• ホーム
  • 話題
  • 新築の家、乾燥緩和のためにお風呂のドアを開けっ放しはダメ?

新築の家、乾燥緩和のためにお風呂のドアを開けっ放しはダメ?

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

cham

新築です。気密・高断熱で床暖房もあり、快適なのですが、予想通り乾燥がひどいです。
給湯器はヒートポンプ給湯機ですが、業者の説明によると凍結予防のために(だったと思いますが違うかもしれません)、冬は浴槽にいつも水を張っておくように言われました。
ならば、乾燥を和らげるためにも、お風呂の室内側のドアをいつも開けっ放しにしてればいいのでは?と思い至り、現在開けっ放しです。
ホテルなどに泊まった時も乾燥防止のために、浴室のドアを開けたままにしておくという話もよく聞きますよね。
翌日にはお風呂の床や壁はもちろん乾いていますし、乾燥した部屋に少しですが湿気が行き渡ってお肌にもいいような気がしますが、実際どうなのでしょう。何か弊害が出てくるのなら、そういった情報もいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってます。

我が家も高気密高断熱(24時間計画換気)で、全室床暖房です。
    1年中、災害対策のため風呂には湯を残してあります。
    夏場はドアを閉めますが、冬場は入浴後、風呂場のドアを開け放して、
    湯気を部屋周りへ放出させるようにしています。
    カビも何もでません。湿度は少し上がる程度ですが、しないより
    マシな湿度になります。

ちなみに結露もまったくしません。
    (もともとペアガラスなので結露は普段からありません。)

こういう生活をして10年になりますが、その間、部屋がかびたとか、
    不具合が出たことは全くありません。

• 7年間、開けっ放しです

>乾燥緩和のためにお風呂のドアを開けっ放しはダメ?
    我が家は、トピ主さんと同じような住宅です。
    高気密・高断熱で床下蓄熱暖房。オール電化。
    浴室のドアは、開けっ放しです。

浴室のドアを開けておくと、浴室がすぐに乾きます。
    室内の湿度を高めてるかもしれませんが、この効果は僅かなことでしょう。
    初めの頃に閉めていた時は、浴室の所々に水滴がありました。

3/3の14時頃
    1階の室温は23度。 
    室内の湿度は32%です(加湿器を1台稼働中)
    屋外は17度。湿度は35%です。

トピ主さんは、室内に表示が見やすい「温度/湿度計」を置いてますか?
    湿度に関心がるなら、数台を導入した方が良いです。
    10cm角の大きさの「温度/湿度計」が通販で1千円程度で購入できます。
    我が家は5台あります。表示が見やすいです。
    その他に「室温と外気温」を知ることができる温度計もあります。
    高断熱の私達の家は、外気温を察することができないので、あると便利ですよ。

>凍結予防のために・・冬は浴槽にいつも水を張っておくように言われました
    我が家は年中、浴槽に残り湯があります。カラにすることはないです。

• 防災上は大丈夫ですか?

実は我が家もかつてはお風呂の窓を開けっぱなしにしていました。
    それが一番乾燥するからです。
    でも、お風呂場から泥棒に入られてしまいました。
    ちょっとした隙にです。
    お風呂の桟はすぐ外せるので、窓が開いていればもう泥棒にとっては好都合。

防災上だけ気を付けてください。

ずっと開けっ放しでなくても、お風呂に入った後30分だけでも開けておくとだいぶ違います。

水滴を拭くだけでは、こもった蒸気が逃げないですね。乾燥機よりやっぱり窓を開けるほうが我が家の場合よかったです。

• 我が家は開けっ放し

マンション住まいですが、24時間換気扇をつけっぱなしのドア開けっ放しです。
    トピ主さんの目的とは違って浴室のカビ防止のためです。

戸建ての実家でも同じでした。
    浴室の窓(ルーバー式)とドアは常に開けたままにしておきました。

それによる不具合や不都合、弊害は特にないように思います。
    少なくとも感じたことはありません。

どの家でも浴槽に水を張ったままにしたことはないので、トピ主さんのご希望の回答はできないのですが、こうした家もあるよというご参考まで。

• あちこち湿気る

見える所はもちろん見えない所も
    結露しますよ〜。
    うちも乾燥が酷いので
    浴室のドアを開けてみました。
    そしたらあちこち結露がして
    拭き掃除に時間がかかって大変。
    もう二度と開けてません。
    冬場は吹き抜け2階廊下に洗濯物を干して
    微妙な量の湿気を確保してます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 浴室は24時間換気では?

24時間換気機能がある浴室のドアを開け放しておくと、浴室中カビだらけになります。

• 湿気よりは

湿気によるカビで 悩まされるよりは
    乾燥なんて ましですね

お風呂のドアあけっぱなし OKだと思います

お風呂場の湿気にも 困らないんですか?
    ますます うらやましいです 

• なんか間違えている・・・

湿度計くらい使いましょうよ・・・

浴室のドアを開放しておくってことは、家屋内を高湿にするということですよ
    居住空間を高湿にするのは、あまりお勧めできませんが
    まぁ現住居なら人が吸湿するので結果オーライでしょうか・・・

個人的には、湿気で物が痛むので嫌です。
    湿度計で湿度が高まったら窓を開けて換気して湿度を下げています。
    なので浴室のドアを開けっぱなしにもしませんね。
    浴室の湿気を逃がしたいなら、浴室の窓を開放すれば済む話です。

居住空間を高湿にすると、窓の内側が結露して水滴が垂れカビが生じます。
    やはり、高湿は嫌です。

• ありがとうございます

レスをいただき、ありがとうございました。
    やはり高気密・高断熱のお宅ではそうしてらっしゃるのですね。
    家の中にカビが生えるのではないか、等の周りの人たちの声を聞き、心配になりトピを立てましたが、安心しました。
    温度計・湿度計は2個ありまして、だいたい室温20度、湿度40%ぐらいです。

余談ですが、住み始めて1か月、諸事情でLDKにエアコンが入ったのはなんと昨日で、それまで床暖のみで生活していました。全然問題なく快適だったのですが、床暖のみでこの乾燥…。エアコンを使ったらもっと乾燥するのかな、と少し心配です。

あと追加質問で申し訳ありませんが、春・秋のエアコンや床暖をほとんど使わない時期、やクーラーを使う夏、乾燥具合はいかがでしょうか。よろしければ教えてください。

• ホテルの部屋がかび臭いのは湯気のせいかも

お風呂は24時間換気ではありませんか?
    うちはずっとそうです。
    機械がもったいないと一度住宅販売の人に聞いたことありますが『部屋に湿気がこもらないようにするために絶対換気してください』と言われたことあります。
    湿気がこもるとカビがはえたり建材が痛むとのことで最近の家は乾燥させるような仕組みだと聞きました。

あと風呂を24時間換気させるのはカビの発生を防ぐのもあるといってました。なので外から空気をいれるとカビの菌やらほこりやらが入ってくるのでおすすめはできないと言われました。

あと風呂の湯気はカビやら菌やらが発生しているので部屋に入れない方がいいと思います。建材に菌がついたら臭いが発生して取れなくなります。それを防ぐためにも風呂場は24時間換気のボタンを押して扉を閉めて空気を逆流させない方がいいと思いますよ。

部屋には加湿器です。
    その場合は水道水を入れないと菌が発生すると言ってました。

• 主さんレス読みました。

>春・秋のエアコンや床暖をほとんど使わない時期、やクーラーを使う夏、乾燥具合は
    >いかがでしょうか。

そもそも高気密住宅が乾燥するのは「外の空気を24時間取り入れているから」です。
    冬場は外が乾燥しているので、家の中の湿度もそれに影響されるから乾燥します。
    つまりそれ以外の季節に乾燥することはないです。

ちなみに我が家は40%あれば快適に感じてます。
    また、風呂場は普通の排気のみの換気扇で(家全体が24時間換気)風呂近くの
    部屋が35%くらいの時、風呂場のドアを開けると、湿度が一時的に40%程度に
    あがります。

ちなみに風呂はドアは開けても外窓は閉めたままにしてありますが、風呂の窓も
    結露したことなく(うっすら曇るだけ)、風呂場全体も短時間で乾いてしまいます。
    10年目に風呂桶のエプロンを外してみたところ、まったくカビもなく、
    きれいなものでした。

住宅って性能によってかなり様子が違うと思います。

• 何故、加湿器を使わない

>やはり高気密・高断熱のお宅ではそうしてらっしゃるのですね。
    してませんけど(笑)
    何故、そうも短絡的なんでしょうかね。
    他人の家がカビない、湿気ないからといって、トピ主さんのお宅も同様であるとは限りませんよ。
    構造体も居住地も異なるんですから。
    というか、新築の高気密高断熱住宅ならば、お風呂は24時間換気を推奨されると思いますけど。
    我が家の場合、サニタリールームに浴室へ向けた換気扇(サニタリーを湿気させない為、これも常時稼働)があるので、浴室のドアを開けっ放しにしても無意味です。

空気清浄加湿器を常時稼働させたら如何ですか?
    湿度も常に確認出来ますよ。

• 乾燥は、悪いことではないです

>快適なのですが、予想通り乾燥がひどいです
    >だいたい室温20度、湿度40%ぐらいです
    この状態は「乾燥がひどくない」です
    タンク容量が4リットルくらいに加湿器を1台導入したら心配は解決できます(私の家で稼働中)

<快適な室内の温度・湿度の目安>
    冬場:室温は18℃から22℃  湿度は 45%から60%
    夏場:室温は25℃から28℃  湿度は 55%から65%

ダニが繁殖する温度は25℃から30℃ 湿度は60%から85%
    カビが繁殖する温度は20℃から30℃ 湿度は70%以上

私の自宅のリビングルーム
    一週間は湿度は、51%から40%の範囲にあります。(高気密・高断熱住宅)
    屋外の一週間は、97%から34%の範囲です

>あと風呂の湯気はカビやら菌やらが発生しているので
    不潔な浴室の場合ですね

>加湿器です。その場合は水道水を入れないと菌が発生する
    本体内の水が溜まる部分は毎週洗ったほうが良いです
    見れば分かりますが、水が暖められて、湯垢のような、カビのような物が発生します

>浴室のドアを開け放しておくと、浴室中カビだらけ
    新築の家でも? カビを見たこと無いです

• トピ主です

ご自分の体験やいろいろな情報を書き込んでくださった皆様、ありがとうございました。
    築4年様、数値の情報をありがとうございました。
    いろいろな考え方があるのですね。地域や家の作りによっても違うのでしょうか。
    また、湿度40%なんて乾燥がひどいうちに入らないとご指摘をいただきました。そうなんですね。

実は私が住んでいる所は、湿度が日本一高いと言われる北陸で、冬も湿度が高いです。だから湿度40%でも、なんて乾燥しているんだろうと驚きました。加湿器もハンドクリームの常用も初体験です。
    今まで住んでいた古い家では、洗濯物を部屋で干しても、夜しか暖房を入れなかったせいもありますが乾くのに3日かかりました。今の家では、浴室のドアのすぐ横に洗濯物を干しているのですが、夜洗ったものが朝には乾いています。浴室に水を張った状態でもあるのにもかかわらずです。

ちなみに24時間換気システムは作動しています。加湿器も使っています。今のところ結露は全くありません。
    色々考えた結果、冬の間は浴室のドアを開けっぱなしで生活しようと思います。反対の方のご意見も心に留めておきます。
    ありがとうございました。