないのでは?
    勤務に耐えられそうなら1で能力や経験を高めるのが今後のためによいのではと思います。

楽な仕事はいつでもできるけど、若いうちに実力を高めればその後の選択肢が広がる、せっかく看護師になったのですから是非能力を高められればと思います。

• できれば3番。無理なら1番。

2年目になると回りが変わります。新人が入ってきますので、先輩の目は新人にいくので2年目になると何も言われなくなります。
    まぁでも、休職する程、辛いのであらば無理に残った方がいいとは言いませんが。

デイサービスへの転職を反対はしませんが、急変対応は大丈夫ですか。デイサービスだって、急変しますよ。転倒しますよ。
    そしてそれに対応するのが看護師です。バイタルのみの業務だと思うならば大きな間違い。そのバイタルから何をアセスメントするのか。

そう考えると、もう少し病棟を経験した方がいいのではないかと思います。急性期しか勉強にならないとは思いません。

どこにでも看護はあり、看護の基本は同じなのです。

• 3が駄目なら1

いずれクリニックで働きたいなら、安定した職歴が必要だと思うので3です。
    休職していたということなら、多少待遇も緩和されるかもしれません。
    ひとまず復職してから考えたらどうでしょうか。

どうしても無理ということなら1です。

まだ若いので経験をつみたいので2は避けたいところです。

トピ主の将来のビジョンにもよりますね。

• 1

体調がゆるされるなら、1でがんばってみてほしいです

同じような状況で、
    本格的に体調を崩し、数年復職できそうになくなってしまったので、
    無理はされない方がよいと思います

• まずはあなたの体を治してください

できれば1番目の亜急性病棟への異動を希望しませんか。
    新人ナースであなたのようなことは珍しくないので、病院側は対応に慣れていると思います。
    頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職

今の病院が たまたま とぴさんに あってないだけかもしれません。

働く場所を変えてみては どうでしょうか?

• 楽な仕事はどこにもないかも。

一年間お疲れさまでした。よく乗り越えられましたね。
    主さんは、急性期にやりがいを見つけられましたか?
    もしそうなら、十分な収穫ですね。
    逆に、急性期以外はやりがいはないけど楽とお考えですか。

急性期では予定入院でも数日で退院されたり、緊急入院、緊急手術など、バタバタしていて患者さんとゆっくり関わるようなゆとりもない。
    一方で、回復期などでは同じ患者さんとゆっくりかかわれる。ある意味やりがいになる

急性期では、診療科にもよりますが、寝たきりで全介助、体位変換などを要する患者さんが、療養や回復期よりは少ないことが考えられます。オムツ交換体位変換って、それで腰を痛めて退職する人もいるくらいですから「楽」とは安易に言えないのでは……。

ただ、急性期が心身ともにきついということは分かります。
    また心身を壊さないためにどうするのがいいか……。
    私なら部所異動させてもらう。
    できないなら、時間外が少なさそうな場所へ転職。

看護師ではない頃、物療室(リハビリ室で機械のボタンを押す)で働いたことがありますが、きつかったですよ。
    順番待てない患者さんに怒鳴られたり、ひどい扱いされる割に収入低いので。

• 経験を取る!!!!

同じようにハードな現場で、経験がいる仕事をしていました。

7年経験を積んで、まだ続けたかったのですが、結婚で遠地に行くことで退職、あとは同じ職種で、パートで、勤め、そのうち出産、退職。

子どもが大きくなったので、またパートに出ました。

経験があるので、すんなりまた仕事に就けましたが、年齢の割に正職は7年と短く、今になって、もっと長く経験を積みたかった・・としみじみ思います。

せっかく資格があるのに、経験が浅くてはもったいない。
    かといって、身体を壊しては論外。

もうちょっと身体を大事にしつつ経験を積める職場へが、いいと思います。

• 無理はしないでほしいけど

看護師20年程やっています。
    今は、家庭もあり近所のクリニックでパートです。
    まだ新卒でお若いのでしょうから、たくさん経験を積んでおいた方がいいと思いますよ。
    なので、1か3が良いと思います。3はあまり気が進まないのであれば、1ですね。
    外来やデイサービスなどよりは病棟の方がフォロー(指導)してもらいやすいですし、学ぶ事も多いです。
    楽な道にはいつでも行けるけど、知識の経験を得るのは若いうちの方がいいです。頑張ってください。

• 1かな

3は避けたいとの事。
    では、環境を変えてゆったりした病院のほうがいいかも知れませんね。ということで1かなと。
    デイサービスも もう少し経験積んでからのほうがいいのではないかな思いました。
    自分にあった働き方がみつかるといいですね。

• 仕事は何でも厳しいですよ

看護師に限らず仕事は何でも厳しいです。
    厳しさにめげず頑張ればこそ見えてくるものもあると思います。

逆に仕事なのに楽をとるってなんですか?

引く手数多の業界でしょうが、1年やそこらで楽したいなんて考えるなんてちょっと甘いですね。まだまだ新米なのではないですか?
    スキルアップ目指したらいかがですか。

• 答えは一つ

まず、一番の希望はクリニック勤務
    ただし現在は経験が足りなくて雇われない

3の今の所に戻るというのは既に身体を壊しているので無理でしょう

2は、長い人生の中でそういった所で働く可能性はありますが、それは結婚して子育て期間とかで良いのでは
    経験不足がネックである今そういった所に行ってしまったら、もう看護師としては役に立たなくなるでしょう

1の今よりは少し楽な所で経験を積んで、いつかクリニックへの転職を目指すと言うのが現実的だと思います
    折角取った資格ですから、若いうちに出来る限りの経験を積んで知識と履歴書を充実させましょう
    将来が楽です

• 従事している職員の観点から言うと

クリニックは仕事が楽だというお考えですか?

クリニックに限らず従事している職員が少ないと言うことは
    主さんに求められる内容が重大だと言うことです。
    主さんの経験不足を補ってくれる同僚がいないのですから。

看護師みんなが急性期病棟に就職するわけではありませんが
    どこかしらで学校では習得できない知識・経験を積むことが
    将来の主さんのステータスに繋がるのです。

今の仕事はとてもきついでしょうね。
    でも1年後の主さんも全く同じ考えでしょうか?
    苦い経験も乗り越えれば精神的に強くなれます。
    今と同じ業務も簡単にこなしているかも知れません。

きついことを言ってくる怖い先輩看護師も同じ道を歩んできたのです。
    人の命に関わる仕事に近道はありません。

1年後はもう今の主さんではありません。
    春に就職してくる新人看護師を見てどう思うでしょうね。
    それからでも遅くはないです。将来を決めるのは。

• 1です。

2はボーナス無し
    3は避けたい

1だと思いますよ。

• 3か1

現在休職ということは経験は1年にもならないという事ですよね。
    まず、3が良いと思いますが、どうしてもきつければ1で良いと思います。
    絶対に2はお勧めしません。リハビリのデイサービスが楽だと思いますか?多分小規模デイサービスの一つなので看護師は一人です。私も小規模デイサービスの経験がありますが、すべての医療に関することは判断と責任がかかってきます。看護師の経験10年以上でしたけど、正直急性期病棟より精神的にはきつかったですよ。リハビリだから元気な人が対象で楽と思っている所が間違いで、介護認定を受けている人ばかりなので様々な病気を持っていますし、いつも元気とは限りません。極稀に急変もあります。正直1年目の方には難しいと思います。

• 病院経験が3年無いと再就職先が狭まります。

急性期病院で15年働いて退職し、3年間育児に専念し、また働こうと求人情報調べたときに、臨床経験3年以上とか病院経験3年以上という表記が多かったです。1をお勧めします。

憧れで移って来たけども急性期が合わず、うつ病になってやめた後輩もいます。新卒で急性期に来ただけでは、まだどんな分野が自分にしっくり来るのかわからないのでは?
    新人が急性期では芽が出ず、回復期や療養型に移って、その方が自分に合ってたという子もいましたよ。急性期には勿論こだわらなくていいけど、病棟での経験はもう少しあった方がいいです、いろんな就職先の選択肢が増えます。

例えば残業がない、ゆったりした所で働きたいとかプラスアルファの希望を叶えたい時、その病院経験があることで希望通りの所に就職できたりします。