• ホーム
  • ひと
  • 子供の病気だと許されて、夫の病気だと非常識なんですか?

子供の病気だと許されて、夫の病気だと非常識なんですか?

レス249
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ひぐらし

30代後半、派遣社員女性です。夫婦2人暮らしで子供はいません。夫は末期の癌です。

去年の終わりに癌と宣告されました。手術が出来ず場所が悪いこともあり、余命は治療しても8ヶ月だそうです。
夫の希望により、夫も私もすぐには仕事を辞めずにいます。
夫は抗がん剤治療を始めてから会社を休みがちになっていますが、夫の会社は理解があるので問題なく休めています。

問題は私の会社で、抗がん剤治療の病院まで車で1時間以上掛かる上、帰りはとても車を運転できる状態ではないので私が付き添わなければいけません。
それで隔週毎に2日間続けて平日にお休みを頂いているのですが、同じ仕事をしている社員のAさんと派遣社員のBさんに露骨に迷惑顔をされています。
Aさんは去年まで育休で時短勤務でした。今でも子供が熱を出したと言って当日欠勤や遅刻をしています。Bさんも小さいお子さんがいるので、子供を理由に毎月とは言いませんが当日欠勤をします。
お子さんの病気なので、当日欠勤や遅刻は仕方ないと思っています。
私は前の週には予定が分かっているし、当日ではなく事前に申請して休んでいます。上司には夫の病気のことは伝えてあり、休みが頻繁で迷惑になるなら辞めます、とも伝えています。
上司は「今までAさんBさんが休んだ時もに張ってくれたんだから」とまだ協力的な態度ですが、同じ現場で働いているAさんBさんが「夫の病気で休むなんて信じられない!」「子供と一緒にしないで欲しいわね」「自分は子供がいないからって、夫を口実に休みたいだけじゃない?」とわざと聞こえるように会話してます。

・・・子供の病気で母親が仕事を休みのは当然で、夫の病気で妻が仕事を休みのはおかしいですか?
風邪を引いたとか、熱があるとかではありません。末期の癌です。
もう今月で仕事を辞めようと思っています。そしたら2人が困るだけだし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことありませんよ?早まらないで。

治療の都合で付き添いが必要なのです、ときちんと言えばいいのに。
    病名や詳しいことは言わなくても、お休みせざるを得ないことを同僚には伝えませんか?

そうすれば、つまらない嫌味は言わなくなると思います。

仕事を辞めるなんて、早まらないでくださいね。
    治療にもお金がかかりますし、
    これから先、仕事はずっと必要になるかもしれません。

最初から探すのは大変ですから、まわりは放っておいて、しっかり勤めましょうね。

今やめてはいけないです!!

• ひどい話ですね(怒)

そのお二人は、トピ主さんの事情を知っているのですか? つまり、夫さんが癌治療中であること、休むのは抗がん剤投与の病院の送迎のためだということを。

もし知っていての二人の発言だとしたら、あまりにも幼稚で呆れますね。

もしまさか癌治療のためだとは知らないとしたら、二人に話したほうがいいと思います。ただの風邪や一時的な体調不良ではないこと、上司にもきちんと了承を得ているということを。

そのうえで、会社は辞めずに居座っていいと思いますよ。治療のお金もかかるでしょうし、今まで頑張ってきたぶん、今度はトピ主さんが会社に融通きかせてもらっていいと思います。

最後になりましたが、少しでもご主人さまの病状が快方に向かわれますようお祈りしております。
    トピ主さんも、疲労・心労などでお体こわされませんように。

• レスします。

子供の熱や病気は留守番させるわけにも行きませんし、看病が必要だと思うのでお休みになっても仕方が無いのかなと思うのですが、がんの治療はどうな感じなのでしょうか?
    私は経験が無いので全く分かりません。
    同僚程ではありませんが大人ですし、どうにかなるのではと思ってしまいました。

なぜ2日なのか、近くで治療出来ないのか、運転が無理なら電車など利用したり出来ないのか、夫が今どのような状態なのか、回復が見込めるのか。ちゃんと同僚にも伝わっていますか?
    ご存知みたいに言われても当事者には分からないのではないでしょうか。
    上司は同僚へ伝えてくれていますか?頼みましたか?

自分から言えないなら上司から伝えてもらったらどうですか。

• 辞めていいんですよ。

そういうことが出来るのが派遣のいいところなんですから。
    余命短い夫によりそいたいと思ってたら、
    夫の病気を口実に休みたいだけじゃないと言われちゃった。
    だから、辞めて夫と一緒にいますね、でいいじゃん。

仕事場でまでストレスを溜めなくていいんです。

• 普通じゃない

何の病気か知らなくても普通は「そんなに悪いのかな」と心配すると思うんです。
    ただの風邪じゃない事くらいはわかるはずですし。
    それを子供の風邪と一緒にする方がおかしいです。
    「子供がいないからって・・・」なんてそんなドラマに出てくるような性格が極悪な人が実在するんですね。
    ビックリです。

でもそんな変な人気にしなくて良い、といっても無理ですよね。
    辞める事は決めたそうで。
    それが良いかもですね。
    ご主人の看病頑張ってください。

• Aさん、Bさんは

ご主人の病気や余命のことまで、ご存知なのでしょうか?
    上司で情報が止まっていて、たいした病気でないと思われているのであれば、その発言も仕方ないかもしれません。

私なら、2人の前で言いますね。

「余命わずかなので、ずっと一緒にいることはムリでも、治療の付き添いくらいはしたいんです。治療の影響で病院の往復を運転できませんし。目の前で悪口言われてもかまいません。亡くなってから後悔したくありませんから」

実際、悪口言われるより、夫の付き添いさえできず、後悔することになる方がツラいです。

普段、2人がお子様の都合で休まれる時には、堂々としているのでしょう?

貴女も少し図太くなりましょうよ。

負けないでください。
    そして、貴女なりに、ご主人に寄り添ってあげてください。
    決して後悔しませんように…。

• 真実を言う、勇気ありますか

うーんこの際、夫の病の事を彼女達に話しますか。多分、彼女達には本当の事話してませんね。だから彼女達から心にもない事言われると、思います。スルー出来ますか。上司は、理解してます。貴女次第ですね。職場辞める勇気ありますか。彼女達は、派遣ですね。貴女は、正社員ですか。正社員なら辞める必要ないと思います。

• AもBも詳しい事情を知らない?

上司が説明してないか、貴女が口止めしたのか。
    どちらか分からないけど、多分、2人には貴女のご主人が今
    どんな状況(余命宣告されてる)か知らないんだと思う。
    だから、そんな心ない事が言えるんだよ。

もしかして「話しても気を遣わせるし」と遠慮して黙ってる?
    そんな遠慮はいらないよ。
    ちゃんと説明した方が、2人のためでもある。
    上司も、何やってんだろうね
    貴女が定期的に休んでる事に、不満たらたらなのは気づいてないのかな?
    貴女の立場が悪くならないよう、できる範囲内で説明してあげればいいのに。

もし、知っててそんな態度ならマジ辞めてもいいかな。
    「夫の付き添いのため、月4日(合ってるよね?)お休みをするのは申し訳ないと
    思ってるけど、余命宣告された夫のためにできるだけ付き添ってあげたい。そう
    思うのがワガママと思うなら、追い出して下さって結構です。子供も、大人も
    命の大切さは同じだから」

• 病気の内容まで知らないのでは?

トピ主さんは病気について上司に説明しましたが、同僚の方にまで詳しく伝わっていないのでは?と思います。

病状が病状なのでトピ主さんが話しても良いかによりますが、もし話しても良いなら"病気が余命宣告された末期の癌であること"と"抗ガン剤の治療に付き添い介護状態"であることを伝えてはいかがでしょうか。

>風邪を引いたとか、熱があるとかではありません。末期の癌です。

個人情報の観点から「通院」「病気」だけしか伝えられていないなら、風邪や熱程度にしか思われていないかもしれません。

退職するのも、生活(経済的)に支障がないなら退職でいいと思います。
    今はトピ主さんに後悔が残らないよう行動しましょう。

それと余計なお世話だと思いますが、ご主人にはきちんと遺言を残してもらいましょう。(今の状態でその話を出すのも酷かもしれませんが・・・)
    お子さんがいないなら、相続人としてご主人の義両親・兄弟が相続人になりますよね。
    家族だから大丈夫などと思っていると、トピ主さんの住居(ご主人名義の持ち家・分譲なら)の分割を求められたり生活に支障がでるかもしれません。

• 知っているの?

>上司には夫の病気のことは伝えてあり、

とのことですが、Aさん、Bさんはご存知ないのですか?
    ご存知でないなら、仕方ないと思います。

子供は風邪や熱でも放っておけませんが、大人はその程度なら一人で寝ていられますからね。

病状を知っているのにトピ主さんを非難するのでしたら、Aさん、Bさんはとても酷い人達だと思います。

• おかしくありません。

> 夫の病気で妻が仕事を休みのはおかしいですか?

おかしくありません。
    そもそも、有給休暇の理由は何でもかまいません。
    大事なのは、計画的に休暇をとるさいに、極力迷惑を
    かけないように事前に処理できることはしておくことです。
    休暇中に予想される事案を迷惑がかからないように
    引継ぎしておくことです。

• おつらいですね

もちろん非常識なのは、Aさん、Bさん。
    事情を知らないとはいえ、想像力のなさが酷過ぎます。

仕事を辞めて大丈夫な状況ですか?
    仕事をしていて気がまぎれる等であれば
    上司から内密にということで伝えてもらっては?
    それでもその二人は反省とかするタイプではなさそうですが。

辞める決心が高いのであれば、最後に事情を話されるといいと思います。

• 後悔しないで

ひぐらしさん、後悔しない生き方をしてください。仕事は、辞めても復職できるけど、だんなさんとの時間は限られているんです。
    同僚は、子供を理由に休んでばかりいるくせに、ひぐらしさんのだんなさんの病気を理解せず、好き勝手に批判していますよね。

ひぐらしさん、辞めるんなら、同僚2人を呼び出して、本当のことを伝えて言いたいことをぶちまけてから辞めてください。
    そこまでしないと、同僚に対する悔しさが心に残ったままになりますよ。

• 末期のがんだとは伝えていますか?

伝えていなかったらそういう態度でもしょうがないかも。

伝えていてその態度ならさっさと辞めるが吉かも。

• 気持ちはわかりますが…

主さん大変ですね

気持ちはわかりますが、よくわからない部分があるので補足していただけると良いかなぁ
    なぜ2日休むんです?
    治療は1日でしょ?
    それとも2日づづけるものなのですか?

それと、社員のAさんを比較に出したらダメだと思います
    もともと立場が違いますよ
    Bさんについては、まあ確かに…っていう点はありますけどね
    それと、きちんと事情は2人に説明してありますか?

まあ、やめるって決めてるみたいなので今更ですが…
    主さんが2人より後に配属になっているのなら…
    2人のフォローのために配属だったのではないの?
    産休・時短の社員と子持ちで突発で休む可能性のある派遣社員のフォロー要員として配属だったら、えー条件違ってくるっじゃない!ってなりそう

あと、幼児・小学生だと一人で置いておくのは無理でも、大人なら何とかなるっていうのが一般的なんだと思いますよ
    主夫の病状・治療の中身がわからなければ、不審に思われるでしょうね

旦那さん、穏やかな日々が送れるといいですね

• 末期の癌とは知らないのでは?

大変な状況ですね。
    トピ主さんも体調崩されませんように。

自分たちが休んだ時のフォローをして貰っているのに、
    聞えよがしな悪口言うAさんBさんは酷い人達ですね。
    トピ主さんが休みがちになると、
    自分たちが勝手に休めなくなるから、
    圧力掛けているつもりなのでしょうか。

AさんBさん達自身が困るだけなので、
    もうお辞めになっても良いと思いますよ。

ただ、ちょっとだけ彼女たちの擁護をするとしたら、
    御主人が末期の癌とは知らないのでは?
    (そこまで話す必要はありませんが)
    目を離せない幼い子供と違い、
    体力もある自分で判断もできる大人の男性なのだから、
    多少の病気に一々騒がなくても、
    という気持ちはあるのでしょうね。

• 聞き流せ!

社としてトピ主が休む事は了承してんなら問題無いだろうが!

A・Bが言い分も
    「そう言う風に思う人間も居る」
    って理解して、聞き流せ!

複数の人間が居ればそれぞれの考えがあるって事ぐらい理解してないと、社会で生きていけないわ!

• 外野の声は無視してください

上司の理解が得られているのですから堂々と付き添ってください。
    今は夫のこと夫婦のことだけ考えて良いです。

• 辞めていいょ

辛いですね
    頑張ってますね

そんな職場 辞めましょう
    幸い 派遣さんであるし 後のことなんか任せておけばいいでしょう

応援してます

• それは病状を伝えていないからではありませんか?

その方達にご主人が末期の癌で余命宣告を受けたと伝えているにも関わらず、その様な事を言っているのでしたら人間ではありません。
    仰っていないのでしたら、大の大人と子供とでは違いますよ。
    病気の子供を一人残してはおけませんが、ただの風邪等の大人でしたら、付き添う事ないよねと言う事になると思いますよ。
    言いたくはないでしょうが、きちんと今の現状をお伝えになられる事を、お勧めいたします。
    余命宣告を受けても、それ以上に何年も生きられる人がいると、聞きました。病状が良い方向に向きます様にお祈りいたします。

• やめちゃだめだよ

もう辞表はだしてしまったの?
    そうじゃなかったら仕事は続けてください。
    あなたはまだ生きなきゃならない。
    その為に、お金は必要です。
    今仕事を続けているから、あなたは今のメンタルコンディションを保っているはずです。
    それを踏まえたうえで、ご主人に寄り添ってあげてください。
    事実をしらない人たちには言わせておけばいい。
    あなたは奥様として当然のことをしているのです。
    それを非難する権利は誰にもない。
    二人が困るのは、これからです。
    それはあなたの真実を知るときです。

強くいてください。
    応援します。
    無知な外野の雑音はどうぞスルーしてください。

• ほっとく

休暇の理由なんてなんでもいいんです
    許可する人が認めればいいんです
    やめることないですよ
    これからもお金かかるでしょ?

ほっとけばいいんです

がんばれ!!

• 後悔のありませんように

お辛いですね…どうか信じて寄り添ってあげて下さい。
    余命は延びることもありますから

AさんBさんはご主人がそのような状態だと知っているのでしょうか。
    だとしたらそんな会社辞めていいと思います。
    辞める時に「あなた方は自分の夫が余命宣告されて送り迎えが必要でも絶対に自分は会社を休まないのですね。
    私は夫が大事なのでとてもそんなことはできませんでした、だから辞めます」
    と言い切ってしまいたいですね

もしくは上司が許可しているのだから外野など気にせず、今できることを精一杯やるか、です。
    そんな心を持たない人たち相手にイライラする時間がもったいないです
    どうか頑張って下さいね

• 末期の癌とは知らないのでは?

上司は知っていてもA,Bさんにはそこまで言ってなくて、ご主人が末期の癌だとは知らずに 大したことない病気だと思われてるのでは?

「迷惑かけて申し訳ないけど、こういう事情なの」とはっきり話してみたらどうでしょう?

言いたくなければ退職もいいと思います。
    残りの何か月間を悔いないようにご主人との時間を大切に過ごされるのが良いとも思いますしね。

この先大変だと思いますが、お心強くお持ちになって付き添ってあげて下さいね。

• なんて酷い

なんて酷い同僚なのか、驚きました。

私も身内を末期がんで亡くしたので
    どれだけ大変かよく分かります。

お仕事をお辞めになるのは
    勿体ない気もしますが
    主様に経済的余裕があるなら
    今は旦那様に寄り添ってあげる方が
    良いかもしれませんね。

• エールポチ連打

仕事を辞めることに賛成です。
    トピ主さんは非常識ではありません。
    ご主人の希望で仕事を続けているとのことですが、きちんと状況を説明すればご主人はわかってくれるでしょう。

• 夫の病気を伝える

AさんとBさんに夫が末期癌であることを
    伝えていますか?

伝えていてそのような対応なら、人間的に
    問題ある人と言えるでしょうが、
    もし、伝えてないなら伝えましょう。

それでも文句言うなら、上司にこんなことを言われて
    たまらないので、辞めますと言えば。
    そんな人間性の人らと仕事をするのは辛いと思うので。

上司に夫の病気で休みを多く取っても引き止められるって
    主さんは仕事のできる人なんでしょう。

AさんとBさんに夫の病気を理解してもらった上で、
    あなたたちの突破の休みのとき、
    助けてもらっているとわかってもらえれば、いいんですが。

• 会社が容認しているならそれでいいのでは?

>それで隔週毎に2日間続けて平日にお休みを頂いているのですが、同じ仕事をしている社員のAさんと派遣社員のBさんに露骨に迷惑顔をされています。

AさんBさんには、トピ主さんが休むことを拒否する権限なんて無いでしょう。

>・・・子供の病気で母親が仕事を休みのは当然で、夫の病気で妻が仕事を休みのはおかしいですか?

休むのがおかしいとかじゃなくて、その人たちが口出しすることがオカシイのです。
    休む(有給休暇とか欠勤扱い)のを会社が容認しているのであれば、それでいいじゃないですか。無視しましょう。

>もう今月で仕事を辞めようと思っています。

短気を起こさず、クビになるまでしがみつきましょう。
    今辞めても、何もいいことありません。忍耐が将来を決めます!

• でも、派遣だから‥

ご主人のこととても大変だと思います。
    頑張っていらっしゃいますね。

でも‥隔週でも5日のうち2日いないことが予めわかっていますよね。
    それなら働く側も自分が働ける時間を選ぶことが出来るから派遣なのです。

Aさんは社員です。Aさんが時短だったことはトピ主さんの休みと関係ありません。
    Bさんはトピ主さんと同じ派遣ですが、トピ主さんが休んだ分Bさんに負担がかかるのではありませんか?
    月に4日はハッキリ言って多いと思います。
    ごめんなさい、癌だから風邪だから、子供だから大人だからと言う問題ではないのです。

ご主人の病気のことはAさんBさんに話していないのですか?
    上司が了承していても実際一緒に仕事をしているのはAさんBさんなのですよね。
    話すのは嫌かもしれませんが、理解を得たいならきちんと言いましょう。

じゃないと無理ですよ、曖昧な情報だけでは。

二人が困るだけだから今月で辞めようと思う、なんて言えるのも派遣だからなんですよ。

• いえ

まったくおかしくはありません。

人間として、妻として当然の行動ですよ。

私から見ればおかしいのは相手のオナゴ。。
    今流行の子供の事しか考えない…子供が世の中の全て…
    子供の事でアタマがいっぱいで周りが見えない…
    子供がペット状態の『子供病』なのでしょう。

トピ主様は会社側に話をして筋を通していますから、そのオナゴは無視して結構ですよ。

ご主人を大切にしてあげてください。

レス求!トピ一覧