• ホーム
  • 働く
  • 職場ぐるみのいじめとセクハラで人が怖くなりました

職場ぐるみのいじめとセクハラで人が怖くなりました

レス10
(トピ主4

キャリア・職場

梅子

派遣先で二つのグループから徐々にいじめとセクハラのターゲットにされ、2年程我慢した後に我慢しきれず退職しました。

Aグループ:他チームの男女人。
私は化粧カブレで、塗ると顔中から黄色い汁が出る為、眉だけ描きスッピンマスクで出勤し、予定がある週末帰宅時だけ化粧をしていました。
それを見て「化粧すると変わるよね〜」と派遣開始1週間後に前方の隣の島から観察し始めました。
以降、化粧有無や服装等観察しての発言が何度もされ、狭い室内で聞こえるので流石に誰が言っているのか確認目的で何度か前を向いて見たら、「こっち見てる、〇さん(噂している男の一人)のこと好きなんじゃないの」と言い出し、「あの人〇さんの事好きでじろじろ見てる。他の人の事もじろじろ見てるかもよ。」とAグループ以外にも噂を広められ、席を立って前向いて歩いいるだけで「こっち見てる」(実際は前方みて歩いているだけ)と観察される様に。

Bグループ:同じチーム内の他社派遣の男と派遣先の管理者達。
私の席の横を通る時に私の顔を覗き込む様に見てきて、私が反応しなければ手を叩きながら横を通るチョッカイから始まりました。
無視して一時的に収まり雑談も時々する様になっていたのですが、雑談時に私の席の横や前方に来てモジモジとしながら座っている私の顔の真横や真ん前に股を向けて話す様になり「梅子は男の股を見てる」と周辺に言い出し。
更には、私が派遣先の管理者席に報告に行き手持ちの紙やモニタを見るのさえ観察して「資料見てるふりして股を見てるよ」と言いだし、私の席の前で腰を振り反応を見る人も出始め。

私が会話に参加できない所で噂を広め、話した事無い人にまで固定のイメージを持たれて、信頼できる人も無く職場に居る事が精神的に辛かったです。
退職し場を離れたものの、今後働くことが怖いです。
同様の経験した方、どの様に乗り越えたかお聞かせ願えますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなとこ辞めて正解

主さんは何一つ悪くありませんよ。

職場の人たち、びっくりするほど下品です。

辞めて正確!縁が切れて良かったんですよ。

心を清めて、次に行こう!

• なんて人たちでしょう

そんな中で2年も、よくがんばりましたね。
    なんて人たちなんだと、文章を読んでいてトピ主さまに
    とても同情してしまいました。
    忘れてしまえと言いたいですが、傷つけられた分、
    時間が必要だと思います。
    自分の好きなことをしたり、好物を食べたり
    きれいなものを見て気を晴らしてください。
    私もいじめにあったことがあり、
    トピ主さまの人間が怖いという気持ちはよくわかります。
    いじめは、雰囲気でやっているようなところがあり、
    その水の中にある間は、みんな自分のことが冷静に見られません。
    いじめが起こるような環境だと穏当な雰囲気ではないでしょうから、
    とにかく自分がターゲットにならないように皆、自己保身に走ってしまう、
    なので誰もいじめられている人をかばってくれません。
    後々振り返ったときに、自分が自分に顔向けできないような
    そういうことさえしてなければ、私はよしと思うことにしています。
    とにかく、おつかれさまでした。
    ゆっくり心と体をいやしてください。

• いじめの原因は貧困だと思うようになった。。。

経済的なものかなぁ、、、と 

思うんです。

お金に余裕がある、ない、で妬みが出ます。

私は面接で
    (ここでは働けないな)
    という勘がしたら辞退します。

何処に行ってもいじめはあるから、回避方法を
    考えないといけませんね。

• そうですね〜

いますね。
    話した事無い人にまで固定のイメージを持たせようとする人。

でも それを聞いたからと言って
    同じく無視するのもどうかと思いますね。
    自分の五感で判断しないんですかね

要は 日本特有の空気を読むですね

でも そんな ひどい職場って どうせポンコツ人材しか集まらない職場でしょ
    そんな 滅多にないですよ

• 酷いね

そんな職場には2年も我慢しないな。
    会社に貢献したい気持ちなくなるわ。
    何をする為に会社に行ってるのかなと思いますよね。
    いい年していじめ、セクハラって、ろくでもない。

類は友を呼ぶなので、大人になったら自分で場所は選びましょ。
    そんな低レベルな人達見て、人が怖いなんて思うなんて損ですよ。
    低レベルな人に囲まれてると、自分も同じ低レベルになってしまいますからね。
    飲み会が愚痴ばかりの会社にいたことありますが、体調まで悪くなったことがあり、早々に辞めたことあります。
    そこで長く続ける人は、低レベルな人と合うってことなんです。

辞めた後、体調も良くなったし、以前よりも運良くなってきました。
    ちなみにお金にも困ってません。
    トピ主さんも、幸運に恵まれますように。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お返事ありがとうございます 1

トピ主の梅子です。

お返事、ありがとうございます。

>えいえいおー様

本当に、相手の事情知りもしないで流す勝手な噂や、見せてくる行動がまかり通ること、ビックリですが日常になっていました。
    辞めてあの環境で働かなくてもよくなった事がまず よかった と感じています。
    次はよい環境であればいいなと、前向きに考えられる様に切り替えなければですね。

>梅様

今になってみれば、結果的に2年間も頑張らずもっと早く辞めればよかったなと思います。
    居た期間分の記憶があるもので、ふと思い出してしまうのです。
    かばってくれなくても、同調して一緒にいじめ行動をとる人が多いのは、いじめをしてもよい雰囲気の職場だったのでしょうね。
    他人を落としても自分が上がる事は無いのに。
    後々振り返った時に〜というのは、本当にそうですね。
    少し休んで、怖いとばかり思わずに前へ進んで行けるようにしたいと思います。

• お返事ありがとうございます 2

>pepe様

私も含め、明らかにお金に余裕がある という風には見えませんでしたけれども、時間にも追われていたので余計に心に余裕は無い人は多かったと思います。
    勘が鈍いのか、おかしな行動も 明らかに という状況になるまで気づかなかったのです。
    避けられるかどうかはわからないですが、変だと感じた時点で周辺に話が出来る様にしていったほうが良いなと感じました。

>おかめ様

こちらの事情を知りもしないで作られる話がどんどん広がっていくこと、それは違うんじゃないか という発想は誰も持たないものなのかと驚くことばかりでした。
    全く同じ事は無いにしても、今後は何かおかしいと感じたらこちらも防御が取れる様にしていかないとなと思いました。

• 同じ経験

日本の場合は現代の身分制があり、プロパーで長くいる人が偉く、非常勤、派遣、パートはシゴキを耐えてこそ認められるという風土がある。私も知らないところで理不尽な噂を流される、一挙一動を都合よくネタにされる等全く一緒でした。ただ股を見てるなど全て男性がらみのネタであるのが、本当に屈辱的ですね。酷い。
     多分、あなたは若くて容姿もいいほうで、何もしなくとも目立つ存在なんでしょうね。時間がもったいないから、決して負けないで自分の道を早く見つけてください。

• お返事ありがとうございます 3

トピ主の梅子です。

3月5日分までお返事読みました。

>riri様

お返事ありがとうございます。
    「なんでこんな事言われたりされたりされなきゃならないのか」と思いながら、次見つかるか心配で踏んぎれずにズルズルとでした。
    riri様の経験された愚痴ばかりの飲み会ですと、胃薬あっても悪酔いしてしまいそうですね。
    今後は環境が変わり、わたしも運上向いてくればよいなと思いました。
    ありがとうございます。

• お返事ありがとうございます4

トピ主の梅子です。

>ぽちゃ様

お返事ありがとうございます。
    ぽちゃ様も同様の経験されたのですね。
    派遣型の仕事ですと、どうしても直上のプロパーはお客様として扱わなくてはならないから、嫌な事があっても言えず。
    そのプロパーと(言い方悪いですが)ツルンデいる人の方が意見が通ったり。
    残念ながら、私は若くも容姿よくもなく、マスクしたり、自分に自信なかったりする行動でターゲットにされたのかなと思っています。

運よく再就職先が見つかり、新しい職場へ通い始めました。
    前の職場とは違うとは頭でわかっているのですが、今はまだ人と対面で話す時に緊張するし、周辺の話し声が気になってしまっています。
    人と話す時、目を見てとはいっても凝視し続けるのも辛いけれども、じゃ、どこに視線を外せば自然に話せるのかなと考えたり、多分、挙動不審な人になっているかもしれません。
    新しい環境で少しずつ乗り越えて、自然にコミュニケーションが取れる様になりたいです。
    何とか、頑張ってみます。

皆さま、お返事ありがとうございました。