猫の膀胱炎

レス16
(トピ主4

生活・身近な話題

プチトマト

一歳雄、去勢済み。

石は無く、ストレス性の特発性膀胱炎になりました。
1週間ほどで症状も治まりましたが、
元々1日から1日半に1回しかちっちをしてくれない体質なので、
膀胱炎をしてからは、
ウェットに毎回50ccずつ1日2回100ccの水分と、
寝る前にシリンジで10ccを与えるようにしたら、
1日2回から3回のちっちに増えてくれました。

この先、再発するかどうかも分からないし、
石があったわけでもないので、
療法食よりは、維持食、
なるべくなら、プレミアムフードでの維持食をあげようと思っています。

膀胱炎は再発しやすいと言われましたが、
石ではない膀胱炎の再発しやすい猫ちゃんは
どんなフードを食べていますか?
教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フードじゃないんだけど

猫砂も変えてみたら?

一日〜一日半に一回のおしっこって少なすぎますよね。
    今は2〜3回に増えてはいるようですが
    砂が気に入らなくてトイレに入りたがらない子もいますから
    フードも変えつつ、トイレ砂を変えてみるのもいいかと思います。

トイレの数を増やしてみるとか。

• 色々

うちの猫も膀胱炎になりやすいです。
    去年まで冬になると膀胱炎になっていたのですが、今年は大丈夫です。
    水は沢山飲むように心がけています。

最初は病院ですすめられたロイヤルカナンのPHコントロールをあげていました。

今食べているのは、ビューティープロ猫下部尿路の健康維持、プロステージ・ルシャットのファーレ、ファーストチョイスの下部尿路の健康維持、ピュリナワンFLUTHケア、アニモンダインテグラプロテクトPHバランス、など色々ローテーションしています。
    膀胱炎になりやすい猫用じゃなく、一般のプレミアムフードも混ぜています。

膀胱炎になりやすい猫用のカリカリって結構ありますよね。
    トピ主さんの猫ちゃんに合ったご飯が見つかると良いですね。

• ホットカーペットなどに寝てませんか?

うちの猫も膀胱炎しました

原因はホットカーペットの上でいつも寝てるからでした。
    脱水するようです

ホットカーペットを辞めて、部屋のエアコンだけにして、猫のベッドにはフワフワ毛布だけにしてみたら治りました
    ごはんも下腹部尿路系のものにしました

• 水は汲み置きしないのですか?

ウェットに毎回50ccずつ1日2回100ccの水分と、寝る前にシリンジで10ccを与えるようにしたら、とありますが、トピ主が水を与えないと、自由に飲めない状態なのですか?いくら水分が少なくても大丈夫と言われている猫でも、喉が乾いたら自由に飲めるようにしてあげないと可哀想ですよ。

我が家は毎日朝起きたら、水を目盛り付きの猫用の水椀に汲んで置きます。常温の水じゃないと冷たくて飲まないので。流れてる水が好きな猫なら、循環式の水飲み機も売ってますよ。うちの猫はカルキ抜きした水槽の水飲んでるのもいます。

我が家の猫(中年雌)は尿酸値は平均値なのですが、結石が出来やすく、療養食(ヒルズのc/d)をずっと食べさせてましたが、落ち着いてきたのでヒルズの避妊去勢用を与えてます。中年雄猫は一緒にヒルズ食べてます。

他の偏食猫(若雌)はヒルズを食べないので、ニュートロ与えてます。

雄猫に結石出来たら、尿毒症になってあっという間に星になると言う事はご存知なんですよね?物にもよりますが、プレミアムフードも療養食も大して値段は変わりませんよ。

• 6歳去勢済オス

心配ですね。
    我が家のご主人様も突発性の膀胱炎になりました。
    今のところ症状はおさまっていますが、療養食は継続中で、ヒルズのc/d(シーディー)マルチケア コンフォートのみを与えてます。
    また常に水を飲めるように、あちこちに水場を準備してます。

突発性膀胱炎はうまく付き合うしかないみたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お伝えさせていただきます。

私かな・・・と思ってレスに出てきました。
    海外での話しですが、石ではない膀胱炎の猫ちゃんに、ラズベリーの缶詰を使って、
    猫ちゃんのエサに、少しだけ混ぜて食べてもらいました。すると、1日、2日目には、
    猫ちゃんの膀胱炎の症状が治まり、いつものように元気になりました。
    ラズベリーは、ジュース(100%に近い)でも良いと思います。
    ぜひ、お試しあれ。

• 食事よりも水分

猫ちゃんの症状良くなって良かったですね。

膀胱炎の場合、食べ物も重要かもしれませんが
    水分を多く摂らせるように工夫する方が予防できますよ。
    今の様に水分を多くしていれば結構予防できるはず。
    あと冷えてもなりやすいので温かく過ごせるようにするのもいいかもしれません。
    ちなみにうちは結石ができた事があるので尿路系対策のフードです。

• 我が家の場合

我が家は雄2匹、雌1匹

その雌8か月、避妊済みの子が先月膀胱炎になりました。

その時の注意として
    膀胱炎には治す薬がないらしく、予防に努めるように言われました。

その時は背中に点滴をしてもらい、強制水分補給。
    同時にHILL'Sのc/dのフードが良いとの事でこれに切り替えました。
    これが塩分含有量が少なく良いそうです。

その他、自己流ですが、
    一日に1〜2回はドライフードにぬるま湯を加える。
    寝る前にキャットミルクを薄めに作り50ccほど飲ませる(喜んで飲みます。カロリー過多にならないように気をつけながら)

再発しないといいですね!

• お水をあまり飲んでくれない子

4匹飼っています。
    うち、1匹はストルバイト由来の尿路症に繰り返しかかっていた時期がありました。
    膀胱炎とはまたちょっと対処は違うと思いますが、この子は水をあまりよく飲んでくれず、療法食意外にも獣医師さんからは「水を飲ませる工夫をしてください」と指摘されました。

色々と試したのですが、なにげに一番良かったのが我が家の場合だと「ヘルスウォーターボウル」という薄緑色の陶器の器です。
    こんなもので本当に何か変化があるのか?と疑ってかかっていましたが、明らかに4匹全員がよく水を飲むようになりました。
    (頻度もですが、一回飲み始めたら長時間夢中で水を飲む感じ。)

私は人間の方の膀胱炎を繰り返していますが…(汗
    やはり水分をよく取るのが重要だと思います。人間と違って諭しても飲んでくれない子はいるとおもうので、水をおいしくする工夫を考えてみてはいかがでしょうか。

ヘルスウォーターボウル、検索してみてください!

• ウチの末の猫 (オス)も、突発性膀胱炎です。

ウチのコは、ノルウェージャンで骨格自体大きいのですが、すくすくと育ちすぎて若干メタボ気味。
    10Kg超えると通院にキャリーに入れて運ぶだけで大事なので、ダイエットも必要です。

病院の先生からは、HillsのC/Dマルチケアのシリーズの中でも、コンフォートが突発性膀胱炎に配慮してあると勧められました。
    メタボなことを考え、HillsのC/D ライトはどうかと相談しましたが、突発性膀胱炎にはコンフォートをという話でした。

しかし、実際にコンフォートを与えたところ、いきなり軟便。
    どうやら成分の何かにアレルギーがあったらしく、3回目には激しい嘔吐と下痢を繰り返し、猫も部屋もなかなかの惨状に。
    状況やタイミングからフードしか原因が考えにくく、フードを替えたら、下痢も嘔吐も無くなりました。
    調べたらコンフォートで下痢になるコは一定数いるようで、体質に合わなかったので諦めました。
    C/D ライトが廃盤となり、後継的に出たメタボリックス+ユリナリーが突発性膀胱炎のケアとなっていたので、おっかなびっくり与えたところ、こちらにはアレルギーが出なかったので、今はこのフードを与えています。

• ウチの末の猫 (雄)も、突発性膀胱炎です。2

ロイヤルカナンだと、PHコントロールでしょうか。
    ロイヤルカナンのドライは実際に使ったことが無いので良く分かりません。
    パウチのウェットフードでユリナリーケアという製品は、膀胱炎のコは喜んで食べていました。

ただ、ネット上でロイヤルカナンのPHコントロールで、嘔吐・下痢が酷かったのでC/Dコンフォートに替えてみたけれどやっぱり駄目だったというような話も見ました。

突発性膀胱炎に有効とされる成分の何かに、残念ながら一部の猫はアレルギーを起こすのかなという印象です。

アレルギーばかりは、食べてみないとわからないというところがあるので、最初はサンプルか500gの商品で試して、大丈夫そうだとなってから大きいサイズを購入した方が良いと思います。

あとはやっぱり、いかに水を飲ませるかですね。
    ぬるま湯をあげたり、ウォータファウンテンを設置したり、ちゅ〜るをお湯でのばしてスープを作ったり、あじを煮て煮汁を与えたりしています。

多頭飼いで、一番上のコが癌で闘病中なので、ストレスが原因と云われてしまうと思い当たる節は山ほど。
    甘えた君なので、出来る範囲でなるべくかまってやるようにしています。

• トピ主です

>かな様

ありがとうございます。
    トイレの数も二頭で3カ所設置していますし、
    今は毎日2回〜3回ちゃんとしてくれているので、
    やはり水分摂取量が少なすぎたんだと思います。

>フェデリコ様

経験者の方のフードを教えて貰いたかったので、
    RES下さって嬉しいです。
    知らないフードをいっぱい書いて下さってるので助かりました。
    ありがとうございました。

>634様

今回は膀胱炎になる2日前から近所で工事が始まり、
    一日中うるさい音で落ち着けなかったので、
    そのせいでストレス性の膀胱炎を発症したんだと思います。
    ご心配ありがとうございました。

続きます。

• トピ主です

>生粋の雪国育ち様

まさかそういう捉え方をされるとは思わなかったので、
    書きませんでしたが、
    水は一日2回入れ替えて、3カ所に設置しております。

冷たい水よりぬるま湯を好むので、
    ぬるま湯を保温出来るようにもしております。
    ペット用の水を軟水にするスティックを使い、
    出来る限りのことはやっています。

雄猫に石が出来たらどうなるかも、もちろん分かっていますよ。

>プレミアムフードも療養食も大して値段は変わりませんよ。

値段じゃないんです。
    療法食は水分を取りやすくするために、塩分が高めになっていると読んだのと、
    出来るなら療法食よりも、
    普通の美味しいプレミアムフードを食べさせてあげたいと思ったので。

食べさせてあげているフード教えて下さってありがとうございました。

• トピ主です

>みも様

>療養食は継続中で、

私も、もう少し暖かくなるまでは療法食をあげ続けようと思っていますが、
    その後は、出来るなら普通のフードをあげたいなと。

>突発性膀胱炎はうまく付き合うしかないみたいです。

原因がハッキリ分からないだけに難しいですよね。
    うちも多分、工事の音のストレスだとは思うんですが、
    色んな要素が重なって、なるべくしてなったような気がします。

>あられ様

クランベリーが良いとは読んだことがありますが、
    ラズベリーも良いんですね。
    ラズベリーの缶詰かペット用サプリ探してみます!

>びっくり様

>あと冷えてもなりやすいので温かく過ごせるようにするのもいいかもしれません。
    >ちなみにうちは結石ができた事があるので尿路系対策のフードです。

ありがとうございます。
    冬の間は気をつけた方が良いと先生にも言われたので、
    温度管理に水分量も気をつけますね。
    私も石が1度でも出来たら、迷うことなく療法食にするんですが、
    まだ1度目の膀胱炎なので、色々迷っています。

• トピ主です

>飛行機雲さん

CDは塩分少ないから、ずっとあげ続けることが出来そうですね。
    昨日まではウェットに50cc足してたんですけど、
    飛行機雲さんのように、ドライに50cc足した方が
    嫌がらずすぐに完食してくれました。

>ニャンボーさん

うちも先代猫からヘルスウォーターボウルは使っています。
    でも良いのか悪いのか分からずでしたが、やっぱり効果はあるんですね!
    分かって良かったです。

>蒼猫さん

やっぱり再発無しの膀胱炎でも、ずっとCDあげ続ける方が多いんですね。
    私の先代猫も最後は癌で逝ってしまったので、
    看病が大変なのも知っています。
    ご自身が大変なときに、詳しく教えて下さって
    本当にありがとうございました。
    癌の猫ちゃんが1日でも長く、蒼猫さんとの幸せな日々が続きますように。

やはり小町は質問すれば、
    優しく教えて下さる方が多くて助かります。
    教えて下さった事をもう一度調べて、この先のフードをどうするか、
    ちゃんと考えようと思います。
    皆様本当にありがとうございました。

• まずは先生に相談を

我が家のにゃんこも、発情期のストレス等から突発性膀胱炎になりました。
    普段、ヒルズのc/dマルチケアコンフォートを食べていましたが、この度、去勢をしまして、その際に、先生からロイヤルカナンのオルファクトリーにしてみようと言われ、1週間ほど、そのご飯だけをあげてます。
    それまで、ちょこちょことトイレに行っていましたが、餌の効果か、水もよく飲むようになり、1日に4回〜5回になりました。
    1回のおしっこの量も増えました。
    わずかながら結石もあったせいか、まだ完全に症状が治まったわけではありませんが、明らかにおしっこの質が変わったので、良かったのかな?と思います。

まずは、先生に相談して決めていただいてはいかがでしょうか?

あと、あまりおしっこに行かないということですが、飲み水は、どのように確保していらっしゃるのでしょうか?
    うちでは流れる水が好きということもあり、ピュアクリスタルを使用しています。
    フィルター循環するので置いておくだけよりも、新鮮なお水を用意しておけますし、オススメです。