• ホーム
  • ひと
  • 顔合わせ結納に父が乗り気じゃなく来ないかもしれません。

顔合わせ結納に父が乗り気じゃなく来ないかもしれません。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アルパカ18

今年の初めに彼からプロポーズをされてこの度結婚することになりました。
2月の初めに私の両親に彼から直接その旨を伝え父も承諾してくれました。

私と彼としては、5月の最初に付き合った記念日があるのでその日に婚姻届けを出したいと思い両家顔合わせや結納式を行いたいと思い話を進めてきました。

その旨を私の両親にも相談していたのですが、父と連絡がとれず母と連絡を取り合い母から承諾を得て話を決めていました。(母は祖父の看病で実家に帰省中)

父と連絡が取れないことはよくあることで、お正月に家族で集まっている時も一人大好きな趣味に出かけ連絡がつかない等自由なところがあり家族は怒りながらも慣れてしまっています。

5月の入籍に向けて顔合わせと結納式の日程を私の母と彼のご両親と決めて、メールにて父に報告したところ父から連絡があり「なにもかも早い。」と怒っています。

その原因は私の大学院卒業が入籍予定前の3月で4月から新社会人ということもあるかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに早過ぎるのでは?

彼は何歳で、交際は何年?
    結婚したいと言うのだから、彼はもう社会人という前提だとして、
    結婚資金に充分な貯金はあるのでしょうか?

あなたは大学院を卒業してそのまま結婚、ということは働かないのですか?
    就職は?

2月に彼が結婚したい旨をお父様に会って伝えた時には、
    5月に入籍を考えていることについては話していなかったのですか?

音信不通になることの多い父親と分かっているのだから、
    ただでさえ2月に結婚の報告をして、5月に入籍、というスケジュールは一般的に見ても早いので、
    お父様と会えた時にそこを見越して、全ての相談と承諾を済ませておくべきでしょう。

介護中で大変なお母様を通して、なかなか連絡のつかないお父様とそんな大事なことの相談なんて難しいし、
    トピ文を読んだ限りでは、入籍へ向けての経過報告も承諾も、結果的には全てお母様のみになってしまっていたのではないですか?

携帯がある時代に連絡が取れなくなるお父様もどうかとは思いますが、
    お父様も自分の知らないうちに勝手にどんどん事が決まっていたことで腹を立てたのかと。

私が親でも、
    ちょっと急過ぎない?
    って反対します。

• なんかマズくない?

お父さんが乗り気じゃないとかの問題じゃなくて、社会人としての問題だと思うけど。

4月に勤めはじめて、5月に入籍?
    職場には、その旨の話はしてあるのかしら?
    企業としては、どう思うかな。
    それに、試用期間もあるでしょうし、評価や今後の配置など考えるとなんだかな〜(笑)

私ならトピ主様を採用しないかも。

そんなに急ぐ必要あるの?
    考え直した方が、貴女のためになるかも。

• 父親の言うとおりです

>私の大学院卒業が入籍予定前の3月で4月から新社会人ということもあるかもしれません。

まずは学費を父親に返しなさい。
    呆れたもんだ。大学院では男のことを教えなかったようですね。

社会にも出ていない。自立もしていないうちに親の金を頼りに結婚?

>「なにもかも早い。」と怒っています。

そのとおりです。父親に一票。

もし相手が結婚を急がせたのなら、その結婚は待ったほうがいいです。
    急ぐ結婚にろくなもんはありません。

• 社会人は大変よ

社会人になってすぐに結婚って、早すぎると思います。
    大企業だと入社時に配属が発表されるし、そういう企業ではなくてもたいていは研修期間で精神的にも肉体的にも大変な時期に結婚するって大丈夫なのでしょうか。
    お父様は娘の結婚がショックなこともあるでしょうが、社会人の大先輩としても心配するのは当然でしょう。

せめて、1年ぐらいは仕事だけに専念して慣れてから、結婚した方がいいと思います。

• 親って勝手だよね

私の友達がそうでした。大学卒業と同時に結婚予定だったのを両親が大反対。結局その彼とは破局。その後彼氏ができずに三十代。
    三十手前あたりから「いい相手はいないのか?」や「結婚する気はないのか?」と言われ、誰のせいでこうなったと思ってるんだ!とよく喧嘩していました。

親が自分の子供を心配するのは当たり前です。幸せになってほしいと切に願っています。それ故あなたのことを想って言いたいことを言ってきますが、その後のあなたの人生に責任はもてません。
    それにしても今まで大事に育ててきた娘を嫁にやるのですよ?大切な話を母伝いで連絡ですか。お父様も可哀想ですね。

一度直接会ってきちんと自分の口からお父様と話してください。
    私も最初は結婚で浮かれていた気持ちも、両親の元から籍をぬいた時、慣れ親しんでいた名前が変わった時に初めて事の大きさ感じ、泣きました。結婚ってそう簡単なものではありませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 期間が無さすぎ

結婚の承諾をしたって事は、反対ではないでしょうけど
    2月にプロポーズ5月に入籍
    その間に結納って
    急ぎすぎ
    海外勤務が決まったから間に合わせたいとか
    そう言う理由も無く
    付き合った記念日とか…
    それなら、次の年の付き合った記念日にしたら??という位不自然ですよ

そりゃ、お父様も早い言われるわ〜

常識はずれな期間だと思いますよ

• レスします。

最後の一行で椅子からすべり落ちそうになりました。

そりゃ、お父さんの言う通り「早すぎ」だわ。

お父さんの自由な振る舞いを非難できませんよ。あなたも十分に自由奔放な性格に思えます。

• お父さんの

言うとおりですね。
    他に言葉はありません。
    しかもその理由が、付き合った記念日だからですか?
    そんなに記念日が大事なら
    来年の5月に変更したらいかがでしょうか?

• メールできるじゃん

連絡取れないと書いておきながらメールは出来るんだ・・・。

お父様は子供じみて身勝手なのかもしれないけどトピ主さん側にも落ち度はあるよ。

トピ読んだ第三者でもこんな父親に事後報告したら癇癪起こすだろう事は容易に想像できますよ?

納得はいかないだろうけど感情的にならず筋通しときましょうよ。

• いやいや

これがもう30歳くらいで貯金もあって、結婚費用は自分持ち、というなら理解はできますが、トピ主さんの状況じゃ費用負担は当たり前のように親に全額ださせるつもりなんでしょ?

式や披露宴は、全額彼氏持ちって可能性もあるけど、少なくとも「結納の席の費用」は女性側持ちなのだから、親が出すんですよね?

で、母親に相談して承諾を得て、って言うけど介護で実家にいるってところからも母親は働いていないことが伺えます。
    要するに父親が稼いできてるのに、父親の許可を一切取らずに、当たり前のように費用だけださせようとしてるわけですが、トピ主さんもお母さんもちょっとどうかしてませんか?
    連絡がつかないんじゃなく、連絡をつけようとしなかったのでは無いですか?
    実際、メールの報告には返信してきてるわけですし、父親をないがしろにしすぎな印象です。