• ホーム
  • 男女
  • 彼の薄毛が気になり清潔にして欲しい どういえば?

彼の薄毛が気になり清潔にして欲しい どういえば?

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チャチャ

つい最近婚約しました。その彼の頭が前からつむじからはげていて「ザビエル」のようです。まだ、かろうじてあるくらいです。
横の毛はすごく量が、多く、もじゃもじゃして、「落ち武者」みたいになってきてます。
最初は、まぁそんな年だしと、思い気にしないようにはしてましたが、やはり、清潔感があってほしいのと、出来れば脱毛療法などをしてはどうかと提案したいのです。
以前婚約の時に、こんな風貌でよいの?と少し聞かれ、その時はさすがに、いえずだったんですが、 、、。
どんな、言い方をしたら、傷つかず少し清潔な髪型か、薄毛にたいして、なにか、しようという気になりますか?
それでいて、気分を害して婚約解消になったら嫌だとか考えます。
すごく、勝手なんですが、それで何もしないなら、私自身もあきらめがつくので、どうしてもいいたいんです。相手は50才です。
もしかしたら、色々ためしたのかもしれません。50年の生活をかえるのは、今さら無理ともおもってますが、、、アドバイスを御願いします。明日に会うので明日にいいたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 清潔にして欲しいということは

その彼は不潔にしているということですか?
    数日お風呂に入らなくて髪にはフケがいっぱいとか?

育毛なんてアテにならないと思いますけどね。大金を掛けた植毛とかなら別ですが。

髪型が気になるならヘアカタログみたいのからあなた好みの髪型をいくつか見つけて、こんな髪型が好きなんだけどしてみてくれる気ない?なんて問いかけてみてはどうですか?

• いっそのことスキンヘッドにしては?

タイトルの通り、彼にスキンヘッドを薦めてみてはどうですか?
     手入れも簡単そうだし、好みの問題はありますが清潔感もあるのではないかと思います。
     明らかに禿げかけている男性でスキンヘッドにしている人をよく見かけます。
     変に未練気に髪を残しているより、潔くていいんじゃないでしょうか?
     安っぽい鬘で手入れも悪いとかえって不潔感が出てしまいます。

• 坊主をおすすめ

坊主をおすすめされてはいかがですか?

「この横の髪、切った方がすっきりして素敵だと思うよ」というような言い方で。
    今より清潔感も出るかもしれません。

• ○○したら、惚れ直しちゃうな〜〜〜

って、私言ってます
    夫は単純なので(笑)
    もちろん単純な為、すぐホイホイ乗っかってくれるので
    後で褒めて褒めて持ち上げます。
    カットから帰ってきたら「どーかな?」と見せに来るので
    「うん、良くなったよ。男が上がったね〜〜〜」と、ニコニコしながら褒めてます。

つい最近に「いいの?」と聞かれて「いいよ」ってなことを答えたんでしょ?
    だったら、治療のことを言うのは今はまだ早いと思います。
    清潔にしてもらうほうが先じゃないですか?

別に他の女性にモテる必要はないですし、奥さ
    んになるあなたから好かれ喜ばれることなら、進んでやると思いますよ

「髪が有る無いじゃなくて
     キレイにカット(もしくは剃る)して、清潔感を醸し出すと
     カッコ良くなると思うよ。
     そしたら、惚れ直しちゃうな〜〜〜
     今もすごく好きだけど、もっともっと好きになるな〜〜〜〜〜〜 」

くらいでキレイにすることを勧めてみたら?

• 仕方のないことですね

50歳だったら、仕方ないですよ。
    誰しも老化現象には勝てませんからね。
    ご本人はずっと気にかけてきたのではないでしょうか。
    私の父も30代後半から毎日ヘアトニックつけてマッサージしていました。
    頭皮や育毛によさそうなシャンプーを見つけてプレゼントしたらどうでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • この際

もうボウズにしちゃった方がいいよね。年齢も年齢だし。

ボウズやツルツルは嫌ですか?

• 似合うと思う!と

ご婚約おめでとうございます。

薄毛でも50歳なら年相応の落ち着きや渋みで逆に良い感じに見せられそう。
    もじゃもじゃな印象なら、それは長すぎです。
    まず「薄くなり方の似ている」俳優をピックアップ。
    海外の俳優さんにも素敵な方が大勢いるはず。
    そして男性ヘアカタログから似合いそうな髪型を探す。
    婚約者の身長・体型を想像で繋げてみて違和感ないものを。
    「こういうのきっと似合うと思うの!○○(俳優名)みたいになりそう。
    試してみてくれないかなあ、絶対似合うと思う!」とお願い型で猛プッシュ。

その際、清潔感には触れない。「今は不潔っぽいって?」と拗ねちゃうかもしれないので。
    あなたが危惧するように「僕をコントロールしようとし始めたか」と反発されるのは避けたいので、
    「今まで良いアドヴァイスをくれる相手が無くてもったいなかったね、
    婚約ハイかもしれないけど結婚式(とかお披露目の時)に今より男前な姿を皆にも見せたい。結婚ってとても大きな人生の節目でしょう?」と無邪気にお願いしてみて下さい。

少しでも良い方に変われれば、薄毛治療にも積極的になれると思います。

• 頭皮を清潔にするしか

脱毛ですか? 増毛の間違いでは?

髪の毛が薄いのを気にする男性は多いですね。夫もそうです。本人が気にして、専門病院で治療を受けました。確かにうぶ毛が生えてきて、効果があります。治療費は高価です。本人もとても満足してました。

• 本人が決めること

50歳なら、そのくらいは仕方ないです。
    最初にそれでいいのか聞いてくれたのに、トピ主は何も言わなかったということは
    それでOKと言ったのと同じことですね。

薄いのは変えようがないですよ。
    お金を出せば増毛とかカツラとか、いろいろありますが本人にその気がなければね。
    あの手の物は、一度やったら終わりじゃなくて、メンテナンスがずっと続くと思います。
    お金かかりますよ。

トピ主の書いている脱毛療法というのは、なんですか?
    脱毛しちゃって、いっそのこと丸坊主にするということならアリでしょうね。
    結婚したらトピ主がバリカンで剃ってあげればいいのでは?

薄毛と清潔は別の問題ですが、その彼は不潔なんですか?
    ちゃんとお風呂に入る習慣がないとか、フケだらけだとか、そういうこと?
    そんな不潔な人と婚約したんですね。
    私だったら、薄毛は許せても不潔な人はお断りだけど....。

そんなことも話せないのに、婚約してしまったのが間違い。
    もっと深いお付き合いをしてからの方が、良かったと思います。
    彼も50歳じゃ、子どもを作る気もないだろうし、急ぐ必要はありませんから。

• ハッキリ伝える

>その時はさすがに、いえずだったんですが
    当初黙ったままで受け入れたと思わせておいて、イザとなったら「こんなのイヤ」って言われたら
    どんな言い方しても相手は傷つくでしょうね。

一番簡単なのは『坊主頭』にする事です。
    50なら何も恥ずかしい事はありません。
    恥ずかしいのは無理矢理隠そうとして長い横の毛を反対方向へバーコードにすることです。

流石に50では、何をやってもふさふさにはならないでしょう。
    だからこその思い切って『坊主頭』

おだて、なだめ、すかす等して「その方がサッパリしてカッコイイ」と言って
    やっちゃいましょう。

• かっこいいハゲを目指してもらう

チャチャさんと似た状況なので、出て来ちゃいました。
    私は40代半ば、彼は50代半ば、お互いバツイチでもうすぐ結婚します。

5年前に知人の紹介で出会った時から彼は、所謂波平さんハゲ。
    お腹もぽっこり出ていて歳より老けて見えましたが、
    でも何故か強烈に惹かれるものがあり、私は一目見た瞬間に恋に落ちました。笑

交際して分かったことは、
    彼は仕事も出来て、スポーツマン。
    海外生活も長く、3カ国語堪能。
    優しくて、大らかで、よく気の付くジェントルマンな楽しい人。
    センスも良く、オシャレにも拘りがあり、良い物を身に付けている。

ただ。
    何故か髪型だけが、昔のおじいちゃんみたい…
    ってずっと気になっていて。

私は昔からハゲの男の人をセクシーと感じてしまう、
    「変わった女」らしいので、ハゲてる分にはウェルカム。

でも彼は自信家でもありますが、
    やっぱりハゲてることは密かにコンプレックスだったらしく、
    私がハゲ好きと知って本当に嬉しかったそうです。

いや、正直私だってハゲてるよりは髪はあった方がいいのですが、
    もう彼には、
    「ハゲてる方が好き!」
    ってことにしてます。笑

続きます

• かっこいいハゲを目指してもらう  (続き)

続きです

彼は拘りがあり、頑固なところもある一方で、
    とても素直な人でもあり、私の言うことなら何でも聞いてくれたので、
    付き合い出してすぐの頃、
    頭頂部にかろうじて残っている髪の毛がぽわぽわしているのが気になっていたので、
    「あなたは彫りが深くてハンサムだから、いっそのことスキンヘッドにしちゃってもかっこいいと思うわ!」
    って明るく言ってみたところ、
    「いやぁ〜…スキンヘッドはちょっと仕事上無理かなぁ〜」
    みたいなことを言われたのですが、
    後から彼を紹介してくれた方から、
    彼が、
    「あやこからスキンヘッドを勧められたんだけど、どう思う?!」
    ってとても気にしていたことを聞かされました。

彼は残った髪の毛を凄く大切にしてるんだよ〜、
    と。

それを聞いて、私は良かれと思って言ったにしろ、
    彼を傷付けてしまったなぁ〜、と猛省し、
    もう髪型については言うまい、
    と決心しました。

彼はきちんと月に1度美容院へ行くし、
    潔癖症なくらい清潔好きな人でもあるので、
    髪型はもうどうでもいいや、と。

というより、
    髪型、と言えるほど、もう髪は残ってないのだけど。

すみません、
    続きます

• かっこいいハゲを目指してもらう   (そのまた続き)

そのまた続きです。

でも、彼のこの美容院なんですが、
    よくよく聞くと、もうお母様の代から通っている美容院で、
    住宅街にある昔ながらの店主さんが1人でされている美容院なんだそう。

「この昔のおじいちゃんみたいな髪型の原因は、これだったか〜」
    と、原因が分かったところで、
    チャンスを待ちました、私。

彼の仕事が多忙を極め、なかなか美容院へ行く時間が取れず、
    そんな時に海外出張が入った彼に、
    「髪、切った方がいいんじゃない?」
    「でも、行く時間が無いよ。」
    「いつものあの美容院は車で1時間半かかるから無理だけど、
    都内にいくらでもオシャレで上手な美容院はあるわ。」
    って、渋る彼を前に予約してあげました。

結果。

本当に凄く素敵にカッコよく見違えたんですよ!
    同じハゲでも、波平さんからジェイソン・ステイサムに大変身!

まぁ恋は盲目になってる私には、ですが。
    でも会社でも評判は上々らしくて彼も満更ではないようで。

でも、美容院変える迄に3年待ちました。笑

その3年間は彼のハゲがどれだけセクシーで大好きか、
    熱く言い続けました。

頑張った、私!

要は、美容院大事。

• いっそ

かつらか植毛してもらえばどうでしょうか
    どんなにヘアスタイルに気を配っても限界があります
    ハゲが気になるなら、ハゲを解消させるほかないと思います

• 結婚してからいえば?

小町はレスの反映がリアルタイムじゃないから間に合わないかなあ…

一番いいのは「坊主」だと思います

私の上司が若はげで、40代からすでに丸坊主でした。似合います。
    落ち武者なら、潔く髪を切ったほうがいいと思うのですが、
    中途半端な方、結構いますよね。
    頭の形が悪いとかいろいろ理由があるのでしょうが、
    ないほうがいいのに、周りは思っていると思います。

「横の髪も切ったほうが、似合うんじゃない?」

婚約破棄が心配なら、入籍後にいってみては…

• 彼「俺はハゲじゃない、横は多いんだから」

50歳じゃあ薄毛は当然じゃないですか。
    もじゃもじゃが不潔だと思うなら、短くカットをお勧めすべきであって、
    脱毛療法を提案するのは別の話じゃないかと思います。

てっぺんは薄いだけに、横がフサフサだという所が彼の心のよりどころなのかも。
    私は薄毛だろうがハゲだろうが気にしないので、それを伝えて横も短くさせちゃうかなぁ。

• ちょっと上から目線?

あなたがこうした方がいいと考えていても、他のひとが同じ意見とは限りませんよね?あなたの方がセンスがいいかは分からないわけだし。無頓着に見えても、本人はあえてそのままにしているかも知れないわけだし。

ここでどうしたら私の意見に従わせるようにできますかって聞かないで、本人にどうしたいのか聞いてみてよ。50歳?けっこうな年齢だから気にしてないって決めつけてるの?なんかトピ主の性格がいいようには聞こえないんですけど。

脱毛って、あなたが決めることじゃないよ。しっかり両者をリスペクトして話し合いが出来るひとじゃないと、別れはすぐに来るよ。「こんな風貌でいいの?」って聞かれてその場では言わないのに、あとから文句付けるのって、あなた詐欺師なの?

• まじめにレスします!

婚約前に「こんな風貌でも…」と言われたということは、
    ご本人は間違いなくコンプレックスを持っているし、
    すでにいろいろな努力をされてきての現状だと思います。

いまは生やすことよりも、
    ヘアスタイルを変えることを勧められてはどうですか?

思い切って全体的に短く刈るとずいぶんよくなりますよ。
    絶対ハゲは髪を伸ばしちゃダメです。
    有る部分だけ伸ばすと不潔な感じになります。

「ねえ、薄毛の治療しない?」というより、
    「ねえ、短めの髪型のほうが似合いそう」とかいうほうが言い易くないですか。

とりあえずさっぱりした髪型にしてもらって、
    夫婦の信頼を築いたのち、
    治療を勧めてはいかがでしょうか。

たしかに、お医者さんが処方してくれる良く効く飲み薬はありますよ
    (私の夫は生えました)。

• ようするに

「どうしたら嫌な女と思われずに、相手のハゲを治せるか?」
    って事ですよね。相手を傷つけたくないとか言っていますが、それは嘘です。
    「婚約解消したら嫌」と自分の事しか考えていませんからね。

相手に言ったら、相手はこう思うでしょうね。
    「やっぱり嫌だったんだ・・・」

それはどんな言い方だろうが同じです。
    むしろ回りくどい方が余計に傷つけます。

それよりも貴方に出来る事があります。

他を探しましょう。

• わたしなら

OL進化論22巻 77頁左の「中年の死角」という4コマ漫画を読んでもらいます。
    長髪の中年男性が妻子に強く言われて刈り上げにしたら、というお話です。

• ものは言いよう

「不潔っぽいから〜〜して」ではなく
    「せっかく顔立ちがきれいなのに、髪に気をつかわないのはもったいないと思う。」
    というように話して、かつらをかぶってもらうなり理髪店に行ってもらったらいいと思います。
    言い方には気をつけて!!

• ハッキリいったらいいでしょう。

好きだからこその注文なんだから聞いてくれます。

あるいは「もっとこういう髪型がいい」と提案できればベターです。
    ただケチをつけるんじゃなくて代替案を出す方がいい。でないと、相手もまずは困るだけになる。

ところで、教科書に載っていた有名なザビエルの肖像ですが、あれは別人らしいですね。
    当時のイエズス会士の髪型としてはおかしいそうです。宗派が違う。
    いずれ、ザビエルのような頭という表現が通用しなくなる日が来ると思うとサビシイ限りですが。
    あ、なにも頭がサビシイというシャレではありません。
    では。

• 夫も

かろうじて前髪がうっすら残っているものの頭頂部から後頭部が薄くてお皿をのせたみたいになっています。
    以前は髪の毛を後ろに流すようにして後頭部が目立たないよう梳きつけていましたけど、ちょうど後頭部の毛がてっぺんのお皿から放射状に生えてて、風が吹いたり何か作業をしていて気がつくと「河童」そのもの。
    いくら清潔にしていても、何というか汚らしく見えるんですね。
    もう一緒になってから30年以上の夫婦でも「汚らしく見える」というだけで嫌悪感を感じるのですから、これから結婚生活をと考えてるトピ主さんにはとても重大。
    きちんとお話しすればわかっていただけるのでは?
    むしろ分かっていただけないようなら、例え結婚しても別の部分で苦労することに。

ちなみに私は夫にハッキリと「落ち武者」であること、本人はそう思わなくても他人には汚らしく見えるため、坊主にするかしばってほしいと。
    実は夫も気にしていたのか、現在は髪を伸ばして後ろで纏めてゴム縛りしています。
    スッキリしてかっこいいですよ。
    トピ主さんの婚約者さんも坊主頭より後ろ縛りのほうが受け入れやすいかも?です。

• 薄毛を気にする人には

我が家は 気にし出したら 即 短髪やスキンヘッドをすすめました。
    本人も若々しくなり周囲にも評判がよく もはや薄毛の事など忘れてハツラツとしている毎日です。
    試してみてください。

• もっと短いほうがいいよ

自分の夫も頭髪が薄いです。結婚前からでしたが気になりませんでした。
    両サイドの髪の毛は短く整えていて、今も一か月に一度ほどカットに行っています。

どんなお仕事にせよ清潔感は大事ですよね。「もっと短くしてもステキだと思うよ。」とアドバイスしてみては。もちろん毎日シャンプー。

実際短いほうが手入れが楽で、清潔だと思います。長いところがあるとべたっとした感じがしてそれが気になるのでは。夫にはおしゃれでい
    てほしいので、トワレやヘアケア製品をプレゼントしてました。
    チャチャさん、彼氏さんの新しい魅力が発見できるといいですね。

• 清潔かどうかではなくて

50代ですから、その禿を生かした渋い感じに方向転換すると良いのでは?
    実際に不潔なのではなくて、そう見えるだけですよね。上手くおだててかっこいいスキンヘッドの俳優さん等写真を用意しましょう。
    夫も若い時からおでこから頭頂部にかけてツルんと禿げていて、ずっとスキンヘッドにしています。それでとてもカッコよく、禿を気にしたことはありません。私はひげが好きなので、ひげは無精ひげ風に手入れをして生やしてます。毎週末のバリカンのおかげでホットな感じにキマッています(と私は毎回彼にそう言ってます笑)40代に入って白髪も出てきたし(元の髪はブロンド、ひげは一部赤毛でした)ひげはうねりが出てきて毎週末の手入れ無しではあっという間に汚い感じになります。サボっている時は、ちょっとサンタ風に成ったね等言ってプッシュ。
    彼の弟も同じ禿げ方で、脇の髪の毛をそのまま伸ばしていましたが、河童の様で本当にかっこ悪かった。真ん中の禿だけに眼が行って、彼がどんな顔なのかも良く分かりませんでした。皆で短い方がかっこいいと押して最近はスキンヘッドに赤毛の大きなひげを蓄え、前と同じ格好でもとてもカッコ良くなりました。

• 身勝手

レスを見ていると、坊主にしろだなんだって、女って、とことん身勝手自己チューが染み付いてるんですね。
    逆に、自分が気に入ってることについて、あぁだこうだと言われたら、「そんな事いう男なんて!!」とか言い出すのでしょう。
    犬や猫を飾り立ててるおばさんの心理に通じるものがありそう。
    男性は、貴方のペットでも、所有物でもないんですけどね。