楽しくて楽しくて仕方がない仕事

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

tomoro

娘が二人います。将来なにになるのかなーなんて妄想しています。

現実的には絶対手に職だと私は思います。できたら総合職より専門職。

と言う私の考え方はさておき。

楽しくて楽しくて仕方がない・・・それが仕事ならすごく楽しいだろうなと思います。

そこで皆さんに質問です。仕事がある明日が楽しみ!!仕事にやりがいがあって、毎日が充実していて24時間仕事してても苦にならない!!そんな仕事に就かれてる方、どんな仕事をしているか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間関係に恵まれれば基本は楽しい

人に愛される術を覚えたほうがよいかもしれません。

あと、やりたい仕事でも才能ないと続けるのは無理です。
    ここでよいと言われても、合わない仕事をさせるのは苦痛以外の何物でもないですよ。

それから24時間やっても苦にならない仕事は逆に危険です。
    楽しすぎて・・・体壊しますよ。頭はやりたくても、体がついていかないのです。
    ちなみに私は店の経営をしてますが、楽しいです。でも体壊しそうです。

• ないよ

あるのかな
    あったら知りたい
    金やステイタスが得られる仕事は間違いなくストレスがある
    簡単じゃないからそういうものが得られるのだから当然といえば当然だが
    ストレスがない仕事は金やステイタスが得られれなくてみじめ
    もっとも、世の中の多くの人はストレスがあるのに金やステイタスも得られない仕事に甘んじて仕事を憎むのだが
    金やステイタスが得られてストレスがない仕事が最高だが、そんなものは思いつかない
    医者は患者に、弁護士は依頼者に、責任があってストレスがある
    社長は経営のストレス、スポーツ選手は結果を出すストレス、お笑いは受けるストレス、議員や大臣は追及されるストレス・・・

そう考えると仕事が楽しくて仕方がないというのは変人しかない
    ストレスを感じない変人か、金やステイタスがない状態をみじめに思わない変人
    金やステイタスがないのにストレスばかりの職場を楽しむことができる変人

• 自分が社長で、経理で、営業で総務

つまり、私はひとりで仕事をしております。

自宅が中心ですが、外でもします。
    自分好きな分野での仕事です。

頑張れば頑張っただけ、収入があります。
    でも頑張っても営業が上手くいかなかった時(月)は売上が少ないです(当たり前ですね)。

それでも楽しいです。
    好きな事をさせてもらっていますから。

寝る間も惜しいので、せっせと仕事したいのですが、
    なにせ、もう身体がついてきませんので、仕方なく寝ます。

身体を壊す事だけは避けたいです。

たまに人間関係で困る事もありますが、いつも様子見で、なんとなくやり過ごしています(笑)。

本業は主婦です。
    しっかりと稼いできてくれる主人のおかげです。

でも、わが子(娘)には絶対に“手に職”です。
    私はトピさんと同じ考えです。
    わが子は国家試験に向け、6年間、大学で勉強中です。

• ゆったり

休憩も多く、温泉スタッフなら 仕事後温泉も入れるし寮もあるし、基本ひとりもくもくと出来ます

専門ではないけれど…

良いですよ

• レスします。

いくら好きな仕事でも、楽しくて楽しくて仕方がない、なんて仕事あるんでしょうか?

私も夫も、異なる職業ですが、お互い天職と思ってます。それでも大変です。仕事には責任がともないますから。楽しいだけの仕事なんてないと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 24時間はできない

自営で天職だと思っているけど、24時間はできないな。やっぱり十二分に休息してこそ仕事もはかどり良いものが提供できる。

• 話しても絶対理解はしてもらえない仕事

やりがいがあって楽しくて24時間やっても飽きない仕事をしています。自営業なので、平日昼間に遊んでいることもあれば、夜中に問い合わせが来ることもあります。(睡眠時間を削ってまでやっているわけではありません)
    でも「こういう仕事です」と説明したら、専門職が絶対と思っていて、多分大企業に入って老後にふんだんな年金をもらうのが勝ち組と信じているトピ主さんはきっと嘲笑するし、娘さんたちがやりたいと言ったら「そんな仕事みっともないからやめなさい!」と叱責すると思います。
    自分でもなぜこの仕事がこんなに楽しくてのめりこんでしまうのか、実は理由がはっきり分かるわけではありません。小さい頃から目指していたわけでもありません。
    ただ、手に職を付けるべき、同じ仕事内容なら時給の高いほうを選ぶべき、同じ時給なら会社の大きいほうを選ぶべき・・という、世間で当たり前の価値観にどうしてもなじむことができず、かといって真正面から常識に逆らうこともできず、少しずつじわじわと手さぐりで進んでいるうちに、今の仕事にたどり着いた感じです。
    一番好きなのは、お客さんからこちらが照れくさくなるぐらい絶賛の言葉をもらえた時です。

• 貴女は働いたことないのでは?

ようするに・・・ 
    「好きなことを仕事にしたら毎日楽しいはずだ」・・・ってことですね?

そんなことはありません。

好きで好きで仕方がない仕事だからこそ、苦しむのです。

>毎日が充実していて24時間仕事してても苦にならない

一時期はそうでも、一生それを続けるのは至難の業です。
    働いたことのない貴女は、お子さんの職業に口を出すのは止めたほうがいいですね。

• イラストレーターです!

イラストレーターです!
    仕事してないときでも子供と一緒に絵を描いてます。

美容師免許もあり髪の毛も切れますよ。イラストレーターで食いっぱぐれるのが怖くて先に数年携わりました。

今は美容師の技術とイラスト業を合わせた作品作りを出版社に売り込もうと思っています。

楽しくて24時間では足りませんし、最近娘もイラストレーターになりたいと言い出しました。

雑誌の表紙になったり、駅全体が自分のイラストで飾られていたり、とてもやりがいのあるお仕事です!

• 専門職とは総合職が多いのでは

ちょっと意味がわかりませんでした。
    総合職でない専門職って。
    一旦総合職でキャリアを積んでから、パートとかですか?

私は専門学校の教員ですが食べていくにはパートでは務まりません。
    非常勤の先生方も掛け持ちとかで大変そうです。
    24時間でも我慢できるような仕事でもありません。

建築家にしてもデザイナーにしても漫画家にしても弁護士や会計士にしても初めはいわゆる総合職で勤め上げてから独立ですよね。
    何だか本気で食べていける仕事に就かせようと思っているのか疑問です。

芸術系とか植木屋さんとかでしょうかね。楽しくて収入が伴う仕事、私も知りたいです。研究職も総合職ですね。

• トピ主さんって

働くのはあまり好きじゃないか、または専業主婦ですか?

いえ、トピ主さんが専門職かどうかに関わらず、働くのが嫌いじゃないならこんなトピは立てなかったかもと思ったもので。

私は事務職です。
    毎日パソコンに向かい、Excelで資料を作ったりフォーマットや業務フローを作ったりしています。
    世間には私のしていることを「誰にでもできるたかが事務、下請け仕事」と言う人もいるでしょう。
    でも私は今の仕事が好きだし、事務には事務の矜持がある。
    毎日楽しいですよ。
    一般職なのに休日返上で働くこともあるし深夜まで残業することもあるけど。
    腱鞘炎になったけど。
    要は、本人が何に向いていて何が好きかですよね?

で、楽しいだけの仕事なんかありませんよね。
    訳の分からない取引先、グダグダ言って仕事しない営業担当、期日ぎりぎりに発生する変更事案…
    給料は「苦労代」です。
    24時間働いても苦にならない?あなた本当にそんな仕事したことないから言えるのよ、と思いました、ごめんなさいね。

繰り返しますが、でもやりがいはありますよ、本人次第で、事務だって。

• 研究職

やはり研究職ではないでしょうか。私(女性)は大学教員ですが、一番楽しかったのはポストドクの頃ですね。月曜日の朝は「ああ、今週も楽しい研究生活に没頭できる」と浮き浮きして大学へ行きました。その後、定職を得てからは研究だけでなく、教育(講義、論文指導)や大学運営の業務も入って、浮き浮きだけではなくなったのですが、それでも大学のポストは自分に合っています。まあ、趣味を生業にしている訳で、それでお給料まで頂いて有りがたい事です。子供も二人いますが、大学は時間の自由がきくので子育にも向いています。女性にはお勧めです。ただし研究が好き、という事が前提です。お子さんが勉強好きで成績も良ければぜひ視野に入れてください!

• 楽しいことは仕事にしない

仕事じゃないから楽しいのです。
    好きなときに、たまにやるから楽しいのです。
    楽しいことも毎日続いたら、それが日常になります。

お金を稼ぐって、頭を使うか、体を使うか、気を使うかの
    どれか一つでも最低限使わないとできないもの。
    大抵は全部使わないとダメですよね。
    いずれも楽して得られるもんじゃないでしょう。
    というのが私の持論です。

皆さんのレスが楽しみです。

• たまたま

大した仕事ではありません。でもたまたま出会った仕事でやってみたら向いていたと言う感じです。

• 難しいですが・・・

毎日が楽しい仕事というと、お子さんが好きなことを向いていることを職にするのがいいんでしょうか。

手に職というのもうなずけます。
    それでも100%楽しくて仕方ないというのは
    見つけるのは結構難しいのかな?

人それぞれなので、今からお子さんが向いていることを
    トピ主さんが見つけて伸ばしてあげることができるといいですね。
    文面からは、どのようなお子さんなのか分からないので
    ぜひ、トピ主さんが見つけてあげてください。

• 今、話題の

保育士です。

無資格の補助で勤めはじめましたが、楽しくなって資格試験を受けて合格し、引き続き同じ保育園で保育士として継続勤務しています。

自分の子どもが大きくなり手がかからなくなると事務や販売もしましたがあまり楽しいとは思えず、保育園でなんとなく仕事を初めてすっかりのめり込んでしまいました。

家でする持ち帰りもありますが喜ぶ顔を思うとウキウキしています。

新卒の先生はお着換えやトイレトレーニングなどで苦労しておられますが、経験があるとあまり苦も無くできました。

他にピアノ、工作必須ですがたまたまどちらも好きだったので普通にこなしています。それよりも話せるようになったり歩けるようになったり会話にならない会話をして通じ合っている姿が楽しくて仕方ないです。

• 楽しいのは

本人の適性・才能・目的と 職務の方向性が一致したとき。
    あかの他人のを聞いて参考になるのかな?

やりがいを聞いたほうが、参考になると思いますけど。 

• 企画業

企画を立て実現させる仕事をしています。
    多くの学生に人気で憧れられますが、まずその業界に入るのが難関。
    そして企画業は花形なのでさらに狭き門。
    勉強さえしていれば就くことのできる仕事ではないので、ある意味医者や弁護士よりハードルは高い。
    そして就いた後も能力がなければどんどん蹴落とされます。
    でも私は運良く20年以上続けることができています。
    フレックスなので3人の子供も育てやすく、昨年のふるさと納税は40万以上の高給もいただいています。
    さまざまな人に出会い、センスと実力を発揮し、海外出張も頻繁に行けるこの仕事、本当に大好きだし楽しいです。

• 水を差すようでスミマセン

とある製造の仕事をしていました。
    それが売れて評価されれば嬉しいというのはありましたが
    兎に角作る事が楽しくて楽しくて・・・
    結果、身体を壊しました。
    そしてその職から離れました。
    治るのに数年かかりました。

どんなに楽しくても「生活」というリズムを忘れてはいけません。
    自己管理ができなければ長く仕事を続ける事はできません。
    そういう事も親として教えてあげてください。
    お願いします。

• あまり言えないんですけど

仕事好きなんです。

ごっちゃごちゃの原稿をすっきり整理して、
    いちばん効果的に見えるよう撮影をして、
    美しく組む。

広告のデザインやってます。

仕事がもはや私のストレス発散方法です。

• 仕事楽しいです

50代女性です。
    特別支援学校の教諭をしています。
    仕事大好きです。24時間はできませんが・・・・

授業の準備をして、授業で子どもたちが集中して時間を過ごすことができた時の嬉しさと言ったら!!もちろんうまくいかないこともありますが、次こそ!と思います。

土日も勉強会とか教材準備とかどこまでが仕事でどこからが遊びなのか趣味なのか楽しみなのかあやふやです。

朝、起き抜けに面白いアイディアが天から降ってくることがあります。でもそれを実現するのは大変ですが・・・・

本当にこんなに楽しくて面白くてお給料もらっていいのかしら?と思うこともあります。
    もちろん仕事ですから嫌なことや理不尽と感じることもありますが、面白い方が断然勝っています。この仕事ができて幸せです。

大学生の娘がいますが、「お母さんはいつも仕事楽しそうだね」と言っています。

• 研究職。

研究職は楽しいですよ。
    若い時はそれこそ24時間、研究に捧げてましたね。
    今は学生指導や会議や入試など本業以外の雑務も多いですが。

データAの論文を書いてて煮詰まったから気分転換に次の実験のことを考える。
    英語の論文を読んでて疲れたから気分転換に日本語の論文を読む。
    そんな感じで楽しいですよ。

• 専門職です

天職だと思っています。
    これ以外にはなかったと確信しています。結婚していますが、仕事は好きで生き甲斐です。
    定年はないので、75歳くらいまでやりたいです。

そのくらい好きですし、すごく楽しいですが、98%くらいは厳しく大変です。
    むしろしんどい時が多いです。責任も背負っていますし、ストレスは休みの日でもあります。
    でも、2%くらいの喜びが、すべてを凌駕してしまうんですよね。

他の仕事もそうだと思います。
    皆さん、それなりに苦労されているはず。でもその先の喜びも知っている。
    どんな職種であっても、そこにまっすぐ向き合う姿勢と、責任と誠実さがあれば、天職で楽しいんです。
    それをわかっている人たちとは、一瞬で尊敬し合える、戦友みたいな気持ちになります。

そもそも楽しいだけの仕事なんてあるのでしょうか?
    請求書送って未払いなら、どんなに楽しかったとしても地獄です。

お嬢さんたちには、厳しさの中でいかに喜びや楽しさや生き甲斐を見つけるか、どんな状況でも抜け出して経験を積み上げる面白さを教えていく方が、現実的と思います。

• 職場のストレスのほとんどは人間関係

楽しくて仕方ない職場があるとするなら、人間関係が良い所という事です。

娘を持つと大抵は思うんですよね。手に職をつけてやりたいって。
    その目的は一生続けていけるからですよね。
    だとしたら、医療関係ですよね。
    医師、薬剤師、看護師、このあたりに慣れたらくいっぱぐれはありません。
    やりがいもあるでしょうが、ストレスも沢山あるでしょう。

医療以外の専門職となると、例え国家資格でも結局一旦離職すれば大抵は戻るのが大変です(ものすごくレアな職種もあるでしょうが)

それ以外とすればまぁ職人ですよね。たとえばパティシエとかね。腕さえあればということです。

まぁいろいろ考えるのは親の楽しみの一つでもあります。
    実際その通り専門職に就ける人はごくわずかですし、楽しくてしょうがない職種なんてものは基本ありませんから。

そもそもそんなことを考えるあたり、貴方自身ちゃんと働いたことがあるのかな?
    なんて思いますが。

• ちなみに私は事務職です。楽しいですよ。

親の希望で、大学に進学して国家資格をもってますが、それを生かしたことはありません。
    大学であぁ向いてないなぁって思ったからです。

で、ずっと事務職ですが、今は楽しいですよ。
    職場の人間関係が良いってことと、事務に向いてるからだと思います。
    PCも得意で周りに重宝がられてますし、労務管理の仕事は面白いです。

昔看護師をしていて疲れたといって事務に入ってきた同僚がいましたが、やっぱりやりがいがないって言って、結局1年ほどで看護師に戻っていきました。

人それぞれってことです。

• 好きだから

続けていますが、頭も体も精神力も使います。理不尽なこともあります。個人的には、給料は理不尽に対する我慢料だと思っています。

好きな仕事でさえそう思うので、楽しくて仕方ないなんて仕事がこの世の中にあるのか、私は疑問です。

• 昔やったアルバイト

まともな待遇を期待するなら、楽しくて仕方がない仕事って難しいんじゃないかなあ。
    仕事の内容は多岐に渡るだろうし、責任や結果だって求められるわけだし。
    好きな事を仕事にすると、実際は返って辛いっていうし。

学生時代のアルバイトならあります。
    ショッピングセンターの一角にあるソフトクリーム売り場。
    人ひとり座れる場所と機械と小さな冷蔵庫と流しだけがある狭ーい空間で、
    一日ひたすらソフトクリームを作って売る仕事。
    狭さが心地良く、一人で気楽だし、お客さんはみんな嬉しそうに買って行ってくれるし、
    私にはすごく楽しくて楽しくて仕方がない仕事だったなあ。

• 看護師です

仕事の内容も、実技も楽しいです。
    頭と体をバランス良く使うところも気に入っています。

世間では大変な仕事と言われていますが、仕事なんて何でも大変だと思うし、要するに相性と仕事への向き合いかただと思います。

たくさん働いて死にたいと思っています。

• 好きなことを仕事にしました

フリーで創作の仕事をしています。
    子供の頃からの夢でしたから、職業として成り立ったのは本当に幸運だったと思います。

締め切りに追われながらも、仕事に没頭できる時間は至福です。
    佳境に入ると、脳内にアドレナリンが駆け巡り、現実を忘れて完全に創作の世界に入り込んでしまいます。
    説明するのは難しいのですが、この楽しさは他では味わえません。

夜明けに主人が起きてきた時、いきなり現実に引き戻されて「ぎゃーっ!」と叫んでしまったことがあります。
    訳がわからず慌てふためく主人には気の毒でしたが、脳内のすべてが一瞬にして霧散した私には悲劇でした。喜劇ともいえますが。

まぁこんなことはそうそうなく、実際は産みの苦しみの連続ですが、そういう時は家事や育児が良い息抜きとなりました。
    昼夜逆転の生活になる恐れもあるので、パートナーの協力は不可欠です。

幼少期から一人で空想に耽っていれば幸せという子供でした。

• 向いているものに巡り合えれば

社会に出て25年になります。好きなこと、やりたいことを目指すより、向いていることを目指すほうが大事だと思います。でも若い頃は興味あるジャンル、憧れの職業に目が向きがちで、それが向いているかどうかは考えないしわかりませんよね。
    私は好きなことも得意なことも両方仕事として経験しています。20年以上続いているのは、得意なことのほうです。
    得意なので長時間やっても苦にならない、得意なので真面目にやってれば、クライアントを満足させられるレベルをたいていはクリアできます。大失敗とか大きく崩れることはありません。

仕事にはやりがいを感じるし、達成感もありますが、楽しくてしょうがないという感覚とはちょっと違うかな。緊張感もあるし、責任背負っているプレッシャーも感じますし集中力が必要な仕事なので。だから24時間は無理です。

大きな仕事に入る前日は、緊張や不安とワクワク感と両方感じますよ。でもそれがいい、と思っています。
    楽で責任のない仕事は、すぐに飽きるからダメなんです。