授乳中に「見せて」という義母と義姉

レス44
(トピ主2

家族・友人・人間関係

もも

愚痴らせて下さい。

義実家で、誰もいない場所を選んで授乳していたのですが、義母と義姉が「見せて」と。

母乳が本当に出ているのか確かめる為だと思います。
何度も「母乳出てる?」と尋ねられていたので。

2人ががりで来られ、断ったとしても母乳が出ていると嘘をついていると思われそうだったので我慢して見せました。

「ほんまに良く出てる」と言った後

「乳首大きいな」と。勘弁して欲しいです。

※標準サイズです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ事言われた

主さんの気持ちすごくわかります。いくら同性でも嫌ですよ(泣)その上乳首のサイズ言われて…私の義母は乳首の色も指摘して私の方がピンクだわって披露してくれました。25年前の話ですが一生忘れないですよ(怒)

• 私も言われた!

ほーんとデリカシーのかけらもないですね。

今は高2の娘が産まれた時、同じく授乳している所を見た姑。
    娘があんまり上手に飲んでくれなくて授乳に時間がかかる理由を、私の乳首が大きいから、と分析していました。

事あるごとに「じゅのんちゃんの乳首が大きいからおっぱい 飲みにくい」というセリフを言われ、ものすごく不愉快でした。
    何かの折に、舅と義兄と義弟(夫兄弟)がいる前で「じゅのんちゃんの乳首はものすごく大きい」と。
    あの時の衝撃は、18年近くたった今でも忘れられません。

意地悪でもなく悪気もないんだろうけど、それが一番厄介!どうして同じ女性なのにその辺の気持ち、わからないんだろう?
    せめておっぱいがよく出ててよかったですね。出にくかったら、何を言い出すかわからなさそうだから。「え?出てないじゃん、赤ちゃんかわいそ!」とか。

言い返すとか、そういうレベルの話でもないと思うので、笑って適当にスルーして、またここで愚痴って下さい!

• 嘘と思われても構わないのでは?

事実母乳を与えているのだから、義母義姉がどう思うと気にする必要はないのでは。

はっきり断れないのならグチグチ言わない。

• 笑いながら

もう少し時間が経ったら、笑いながら言ってやればいいですよ。

「お義母さんとお義姉さんに 授乳見せてって言われて、この2人変態なのかなー…って引きましたよー。うちの母だってそんなこと言いませんから。まぁ、我慢しましたけどねー。あんまり いい気分じゃないんで、もう勘弁して下さいねー。ふふふ(目が笑ってない)」

って。
    相手がイラっとした顔したら「やだー、冗談ですよ?(目が笑っていない)」って。

• 娘二人の親ですが・・・

二人とも出産は里帰りをしました。

授乳の折、娘といえども授乳を見ることはありませんでした。
    親子といえどもエチケットとしてみることはありませんでした。
    リビングで授乳するおりも授乳ケープを使っておりました。

見てほしくないというポーズにもかかわらず見ておいて乳首についてのコメントは失礼極まりないと思います。

あなたが不愉快に思ったのは当然です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 我慢する問題じゃない

同性でもセクハラはあります。
    嫌がることの無理強いです。

授乳にかこつけた悪意ですね。

きっぱり断ればいいのに。
    授乳時間は、大事な母と子のスキンシップ、他人が入ってはいけません。

• がんばれ

それは嫌でしたね。
    でも、間違ってはいけないのは、あなたが後々後悔することは、
    二人が嫌な奴だったことではなく、断れなかった自分自身なのです。

ことを荒だてたくない、なんて考えてなくていいんです。
    嫌なら席を立ったっていいんです。
    言いたいことを言うとスッキリしますよ。
    案外、関係はそのあとの方が良くなったりするものです。

これからもお付き合いは続きます。
    我慢してるとご自分が爆発して自滅したり、ココロが壊れちゃいます。
    すると、ついコトバも荒くなるし、、、いいことありません。

がんばって!、、、と若かりし頃の自分に言いたい私です。

• そりゃ嫌ぁね。

私自身は義母とは温泉に行く仲だし、
    授乳も義母と義姉に見られても、
    赤ちゃんがおっぱいを飲んでる姿って本当に癒されるので、
    身内ならずっと眺めていたくなる気持ちも分かるし、全然平気なタイプなのですが、
    そんな風に母乳が出てるかどうかの確認の為に覗き込まれたら嫌よね!

しかも乳首大きいとか、余計なお世話やわ。笑

でも、ももさんの、

>*標準サイズです

にはめちゃくちゃウケて思わず笑っちゃいました。
    ゴメンね!

でもももさんは母乳もよく出ていて、乳首も標準サイズなら何も恥じるものはないし、
    むしろ自慢して、堂々と見せてあげればいいではないですか!
    一度見られてるんなら、もう何回見られても同じじゃん?
    そのうち飽きるよ。

って、そういう問題ではないか。
    すみません…

しかし、

「お義母さん!見て下さい!あんなに貧乳だった私のおっぱいが、こんなメロンのように!
    もう一生授乳し続けたい〜」
    「お義母さん!どうしましょう!乳首がこんなにビヨ〜ン、って長く伸びてしまいました!
    これって元に戻るんですか?!(戻りませんでした。)」

と、自ら義母に見せつけに行ってた私って…

• 授乳が必要なくなるまで行かない

ご主人に話しましたか?

まだ若いのでしょうけど、世の中ほんとに非常識な人は多いですからね。それを前提に生活された方がいいですよ。自分と子どもを守るためです。

今回の件は、あきらかに義母と義姉が非常識でデリカシーに欠ける行為です。
    あなたが嫌だと感じ、今後このような非常識な行動をされないためには、しっかり嫌だという意思表示をすることが大切です。
    はっきりと自分で嫌だと言えないなら、授乳が必要な期間は義理実家に行くのを控えた方がいいと思います。
    嫌とは言えない、嫌だと意思表示もできないとウジウジするなら、このままずっと義理実家の言いなりになって泣き続けるしかありません。2人がかりで寄ってきたからって何ですか?嫌なら嫌と言って怒るくらいのことをしなければ、こういう無神経な人たちに太刀打ちはできませんよ。
    強くなりましょう。

• スルーしちゃいましょう

授乳の姿って、本来はとても自然なもので誰が見ても、とても暖かな気持ちになるものだと思うのですよ。小さな赤ちゃんが、お母さんのおっぱいを吸う姿って、本当に平和そのもの。他人が見かけることは少ないけど、でもやっぱり見たら幸せな気分になります。

母乳が出ているか確かめるって、、、そこまで上から目線?お医者さんとか看護師、保健師みたいな専門職でアドバイスできる知識があるわけでもないんんでしょ?ただ小さな赤ちゃんの、可愛い姿を見たかっただけの単純な理由だと思いますよ。

授乳姿をわざわざ見せるのもおかしいけど、親戚の前で隠すのも何となく他人行儀(それも女同士)な気もします。ざわついてうるさいところで、赤ちゃんが落ち着けない所だったかな。

最後の一言は、まぁ、親戚同士にしても、余分だね。誰だって授乳中は大きくてもおかしくないしね。

• わかるよ

悪気はないんだろうけどデリカシーがありませんよね。

でも…
    そういう自分個人だったら絶対仲良くはならないであろうタイプの同性と、
    夫の家族というだけで
    近しい親族になって付き合わなきゃならなくなるのが結婚というものです。

上手く流す技術を学ばないとこれからもたないですよ。
    もっとしなやかで図太い精神にならないと。
    母親業も大変だけど女業はずっとですから、愚痴より自分を変える自衛策の方が利口な方法です。
    頑張って!

• 涙が出ます

よく耐えましたね・・・。えらい。すごい。

授乳を見せて、だなんて。ぶん殴りたいです。

私も言われました。実母にね。
    そんなペチャパイで出てるの?
    母乳出てる?
    飲んでるの?
    ミルクあげれば?

こっちだって手探りで、不安な頃だった。
    健診で母乳はたくさん出てるからミルクは要らないって言われたの知ってるのに。

泣きましたねー。
    寝室に籠ってね。
    産後の手伝いに来てくれてたのだけど、帰ってもらいました。

義理実家、行かなくていいんじゃないですか?
    どうしてもなら、授乳は見せない。
    授乳ケープしたり完全防備で。

もう我慢して見せることはないですよー!!!
    育児がんばってくださいね☆

• レスします。

とぴさんも放っておけばいいのに・・・。

私は実母でも嫌です。義理なんぞもっと嫌だ!!

出てるか確認して何がしたい?

• トピ主さん、えらい

昭和の時代は結構普通に人前で授乳シーンもあったようですが、今は平成。
    授乳を見られて平気という女性もいるとは思いますが、時と場所と相手って選ぶと思います。

義母・義姉の母乳の心配は百歩譲っていいとしても、わざわざ「見せて」とか、あげく「乳首大きいな」!?
    私だったら、ぜっっったいイヤ。大っ嫌いになってしまいそう。

トピ主さんは大人です。えらいな。

ステキなお母さんですね。
    赤ちゃんの健やかな成長をお祈りします。

• うわぁ

最低ですね。

私ならそんなことを言われたら、距離を取ります。

実際のサイズはどうでも良いんです。
    そんなことを人に言うデリカシーのなさが最悪。
    下品な人達だね。

ご主人にこのことを話しましたか?
    冗談じゃないか、家族だから良いだろ・・・などと言うようなら義母達と同じです。

家族だからって、何でも許せるわけではないですよね。

• かわいそう

何と失礼な義母と義姉でしょう。
    同じ女性として許せません。

• そういう下品な人と親子になってしまったのだから

まだまだ序の口ですよ。これからが大変ですね。

お子さんには手を出させないように気を付けないと。好き勝手に甘いものを与えそうな気がします。

• がんばれ!

「エール」を押したいところでしたが、最後の「※標準サイズです」が妙におかしく、迷ったあげく「面白い」をポチしてしまいました。

気持ちはエールです。

• 悪意はないと思うけど、嫌なもんは嫌だね。

おっぱい飲んでる赤ちゃんて
    かわいいもの。

授乳中は乳首は大きくなります。
    また戻りますから大丈夫。

もうね「恥ずかしいので
    すみません。」と言って
    追い払いましょうね。

• 次回から

外出時は必ずケープを持参してください。

「すみません、人前で授乳すると緊張してお乳の出が悪くなるので」といえば、文句言える人はいないと思います。

戦前の社会では公共の場で女性が授乳する姿が一般的だったようですが、今の日本では赤ちゃん自体が珍しいので物珍しさから授乳を見たがる人は多いと思います。

「乳首大きいな」がただの素直な感想なのか分かりませんが、授乳中の女性にとっては気持ち悪い一言だったのは分かります。

母親になったのだからある程度は大らかに受け止めたほうが子育てにもよい影響があると思いますが、もし悪意を感じるなら次回からきっぱり断っていいと思いますよ。

• そんなの見せなくていいのに

読んでいて腹が立ちました。
    お義母さんとお義姉さん、下品な人達ですね。
    トピ主さん、傷ついたでしょう。可哀想に。

我慢してまで見せなくても良かったんですよ。
    嘘だと思うなら勝手に思わせとけばいいじゃないですか。

旦那さんはその時一緒に居なかったのですか?
    居なかったなら今回の事とあなたの気持ちを伝えましたか?

無理強いされてイヤだったし
    体の事までどうこう言われてとても傷ついた。
    もう卒乳するまで義実家には行きたくない、
    それでいいですよ。

旦那さんがネックだと思います。
    ちゃんと自分の親きょうだいを叱ってくれる人だといいのですが。

• もういいですか!!と言えば良かったのに

まだ言われそう?
    まだ確認が要るんですか?興味本位で胸を見られて、ものすごく嫌でした。って言ったら良いよ

• はっきり断れば良かった。

>断ったとしても母乳が出ていると嘘をついていると思われそうだったので

別にいいじゃん。
    思わせとけば。

乳首でかいねと言われたら、あなたの乳首も見せて下さい。と言えば?

• 愚痴っていいことです

下品な義母に義姉ですね。

私は誰もいない場所を選んで授乳する。

• おかしい

姑です。お嫁さんが授乳の時は別室でした。もし見たいと言ったら?
    絶縁されたろうと思います。それ以前に見たいとも思わない。
    ひどいです、おかしいです。私も子供に授乳中に
    そんな扱い誰からも受けなかった。母と子の幸せなひとときでもあるんですよ。

• 断れば?

興味本位で覗きに来るなんて、最悪。

「すみません。見られてると、母乳の出が悪くなってしまうと、看護師さんから指導されているので。私はかまわないんですけどもね。出なくなったら哀しいので。ごめんなさい」

と、逃げてはどうでしょう?

• 不愉快ですね〜!

授乳を見せて、と親族に言われたという話、ネットなんかでもよく見かけますけれども、何で見たがるんでしょうね。
    デリカシーがなさすぎる…。

私はまだ妊婦なのですが、自分も親族や義実家から言われたらと思うと辟易とします…。
    気が強いので、きっと言われた段階でブチ切れてその後は口を利かなくなると思いますが。

その話、旦那さんに相談されましたか?
    傷ついた、ということは伝えて、旦那さんに防波堤になってもらえればいいですね。

• 同じ女性なのに

デリカシーないですね
    自分が同じことされたらどう思うのでしょうかね

わたしも夫の実家で別の部屋へ移動して授乳していたのに「どれどれ?」と義父が見にきたことがありました。すごく驚いたのと隠すのも変なのかと拒絶することもできずすごく嫌な気持ちになりました。

同性なら尚更分かりそうなことなのに、そういうデリカシーの無いひとにははっきりした態度をとらないとこれからもそういう面が多々あると思いますよ

授乳の時間なのでと目の届かない部屋に行ってゆったりと授乳してください。

小町はいつも見るだけでしたが同じよな経験のトピを見て思わずレスしました。

がんばってくださいね!

• 実母ですが

ウチの母も見たがりました。

どうやら「おっぱいを飲んでいる赤ちゃん」が見たい様で
    私の乳首はどうでも良いらしいです。(笑)

母の場合、母乳に関心があるというか・・
    過去に何かあったかなと思わせる程です。

実母とはいえあまり良い気はしませんでした。

ももさんはしかも義姉まで。
    デリカシーないですよね。

• なんで?見せるなって

何やってんの
    断固御断りでいいでしょ

母乳でてるかなんて、子供の成長みてればわかるでしょ
    って言ってやればよかったのに