姑から金を貸して欲しいと

レス66
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うみ

こんばんは!初めてのトピです。よろしくお願いします!
姑68歳一人暮らし。主人42歳、うみ46歳、子11歳の3人家族です。
3年前なの話ですが、姑が嫁に内緒で○十万貸して欲しいと言ってきました。車検のお金がないからとの事。家計は全て私がしており貯金もありません。なので主人がキャッシングして渡したようです。姑が嫁に内緒でお金を無心してくるのは普通ですか?
皆様のご意見よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ

トピ主夫婦に貯金がないのですか?それともご主人個人の貯金がないという意味ですか?

トピの質問内容よりも気になってしまいました。

内緒で借金の申し入れされるのは気分が悪いかも知れませんね。

• 普通と言えば普通

その年代の人は、男は働けるお金ある、女は稼げないお金無い、という感覚があります。

40代の息子なら貯金があると考えても不思議ではないし、男が女の生活費を稼ぐのが普通の年代なので息子が母を養ってもいいと考えていても不思議ではないです。
    なので息子にお金を借りる、嫁には内緒で、というのはあり得ることです。

ただ、トピの状況なら現実を知らせておく必要がありそうです。
    たぶん義母は、40代の働き盛りの男が貯金も無いなんて思ってないはず。

貯金ありません、義母のために借金しました、は伝えておいたほうが良いと思います。

• 言っちゃっていいですか?

数十万の車検もなくて車を持ってるとはどうなのでしょう?
    次は買えないですね。
    お嫁さんに言うかどうか?普通ではないと思います。

またあなた方もそれくらいの貯金もなくてどうやってこの先やっていくのでしょう??
    キャッシングは返せましたか?

余計なお世話でしょうがびっくりしました。

• おかしくはない

どうしてもお金の工面が必要な場合、
    実子に相談する事は、特に珍しい事ではありません。

また、反対されるであろう事は予想がつくので、
    配偶者には言わないよう口止めする事も、ごく自然な流れだと思います。
    もちろん、好ましいとは言えませんが、仕方の無い心理でしょう。

しかしむしろ、家計を管理している本人が、
    貯金が無いと言い切る事の方が、よほど珍しいと思います。
    貯金が無い場合、家計管理ができていないと判断される方が普通かと。

• みんなお金がないの?

お姑さんはまあ変わってるけど。息子もさることながらあなたは家計を預かっているのに貯金もないの?お金を管理している意味けど。それともお姑さんに工面する貯金はないということ?
    あなたに何かあったときのためにご主人にもある程度自由に使えるお金渡しておくべきでは?そもそもご主人の収入でしょうに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • むしろ

夫がキャッシングまでして母親に貸すことの方が異常だし、問題視すべきです。
    なぜそうなったのかトピ主も考えるべきですね。

• それよりも

3年も前に済んだことを、今更意見を聞くのは普通なんでしょうか…?

それに、普通かどうかなんて育ってきた環境が違ければ、答えも違いますし…。

うちは姑の方がリッチなので、お金を無心して来ることはありません。姑の方がリッチって言うのは普通ですかね(笑)?

• 有るでしょうね。

嫁にバカにされたくない。
     嫁に弱味を見せたくない。
     嫁に貸しを作りたくない。

という理由で。

3年前との事ですが、返してもらいましたか?
     息子なら、息子だから、それくらい、と甘えているのです。

車検のお金を借りるくらいなら、老後は更にお金の無心が増えるでしょう。
     それに、車検で○十万なんて、どんな高級車ですか?歳も歳ですし、例え地方でもそんな車手離した方が良いです。

トピ主さんも、お子さんの教育費がこれからいるのですから、ご主人が勝手にキャッシングでお金を貸したりしないように、手綱を締めた方が良いですよ。

• びっくり

質問の内容は置いといて、

> 家計は全て私がしており貯金もありません。

貯金もできていないのに、家計管理してるって平気で
    宣言できるって。
    ちゃんと貯金できるようにならないと、後々大変ですよ。

• 姑さんに貯金のないのも・・・

困ったことですが、〇十万円のお金をキャッシングしなくてはいけないのもいかがなものでしょうか。
    あなたたちの年齢なら少なくとも〇百万円の貯金はあるべきですね。

ご主人もあなたに内緒でキャッシングまでしてお母さまにお金をですのもいかがなものでしょうね。

• 40代の夫婦に○十万程度の貯金もない方がビックリ

家族の誰かが入院でもしたら家計破綻です。

姑も姑、借金してまで渡す夫も夫。綱渡り一族。

キャッシングの利率の高さ、安易に使う軽率さ、世の常識人は呆れます。

姑と同居、車は手放す、それしか道はないと思います。

• そこ?

普通の意味がわかりません。あなたの姑にとっては「普通」のことなんじゃないですか?
    義家にお金がない家ならしょうがないこともあるかもしれません。

問題はそこですか?
    嫁に内緒にしてくれと言われて、馬鹿正直に内緒にしてしかも金がないから借金する旦那様は問題じゃないんですね。私の「普通」は、夫が「家計を管理してるのは妻だから内緒になんてできない。車検のお金だというのならなければ困るだろうから妻と相談して貸すかどうか決める」と返事する。義家の経済状態をよく考えたうえで貸すかどうか決めます。
    キャッシングする旦那など言語道断です。

• 姑さんにだけでなく

トピ主様ご夫婦にもビックリですよ。

貯金がない?
    11歳のお子さんが要るご家庭ですよね。
    今後のお子さんに掛かるお金は別枠で貯金してあるの?
    「姑に貸せる貯金がない」と言う意味ですか?
    そうでなく純粋に「貯金がない」のだとしたら、そこにもビックリしてしまうんですよ。

それから「貯金がないからキャッシング」も世の中を知らなさ過ぎる。
    銀行に行けばオートローンと言うものがありますのでキャッシングより低金利で借りられるのに。

>姑が嫁に内緒でお金を無心してくるのは普通ですか?

お金の事は別として、一般的には相談事って「自分の子」にしますよ。
    筋は間違って居ない。
    相談を受けたご主人が妻に話さなかった(話せなかった)だけでしょう。

もう3年前の事ですし、車の名義は姑さんなのでしょうから今更オートローンへの借り換えはできませんが、ご夫婦でもう少しお金の勉強をなさっては如何ですか?

お子さんの事もありますし、今後の事を考えてファイナンシャルプランナーに家計相談なさった方がいいですよ。

• タイトルよりトピ内容にびっくり!

> 家計は全て私がしており貯金もありません

これって普通に大丈夫?って聞きたいレベルですが???

• 何を期待しているのか

3年前のこと、なんですよね。
    今更なことをここで聞いて、どのような回答を期待されているのでしょう。
    「息子に金をせびる嫌な姑」的なコメントでしょうか。
    ワタシ的には息子が親に金銭的援助をするのは、なんら問題ないと思いますが。

それより、家計を預かっておきながら家の貯蓄がないって本気ですか。
    親を助けようと思いながら貯蓄がないなど、ご主人はさぞ肩身の狭い思いをされたことでしょう。

姑が嫁に内緒で息子に金銭的援助を求めるのは許容範囲にしても、
    家計に財産貯蓄がないというほうが非常識だと思いますよ。
    お子さん11歳ですよね。これから学費かかりますよね。どうするんだろうね。

• 義家にとっては普通なんでしょうね

一般的な”普通”なんて関係ないですね。
    ご主人と姑さんの間で”普通”のことなんでしょう。

ここで、普通じゃないという意見が多数を占めても、無意味ですよね。

• 普通です。

義母の立場になれば容易に推察出来ます。
    お金を貸して欲しいというのは誰にとってもグッドニュ−スではないですよね。

仮にトピ主さんのご両親がお金が欲しいとなったらご主人の方に話をもっていくと思いますか?
    まずは娘に頼むに決まってます。
    ただトピ主さんも親の話なのでもし自分で解決出来るならご主人に内緒にするのでは?

今回の件は義母は息子に頼み、息子は嫁に話すと申し訳ない(あるいは絶対反対する)ので息子が内緒にしたという事だと思います。

登場人物みんなが普通だと思います。

息子に頼んだ姑、妻に内緒にした夫、それに気分を害した嫁。

• 金貸して、はどうかと思うけど

姑が息子であるご主人にまず、何でも言うのは全く構わないし、先にあなた(嫁)に言われるよりよっぽど良いと思います。

殆どの家がそうしてると思いますよ。内緒だって普通ですよ。嫁が嫌がるに決まってれば内緒にと思うのは普通では?

言われたご主人がどうするか考えて、自分でどうか出来ればするだろうし、家計をしてるあなたに言わなければならなければ言うでしょう。言っても貯金もないしと思ってキャッシングして渡したのでしょう。

親子ですからね。どうかとは思うけど車検の費用がない、と言われれば何とかして渡そうと思うのが普通の子では?

ご主人だってあなたに言えば、ちゃんと用意出来る奥さんなら、まずあなたに言ってるでしょう。どうもしてくれない奥さんってわかってるから言わないのです。

それにしても夫婦と11才のお子さんもいて貯金がないのですか?不安でないですか?

うちの子達も貯金出来ない、とかよく言ってましたけど、出来る範囲で少しずつでもしなさいね、とよく言いました。

全部本当だとは思ってないけど、自分の子供達に貯金もない不安定な生活をして欲しくないです。

• レスします。

嫁というのは、トピ主さん(うみさん)のことですよね?

確かに嫁に内緒で借金依頼する親はおかしい。
    でも、やむを得ない事情があったかもしれません。
    そして、一番おかしいのはキャッシングして貸す夫!

キャッシングの利息って、バカ高いですよね。
    それも含めて、ちゃんと返してもらったのでしょうか?
    まさか貸した分だけしか戻ってこないなんてことは、ありませんよね?
    それとも踏み倒されて、それっきりだったりしますか?

どちらにしても、借金することに対してハードルが低い親子です。
    普通、こんなときにキャッシングなんて思いつきませんよ。
    夫もたぶん、借金に慣れていたんでしょうね。

姑と夫、どちらも隠れた借金があるかもしれません。

• それだけ結婚生活していて

何にビックリかと言うと「姑の車検代も出せないほど、貯金が無い事」ですよ。

子供さん、まだ小さくてこれから教育費が要りますよね・・・それにこの状態は大丈夫なんですか?

旦那さんのキャッシングってのも、その場限りの対応でなんかこの家庭は大丈夫なの?と他人事ながら思います。

姑の自動車の維持も含めて、経費の見直しをしないと。

• 普通じゃない

嫁に内緒で、とは理由が言えない類のものであること。

それに車検で数十万とは高すぎ。

何か詐欺や悪徳商法、他人の借金の保証に引っかかったなど恥ずかしくて他人に言えない
    ことではないでしょうか。

• キャッシング

自分の息子に借りるお金なら、嫁には言わないでしょう。
    42歳の男が嫁にお金をすべて管理されて、それしき自由にならないのも問題と思いますが。
    それより、キャッシングが最近分かり、3年前にそのような事があったと言ってるのでしょうか?嘘の可能性もあります。わざわざキャッシングしてまで貸すのは不自然なので。

• やさしいご主人

息子さんですからね。
    お金がなければ頼ることもあるのではないですか?

その時にお嫁さんに内緒にしてほしいと言うのも、気持ちはわかりますよ?

普通というよりも、そういうこともあるでしょうねと、いう感じです。
    あなたには遠慮があるのでしょうね。

ご主人は親子ですからね。
    貯金もなく、あなたがお財布を握っているのであれば、内緒で準備するにはそんな所しか方法はないでしょうね。

私は、やさしいご主人だと思いました。
    ご不満ですか?

自分のおこづかいで返済していくのですね。大丈夫かな?

そうした時に相談できるように、普段からの関係が大切だと思いますよ?

夫婦関係、義親との関係、自分の態度、この機会に見なおせばいかがですか?

• 自分の息子ですから!

貴女が家計を見ているから、ご主人はお金を持っていないだけで
    実際は、息子が稼いだお金だから、貴女に言う必要が無い。
    貴女も働いていてご主人と同じ金額を稼いでいて合わせて管理を
    しているのなら、貴女にも言わないといけませんね。
    ご主人が可哀想に思うのは、親から頼まれたのを自由にお金を引
    き出せずキャッシングしないといけない奥さん(貴女)と結婚した
    事が気の毒です。

• 普通でないことが3つあります

一点目
    姑は年金暮らしでしょうから、車検代も払えないのに車を維持しようとすることが既に普通ではありません。
    収支のバランスがおかしいのです。
    そこが普通じゃない。
    嫁に内緒で借金の申込。
    かっこ悪いことなので心理的には普通でしょう。
    だから良いという事ではありませんけどね。

そして二点。
    46才と42才の夫婦で11才の子供がいるのに、せいぜい20万のお金が準備できないということ。
    預貯金が少なすぎる。
    リスク対応としてどうなのかな?と思いますよ。
    子供の急な病気とか、慶弔が重なったりしたら臨時の出費もあるでしょう。

そして三点目。
    キャッシングという行為。
    さらに、そのお金を貸すと言う行為。
    これ事体が普通じゃない。
    年金生活者で、車検代の貯金もできない人から返済を期待できるのですか?
    金融機関っぽく言えば審査が甘すぎます。
    返ってくることが期待できないお金は、貸しちゃいけない。
    家族の情でどうしてもと言うなら、あげてしまう事です。
    それを余力ではなく、自分が借金を増やしてあげてしまうなんて、これまた普通ではありません。

• 姑→息子(夫)にお金を借りるはあるが・・・

>姑が嫁に内緒でお金を無心してくるのは普通ですか?

普通かどうかは別として、お金を借りたい…と息子に言う事はあるでしょうね。

然しながら…有得ないのはココからでしょうね。

>主人がキャッシングして渡した

有得へん…絶対有得へんわ。
    夫が嫁に内緒で勝手にキャッシング…こっちの方が大問題やわ。

• 全員がだめすぎて話にならない

車検代も払えない人は車に乗る資格なし。年寄りでも若者でも。
    40過ぎて貯金もないトピ主夫婦。
    親に言われてキャッシングしちゃう情けないご主人。
    登場人物すべてがダメダメで、普通ですかと聞かれても返事に困ります。

• ご主人にびっくり

キャッシングして渡す?

変ですよ。奥さんに相談しないで渡すなんて。

姑も情けないですが、ご主人に不信感です。

• 普通?聞いた事ないです。

私の周りでは、無いですね。

それより、40代で子どもが公立なら学費が掛からない時期なのに、貯金なしと言う方が気になってしまいました。
    これから学費がかかるし、老後の生活を支える資金も必要。

義母に無心されたお金を、キャッシングして渡したとありますが、要は借金したという事ですよね?
    そもそも車検に何十万円も掛かります?

その辺りも気になりました。
    借金しないと援助出来ないなら、同居して食費を入れて貰って、家事も手伝って貰い、トピ主さんが仕事を増やすとかしないと、将来的にきついのでは?

少し本題とそれましたが、気になったので…
    借金してまでの援助は、今後続かないと思いましたので。

• キャッシングして渡すのがおかしい

どうして無い袖を振るのでしょう。

トピ主さんが家計を握っていて貯金ゼロとはどういうこと?

子供にお金を無心する姑もおかしいし
    キャッシングして渡す夫もおかしいし
    家計握って貯金がないのもおかしい