大学院の卒業式40代の袴

レス43
(トピ主2

生活・身近な話題

おばさん女学生

数週間後に、大学院を卒業予定の者です。

近年は、社会人で大学や大学院にチャレンジする人も増えました。
私も今年卒業を迎えます。

そこで、40代ではありますが、卒業式には袴で出席したいと考えています。
非常識だというご意見があるとは思うのですが、
学生なので、女学生が着る袴姿(小振袖、中振袖)で地味な柄を選びたいと思います。

しかし、写真だけにするべきか迷っています。
ご本人、ご友人の方
着付けをされる美容室の方などで、
アラフォー、アラフィフ、それ以上の世代の学生が
卒業式に袴で式に出席していたという情報をお願いします。

過去トピもありましたが、時間が経っていたので投稿します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通信制大学

通信制大学の卒業式で50代くらいの女性が袴姿でした。
    答辞を読まれたので正装されたのでしょう。

袴そのものは良いと思いますよ。
    でも振袖はちょっと、、、

本来袴に合わせるのは色無地でしょう。
    いまどきは段々派手になってきて振袖にするみたいですが、若い学生さんだから許されるんじゃないでしょうか。

• 私はスーツを着ました

私は48歳のときに博士の学位を取得しました。
    博士学位は壇上に上がって一人ずつ学位をもらい、修士は代表のみの授与でした。
    学位授与式では、紺のフォーマルスーツを着用しました。

院は、修士でも袴着用は見かけませんでした。振袖かスーツでした。
    袴着用は昔の女学校のイメージがあります。
    和装ならば訪問着だけのほうが格があって年齢にふさわしいと思います。

• 院の卒業式、記憶にありません

他の方々のレスに興味があります。というのも、私は修士、博士共に卒業式なんていう思い出は有りません。学資の卒業式は出ましたが、修士の準備で、極普段着。修士の時も、論文の口頭審査の後、どばっとつかれて、博士へ、博士の時は、既に就職のポスト探しで、動き回り、審査が終わった日に、教授連と皆で呑みに行っただけ。

院に行くと、その後が限られた職種になる為、卒業式なんかどうでも良かった。
    私だけではない様に記憶しています。

本当に卒業式なんて有ったかなぁと、、、言う程度。袴でも、振り袖でも何でも良いと思います。そんなに、大変な事と考えなくて良いと思いますが。

• いや別に・・・

それは同じ卒業生でも普通に卒業する人達は20代なんですから、
    その子達と比べればそりゃ劣るし、先生に見えちゃうでしょう。
    でも一度しかない卒業式なんだからとぴ主さんが着たいなら別にいいと思う。
    写真だって誰に見せるわけでもないでしょう?
    自己満足なんだから、どうせ着るなら撮ればいいのにって思いますよ。

• 結構、いました。

2015年3月に娘が日吉にある某大学の大学院を修了しました。
    卒様式で卒業生の装い(袴着用)の私の方が娘より年齢が近いと思われる女性を結構、見かけました。不思議に思っていると某大学には通信制のクラスがあり、そこには妙齢の女性がたくさんおり、袴を着用して卒業式に臨んだようです。
    私は母校では三度、卒業式に臨みましたが、元々、女性は少ないので、袴を着用した40代の女性は見かけたことはありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 振袖ではないので・・・

別に良いのではないかなぁ?

50代にもなって詳しいマナー等は知らない者ですが、小学校の卒業式で当時40代くらいの先生が袴姿だったのが衝撃的でした。
    (今思えば、初めて見たナマ袴だったので)

その後のあれこれの経験でも、卒業式は教師側の袴姿はけっこう見ますよ。
    私の中では、袴に年齢は関係ないですね。

• 堂々と、晴れやかに!

40代の方、大学院卒業おめでとうございます。
    とても羨ましいです。私には今更その技術も経済力もありません。
    どうぞ写真だけといわず、袴姿で晴れの日を迎えて頂きたいと思います。
    素晴らしい記念の日になることをお祈りします。

• どこの常識ですか?

非常識とはどなたが言うのですか?
    袴に年齢制限などありません。
    どうぞ堂々とお召しください。

ただお着物は色無地か訪問着にした方が知性的に見えると思います。

• 素敵ですよね〜〜

袴あこがれてました〜。
    今は去ること30年前、卒業式で着ました。

黒の紋付に臙脂の袴。
    明治の女学生と言われました。
    格好良かったですよ。(自画自賛!)

40代OKでは??

安くあげるため、叔母の留袖にレンタルの袴

宝塚も黒ですよね。(袴が短かすぎるけど。。)

• いました

大学で教えています。

かつて社会人入学された方(40代)をゼミで担当していましたが、その方は卒業式に袴を履いて出席なさいました。濃い緑地に裾に少しだけ刺繍が入ったもので、たまたま20代のゼミ生と色違いのお揃いになって、二人でキャッキャと喜んでいたように記憶しています。着物は普通の袖丈で、とてもよくお似合いでしたよ。

最近の大学の卒業式は、親御さんもおみえになるケースが増えてきて、気合の入ったお母様だと訪問着等でお越しになります。袴姿以外の和装だと、学生だと思ってもらえないかもしれないですし、お召しになってはいかがでしょう。

• 中学の卒業式、先生方は袴でした。

卒業式の袴は、年齢は関係ないと思います。
    以前、子供の中学の卒業式に、三年の先生は女性全員、袴姿でした。
    子供たちの卒業を祝って下さるお気持ちに感動しましたよ。

上の着物を地味なものにすれば良いですね。
    40代なら小ぶり袖ではなく、普通袖の無地の着物で家紋が入ったものがお勧めです。より格が高くなり、正式になります。

• ステキだと思います

ご卒業おめでとうございます。
    いろいろ大変な事もありながらの学生生活だったかと思います、お疲れ様でした。

私は美容院関係者でも何でもありませんが、つい応援したくなってレス致しました。
    40代の卒業袴、ステキだと思います。
    ただ、20代学生が着るような中振&袴とは別物にしてはどうでしょうか。
    私が抱くイメージは、宝塚歌劇団卒業生の凛とした佇まいです。

紋付色留袖とか色無地の着物に、刺繍飾りの無い袴、白足袋きりりで礼装草履。
    地味な色柄の着物を選ぶよりは、お顔映りの良い明るめの色にした方が写真も映えると思いますよ。
    学生生活最後の良い思い出になりますように!

• 何も恥ずかしい事はありません

大丈夫ですよ。
    私が卒業した中学の先生(30〜40代)も
    生徒の卒業式に着ておられましたし
    知人も教員(40代)も生徒の卒業式に着ています。

何も恥ずかしい事はありませんよ。

黒地の着物に濃緑袴なんていかがでしょう?
    お若い方があまり着そうにないでしょう?

中学の先生はこれをお召しになられて
    とてもかっこよかったのを覚えています。
    宝塚音楽学校の卒業式みたいなのですね。

黒紋付きは色々物議を醸しだしそうですが
    黒字の少し柄や刺繍のあるものでも良いと思いますよ。

• 昔は先生も袴姿だった!

ドラマなどで見ただけですが、昔は学校の先生も袴姿だったようです。
     うんと昔に遡れば、卒業式だけでなく普段から袴姿だったようですね。
     そういうことなので、袴姿でもいいんじゃないですか?

• 卒業式の先生的な

袴・先生のキーワードで出てくるような落ち着いた袴姿なら卒業式も出席されてみては?
    ただ、式が数週間後と言う事なので早く動かれた方がいいですよ。
    こういった落ち着いた着物をレンタル出来るお店を探すのが大変だと思いますしね。

• いいんじゃないですか

せっかくだから着たらいいんじゃないですか。
    学校の先生も卒業式に着ていらっしゃる人いるし。
    中振袖に合わせてもいいし、気になるんなら小紋や色無地でもいいし。
    私も娘が来年卒業だから色々調べているんですが、振袖に袴を合わせるのも本来は違うらしいですが、今は何でもありみたいですよ。

• 色無地

中振袖や小振袖で年代に合った色柄の着物をお持ちでなければ 顔写りの良い色無地紋付に袴を合わせられたら如何でしょう?
    貸衣装の袴とセットの小振袖は年代的にきつくないですか?
    ハッキリ言ってぺらぺらの衣装を着られるより 大人の色無地+袴の方がお似合いになると思います。
    この組み合わせなら小中高の先生方もお召しですから 全然気になさらずに着られますし。

私も小振袖と中振袖を持っていますが いかんせん柄行が若向き過ぎてとても袴に合わせて着られる雰囲気ではないので トピさんにも色無地をお薦めします。

• いいと思います!

だって、先生も袴はくじゃないですか
    袴は若い女性だけのものではないですよ

ただし、振袖は小だろうと中だろうとおかしいです
    振袖は独身の若い女性だけのものです
    色無地、江戸小紋、つけ下げ、訪問着などを合わせたらいいと思います

本来は袴には若くても定年間際の先生でも色無地なんですけどね

• 袴でどうぞ

卒業式の袴って良いのですよね。
    着たいものを着れば良いと思います。
    端から先生に見えるかも知れませんが、大学は色々な年齢層がいるものです。
    気にしない気にしない。

• 付下は?

小振袖でも探せば地味な柄があるとは思いますが、年齢を考えると付下や色無地でもいいのでは?
    一応振袖なので、やっぱり柄もかわいいし、袖に丸みが付いてますからね。

袴は最近の物は柄や刺繍が入ったものが多いですが、無地や無地のツートンカラーがいいかもしれませんね。
    式が数週間後ということですが、早い方は1年前から予約してますので、今すぐ探した方がいいと思います。

• たくさん売っているということは

北陸の田舎の学校では(小・中・高)卒業式では卒業する児童・生徒の担任の女性教員はたいてい袴姿なのです。最初に見た時はびっくりしました。主役の児童・生徒は制服姿なので。しかし、袴姿は女性の正装ですから、それはそれで正しいということです。
     前置きはさておき、これは中高年をターゲットにした袴セットが市場にたくさん流通しているということを意味しています。どんどん着ましょうよ、ってことだと解釈しています。
     トピ主さんは大学院をご卒業ということですから、今後も多かれ少なかれアカデミックなところに身を置かれる方じゃありませんか? もしかしたらまた袴を着る機会があるかもしれません。お買い求めになってもいいでしょうし、レンタルでどんな感じか知る機会を持ってもいいと思います。そして若い女子学生たちに交じるのならば、少し華やかな色柄のものがいいと思います。

• おめでとうございます

通信大学を今月卒業する45歳女性です。
    私は渋谷で行われる卒業式に、手持ちの黒いスカートスーツで出席します。

9年前、娘の小学校卒業式で学年主任の先生が着用していました。
    おそらく40代後半に見え、お似合いでした。

教師では無い女性のそれは、まだお見かけしたことはありません。

私は高卒でしたので袴を着た事は無く、でも着てみたいです。
    来年娘が大学卒業するときに投影しようと思います。でも着てみたいな…

別に非常識なんて思いません。
    軍資金が使えたら私も着てみたいですもの。(着てみたい3回言った笑)
    出席してた情報でなくて、すみません。

• 袴、いいと思います

大昔の話で恐縮ですが、30年前に私が中学を卒業するとき、担任の女教師(推定40歳くらい?)は袴でしたよ。
    上は確か黄色っぽい色でしたね。
    たぶん、色味と髪型で落ち着いた印象になると思います。

思い出のなかで先生の姿は全く違和感ありません。
    いいんじゃないでしょうか。

• いいのではないでしょうか。

小中高校、大学のゼミの先生なら、大丈夫だと思いますしむしろきちんとして卒業生の門出を祝ってくださるのだな、と好感が持てます。
    以前見かけたトピで、年配の女性校長先生の緑の羽織と袴が貫禄がありました、というコメントが印象に残っています。

40代の卒業生でも、それに準じてよいのではないでしょうか、と私は思います。ただし地味なものにするに越したことはありません。
    中振袖はやりすぎで、着物は色無地か付け下げのようなもの(ごく淡い色か、地味な色)。袴もグラデーションなどにはしない単色の濃いものがいいともいます。
    そうするなら、大丈夫かと。
    足元は、ブーツでなく、草履。髪飾りはなし。凛としたたたずまい、という風なら素敵です。宝塚の卒業式のような。
    レンタル衣装のお店でのせられて若い人顔負けのようなものを選ぶと反感というか失笑を買いそうです。

• 着ました〜

私も卒業時、袴で出席しました。30代後半でしたが。無地さくら色×エンジで。髪もシンプルに一つでまとめて。美容院は利用しませんでした。
    同級生で40代の方がいましたが、みんな袴だったのもあって、変ではないし目立ちませんでした。お好きなものを着て楽しめばいいと思います。
    宝塚みたいな色合いでもカッコイイかも知れませんね。

• 大学院の修了生は、袴はいなかった

5年前に学部を卒業しました。卒業式で、
    自分の座っていた列より前列が修士・博士課程を修了される方の列でしたが、女性は振袖か留袖、明る目の色のスーツで、袴の方はいませんでした。質問者さんくらいの年代の女性方は、スーツでしたね。

袴でもマナー違反とかではないと思いますが、学部卒のイメージが強くて、浮くんじゃないですかね・・・?
    個人的には留袖とか訪問着が素敵かなと思います。

• 友人ですが

ご卒業おめでとうございます。

私の友人が46歳ぐらいで、大学の卒業式に袴で出ました。
    彼女は3年次編入で、在学中も周りの学生よりだいぶ年上ではありましたが、
    気にしていませんでした。

卒業式では、教員に間違えられたりしたようです。
    でも、記念になったとたいへん誇らしげに話してくれました。

これを逃すと そう機会はないでしょうから、袴で出席されたらいかがでしょうか。

• 振袖・・ですか?

先生が卒業式に着ることもあるので
    中年女性用の、着物袴レンタルがありますよ

いくらとぴ主さんが独身で、地味な色を選んでも
    一般的に20代の女性を対象にしている振袖に袴は避けるのが無難では?
    まさか、足元はブーツですか?

年齢のために、いかにも中年女性用だと
    確実に先生と間違えられるから
    卒業生だとわかりやすいように
    振袖がいいのでしょうか?

一人で写真を撮って終わるのなら自己満足なので
    何を着てもいいのかもしれませんけれど
    卒業式に出席るのですよね?
    そこで振袖を着た20代と並んだら違和感たっぷりで
    恥ずかしくなりませんか?

• 自分が満足いくようにしたらいいと思います

私はこの3月で卒業の40代ですが、スカート丈の長いフォーマルスーツの予定です。
    20代の同級生たちが振袖袴着たらいいじゃない、一緒に着ようと声もかけてくれましたが
    柄物は余り似合いませんし、自分に一番似合うもの、見映えするものを着たいと思います。
    また、若い学生は振袖袴派が多い中に、私はスーツと堂々としている方もいます。
    トピ主さんが振袖袴が良いと思うのなら、堂々と着たら良いことです。

• 大学や研究科によると思います。

国立理系、博士卒です。

学部の卒業式には結構袴姿の女性がいましたが、修士になると激減。
    現役組の24歳でも袴姿は多数派ではなかったような…
    博士のときは、みんな一緒に3月に修了するわけでもないのでそもそも出席人数が少なく(3月修了組も全体の修了式には来ないことが多い)、閑散とした修了式でした。袴云々に関係なく、女性の姿はほとんどありませんでした。
    ちなみに、大学院の修了式には、学長以外の先生方はほとんど来ません。女性教官が袴姿で参列、なんてことはまずないといっていいです。

修士の時は、世界各国からの留学生の多い研究科でしたので、袴の友人は大人気で、あちこちで写真撮影をせがまれていましたよ。
    トピ主さんの研究科がそういう環境だったら、年齢的に振袖がどうの、格がどうのなんて誰も気にしませんので、気軽に着て行ってはどうでしょうか。

でも、周りがスーツの日本人男性ばっかりなら、当日はスーツのほうが無難だと思います。
    誰かに悪く言われるから…ではなく、単純に、目立ってしまうと思うので。
    そのあと飲みに行くのも大変だし。

最後に、修了おめでとうございます。