• ホーム
  • 子供
  • 5才男子に対するどうしようもないイライラ、爆発

5才男子に対するどうしようもないイライラ、爆発

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まるこ

現在5才男児の我が子に手をやいています。
特に、お風呂に入った後の支度や夕ご飯、朝起きてから、幼稚園に出発するまでの食事や着替えの支度が,本当に時間がかかります。うっかりテレビをつけてしまっている時は,1時間でも2時間でも見ようとして手を一切とめるので、テレビは消したり、つけないようにしているんですが、それでも、パンツ一丁はくのに1時間もかかったりします。、その間何度も言っていてもだめなので、我が子ながら、本当に憎らしくて仕方なくなり、爆発してしまいます。自分の未熟さと、息子の聞く耳を持たなくなってしまったこの状況、打破する方法などあったら教えてください。毎朝毎夕、どなりまくっています。
なんとかしなくちゃと思いつつ、沸点がすごく低くなってしまっています。ちなみに2才の女の子もいます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一切手を出さない

うちも5歳の息子がいます。

解決法としては現実的ではないかもしれませんが・・

うちの息子は筋金入りの甘ったれで、その上こうと決めたらテコでも動かない頑固者です。
    1歳半の頃に母乳しか飲まないので断乳したら、食事を完全拒否して低血糖で入院するくらいです。
    (食べれないんじゃなく、食べない)

べったりくっついて母乳しか飲まない息子に、私の方が根を上げて2歳前で保育園に入れました。
    慣らし保育に2か月かかりました。(通常2週間)

ごはんを食べる人間にしてくださった保育園様様です。

今でも朝は「抱っこして」から始まります。
    私が手を出すと完全に甘えて何もしなくなるので、基本「甘ったれ」は突き放しています。
    こんな息子でも、トイレも着替えも食事もすべて誰もやってくれないとわかると自分でできるんです。

男の子は女の子と違って、お母さんのガミガミは完全に聞こえなくする術を持っているらしいです(笑)
    なので、突き放しましょう。
    男の子は自分がやらないとどうなるか、身をもって知らないと動けるようになりません。
    心を鬼にして放置です。

• うちも

上の子(男の子)が5歳の頃は怒鳴ってました。
    てか真ん中の子(女の子)が5歳の頃は怒鳴らずとも淡々と注意(苦笑)

パワーいりますよね。

• 声かけしても無理なら手伝ってもいい。

男の子うちも育ててまして、今小2です。
    お風呂からでたら、自分でパジャマだして、靴下はいてる時もあれば、何かに夢中になり、いつまでも、裸の日もあり。

さすがに今は、はかせたりしませんが、パジャマは目の前に出したりして、早くはくように言います。

五歳、もう、はかせちゃった方が早くないですか?イライラしなくてすむし。怒鳴ってばっかりでも効果ないんですよね?

小さいとき親が(過保護出ない程度に)手伝っていても、大きくなったら自分でできるようになりますよ。

下の子にも手がかかり大変でしょうが、毎日怒鳴るよりは、五才児なんてこんなもんなんだと思って、自分でささっと手伝う方が楽だし、ストレス少ないかもと、思います。

いずれ、できるようになりますよー

• 手順は頭に入ってそうですか?

例えば、朝のしたく、着替え(パンツ・ズボン・・・)食事、トイレ、歯磨き
    これらを絵に描いて順番に1つ終わったらシールを貼って褒めるとか、1度はシッカリ頭に入れましたか?
    全てにシールが貼れたら、時間までアニメを見て良いよ、とか。
    他の事も、順番と、これが済んだら、どんなご褒美が待ってるかを説明する。
    怒られるより、シールを貼って褒めてもらえることを覚えた方が良いと思う。

• 兄弟姉妹がいるのなら

うちの5歳男児もそうです、笑
    うちにも2歳の弟がいるので、
    「どっちが早いかな?よーいドン!」
    で、競争で着替えさせます。
    もちろん下の子は私が着替えさせるんですけど。
    1位になった方にはギュッとチュッがついてます、笑

これは、友達同士で遊んでいてなかなか自転車に乗らない時にも使えます。
    自転車が倒れないように、ママ達はしっかり支えてないといけませんけどね。

男児の競争本能を利用すると良いかもしれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかります

自分の息子が5歳の頃を思い出しました。

主さんは偉いです。

私はイライラが爆発し、5歳の息子に対して

息子が傷つく言葉を繰り返し、手を上げてしまった事もあります。

そして、手を上げてしまった後は激しく落ち込むのです・・・

今思えば、冷静に考えられる事が当時は無理でした。

「どうして出来ないの?」「どうして同じこと、何度も言わせるの?」

5歳の子を相手にどうして、どうして?ばかりでした。

息子の前で泣いた事もあります。

解決方法はわかりませんが、たまにはお子さんをご主人に

お願いしてリフレッシュしてください。

毎日の育児、お疲れ様です。

• テレビは消す。

そして、パンツははかせてしまう。
    一時間もパンツはいてないことを怒っているのはあなたにとって時間の無駄。そして家族にとっては恐怖。

5歳なら自分でできて当たり前って思うからイライラする。とにかく、今は穏やかな家庭を取り戻すことを優先して、イライラする前にさっさとやってあげてしまう。もしくは、一緒にやってあげる。そうすれば五分で済むこと。まだ5歳、そういう時期もあっていいと思う。

そんな中で、少しでも自分でパンツがはけたり、ボタンをとめてたらほめまくる。すごいね、さすが5歳だね、お母さんも助かるわって。そのうち得意になってすごい速さで着替え一人でしてみせるようになります。

まずは自分のイライラを抑える対策を。

• 自分でやらせない

何度言ってもダメなのは相当なものです。
    諦めましょう。
    トピ主さんの精神衛生上よくないですから。
    ちゃっちゃっと着せたらいいんです。
    いつかは自分でやれるようになりますって。

パジャッパ♪パジャマ♪パジャパジャ♪
    一人でパジャマ着る番組が昔有りました。
    そんなの今はやってないのかな?

下の娘さんに着替え教えたらどうですか?
    女の子はおしゃまですから母の代わりになります。
    もう少ししたら兄にダメ出ししてくれますよ。

• わかるわかる

うちも息子がそのくらいのころが一番イライラしてました。あと2年も経つとびっくりするくらい楽になりますよ。
    でも、問題はいまですよね。
    うちが試した方法ですが、ルールを決めて厳守し、守らなければペナルティをつけることです。これは断固として行うことで力を発揮します。
    例えば、簡単に言うとテレビは1時間まで、オーバーしたら次の日はテレビは付けないなどです。これを確実に実行するんです。(時計が読めない場合はタイマーなど使ってください)
    うちはこれでガミガミ言う必要が全くなくなりました。自主的にルールを守るようになったので。

• うちもそれに近い

小2男児がいます。

私は、幼稚園の頃は着替えは全部やってしまいました。自分でできないわけじゃないし、外では出来る子なので、こちらのイライラを抑えるより楽だからです。

小学生になって、少しずつ自分でやるようになって、3年になったら、もう少しやらせようとは思います。

こういう子は、聞き分けが出来て、本人がやる気にならないと出来ないと思います。

結局は他の事に気がいってるだけなんですよ。

怒っても頭に入ってませんし、なんで怒られてるかわかってません。

なので、2歳の子と同じように、パンツも履かせて、ご飯でも食べさえちゃえばいいですよ。

そのうち、恥ずかしくなって自分でやるようになりますよ。

• くれよんしんちゃんを思い浮かべました

みさえさんの苦労も相当だと思われます

ところでテレビ、一年間で良いから試しに手放してみませんか?
    それで何とかなるなら、そのままで

時間が余るからスポーツ系の教室に放り込む
    思いっ切り身体を動かす喜びを知って欲しいですね
    礼儀を教えてくれる系なら尚良し(親より他人の方が効く)

やんちゃな子には、その上を行かないと立ち打ちできない気がします

• あと少しで楽になるはず。

5、6歳の男の子って、ホントにクレヨンしんちゃんですよね。
    おまけになぜかお母さんの声は耳に届かない(涙)
    私もよく怒鳴ってました。反省してます。

私がやってみて成功した方法なのですが、お母さんと何かミッションのようにやってみてはいかがですか?
    例えば、お風呂に入るとき下のお子さんも一緒だったら「お母さんを助けてくれる?◯◯ちゃんのお風呂を時計の針が△までに終わらせたいの」とか「△時までにみんなの着替えが終わったらお母さん助かるんだけどな」「◯◯ちゃんは1人でできないから、どうしたらいいと思う」って2人でどうやったら作戦を成功させられるか、相談するんです。

時間を意識してもらうことと、お母さんを助けてるって気持ちを育てることができるかなぁと思います。
    うまくいったら思いっきり褒めて、ジュースで乾杯!
    うまくいかなかったら、何がダメだったんだろうって、2人で反省会(楽しく)、次への作戦会議。

いつもいつもはうまくいきませんが、時々でも笑ってできれば、気持ちが楽になるかなと思います。
    子育てが少しでも楽になりますようお祈りしてます。

• 毎日お疲れ様です

5歳の息子と2歳の娘がいます。

早く用意がするって5歳児には難しいようですね
    私の息子も、ズボンを履きかけた状態でブロックで遊んでたりします。
    「保育園に送れる!早くして!」と言うものなら
    「今履いてるところなの!」と反抗期的です。確かに、履いてる最中だが、あなた、履く仕草を途中で中断し別の事をしてるでしょ?
    と思ってしまいます。

なぜ、急いでくれないのだろう。なぜ理解してくれないのだろう。そう思ってたら・・・
    「わかる」言葉を使おうってある雑誌で読みました。
    「早く」「きちんと」「ちゃんと」って理解できないらしいです。
    例えば「早く着替えて」は「この砂時計が落ちるまでにきがえようね」と具体的に言わないと分からないみたいです。

そして、うちの5歳の息子は、負けず嫌いなので「競争だ!」と言うと、ものすごいスピードで着替え始めます。
    よーーいどん!の合図で息子と娘がものすごいスピードで着替え始めます。競争相手は私です。
    毎日、負けるふりをして「負けたーー」と言ってます。早く着替えてくれますよ。
    あとはほめまくります。

• 毎日穏やかは難しいけれど・・・

同じく幼稚園年中、5歳の息子を持つ者です。
    私も「早くして」としょっちゅう口にして、反省する毎日です。

我が家は1歳代から保育園に通っていたので、朝の支度はわりと早いほうかもしれませんが、それでもしょっちゅう手が止まるので、そのたびにイライラしてしまうことも多いです。

私が使う策は、

・赤ちゃん扱い作戦
     グズグズ寝転がって動かない時は、
    「はい、はい、赤ちゃんね、お母さんが着替えさせてあげようね〜」とお世話モードで接すると、「赤ちゃんじゃない!」と自分で急いで着替えています。
    抵抗しない時は、甘えたい時か具合が悪い前兆だったりします。

・カウント作戦
    しょっちゅう手が止まるときは
    「10!9!8!7!・・・」
    とカウントします。
    案外うまくいきます。

・先行くね作戦
    あまりにも酷いときは先に玄関から出て
    「お先に行って来まーーーす!」とちょっと外に出ます。
    その間に花の水遣りとか、自転車をセッティングしています。
    息子は、もちろん、大急ぎで叫びながら準備してやってきます。

よかったらお試しくださいね。

• あー。わかりますよウチもです

ウチもです。めっちゃ怒りましたよ。
    分かってもらえたのは、小学1年の後半です。やっと自分で支度が出来るように(涙。)

いつか出来ますから出来るまでビシバシいって下さい。