定期預金について

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

金の豚

トピ開いていただきありがとうございます。
定期預金について伺いたいと思いました。

私は40代半ば会社員女性です。
20代〜30代前半は大学の奨学金の支払い、自動車ローンがあり貯金できず
30代後半からようやく少しずつ貯金でき、
現在1500万円ほどの貯金ができましたが、
全て普通預金のままです。

ゆうちょ銀行がメインバンクなのですが、金利が低いので
どうかと悩み・・・・ネット銀行の口座もありますが
無人なので定期預金にしてしまうのがなんとなく不安だったりで。

ちなみに定期預金にしたい理由は普通預金だと通帳やカードを
紛失した時に一気に引き落とされてしまうという心配が
あるから、という理由が大きいです。

お金についての知識が乏しい私にアドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現状を認識しましょう

定期預金の金利をご存知でしょうか?
    インフレが進むと、定期預金では資産価値が目減りします。
    なぜ、余裕資金を運用に回さないのでしょうか。
    利回り3〜4%の確保を目指しましょう。
    定期預金で僅かの利息が付いても、物価が上がれば資産は減るのです。
    税金も上がり、社会保障への負担も増えている現状を見れば分かると思いますが…。

• 定期預金なら

定期預金なら間違いなくネット銀行の方が利率が良いです。
    低金利でもジュース10本か食事10回かぐらいの違いはあります。
    そして今の普通預金のままならジュース1本です。
    銀行によってもかなりの利率の差が出ますし、
    キャンペーンの有無でも利率が変わるのでその時期をはずすと損します。
    いくつかのネット銀行を使い分けるのが良いでしょう。
    今なら3か月定期にしておいて夏のキャンペーンで1年とかにするとよいです。
    こういった操作はATMではできなかったり窓口でもかなり面倒くさいです。

もう少しマシな運用法を考えるのも一つです。
    ゆうちょメインンにしてるような方に株などは勧められませんが、
    定期預金感覚でできる元本保証の商品やリスクの低い投資信託などもあります。

トピ主の考える不安は無意味なものばかりですね。70歳のおばあさんかと思います。
    ネット銀行なら通帳を盗まれる心配もありません。カードすらない銀行もあります。
    ネット銀行を使わないからカードや通帳を持ち歩くことになり、リスクが高まるのです。

• 悩ましい話ですよね 1

ネット銀行の金利の良さは解っていながら、何となくキモチワルイって感覚
    私と同じです。

また、カードで簡単に出し入れできる普通預金に多額の残高を残しておくのも
    不安な気持ちも同じです。

私も、「投資」と呼ばれるハイリスクハイリターンの商品に
    手を出す気にはなれず、結局、銀行の定期預金に入れておくしか出来ていません。
    まあ、増えなくても安全に預かっておいてくれれば良いかな、って感じですが。

そんな私が利用した事の有る、定期預金について。

☆キャンペーンの利用☆
    我が家の近所の信用金庫では、
    『懸賞金付き定期預金』なるものが、年に二回程度募集されます。
    金利そのものは、有りがちな低金利ですが、
    10万円につき一つの抽選番号が貰えるのです。
    満期になる一年後に抽選が行われ、
    末等の「下一桁の当選」でも1000円の当選金が貰えます。
    下一桁という事は、○×0から○×9までの10個の抽選番号を持っていれば
    必ず、一つは当選するのです。
    つまり、100万円につき1000円の金利以外のボーナスが貰えるという事です。
    これだけで、元金の0.1%に当たりますから、悪くない話だと思います。

• 悩ましい話ですよね 2

☆店頭に案内されていないキャンペーン☆
    銀行というところは、まあいろいろな事情も有るのでしょうが、
    一度でも、入金されたお金はその銀行内に留めておいて欲しいものらしいです。
    つまり、
    『他所から入金された資金に限って、高金利で預かる定期預金』(但し短期)
    なんてものが、存在する銀行も有ったりするのです。(大手都銀にて経験済)
    時間が有る時にでも、行きやすい銀行で
    「実は郵貯に預けてある1500万を定期で預ける銀行を探している。
    有利な定期預金は有りませんか?」
    と尋ねてみるのも手かもしれません。
    あ、周囲に聞えない様にね。物騒な世の中ですから。

まあ、少しでも金利の良い所でという気持ちは理解出来ますが、
    一番肝心なのは、トピ主様にとって便利な場所に窓口が有るという事です。
    カードで自由に出し入れできる普通預金と違い、定期預金は
    何かにつけ、窓口に出向く必要が生じます。
    そんな時に、わざわざ交通費をかけて出かけていたのでは、
    僅かな金利など、吹っ飛んでしまいます。

頑張って、悔いのない方法を選んでくださいね。

• 普通預金でも定期預金でも

通帳と印鑑があれば一気におろせると思いますが。
    ただ、窓口を通して解約や引き出しをするなら人が対応するので、大金を動かそうとすると本人確認など審査が入るのが良い点かなと思います。

今は定期にしても全くと言っていいほど利息が付かないので、せめて定期預金キャンペーンなどがある時の特典を享受するくらいですね。

実店舗の無いネット銀行だと利率が高かったりしますが、それこそ何かのウィルスなどでパスワードがバレてしまえば自分が気付かぬうちに引き落とされる危険性は大いにあるのが難点です。

あとは自分の好みの問題だと思います。
    利率を重視するならネット銀行、安心感を得るなら実店舗のある銀行。現時点では普通も定期も大差ないので、定期預金をする際にもらえる粗品やキャンペーン商品があるだけ普通預金よりは良いかなと思うかどうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別に

定期にしてても、通帳と印鑑紛失したら一気に引き落とされますが。
    ゆうちょ銀行に限らず今はどの銀行でも定期でもなんでも金利なんて期待するような額はつきません。定期にしたって0.0なにパーセントの金利が上がるだけ。
    とりあえずペイオフ対策(金融機関がつぶれたときに補償してもらえるお金)で1000万以外はよその金融機関にでも預けましょうか。証書でも通帳型でもいいですから定期にして、紛失しないところにしまっておきましょう。

• 塵も積もれば

利率はわずかですが、普通預金に預けっぱなしよりは定期にしましょう。
    同じ金融機関だと、定期にしても普通預金が足りなければ定期から落とされることもあります。
    複数の金融機関口座を持ちましょう。

ゆうちょは1300万円までが限度ですよ。
    メインをゆうちょにするなら、
    ひとまず1000万は他の銀行の定期にしましょう。
    ペイオフは1000万とその利息までまで安全です。

ネット銀行は利率が高いです。
    それこそネットで情報を。
    店舗のあるネット銀行もありますよ。

• 私なら

私なら4口座くらいに分けます。先ず1200万を2つの定期口座に分けます。ペイオフ範囲内の1000万を5年とか10年の長期ものに、200万を1〜3年の短期ものにします。低金利時代なので定期預金のメリットはあまりありませんが、元本も大きいですし普通預金よりはマシと割り切ります。長期の方は触らない預金、短期の方はいざとなれば解約しやすい預金とします。

残りの300万のうち、給与振込みとカードや自動引き落とし等の決済用の普通口座に100万を残し、残りの200万は別の普通口座に移します。こちらの口座は大きな買い物や急な入用の場合に備えるのと、決済口座に余裕ができれば少しずつ移動させ纏まったら短期の定期預金に預け替えるためのプール用にします。

普段から通帳を持ち歩くとすれば、100万の入った決済口座のみなので紛失のリスクが極端に減ります。ネット銀行と言っても銀行法に則って運営されていますし、大手銀行のサブとして運営されているところもありますので、あまり心配も要らないですよ。

心配するとしたら、自分自身が口座やパスワードを忘れてしまわないか?ですかね。(笑)

• とピ主さんは、独身ですか?

元銀行員です。昔の銀行は、とにかく定期預金を獲得せよ、と、うるさかったですが、47の時に14年ぶりに銀行に復活してビックリしたのは、銀行でも投資信託を勧める時代に変わっていました。
    ただ、わたしの考えでは、普通預金が一番いい、と思います。自分が一番下ろしやすいから。キャッシュカードはもちろん、作ります。1日あたりの、おろせる金額を設定しておくと、被害も最小限です。
    定期預金を解約する時のややこしさを、見てきました。名義の人が亡くなったりしたら、親戚一同の印鑑が必要です。
    あと、貸金庫を借りるのも、いいかな。

• もったいない

ずっと普通預金のままなんですか?

去年高いところで定期の金利が0.4あったネット銀行でも、今では0.1あるかないかです。

5.6年前なら、10年定期で1%あるところがありました。

今は厳しいですね。

でも定期にしたい理由が増やしたいのでなければ、1ヶ月定期を継続でされては?

• 私は貸金庫へ入れています

1000万以上の大口定期預金の場合、

メガバンクの金利は、よくて0.06%でしょうね。

地方の銀行では0.1〜0.2%の所もあります。

1000万円の場合の利息は、年間0.06%=税引き4000円、0.2%=15000円

ほどですね。

私は3000万円を貸金庫に預けています。

メガバンクの貸金庫の年間使用料は、一番小さい金庫で年間7500円です。

少ない金利に魅力を感じないのなら、貸金庫が一番安心です。

100万円ほどは普通預金で、残りの1300万円は貸金庫に預けておきましょう。

• 利率の良い定期預金

銀行でファンドを買ったら、購入者限定の高金利な定期預金を薦められたことがあります。
    キャンペーンだったかもしれませんが。

• もったいない!

1500万円ものお金を普通預金に置いておくのはもったいないですよ。
    私は定期預金は全部、ネット定期預金にしています。
    たしかに最初は不安な気持ちで、おそるおそるはじめましたが。

慣れれば怖くもなんともないし便利ですよ。
    昔、ネットショッピングを恐ろしい危険なものだ!と決めつけていたのと似ているかも(笑)
    一度に大金を預けず、とりあえず口座を作って20〜30万円くらいを預けてみたらどうですか?

ちなみに私はネット専業銀行ではなく、地方銀行のネット支店に預けています。
    ネット定期だからといって驚くほどの利息がつくわけじゃないけど、1000万円で2万円少々の利息がついてきます。
    ちょっとした食事代くらいにはなりますよ。

• 1冊本を買って勉強しましょう。

50代独身女性です。

ここではいろんな人がいろんなことを書いてくれると思います。でも、それを参考にしたトピ主の行動について責任は持てません。

私のアドバイスは、表題通り、1冊本を買って金利や投資について勉強すれば良いということです。本はフィナンシャルプランナー3級受験の資料あたりが良いのではないかと思います。

• 私だったら

私だったら、まず1000万ほど郵便局に定期預金にします。

その際、総合口座ではなく『定期預金専用通帳』に定期預金をすることがミソです。
    切り離されるので悪用されることがありません。

現在は何処にしても金利がないのと同じなので使い慣れた郵便局にします。
    ネット銀行は使い慣れていないので銀行員の私でも避けています。

後の500万は今まで通りに郵便局の普通預金へ。
    また、貯まったら定期預金にすればいいことです。

• 今の所使う予定がないのなら

定期ではないですが、、、
    60歳から毎年受け取れる個人年金に加入するのはどうですか?
    積立ではなくまとめて最初に支払っておけば、使い難くなりますね。

また定期預金でも、
    6月〜8月頃、12月のボーナス時期に金融機関で普段よりちょっとお徳な定期預金のキャンペーンがあります。そういう時を利用されたらどうでしょう。

それから、
    会社で財形ってやってませんか?
    会社で利息をプラスしている場合もあったり、
    普通の定期預金よりも利率は良いですし、
    一般財形にしておけば、引き出しは自由です。

• 預金が多くないからこそ

ペイオフ対策に半分に分けた方がよいのでは??

• 中途半端はやめよう

投資の達人からのレスも目立ちますよね。
    我が家も、老後資金を運用しています。
    でも、金融知識や経済知識、判断のスキルは人様々。
    スキルに見合ったご判断をお勧めします。

コアな資産は定期預金など減らないところに置いておいて、それ以上の完全な余裕資金を株式や投資信託、外国通貨建金融商品にと考えるのがスタンダードです。
    そうなると、どこの銀行でもいいから1000万円以下の単位で定期預金にしておくことになりますよね。
    金融資産1000万円〜5000万円までは、リスクのある金融商品への冒険はしないほうがいいというのが個人的な感想です。

銀行や証券会社にあおられて、リスクのある商品にしないことをお勧めします。

• そこまで心配はいらないかも

一回で大金をおろそうとすると何に使うのか結構根掘り葉掘り聞かれるし本人確認があるので、そこまでの心配はないかなと思います。でも、さすがに一か所より分けておいた方がいいかもしれませんね。

私は三分の一はネット証券で投資信託と株式にしています。あとは半分ずつ、ゆうちょと一般の銀行に預けてます。定額預金はキャンペーン中のおまけ付きのにしてます。利率がすごく低いので、せめてものお楽しみ付きという感じです。宝くじ付きとか懸賞金が当たるかもみたいなやつです。当たったことはないんですが…。

あとは積み立てになりますが確定拠出年金もあります。投資信託だけでなくて定期預金も選べるみたいなので毎月天引きで積立貯金というのもいいのかなと思います。

• 個人向け国債

私のお勧めは個人向け国債ですね。
    利率が銀行定期の10倍です。
    10年満期をお勧めします。1000万〜1200万くらい積んでもいいのじゃないかと。

40代はあまり出費のない年代で、出費は月々の収入で済んでしまうことが多いでしょう。
    万一の場合は1週間程度で引き出しできます。
    郵便局窓口で相談してみてください。

• 定期預金でいくなら

安全性なら、信用金庫の店頭での定期預金作成をお勧めします。信用金庫は店頭窓口で定期預金を作成するので、ネット等のリスク回避ができ、郵貯のように作成した店以外での定期預金の解約はできないようなので、通帳・印鑑等の盗難時も解約されるリスクは低いと思われます。ペイオフを気にされるなら、1000万円までにしましょう。まあ、信用金庫は地域金融機関なので、銀行と比べて金利が若干高かったり、懸賞等があったり、個人の預金者を意識した内容になっているので、お得感があります。余談ですが、年金の受給一つとっても信用金庫は独自のサービスが充実しているので、個人向けですね。
    地方によっては、地銀も個人を意識しているところもあるので、休日に一度、地元金融機関のATMでパンフレットやチラシを見てはいかがでしょうか。

• 確定拠出年金

確定拠出年金なら本人でも60歳まで下せませんから安全です。
    定期預金を選ぶと口座管理料が金利に負けてしまうので受取金額はマイナスになりますが、掛け金全額が所得控除されるのでトータルで考えると大幅なプラス(実質利回り15〜30%)になるはずです。

できれば確定拠出年金では投資信託を選んでほしいです。投資に失敗しても節税効果でプラスになりやすいから。
    確定拠出年金はどの金融機関で始めるかが重要になってきますから、興味があれば調べてみてください。

ネットが心配なのはわかりますが、この先何十年も関わらずに済むとは思えません。フォローしてくれるお子さんがいらっしゃるなら良いですが、いないなら、新しいことはドンドン自分で取り入れる気でないと将来困ると思います。

お金についてやさしく解説した本もありますから、一読をお勧めします。インフレリスク(おっさんのいう通り、インフレになると預金は目減りします)を考えると、円だけ、預金だけ、というのは危険だというのは、どの本にも書かれてる基礎知識です。

• そうですね

40代女性です。
    1箇所の銀行の普通預金に1500万円、というのはおススメしませんね。
    皆さんが書いておられるようにペイオフの問題があるので。
    金利で選ぶならやっぱりネット銀行でしょうね。
    もう10年以上複数のネット銀行を使用していますが、問題が起こったことはありません。
    長期預けるのが不安なら、1週間定期というのもいくつかのネット銀行で実施しているので調べてみて下さい。
    ただ、その金利も年々低くなっているので、最近はコンビニATMでの手数料無料など利便性を優先して預け替えしています。

又は100万円分くらいは「金」で持つ方法もあります。
    長い目でみれば値上がり益も期待できるし、株のように価値がゼロになる可能性も低いので、かなり安全な部類の投資になりますね。
    手元に置くのが不安なら、年数千円で預かってくれる所もあります。

投資を始めるなら、税金がお得なNISAくらいは検討してみても良いかも。
    年金は当てにならないし、今後ますます金利は下がるでしょうし、40代なら今後のために投資の勉強だけでもしておいた方が良いですよ。

• 定期預金をおすすめします

投資は、最悪0円になったり損したりしても、「経済のお勉強代」と思える金額で行うべきです。
    1500万は大金ですが、一生安泰という金額ではないですし、金融の知識もそれほどないようにお見受けしますので、増やそうなどと思わずに、「減らさない」ことを第一に、コツコツ貯蓄していくことをお勧めします。

うちの銀行だと、定期の解約には、免許証なども必要になってくるので、印鑑と通帳盗まれたくらいでは、勝手に引き出されません。

ATMで定期の解約予約はできますが、その日のうちに引き出すのも無理ですし。

• アドバイスにもなりませんが

50代です。私は地元の銀行やゆうちょ銀行に定期預金の口座を持っています。

私の地域の信用金庫は、年に2回定期預金に特別金利を付けるキャンペーンをやっていて、この10年くらいこの特別金利付き定期をうまく使ってきました。一般の金利よりだいぶお得でした。

ネット銀行は私も抵抗がありますね。店舗と通帳がないのは不安です。

昨秋、余裕資金で投資に挑戦しました。地方銀行の普通口座に眠っていた資金のいくらかで株式投資したんです。今のところ利益がでていますが、他の方には株はおすすめしません。

普通預金にそれだけまとまったお金がおありなら、銀行員が商品をいろいろ勧めてくると思いますが、じっくりお考えになって、有効な方法で貯蓄を増やしていってくださいね。

私も今後は大きな入金は期待できないので、なんとか現在の資産を守っていきたいと思っています。

がんばりましょう!

• 案ずるより産むが易し

ゆうちょは金利が低い、ネット銀行は不安。
    それなら、現在お持ちのゆうちょ以外の金融機関の定期にまとめて預けたら?
    今は長期預ける金利ではないので、短期の定期に元利継続で。
    グダグダ言ってるうちに、時が過ぎてしまいますよ。

• 今年還暦迎える

おばさんです。 そして元銀行員です。

2〜3人の方が書かれていましたが。
     信用金庫ですと。懸賞付き定期を取り扱っている
    ところが多いので。懸賞付き定期をお勧めします。 
     私が利用しているところは懸賞金ですが、品物の
    ところもあるようですね。

トビ主さまは会社員とのこと。勤め先に財形制度は
    ありませんか? 40代半ばとのことで。定年まで
    働くなら。10年から15年ほどありますよね。毎月の
    給料とボーナスから天引きすれば。年50万円なら。
    500万から750万円ぐらいたまりますよね。
    財形年金なら。非課税枠利用できますし。

かつて勤めていた銀行で。自社株投資会というのがあり。
    申し込めば給与から天引きできました。給与の●%までと
    上限がありましたが。10年近く勤めて退職時にある程度の
    株式となりました。退職後、それが株売買の資金となり
    ました。

メインが郵貯とのこと。郵便局は大丈夫かと
    思いますが、取引先をいくつも増やす事は
    ありませんが。せめてもう一つメインで利用
    する金融機関があった方が良いかと思います。