兄弟が欲しい

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

奏葵

私は兄弟がいない中学生です。
私はずっと兄弟が欲しいと思っていました。
小さい頃から今までずっと隠れて短冊には兄弟が出来ますようにと書いていました。
でもやっぱり兄弟は出来ませんでした。
私の両親は共働きで帰ってくるのが遅く、小さい頃から、ずっと1人でいました。
保育園や学童では最後の最後まで残っていつも寂しかったです。
兄弟もいないため、家でもずっと1人でした。
私の周りの友達は全員兄弟がいます。
いつも兄弟のことを話される度、心がズキズキしてしまいます。
どうして私だけ兄弟がいないのだろうといつも考えてしまいます。
そしていつも、妄想で自分が兄弟といる様子を考えてしまいます。
兄弟が欲しすぎて頻繁に兄弟がいる夢も見てしまいます。
いつも、寂しくて夜は泣いてしまいます。
両親はもう50歳で多分今から産むことは無理だと思います。
こんなに悩まなくてもいい方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんね

うちの一人っ子も、兄弟が欲しいと思うようになるかのかな。
    でも、無理なんだよ。
    こればっかりは、どうしようもない事もある。

私は、子供に
    「自分が結婚したら、奥さんと一緒に にぎやかな家庭を作りなさい」
    としか、言えないな。

私も、一人っ子にしたくなかった。
    でも、仕方ない事も有るんだよ。

両親が許してくれたら、ペットはどう?
    犬とか猫とか、世話の大変な生き物でなくても
    寂しさは和らぐと思うけどな。

• いない幸せも考えてみましょう。

子供を二人産んだ私だから説得力に欠けますが、自分自身は、二人姉妹です。
    世の中、仲が良い兄弟ばかりではありません。幼い頃なら、例えば貴女に妹がいて、妹のほうが、顔が可愛い、頭が良い、性格が明るい、なのにアンタは何故?と、比べられる、家の手伝いは姉ばかり。喧嘩すると、姉が怒られる。
    青年期には、妹のほうが早く結婚した。
    アンタはまだか?と言われる。
    年を取ると、親の遺産争い。まあこれは、うちは貧しくて争うお金も無かったですが。
    ひとりっ子の幸せを感じてください。
    あと、親の共稼ぎ、有り難く思ってください。
    私の母は、お金無いのに専業主婦を貫いて、大学は行かせてもらえず。
    お母様は頑張っています。応援してあげてほしい。

ちなみに私、妹とは疎遠です。

• 大人になると変わります

40を超えたオバサンです。私は3人兄弟ですが、他の兄弟とは仲が悪く10年単位で会っていません。

今は寂しいかも知れませんが、大人になると仕事や配偶者の関係など事情が変わってきます。結婚すると親兄弟は自分の配偶者の1割程度の関わりになりますし、そうでないと親離れ子離れできない ということになります。

正直なところ、兄弟がいたため色々我慢させられたのですが、兄弟はいなかった方がよかったと思います。親もこんなはずでは と思っていると思います。

• 悲しいこといわないで

おかあさんも悲しくなるよ。
    産みたくても産めない事情があったかもしれないじゃない。
    経済的なことや、子供ができにくい身体かもしれないし。
    それより、あなたを産み育ててくれたことに感謝しなさい。
    感謝がいちばんの薬です。

• 短冊に書くだけでは叶いませんでしたか。。

小さい頃なら、無邪気に「妹弟が欲しい!」って言えたかも知れなかったですね。
    主さんが1人ぼっちの寂しさを訴えれば、ご両親も1度は考えてくれたでしょう。
    何か事情があったかも知れませんが、それなら主さんも納得できたよね。

残念ながら、今から妹弟が出来る可能性はほぼゼロでしょう。
    せめて、ペットを飼ってもらうとかは無理ですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達はいないの?

問題は兄弟というより、ご両親が毎日遅くコミュニケーションがとれてないところにあるような気がします。

我が子も一人っ子で将来そのように思うことがあるのかなと思うと胸が痛みますが。

現在、息子は5歳ですが兄弟いらない、従兄弟がいるし(従兄弟も二人いますがみな一人っ子)ママを独り占めしたい!と言って興味を示さないですね。

私は専業主婦で息子とベッタリですし、周りも一人っ子が結構いるので(都心)そこまで珍しくないのですよね。
    習い事も忙しいですし。

私があなた位の年頃の時に友達と沢山遊びましたよ。
    友達とベッタリでした。
    兄もいたので寂しさは皆無でしたが喧嘩もありますよ。

いずれにしてもご両親の年齢ならご兄弟は無理ですから一人っ子ならではの恩恵にあやかりましょう。

我が家はおもちゃもお菓子も与え放題。
    競争相手がいないのと制限がないからかどちらにも執着がなく、いずれも少しで満足。

習い事も豊富にさせる予定ですし、とにかくお金をかけて育てます。

• こればっかりはね

ちょっと難しい状況ですね。

トピ主さんがこれから一生懸命勉強して、大きくなり立派な社会人になり
    成長したら、子沢山でも大丈夫!!!な伴侶と出会い 
    沢山の家族作って下さい。

そうすれば、きっと何か心の穴が埋まる事と思います。
    自分 では無いけれど、 子供には自分と同じ気持ちを味合わせたく無い
    という「代理」で ではダメでしょうか??

• よくみる

どうして私だけ兄弟がいないのだろうといつも考えてしまいます。

そんな事ないですよ、あなた「だけ」なんて事ないですよ。
    私も一人っこでしたし、うちの娘も、その友達にも、一人っこはたくさん居ますよ。
    中学生にもなって、いつまでも、学童では…とか昔の話にこだわるのはやめて、友達を作りませんか?
    同級生はみんな、将来の事を考えて、今、自分のやれる勉強やスポーツや色んな事を頑張ってますよ。

• う〜ん

妹がいますが、いつも比べられて育ったので、
    一人っ子の方が良かったと思ってました。
    今でも仲が悪く、全く会っていませんよ。
    仲の良い兄弟>一人っ子>仲の悪い兄弟なので、
    良いことばかり想像しない方がいいと思いますよ。

• そればっかりは

厳しい事をいうようですが、親はあなたの親であっても、必ずしも兄弟を産むための存在ではないのです。親が本当は欲しかったけど授からなかったという可能性もありますし
    子供は一人でいいと思ったとしても、それは親なりにいろんな考えあっての事です。
    ひとつひとつ考えられる理由を連ねてもあなたには意味が分からないと思います。
    あなたはさみしさを紛らわせるだけでしょうが、親は一人生めばとてつもない責任感じて生きているのです

あなたは将来自分が結婚した時に子供をたくさん産むとか思ってましょう
    実際大人になった時に
    子供どころか結婚が難しいとか、いざ結婚したけど子供が出来ないとか、子供は一人生んだけど、もう一人どうするの?という状況になって初めて親の気持ちや状況が分かるでしょう
    特に苦労もなくとんとん拍子に結婚し、子供も数人恵まれたのなら
    今は賑やかでよかったわーとニコニコしてればいいんです

兄弟がいないからさみしいのではなく、兄弟がいないことに執着しすぎるからさみしいのです。いない人はいる人の苦労わからないもんね。
    大人になると兄弟同士で骨肉の争いなんてざらにあるんですよ

• ゆっくり話を聞いてほしいよね

今更兄弟ができないことも、小さい頃ほしかったこともワガママもきっとあまり言わずしっかりした子どもだったのかな

私には子どもが二人居て、延長保育のお迎えに行くと最後になるのことがいつもおおいです
    我が家の二人はラスト一人には今は兄弟がいるから今は絶対にならないのね
    だからか待っていても遅いよって笑って言ってくれますが、これから上の子が卒園したら下の子は一人でも多く待つこともあるようになります

一人になって待つのは寂しいだろうな
    少しは早めに帰らないと…本当に思います

ご両親は色々事情がありお仕事されているのだろうと思います
    あなたの小さい頃寂しかった気持ち今からでも話していいと思います
    謝って欲しいわけではないでしょうが、その気持ちを理解してもらえたら少しおちつくかもしれませんよ
    兄弟がいたら、一人って本当にあまりないのは確かです
    でも、その寂しさを貴方が抱えているとご両親は知っていていいと思います

• 夢見る事は良いことだけど

この世には叶わない事っていっぱいあるんだよ。例えば父母がいないとか、身体が不自由な事とかさ。
     淋しいから兄弟が欲しいって言うことですか?自分の淋しさを兄弟が埋めてくれると思っているのですね。ならはっきり言う、間違っているよ。
     他人をうらやんだってどうにもならない。ではどうするか。
     時間が有るのなら本をいっぱい読んでください。
    誰も何も教えられない。貴方が本を読んで自分で考えるしかないんです。
     自分の今の環境に感謝してくださいね。 

• 5人兄弟です

私の家は母子家庭で、私を含め兄弟姉妹は5人で育ちました。

母が仕事で忙しく留守がちで、子供達だけで家で母の帰りを待つのは普通でした。
    でも5人仲良く留守番なんてした思い出はありません。

5人それぞれ性格も趣味も興味がある事も違かったので、同じ家の中に居ても会話も最低限でしたね。
    兄と弟は男同士なので、喧嘩になると派手でした。
    妹と兄は前世の敵同士かと妄想するレベルで仲が悪かったです。

私は妹と弟とは何だか相性が合いません。
    嫌いじゃないけど、きちんと話した事が無いクラスメイトの感覚です。
    姉とはそこそこ姉妹らしい感じですが、成人してからは正月以外には会いません。

だから我が家の新年は暗いらしいですよ。
    昨年、結婚した兄の奥さんは戸惑っていましたからね。

兄弟姉妹は仲が良くなければ、大人になるほど面倒事が増えるので一人っ子のトピ主が羨ましいです。

• 大丈夫です

人間は見えないことを美化しがちで、主さんもきょうだいに良い面ばかり見ているようですが、実際は悪いことのほうが多いかな、と思います。
    特に大人になってお互いに配偶者を持ったり、親が年老いて身体が弱くなってきたり、と状況が変わると家族関係が上手くいかないことがあるからです。私は3人きょうだいの真ん中の立場で、子供のころはそれなりに上と下に我慢してきたつもりでしたが、大人になった今はきょうだい仲は良いとは言えず、年老いた両親を悩ませています。
    一方、一人っ子のいとこは愛情たっぷりにのびのびと育ち、大人になった今もきょうだいの遠慮などなく、親との関係も良好です。
    主さんもきょうだいがいないことの良い面を見て、勉学に励んでください。

• 気持ち分かりますよ!

私も一人っ子。寂しかったです。家の中でいつも一人遊びしてました。
    バレーボールやテニスは壁打ちで遊んでました。笑
    親と行く旅行も、大人と行っても遊び方が違うから楽しくない。
    そして私は息子も一人っ子にしてしまいました。かなり寂しく物足りなさそう。
    今も一人で家の中でゲームやってます。泣

でもね、その寂しさのおかげか、ものすごく友達がたくさんいます。
    私も息子も!
    そして誰よりも友達を大切にしています!
    いま私は40代のおばさんですが、60代の母親とは姉妹のように仲良しです。
    ちなみに母も一人っ子。苦笑

だから、確かに幼少時代や思春期は、一人っ子は寂しいですが、良いこともきっとありますよ!
    それに皆さんの意見によると、兄弟ゲンカは絶えなさそうだし、大人になったら介護やら相続やらお金のこととかでたくさんモメそうじゃないですか。
    兄弟いなくて良いこともたくさんありますよ。
    孤独を糧にして、がんばってね!応援してます。