• ホーム
  • ひと
  • 友達の態度?にイライラしてしまう(愚痴)

友達の態度?にイライラしてしまう(愚痴)

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うに

私の友人の事でトピを立たせていただきました。愚痴です・・・。
私は現在、海外在住ですが日本にいたときの最後の2年ほどで仕事上で仲良くなり友達になった子が一人います。
その子とは今でもラインをしているのですが、先週ラインが来たとき、いろいろストレスすぎて何もかもいやだ、的なメッセージが来たのでこちらは夜中(2時ほど)でしたが内容的にとても大変そうだったのでラインをしていました。
電話をしてあげたかったのですが、主人が隣で寝ているし、理由があり現在義両親と同居しており夜中に電話はできないのでメッセージ上だけでしたが約2時間ほど話をきき、アドバイスなどもしました。
その子が「誰も私を愛していない。仕事も最悪なことがあった。やめる!!」的なことをいっていて、仕事探しもしてるといっていたので彼女がいまやっている仕事と同じようなものが他にないかネットで探したりもしました。
翌日ラインで「大丈夫?」と出したのですが返事が「あのあと新しくできた友達と長電話してさ〜もうどうでもいいや笑」と来て、そこでちょっといらっとしましたが「大丈夫なの?仕事の件とか」と聞くと返事がなく、三日後くらいにやっと来たのですが「私の怒りってそこまで長つづきしないからさ〜♪仕事やめない♪」と来たのですが。。。死にたいとか仕事やめるとかさんざ喚いて怒りが長続きしないか。。。となんだか腑に落ちないのです。
友達が幸せならそれはとても嬉しいです。が、この子の態度?対応?にハテナばかり浮かんでいます。こんなもんですか・・・?笑
振り回されてる・・・? そしてこの子が今月、こちらに遊びに来ます。
なんだか「楽しみ!」っていう感情がなくなってしまいました・・・
愚痴を聞いてくれてありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イイ人だね

主さんは心優しい人ですね。夜中に2時間もLINEの交換した上に職探しのお手伝いまで・・私だったらそんな夜中のLINEスルーして次の日に返事します。

経験上、仕事を「辞めたい辞めたい」騒ぐ人に限って辞めないもんです。げんにその友達もケロッと「仕事は辞めない」って言ってますもんね。

今月その友達が遊びに行くらしいですが、人の良い主さんは何かと振り回されそうですね。頑張って!

• 来訪、また何か起きそうですね

友人の相談なんて、だから真剣に乗らないです。 そんなものですよ、相手は喋ってスッキリしてるんです。
    トピ主さんは初めてだったのですね、今後は聞き流す程度でいいんです。

今月来訪されるんですね。 更にイライラさせられることが起きそうな予感。
    何かあったら小町に報告してね。

• 自分の出来る範囲以上のことはしない。

厳しいことを言います。

>先週ラインが来たとき、いろいろストレスすぎて何もかもいやだ、的なメッセージが来たのでこちらは夜中(2時ほど)でしたが内容的にとても大変そうだったのでラインをしていました。

夜中2時にラインが来たなら付き合わない。
    寝てるふりするか、ごめん、こっちは真夜中2時だからと
    返すか、私なら返信しない。

それで無理して付き合ってあげて、
    違う人に聞いて貰って解決した、どうでもいいや♪
    なんて言葉にムカついてるなら最初から
    無理のない範囲で付き合えば良かったのですよ。

私なら、遊びに行くねと来ても
    たぶん、ごめん、用事あると返すかもしれない。

トピ主さんが、自分の許容範囲以上付き合ってあげたのが
    原因かと。

そこを認めないことには、それなら今度からどうすれば良いかが
    見えて来ないと思います。

• うん・・

トピ主さんは優しいんだろうけど、生真面目すぎ
    その程度の愚痴を1回聞いただけで本気にして仕事まで探すって・・
    優しいけど、相手もまさかそこまでしてくれてるとは思ってないと思うよ。
    第三者の私が聞いても「真に受け過ぎ」って思いますから。
    彼女と同じように、そこでは怒りマックスで破滅的な事を言っていても、冷静になったら落ち着きますから(あなただってそうでしょう?)
    それを待ってから行動でも全然遅くないでしょう。
    夜中の2時に付きあうだけでも十分優しいですから。それで十分。
    ネットで仕事を探してって、気持ちが高ぶってる人相手にあなたの行動も浅はかじゃないですか?
    イライラしてる時は「別れる。殺してやる」なんて言っていたとしても、数日たってケロッとしてるなんてよくある話でしょう。
    腑に落ちないというか、あなたが真に受け過ぎ。
    こんなもんですか?って。そんなもんですよ(笑)
    あなたが数日経っても冷静になれず消化できないのタイプならそっちの方がやばいです。
    あなたに2時間も付き合ってもらい、他の子にも相手してもらい、それで落ち着いたんですよ。あなたも十分役割果たしてますから。別にいいじゃない

• お世話人にならない様にしましょう

トピの内容から、社会人になって間もない貴女と友人でもなさそうですね。

それにしても、ご友人はとても幼い印象です。
    悩みが解決したのは良かったですが、話を聞いてもらった事に対するお礼の言葉すらないのが気になります。

良い状態を保って長続きする友情は、対等の関係であることが大事です。

貴女がその友人から一方的に依存される様なら、時間とともに辛くなるでしょう。

今回、貴女の住む国に訪ねて来る様ですが、滞在期間にお二人の関係性がハッキリと表れると思います。

「自分が海外の友人を訪ねて行くとしたら、どの様にするだろうか」とイメージしてみると良いのでは。
    もし、友人がそれとかけ離れた言動、態度をとったなら、常識や価値観が違うのですから、友情は続かないでしょう。

貴女は人がいい方の様ですから、滞在中に振り回されて、過度の心身の疲労にならない様に気を付けてね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 放置

お相手しなくて良いよ。

悩むだけ損。

あなたの人生に何のメリットは無い。

• 夜中に

夜中にラインする時点で、自己中だなと思います。
    思いやりのある人なら、相手が寝ているかな、明日の朝にしようと思うものです。
    音消してなくて起こしちゃったら迷惑かなぁって考えますよね。

お勤めしている人なら、お仕事があるんだから、そんなの絶対に付き合ってられないし。
    しかも、仕事辞めないから〜って能天気な報告では、そりゃイライラもするでしょう。

楽しみなわけがないです。

• いますね、こういう人

心中お察しします。
    主さん人がいいから利用されてるんですよ、きっと。
    ご友人のようなタイプの人って何も深くは考えていないんですよ、その時の感情で物を言っているだけ、人に話したら自分はスッキリ話した内容すら覚えていないのかもしれません。
    厄介ですよ、この手のタイプは。何も考えてないからまた何か自分に嫌なことがあったら主さんを利用します。もうまともに取り合わないのが一番なのですが。

私も同じような経験があります。
    学生時代の友人が「主人とは合わない。離婚する」と凄い勢いで電話してきたことがありました。
    彼女の話を真に受けた私は「お子さんも小さいんだし、まあまあ」と2時間くらい彼女の話に耳を傾け、真剣に解決策を考えました。
    彼女は「明日離婚届けをもらってくる」と息巻いて電話を切りました。
    電話を切った後も何か打開策はないかと、私は真剣に考えていたのですが、その夜になって彼女から目を疑うようなメールが届きました。
    「ずっと生理が遅れていて妊娠しているかも。もし二人目が出来ちゃったら上の子の幼稚園どうしよう?」と。
    離婚する人が妊娠の心配かよと呆れて、彼女からの相談はまともに聞くのをやめました