茶髪のまま入庁式

レス68
(トピ主0

キャリア・職場

こげちゃいろ

妹がこの春大学を卒業し、4月から、某・都道府県庁の行政職として働きます。

妹は学生時代は髪を染めていて、就活のときに真っ黒に戻し、就活が終わってまた茶色に染めていました。

先週会ったときも、それほど派手ではないものの、染めているとはっきり分かる明るさの茶髪でした。
いつ黒に戻すのか?と聞くと、「黒髪にはしない。今の髪の色のまま入庁式にいく」と。

黒くしなくて大丈夫なのか?と聞くと、学生の頃バイトでその都道府県庁に行ったことがあるが、女性職員にも茶髪の人がそこそこいたから大丈夫、と。

でも入った初日から茶髪なのは、先輩や上司からの印象が良くないのでは?
茶色に染めるとしても、最初の数ヶ月は黒髪で、慣れてきたころに様子を見て少し染めるのがいいのでは?
と言いましたが、全く聞く耳をもたず。

公務員でも、新人が入庁初日から茶髪でも周りからの印象は悪くないのでしょうか?
私は、それほど堅くない民間企業勤務ですが、うちでは、新卒の新人が初日から茶髪だと、まず先輩社員に目をつけられます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ま、良いのでは?

結果、損をするのは当人ですし。

主様はちゃんと苦言を呈してあげたのでしょ?
    だったら後は社会に出た大人なんですから自己責任です。

• 元公務員でした

一般的には、公務員の中でもお堅いと言われる職場にいました。働いている頃から、全然公務員っぽくないねって言われてました。性格的には正義感が強いタイプだと思っていましたが、20代でしたのでおしゃれを気にして、茶髪にしていました。(墨汁掛けたの?と言われるぐらい地毛が真っ黒でした)見た目で判断されるのも嫌いでしたし、明るいタイプだったので、前述のようなことを言われたのだと思います。正直なところ、茶髪に関してはあまりよく言われてませんでした。

何年も前の話ですが、公務員は典型的な縦社会ですので、色々言われると思いますよ。当時は若かったので、気にしませんでしたが、今なら少し気にするかもしれませんね。

• 社会人なら放っておく

先輩から目を付けられようと、自業自得。
    あなたは気になって、注意はしたんですから
    あとは知らん顔でよろしい。

もう学生じゃないんだし、そういう事は社会で学ぶ。
    もう子供じゃないんだから、外では好きにやらせて
    家のルールだけは、キッチリ守ってもらえばヨシでしょ?

• 損はするかも…

娘さんが茶髪のまま入庁式を迎えるというのなら、それでいいのではありませんか。

服務規程等で、染色禁止はされていないと思います。

ただ、娘さん自身が損をすることはあると思います。

数年前まで公務員で、採用担当も6年ほどしていましたが、試験や面接に髪を黒く染めて来ているのは百も承知です。

それが、採用初日から茶髪で来たのなら、合格すれば何をしてもいいと思っている、周囲から見られる自分を意識出来ない、その程度の常識もなく、そのような家庭で育った、要するに残念な子と思われるだけです。

ついでに言えば、年齢や立場相応の常識を持ち合わせていない人に、仕事面でも期待はしにくいのです。

>女性職員にも茶髪の人がいたから大丈夫

何事においてもそうですが、新採用と何年も勤務している人では違うのです。

また、おそらく採用後3ヶ月ないし半年は仮採用です。
    髪の色で本採用にならないことはないと思いますが、本採用に当たっては、上司等の評価がなされます。
    大抵の場合は、4月に配属された部署での本採用ですが、評価の低い人は配置換えもあります。

全て覚悟の上なら、いいのではありませんか。

• 一般的には

一般的には印象が良いとは言えないけど、
    あからさまに怒られることでもないので妹が自分で学習すればよいことでは?

就活の時に黒くしたということは本人もわかっていると思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 茶髪の職員は見たことがありません

某市役所に昨年まで勤めていましたが、新人の正規職員で茶髪の人はいませんでした。
    年配の人で白髪染めをしている人は当然いましたが、それでも茶髪にはしません。
    職員に関する市民からの苦情もありますので、いかにも茶髪という人はいませんでした。
    いろいろな人が役所には出入りしますから、茶髪の人を見かけることはあると思いますが、新人正規職員が茶髪ではまずいと思います。

• 本人がその気なら

好きなようにさせてあげなさい。

心証は良くないかもしれませんが、それで痛い目みるのも勉強だと思います。もう大人の仲間入りしたのですから、助言を受け入れる受け入れないは妹さんが判断なさればいいことと思います。

• 妹さん思い(ちょっと心配性)ですね

でも大学を出る年齢の大人なのですから、自分が決めたようにさせてはいかがですか?
    姉からアドバイスするだけは良いですがそれ以上の押し付けは逆に反発を生むかも知れませんからね。

回り(姉)のアドバイスを受けつつ自分がやりたいようにやった結果なのですから、先輩・上司から目を付けられても自業自得です。そうやって色々と学んで行かないといけません。

• 自己責任

忠告はしたのですから後は自己責任でいいと思います。

親の教育が若干悪かったとしても、娘さんはもう大人ですから、
    自分の行動に責任を取るべきです。

>公務員でも、新人が入庁初日から茶髪でも周りからの
    >印象は悪くないのでしょうか?
    公務員でもというより、公務員だからより相応しくないでは?
    配属される部署によっては、新人でなくても国民から見て「?」かもです。

• 正論です。

仕事をしている人が茶髪なのだから入庁式とて茶髪で何が悪い?正論です。

ただ世の中正論だけじゃ生きていけないことも理解させてください。

娘さんの見た茶髪は臨時職員の可能性もあります。立場が違います。
    大人なのだから本人の思うようにやらせてみてください。
    配属後に嫌味を言われることはあっても免職にはなりませんし、
    四・五年で異動です。やらせてみれば娘さんが一番わかると思います。

• もうほっとくしかない

お姉さまのトピ主さんが助言しても聞かないんじゃ、もうほっとくしかないんじゃないでしょうか。
    妹を思う気持ちもわかりますので、自分の会社ではこうなるという例を教えてあげたらどうでしょう。
    社会人においては、黒髪は加点ポイントとはいかないにしてもマイナスにはなりません。
    茶髪で入社となるとマイナススタートかな・・・
    それを言っても妹さんが聞かないようでしたら、身を以て後悔させるしかないのでは。(運よく目をつけられないかもしれませんが)

• 同感です

行政機関での経験があります。
    大学4年になる公務を目指す娘がいます。

最初は黒髪がいいですよ。
    白髪染の方もいますし髪染めはある程度許されていると思いますが、新人が最初から茶色はちょっと。
    あの茶髪のコね、とある意味一発で覚えてもらえるかもしれないけど。

うちは神奈川在住で公務員になりたい娘がいますが、先輩女性と新人の自分を同列に考えて身内の忠告も聞く耳持たずな人物でも選抜を突破できるんだと、親としてはちょっと驚いています。
    受かっちゃえば自由の考えもいいけれど、逆に言えば自分のことだけですもの。
    地方都市などで、そんなに狭き門では無かったのでしょうか。

新人だからこそ最初が肝心だと思います。

• そこは自己責任という事で

あなたが進言してあげたのに、聞く耳を持たないで入庁後に苦労しても、自己責任です。

良い大人なんだから、ほっときましょう。

茶髪の色にもよるとは思いますが、最近の公務員って結構服装も自由で、オシャレしてる人もいますよね。

ただ、新人の頃はやっぱり地味目な感じだったと思います。
    市民の目もありますしね。

• もう良いではないか

好きにさせればいいです。

もうここからは「自己責任」です。
    トピ主様は注意しましたので、もう良いではないですか。

>でも入った初日から茶髪なのは、先輩や上司からの印象が良くないのでは?

まあ印象派良くないですわね。
    陰口も言われるでしょうし、上司との関係も上手く構築できないかもしれない。
    でも、それは彼女自身が選んだ事です。
    親として注意喚起はしたのですから、もう放っておきましょう。

でも勇気あるなぁ娘さん。
    入庁式で茶髪かぁ。
    目立ちますよ。
    ということは、その後の仕事っプリも注目されると思うのよ。
    えらい自信があるのかな。

まあそれを乗り越えるのはトピ主様ではなく娘さんなので好きにさせておきましょう。

• まあ、程度問題だけど。

金髪に鼻ピアスならともかく、まあ、栗色程度ならあんまり目立たないんじゃないかな?
     公務員は銀行などよりは服装は自由で、本庁はともかく出先機関では男性職員でもノーネクタイにセーターなんかで仕事をしていますよ。

• 親の言うことを聞き入れないのなら、仕方がないのでは

就活のときは、黒髪が良いと思っていたのに、入庁式だって同じようなものだと思いますがね。

親が、最初は様子を見なさいと言っているのに、聞き入れないなら、そのままさせておけば?

壁にぶち当たればわかるでしょうし、ぶち当たらない可能性もあるし。

• そういう考えの子、いますよ

なので、トピ主さんは心のうちで思っていればいいのです。

社会(人)の洗礼を受けるがいい!!!

って(笑)。

入庁式に同期が大人しめの髪をしていたら気づくでしょうし、あまりにも浮くようだったら、人事からなんらかのお達しがあると思います。
    配属先によっては、同じ会社でも文化も異なりますからね。

• 社会勉強

注意しても聴かない妹、もうほっときなさい。
    上司や先輩から注意されて、恥をかくのは妹なんですから。
    税金を払う側としては、ふざけるなって言いたい。
    社会をなめてますね。
    この際だから、うんとイタイ思いをすればよろしい。

• 配属先

配属先がね。
    どうなるんでしょうかね。

• ほっとけば?

黒い髪で入って、頃合いを見計らって染める方が
    周囲の視線は気になると思うよ
    最初から染めとけば、そう言う人なんだって思われるでしょう

実は染めちゃダメなら、指導されるだろうし

万が一痛い目にあっても
    本人の問題だしね

• 声掛けは良いことです、後は本人に任せて

お姉さん…妹さんが心配で仕方がないのですね。
    子離れできていない親が、子供の入社式に付いて行っちゃう様な勢いですね。

妹さんはもう小学生の女児でも中学生の女子でもなく、成人した大人の女性です。
    自分の判断で入社式を迎えれば良いのですよ。

「やはりこれではまずい」と思う状況であれば、その時にまた妹さんが考えます。

姉として気付いたことを言ってあげたのは良いことだと思います。
    言われなければ気付けないこともありますから、気付いたことの声掛けは非常に助かります。

その言葉を聞いて本人がどう判断するか?については、本人に任せて見守って下さい。
    その先は妹さんが自分の責任で何とかすることです。

• 先輩より怖い人たち

一部上場企業に勤務しています。

うちの会社は保守的で、モラル徹底や身だしなみチェックがけっこうキツイです。企業イメージが業績を左右するので、仕方ないんですがね。

3年ほど前に、某ドラマのメレブのようなヘアスタイルで入社式に来た男性がいました。

受付で人事に目を付けられていましたよ。翌日には呼び出されたようです。

• 痛い目にあうのも勉強

50代女性、製造業の固くない業種に勤めています。髪を染めている人も多いです。ピアス穴が連々と4つほど空いていて、ルーズリーフとあだ名されているような人もいます。普通に接しており、問題が無ければ上司として注意なんてしません。ルーズリーフ君は安全上問題があったので、勤務中はピアス外すよう注意しましたが。

今はあまりうるさくない風潮なので、大丈夫なのではないでしょうか。たとえ痛い目にあったとしても、それも勉強の内です。髪の毛やアクセサリーも含めたドレスコードがあれば研修中に染めなおすよう指示があると思います。

• 洗礼を受けるでしょうね

お子さんの就職おめでとうございます。

まぁ、言うだけのことは言ったわけですし、後はお子さんに任せるしかないのではないでしょうか?
    バイトの時...とか先輩が...とか関係ないです。

自分の立場をわきまえないって事がどういうことか
    そのうち分かりますよ。

いや、早く分かってほしいですけどね...

• 現役公務員より。

茶色の度合いにもよりますが、少し明るいかな?って程度ならいいかとは思います。
    茶髪もいたからとのことですが、その茶髪さんたちは本当に公務員でしょうか?短期臨時職員や外部委託の業者も多くいますので、庁舎内で働く人が全員公務員というわけではありませんよ。
    あと、同僚や上司から目をつけられるというよりも、市民さんからみてどうなのかを考えてみてください。娘さんのような方に窓口対応されて信頼や安心を感じられるかどうか、ですね。

• それもまた緊張感を保てて良いかも

某都道府県庁がコンプライアンスのしっかりした組織なら、同僚から茶髪の事でどうのこうのは無いでしょう。
    なぜなら、お客さん(都道府県民)と接する時に、見た目でその人となりを判断してしまう“ステレオタイプ”に陥らないようキチンと研修を受けているだろうから。
    自ずと、同僚に対してもとりあえず「見た目で判断」は無いでしょう。

但し、あくまでもファッションセンスの主張は自己責任でもあり、その辺の線引きも同僚・上司共々キチンと持っている筈です。「外見の個性は主張しても、仕事に対する意欲は消極的。」とか。事実に基づく判断はシビアに下して来ると思った方が良いでしょう。
    また、都道府県民と直接会って仕事する部署に配属されれば、都道府県民の方達は見た目でまず判断する事があっても、これは単なる受け止め方の相違。マイナスからのスタートであっても、キチンと仕事の成果を出す義務があります。

目立たず埋もれ、無難な仕事ぶりに終始する職員ばかりでも困ります。
    最初に個性を主張しておいて、後から仕事についても見合った成果を示す。それもまた、自分の緊張感を持続するために良い方法かもしれません。

• 配属先によって

上司にすぐ、黒髪に戻すよう言われると思います。
    一緒に出先で働いていた後輩が、初めての異動で本庁になったら、初日に染めるよう言われたそうです。
    あまりいないと思うので、入庁式で目立つとは思います。

• そういうタイプなんだと認識される

そういうタイプ、と言うのはいい意味でも悪い意味でもありませんし、同時にいい意味でも悪い意味でもあります。
    新人だから無難にしたり、雰囲気を伺ったりしない、意思の強い、自分を持っている、でも協調・同調といったものは重視しないタイプなんだなと。
    私の職場ではどんな人に対しても目を付けて辛く当たるような人は見た事がありません。

官公庁もそれぞれだと思いますが、私の属する所は細かい服装規定は無く、自律に任されています。
    ただやはり住民の皆さんの目は厳しいし、期待される「公務員らしさ」や対応する人へ失礼の無いようにと考えると、自ずと一定のマナーは保つ事になります。

髪色に関してだけ言うと、明るい茶髪の女性もいます。
    が、多くは白髪染めの年齢の人で、服装や化粧は地味で髪も短いので派手な感じにはなっていません。
    妹さんも、最初に書いた事を受け入れる覚悟なら、全体の印象が派手にならないようにすれば多少の茶髪は大丈夫だと思います。
    大事な事は、内部の目だけでは無く、外部の目も意識しているかどうかです。
    くれぐれも住民の方から「公務員らしくない」と指摘されないようにだけお願いします。

• 良いんじゃない?

気にしないかもしれないし、来庁者にクレームつけられるかもしれないし、上司から叱られるかもしれない。

でも、トピ主さんには関係がない。

困るのは本人。

• 公務員生活30年ですが

まあ常識的に考えれば黒髪が望ましいでしょうが、
    キンキラキンの茶髪でなければ、今どきの役所でも
    特に問題ないかと思います。

それよりもネイルやピアス、指輪などのアクセサリーなど
    あまり華美だと客(住民)からクレームが出ることはあるでしょう。

また、服装も高いヒール靴や、革製の衣服、胸元が開いたブラウスなど
    これらも注意が必要です。

いずれにしても「常識の範囲」ならOKですし、

入所後の仕事の出来不出来のほうが、
    当然のことながら評価されます。