住居

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みや

訳あって子どものいない夫婦です。築6年目、似た世代の正に子育て真っ最中の、分譲地に家を購入してしまいました。男の子が、偶然近所に多いせいか、家の前の遊びが派手で、石を投げられた事もありましたが、さすがに、これは母親が怒ったし、目立ったキズも無いみたいだし、忘れましたが、井戸端や、夕方のボールや、なんせ、夕方の道路が、さわがしく。。住居を変えたいのですが、落ち着いた世代に一角だけ、建つ予定地があるのですが、その土地も、隣の古い家が、土地を売ったら、新しく立て替えて、結局、いまの新興住居街までは、いかなくても子育て世代に、挟まれたり、道路遊びが始まるかもしれない。旦那は、我慢したら、あと、6年も待てば、変わると言われました。ただ、まだ、赤ちゃんの家もすぐ、近所にいます。
それでも、今、元気な幼稚園の男の子達は、旦那の言うように、マシになりますか。あと、元気な男の子のママの井戸端も、減りますか。ちなみに、専業主婦が多いです。我慢か、思い切って、飛び立つか、悩んでいます。ちなみに、50代ぐらいの主婦が多い世代の住居を見に行った事があるのですが、逆にキッチンの古さが目立ったり、家自体に難がありました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもずっと子なしだった

子供苦手で妊娠してもなかったですが家買いました。でもいろいろ気にしたので住宅街でなくポツンとあるところにしました。向かいも裏も家は無いですし左右も片側に家がありますが、囲まれていません。で、道路族遊びも懸念したので大通り沿いの家です。

数年経った今は妊娠し、近々子持ちの仲間入りになる予定です。ずっと子なしのつもりなら家買わずに賃貸の方がいいかもしれませんよ。持ち家なんて子あり前提ですから。私も子なしでしたが家買ったとたん子供向けの広告がバンバン入るようになり、子供いないんですけどぉーって感じで気になってました。

やっぱり持ち家だと子供いる前提なんだろうなぁーって強く実感しました。でもやっぱりいずれは子供が出来たらと思って買ったようなものでした。でなきゃ無駄に広い戸建てなんて買いません。ずっと夫婦二人なら気楽に賃貸で狭い家で十分です。

新興住宅街なんてほぼ子持ちファミリーしかいないと思った方が間違いないですよ。それが嫌ならぽつん一軒を買うのが一番確実です。それか単身向けに住むのが確実です。私は賃貸の頃子供の声が気になり子なし向け(子供不可二人可)に住み替えた経験あります。

• 知らない子供はうるさい

6年経てば変わるとは言い切れないけれど、マシになるとは思いますよ。
    お金があるのなら賃貸にしてしまう方が楽だと思いますがどうでしょうか。

トピ主さん、ご近所付き合いがゼロではありませんか?
    思い切って一緒に遊んだり地域の子供やママさん達とふれあえるような機会を持つと”知っている子とママさん”と言うだけで他人へのイメージは変わりますし、音の感じ方は大きく変わりますよ。

他には賑やかな時間帯に外に出て仕事をするとか。
    また、犬を飼って内側から賑やかにするのも気がまぎれていいかも。

• どこ行っても不満だらけ

いっそのことご主人と二人だけの誰も居ない世界に行きますか?

さすがに石を投げるなど言語道断ですが、未就学児が袋小路の自宅前路上で遊ぶくらいは無視できないと辛いです。
    当然、其処には母親達もいるでしょう。井戸端会議も許容範囲内のはず。

その6年後に住人が入れ替わって、乳幼児がいたらどうしますか?

今はある程度の都市部(例えば横須賀市)でも人口減少に悩む自治体があります。
    そういったところの住宅地ならそこそこ便利だけど周囲に住民が少なくて静かだと思います。
    其処に新築すれば静かだしキッチンもキレイで家に難は無いです。
    考えてみても良いでしょう。

• 難しいと思います。

小規模な新興住宅地に越してきて6年目です。望みは「只静かに暮らしたい。」のみでしたが叶いませんでした。うちは子供は独立しましたが、周りは殆ど子育て真っ最中世代で、私もトピ主さんと同じ様な状況にあります。うちの場合は同じ住宅地に同時期に入居してきた子供たちはそんなに煩くないのですが(多少は煩いけど)、住宅地の一角に前からあるアパート(うちの隣の敷地)に住んでいる子供たちが、夕方になるととても煩いです。この子たちはいつもアパートの敷地内で遊んでいます。数人大きな声で叫ぶのですが、その中に必ず毎回高い声で何度も叫ぶ女の子がいて、それが始まると血圧が上がってしまいます。窓を閉めてもとても煩いので、何故公園に行ってくれないのかといつも思います。声だけではなく室内からの騒音もとても煩いです。(子供の飛び跳ねる音。戸建ですが響きます。)親にも苦情を言いましたが変わらないので煩い時は耳栓とヘッドフォンをしています。毎日辛く、新興住宅地のことも、隣がアパートの家であることもとても後悔しています。二重サッシだから窓を開けなければ済むと安易に考えましたが、そんな甘いものではなかったです。続きます。

• 難しいと思います。(続き)

ここに来る前は逆に高齢化世帯が殆どの地区にいました。(回覧板にはいつも町内会の高齢化問題と空き巣の話題ばかりでした。)小さい子は全く見かけませんでしたが、ある時三軒先の空き地に小さい子がいる一家が家を建てて越してきました。そこの子供たちは自分の家の前の道路で三輪車などに乗って遊んでいましたが、三軒先なので家の前まで来ることは無かったし、煩いと思ったことはありませんでした。でも隣だったらきっと気になったと思います。

小さい子は殆どいなかったのですが、近所に高校生の男子がいて、その人が夕方になるといつも家の前の空き家の壁を使ってボールをついたり、縄跳びをやっていてそれが煩かったです。なのでトピ主様も数年経てば静かになる保証はありません。

小さい子がいなくても隣が農家や、他に何か商売をしていたら音は多くなるから煩いでしょう。
    私が前住んでいた家の向かいの家のご主人は、何か自営業をしていたようで、終日何度も車で家と外を行ったり来たりしていて、その都度車のドアの開け閉めの音が煩かったです。(数回ならいいけど一日中なのできつかったです。)

文字制限の為続きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 難しいと思います。(続きの続き)

つまりこういうのが一般的な日本の住宅事情の常ではないでしょうか。因みに首都圏の田舎の方で暮らしています。

私はずっとこういう暮らしなので時々(首都圏で)、
    「本当に静かな所で暮らしています。」という人が信じられないし羨ましいです。

>ちなみに、50代ぐらいの主婦が多い世代の住居を見に行った事があるのですが、逆にキッチンの古さが目立ったり、家自体に難がありました。

これはその様な中古住宅を内覧されたということですか?
    私が住んでいた高齢化世帯地域の家も皆古かったですよ。静かに暮らしたいけれど古い家は嫌だということですね。
    両方望めるのは予算が沢山ある人かと。
    家が多少古くても静かなら良くないですか?
    その位静かな暮らしをするって日本の住宅事情では厳しいと思いますから。

本当に静かな暮らしをしたいなら、人口密度が低い地域に広い土地を買って暮らすしか無いのではと思います。

• 旦那の通勤距離がネックで、地域を広げられない

トピ主です。皆様、ありがとうございます。ミライリッチさんに書いてあった、古いけど、静かなら。。は、そのとおりですよね。ただ、私が、たまたま見に行った中古住宅は、お隣にそれほど、小さいお子さんは居ないし、キッチンが、古い位は、少し気にはなりましたが、つかえる分には問題なさそうでした。

ただ、今の建築基準と違い、隣同士が余り空いてない上に、お隣さんのトイレの窓と、リビング後ろの窓と重なっていて、窓同士が、こんにちは。していて、たまたま、トイレから出てきたであろう、息子さんの扉を閉めた音が、丸聞こえだったのです。なぜ、息子さんだと分かったのかと言うと、内覧する時に、玄関先であい、階段の音から、聞こえていたからです。不思議に思い、壁をコンコンして見ると、軽く重さのないボードでした。これだと、お子さんの声は解決しても、違う音で悩みそうだと、その家をあとにしました。 もう少し、密集していない地域に住みたいのですが、うちは、車を持っていないし、旦那の通勤の問題で、余り田舎には、住めないのがネックになっています。旦那の仕事が定年すれば、それこそお金の問題だけで、住む地域の幅は広がります。

• 小学校高学年になれば

小学校高学年になれば、男子が道路で遊ぶには狭すぎますし、親の目が届かない場所(広場等)に自転車で行きますよ。女子は女子トーク全開ですね。3年生あたりから近所の子ではなく、小学校で知り合った子同士で遊ぶようになります。
    まあ、近所の子供がウロチョロしたり井戸端会議があれば、泥棒避けになると考えたらいかがでしょうか。

• 賭け

予測は難しいです。
    私は逆に拍子抜けしているのですが、前の道路がちょっと危険なので
    道路遊びが不可能なのが幸いしましたね。
    予想外に子供がいない家も多くて気楽です。
    また子供が大きくなったら静かになるとは限りません。
    家に呼びたがる子と他所にいく子の区別はまだつかないでしょう。
    ある程度の年齢になると親がちょっと不在でもやってきます。
    男子は特にうるさい、友達が集まると冬でも熱気がこもるのでしょう。
    窓開けてるんですよね。
    とはいえ、同じ並びの建売同士は仲がいいし、解散時間が早めなのと塾に習い事で
    集まる日が限られてるので大丈夫です。
    むしろ変な裏の家が(こっちは窓全開で親までデカい声ではしゃぐ)
    ムカついて仕方ありません。
    この家は子供もうるさいですがそれよりも両親の声が大きくうるさいので絶望的ですね。
    高齢者の家は下手すれば数年後に老人ホームに行くなどの理由で処分になったり、
    孫を数人引き連れてしょっちゅう来る実子が複数いたりと意外と要注意です。

• ありがとうございます。

既婚男性様、具体的な子供さんの成長の様子、ありがとうございます。
    前にメールした様に、壁の薄い家や家に難があると、家の中で、今度は隣とのストレスが出そうなので、よく考えたいと思います。
    泥棒が入る家は、閑静な住宅街なんでしょうかね。

• 人による

うちも、もう8年も近所の事で悩んでいます。確かに、何年かすれば落ち着きます。ピークはやはり小学校入学前ですね。

だんだん親も働き出したり子供も習い事などで道路に出なくなってきます。
    でも低学年のうちはまだ近所の子でつるんでギャーギャーやるかも……。
    特に男の子はうるさい。高学年になればだいぶマシかも……。
    赤ちゃんもいるとキツイですね。ピークの頃は毎日おかしくなりそうでした。

共働きで、子供も今後作らない予定ならば思い切って引っ越しを検討するのもいいと思います。精神崩壊していたのでわかります。ただ、売却損出ますよ……。

• ないもの探し?

こんにちは
    昔 いろんな「まち」を作ってきました。今は不動産コンサルと称しています。
    お悩みは、住居といいつつ住居ではありませんね。・・・わかってらっしゃる。
    人が住むとは、見ず知らずのいろんな形がともにある、ということです。「わけあって
    お子さんを持たれていない」しかし周りに子供がいる、ごく普通のこと。
    今の心の状態では何処にも居場所がないことになりますよ。自分としっかり対話なさってください。